「超!梅ェェ〜イカ飯...簡単編」070703

b0006637_21131784.jpg
えぇ〜,この「イカ飯」は...犯罪的に「梅ェェ〜」です.
昨日,早い時間にスーパーの鮮魚売り場で,北海道からのスルメイカを発見.
4ハイ...ゲットして,昨夜は「煮付け」でいただきました.
が...最近のマイブーム
「イカを梅ジャム風味で甘辛煮付け」する....というもの.
当然...残ると計算済み...イカもだけど美味しい煮汁が残るんですよ.
ソイツを,翌日,炊きたてご飯にぶっかけ混ぜて...「いかさま・イカ飯」.
ひつまぶし...ならぬ...釜まぶし?
イカの身が残っていたので,ご飯と一緒に蒸らしました.
デリャァ〜「梅ぇぇぇ」です...簡単すぎて...笑いが止まらん.
まだ煮汁だけが少々残っています...もう一回ご飯に混ぜて...うふふ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後ろの「キュウリと大根の和え物」,塩もみした野菜に,
自家「柚子味噌」+胡麻油+すりごまで,ザクッと和えました.
この旨さも...「柚子りがたい」...ダメ?無理?...^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-07-03 21:13 | 和な味(103) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/7051238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-07-04 09:23
あぁ~。イカ飯って大好きです!!
といっても高速道路のSAの路面店のしか食べたことないのですがおいしいですよね~。
これはイカの中にもち米タイプではないのですね!!

このご飯の色合い!たまりません!私もこれを頂いて「梅~」といいたい!(笑
Commented by iikayo at 2007-07-04 09:29
イカ飯美味しそう~。
梅ジャム活用とは・・アイディアですね。
微妙な酸味もあるのでしょうか?
とにかく旨そう。
簡単ってのが、またいい!
Commented by arinco11 at 2007-07-04 22:55
■yasurakoさん…函館の「いか飯」は有名ですよね。私も大好き。
でも、たまたま物産展などで、数年に一度食べるぐらいのこと。
確かに、イカの胴に餅米を詰めて煮るイカめしは美味しい!、
でも、この普通のご飯に煮汁を絡めてというの、想像以上にイケますよ。
簡単だし、イカの煮物を作って、ぜひお試しください。
「梅〜」ですね、梅ジャムでなくて、甘塩の梅干しを使ってもいいと思う。
梅の味、かなりgoodですよ〜♪。
Commented by arinco11 at 2007-07-04 23:09
■iikayoさん…だまされたと思って、お試しを。
梅ジャム、実は、ジャムとしてだけではなくて、
こうして煮物や和え物などにも使いたいと思い、ぐっと糖分を控えたのです。
ジャム的に食べたい時には、蜂蜜などをちょっと一さじ...で良いんですもの。
だから、糖分が少ないので、梅ペーストと呼ぶべきですね。
保存は、小分けにして冷凍しておいたほうが無難かも、です。
酸味、イカの甘辛煮のなかでシッカリ馴染んで効いてます。旨味アップ♪。
梅干しを使った甘辛煮でもいいんです。簡単だから、お試しを。
梅ジャム、完熟梅はまだ売ってますよね。間に合います、作って下さい。
梅ジャム、
一度、低めの温度で茹でこぼした梅に砂糖をかけ、しばらく置いて、煮つめるだけ。
私は粗いザルで漉し、種を除きましたが、種は取らなくてそのままでもいいです。
とにかく、煮詰める時に、側を離れないで、焦がさないよう、ゆっくり木べらでまぜてくださいね。


<< 「その後の梅...梅酒粕漬け仕... 「沖縄のチョコ...北谷塩」0... >>