「ようこそ山菜...2.わらびの白和え」070531の1

b0006637_16253266.jpg
白和えが大好きです...しかし最近はあまり作らなくなってました.
なかでも...春菊だけとか...蕗だけとか...単菜の白和えがお好みです.
灰汁抜きした蕨で...イの一番に食べたかったのが...白和えでした.
蕨には,ほんのうっすら下味をした煮汁を含ませてあります.
あえ衣は,豆腐+味噌+すり胡麻+少量の酒・味醂・三温糖で.
わらびの風味...舌触り...ヴェリ!旨ッ!
むぅ〜ん...堪らん...ご馳走さまッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-05-31 16:42 | 和な味(103) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/6922393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-05-31 17:07
これが、蕨の白和えですね。。。
蕨と豆腐が混ざるなんて、もう、この写真だけでご飯たべちゃいます!
おいしそう。。。
止まらなくなりそうですね~。こんなメニューが一番癒されるなぁと思います!!
Commented by arinco11 at 2007-05-31 17:14
■yasurakoさん…もう、絶品でした。昨夜は山菜3種類の山菜祭り。
その中の一品がこれ。
白和えのあえ衣って、簡単なのに、最近作ってなかった、久しぶり。
豆腐一丁分作ったから、あえ衣はまだあるし...白和え三昧できそうです。^^
蕨の白和え...美味しいなぁ。。。
Commented by koro49 at 2007-05-31 20:17
>蕨には,ほんのうっすら下味をした煮汁
そっか~♪そこが達人の技なんだね!
蕨を白和えにするときは干した蕨を使ってたの。
色んなのを入れて。
やってみようかな♪
しどけは食べれたの?
Commented by arinco11 at 2007-05-31 21:20
■koro子さぁ〜ん…手を振ってます...見えますかぁ? ^^
蕨は刻んだものを、薄味の汁(少量)を煮たて、その中に入れ、
1分ほどで火を止め、別の器にあけて冷ましながら下味を含ませます。
もう美味しくてたまらなかったよ。
しどけ、昨日、みそ汁に。苦いかと思ってたら、もーまんたい!。^^
美味しいよ♪。


<< 「ようこそ山菜...3.頃子屋... 「ようこそ山菜...1.わらび... >>