人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ようこそ山菜...3.頃子屋謹製・山葵漬け」070531の2

「ようこそ山菜...3.頃子屋謹製・山葵漬け」070531の2_b0006637_16475325.jpg
昨日の夕飯は...贅沢な山菜三昧♪
頃子サンからのお荷物の中に
何と...夢に見た...^^...頃子屋お手製・山葵漬けが!
美味しそう!食べたい!などとワァワァ言ってたら...贈って下さったのです.
謝謝...m(_ _)m...謝謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
して,彼の地ではヤリイカの刺身と食べる習わしだそうですが,
昨日の我が街マーケットには,あいにく良いイカ不在...
福島の柳蛸が美味しそうだったので...それで山葵漬けをいただくことにしました.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山葵の葉色も美しい...手製の山葵漬けとは斯くも美味なのか!...と唸るばかり
「ふすべ」た葉山葵...塩と土佐「文佳人」大吟醸酒粕だけで作られた...山葵漬け
もう...甘ったるい市販品なんて...絶対二度と食べられないよぉ!
山葵漬けをタップリ...蛸でグルッと巻いて...香りにポトンとお醤油
いや...醤油もいらない...です...たんまりいただきました...ゴチ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ようこそ山菜...3.頃子屋謹製・山葵漬け」070531の2_b0006637_21134259.jpgさて,
「わらびの白和え」「山葵漬けと蛸」,
まだまだ...
こちら...「みず」の煮浸しです.
その名のとおり...みずみずしい!.
初めての味、
シャキシャキとして
きれいな山・土・水・空を感じます.

そして,もう一品「しどけ」...
地元では「すどけ」と言ったりする?とか.
昨日は...簡単に味噌汁で味わいました.
「みず」「しどけ」には,
記事を改めて登場してもらいましょう.
「ようこそ山菜」...続きます.

頃サンの「まさかり半島日記」,
「山菜・オン・ステージ」にTB!.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-05-31 22:03 | 和な味(103) | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from まさかり半島日記 at 2007-05-31 22:55
タイトル : 山菜・オン・ステージ
その昔ありましたよね。 エルヴィス・オン・ステージ♪ エルヴィスどうしてるのかな?と、思っていたら、フルフリの衣装で登場してくれました。 それより昔のエルヴィスの映画はリアルタイムで観ていました。 「ブルー・ハワイ」「アカプルコの海」「ラスベガス万才」などなど。 歌って踊っての青春映画。当時前売り券は150円でした。 なんでオン・ステージの話題になったのかというと、ここ数日の我が家の食卓は「山菜・オン・ステージ」だなって思ったから。 ではでは、そんな山菜たちのオン・ステージを♪ ...... more
Commented by koro49 at 2007-05-31 22:55
あっ、みずも初めてだったんだね。
そちらでは見かけない?
これね、赤みず。青みずは皮が柔らかいから剥かないで使えるの。漬物も美味しい。
山菜を楽しんでくれて嬉しいな~♪
TBお返し~!
Commented by arinco11 at 2007-06-02 08:17
■頃ちゃん…「みず」も「すどけ」も初めてだよ。^^
さすがに蕨は知ってるし、食べたこともある好物だったけどね。
で、いろいろ下ごしらえは?とか調べてみて、
あ、塩を入れたお湯で茹でるだけ、
特に「みず」は、アクもなくて、そのまま炒めてもよいとか...ってのもあったよ。
皮もね、剥かなくてもOKというので、楽なコース選択。
全然問題なし、柔らかくて筋もないし、美味しいよ。
赤みず、お湯に放すと、もう瞬間にきれいな緑にるんだねぇ。
山菜体験、もう感動の嵐♪。ariがと!。
TB、39ねッ!


<< 「ようこそ山菜...4.しどけ... 「ようこそ山菜...2.わらび... >>