人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「梅・梅・梅〜ッ!」070627

えぇ,「梅ジャム」は2回作りました.
そして,蜂のOKANに釣られて「梅みそ」も仕込みました.
いずれも完熟,紀州「南高梅」だったのですが...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きのうも,ついフラフラと梅を買ってしまったのであります.
群馬産「青梅」2パック...「酒粕漬け」と「砂糖漬け」にしようかな...と思って.
ひとまずアク抜きで...一昼夜,塩水に漬けておきました.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして...今朝
「砂糖漬け」は,梅を割って種を抜くんだな...まず...
一個やってみて...こりゃアカン...即!挫折...やってられん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それで「酒粕漬け」は,最初に1-2週間,梅を塩漬けをする...とな...
600gほどの梅に...粗塩をまぶし...イマドキの子はジップロック.
「梅・梅・梅〜ッ!」070627_b0006637_11164155.jpg
第一段階...完了!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残りの砂糖漬け用の青梅...さぁて...手の掛かるコトは...今日は特に無理.
あきらめて...「砂糖煮」...つまりジャムだよなぁ...青梅の.
しかも...裏ごして種を除くという仕事の割愛...「種ごとジャム」に...逃げる...と.
「梅・梅・梅〜ッ!」070627_b0006637_1117084.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で...こんなお粗末なお話ばかりではナンなので...
一昨日漬けた「梅みそ」...2晩を過ごし...今朝の顔
「梅・梅・梅〜ッ!」070627_b0006637_11172089.jpg
だいぶん...梅からエキスが出てきてます...トロトロ.
まだ...発酵の域には達していませんが...味噌に梅味が乗ってきています.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅のことなら...こちら↓が...分かりやすくて詳しいです.
紀州梅干の月向農園サンの...梅のある生活「梅仕事」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-06-27 11:45 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)
Commented by sand_gasa at 2007-06-28 07:50
ariさーん
梅づくしの日々 うちもです
今年は梅干に初挑戦
これまでも少しは仕込んだのですが 紫蘇漬け段階で「里子」に出したり
土用干しで選手交代したりと 一人で完投したことがなく
今年こそ!と 後に引けない状況を 自ら作り出しているわけです、はい

ariさんのことだから いつ酒粕がじゃじゃーん!と登場するかと
楽しみにしております、はい

イマドキの子はジプロック、に うけました
そうですよね、何も昔の通りしなくても いいんだよね、と
少し気持ちが楽になりました
便利なものは利用して 手ぇは抜いても愛抜くな~ でがんばります
ありがとうございます

さてもうひとつ、月向さんのページ! これまた素晴らしいですね
なんか感動しました いい情報を紹介下さってありがとうございます
ariさんにはおしえてもらってばかりです

うちの梅干たちが出来たら またみてやってくださいね~(出来るのか?)
Commented by arinco11 at 2007-06-28 23:56
■わこちゃん…梅干し作り、今年は、ひとりでマラソン、ごくろうさん。楽しみ〜。^^
紫蘇の葉と一緒にやってきた蛍のお話、良かったよ。
私は、生梅を自分で買ったのが、今年始めて。
だから、梅干しなんてとてもハードルが高いよ。
んで、簡単で失敗がなさそうな物にトライしてるんよ。
梅ジャム、梅みそ。
それから、梅の酒粕漬け。四国や、全国的にいろんなやりかたがあるらしい。
私は、今回、塩のみで下漬け、
冷蔵庫で低温熟成させてみようかなと考えてます。
常温だと、酒粕の熟成が進んで、
どうやら甘くない奈良漬けっぽくなるらしい。だから冷蔵ねらい。
まだ塩漬け段階、酒粕につけ込むときにまたレポートするかも。
で、月向さんのHP、すごく充実してるでしょ。初心者にも分かりやすいし。
そこで、漬け込み用の瓶もあることだし、梅シロップと梅サワーを作ることにしたよん。
今晩、梅のアク抜き中。明日の朝、仕込み。どっちも超簡単。
だけど、シロップは途中で発酵することがあるらしい、うまくやんなきゃね。
今年の夏は猛暑とか。梅で乗り切ろう!と思ってます。^^


<< 「ドリンク二種の仕込み...梅... 「梅味噌なるもの...」070626 >>