人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オランダのミントココア」070317

「オランダのミントココア」070317_b0006637_933547.jpg一昨日、本屋さんで見つけた一冊の本。忘れられなくて、昨日仕事帰りに買ってきました♪。
さっそく今朝の目覚しに。
ミントココアです。

●ガラスポットで、ミントのハーブティを少なめの水で濃く煮出し、ミルクを足して温めます。カップには少々のミントティとココア+砂糖を入れ、よくよく練り混ぜます。で、沸かしたミントミルクを注いで混ぜ、ミントの葉を浮かべる...それだけ。
ミントのチョコレートが...大好きです。だから、ミントココアって大アリ!。さすがココアの本場、オランダだな。本来フレッシュミントを使って作るようですが、パックのハーブティでも大丈夫。フレッシュの葉っぱを浮かべて...噛みながら飲むといい感じです。
●ところで、脱線。今日のマグカップは、最近一番お気に入りの「どデカップ」...ゲンコツ一個が丸々入ります。オークションで安くゲットしました。標準的なマグカップより一回り大きいかな?...容量・約300cc。カップの底が丸いのは、飲んでいて気持ちが良いですね。それと、レリーフと取っ手の形が...アールデコな雰囲気もお気に入り。コココレを買いました。

「オランダのミントココア」070317_b0006637_9333446.jpg●さて、件の本ですが...。
プチグラパブリッシングの、
「Hot Drinks around the World・世界のホットドリンク」という本です。同じシリーズで、
「Holiday Sweets of the World・世界の祝祭日とお菓子」というのもあります。楽し♪。
web上でも...本の内容が...一部公開されていて、
ちょうど...このミントココアや...
Holiday SweetsやHot Drinksが見られますよ♪。
=^・^=

by arinco11 | 2007-03-17 10:30 | 飲み物あれこれ(22) | Trackback | Comments(8)
Commented by chikachan at 2007-03-17 22:07 x
arincoさん!ひさしぶりです。カップ素敵ですね。arincoさん効果で私も使っています。ドリップを直接置いてコーヒーをいれています。arincoさんのココアはおしゃれですね。わたしは豆乳にココアと馬の骨をいれて、寝る前に飲んでいます。カップの紹介嬉しかったです。感謝!
Commented by yasurako at 2007-03-17 22:48
ホント、このカップすってき!!
柄が素敵だし、何を入れても品もよさそう!!

ミントココアですか。。。
ということは、ミントチョコもお好きですか?
Commented by arinco11 at 2007-03-18 23:26
■chikaちゃん…ようこそ!コメントありがとう。見に来てくれてたなんて、うれしいなぁ♪。
そう!このカップは、本当にいいよねぇ。
たっぷりサイズだし、しっかりした品物だし、掘り出し物でした。
カフェなんかで、こんなカップでカフェ・オ・レなんかが出てきたら、ワ〜イだよね。
ココア、ミントと合わせると、すごくキレのよいってか、シャープな味わいですよ。
で、chikaちゃんは、ココアに豆乳はいいとして、「馬の骨」...どこのをぉ???。^^
このカップの紹介、気に入ったので、紹介したくなったのですよ♪。^^
Commented by arinco11 at 2007-03-18 23:37
■yasurakoさん…ね!いい雰囲気でしょ?。個性的で、カッコいいの。^^
白のマグカップもいいもんだよね。
私は、ものすごくたくさんお茶を飲むから、大きいカップが好きなのです。
紅茶、コーヒー、ココア...赤いハーブティにも似合うね、このカップ。
それにしても、お買い得価格♪。ネットのオークションには掘り出し物があるよ。
ミントチョコ!、もちろん大好き!...やや中毒的にね。^^
Commented by yasurako at 2007-03-19 09:43
そうですか~。ミントチョコお好きなんですね~。
私、どうもダメなんです。だってだって、甘いのにスーっとするんですよ~。
甘いのにスーって、・・・甘いけどミント?
どうしてですか~?甘いのにスーッとガムの味・・
Commented by arinco11 at 2007-03-19 15:46
■yasurakoさん…ミント味の代表は、何ちっても歯磨き粉でしょ!。^^
でね、最近ハマってるクレープ、ココア味のが結構イケてるんだけど、
なんとかココアミント味にできないか?、
ふと頭をよぎったのが、クレープに歯磨きペーストを塗り塗りなどという。。。
エイプリルフールにぴったりのアイデアでつが。。。 ^m^
Commented by 酒粕大好きクーネル at 2007-03-30 21:12 x
こんばんは。クーネルです。 早速、本の検索をしてみました。
やっぱり すてき!と思って、コープこうべに注文を済ませたところです。
ゆったりサイズのカップで“ミントココア” とってもロマンティック・・・・
ソファに座ってCDなど聞きながら、召し上がっていらっしゃる・・・そんな
シーンを想像しています。  本の届くのが楽しみ~★

高知から、酒粕 が届きましたよ。 美味しいレシピ待ってま~す!
Commented by arinco11 at 2007-03-31 09:38
■クーネルさん…オハよ!ね、この本...いいでしょ♪。
私は、「ホットドリンク」だけ買ったのだけど、
「Holiday Sweets of the World・世界の祝祭日とお菓子」は立ち読み...。^^
そちらもお菓子作りのアイデアや、世界中の楽しいスイーツ巡りで楽しい本。
ミントココアだけでなく、チベットのバター茶なんかも飲んでみたくてね。
「コープこうべ」って、最近は本も取り寄せできるんですか?、
昔は、各家庭にお兄さんが注文を取りに来て、配達...
40年以上前...アナログな時代でしたねぇ〜。^^
え?...ariがロマンチック?...^^;...いやぁ、全く180度対極の人種なんス。
酒粕、届きましたか、大吟醸のですよね!。甘酒はきっと最高!ですよ♪。
美味しいレシピ!、いやいや、こちらが「お待ちしてま〜す!」...^^


<< 「初めての柚餅子づくり...4... 「大根の和風カレー...酒粕風... >>