「その後の梅...梅酒粕漬け仕込み+梅みそ」070707

b0006637_1849254.jpg今日は七夕.
私の記事コード↑的には...
070707が並ぶ訳です.
アホっぽいけど...御利益?縁起かつぎ...
あれっ?...何のぉ〜?...大爆!

「梅の酒粕漬け」の最初の仕込みは...
単なる塩漬け...塩分も適当...
6月27日に塩ジップロック
.
それから,ちょうど10日.

各地で色んな漬け方があるようですが,
トコトン...冷蔵漬けにしてみようと,
塩漬けも冷蔵庫にて.

20個ばかりの塩漬け梅...色まだ青し.
溶けきらない塩...
梅エキス入り塩水が副産物.
何かに使えそうです.
b0006637_18493292.jpg今朝は,本漬けしました.

といっても...簡単至極.
一個一個,ペティナイフで...
純米吟醸の酒粕をまぶす...
いや...包み込んであげます.
今日の仕事は...ここまでです.

後は...半年ばかりの時間が,
仕事をしてくれるはずです.
甘みは使わず,酒粕の糖分だけ.

さぁ...どんな味に仕上がるか?
お楽しみ♪

詳しいことは...
「酒粕倶楽部」に記事アップしました.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方...「梅みそ」を仕込んだのは6月26日...あれから11日.
こちらは常温で仕込み.
最初は漬けた梅がどんどんシボんでいきました...が!
3日ほど前から...突如プクプクと発酵を始めました...うん!よく育ってる♪
今は...しぼんだ梅にもガスが入ってるのでしょうか?...ぷっくら膨らんできました.
b0006637_18501770.jpg
...毎日かならずグル〜リとかき回すのですが...
蓋を開けると...ピチピチと発酵の音がするのです...生きてる!可愛い!
ついでに...かき混ぜた杓文字をペロリとお味見...いんゃ...だんだん大人の旨さになってる.
予定では...後3週間ばかりしたら...梅は取り出して裏ごし...味噌に戻すそうです.
今日現在でも梅の味がかなり乗ってます...あぁ...できあがりが待ち遠しい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-07-07 19:07 | 食材・調味料(92) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/7070960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 酒粕倶楽部 at 2007-07-09 08:24
タイトル : 梅の酒粕漬け...仕込みました
梅雨...この季節・気候の呼び名...よく言ったものです。 確かに「梅の実」の収穫時期だからという説もありますが、 「Wikipedia」によると...諸説、もっと深い意味もあるようです。 ----- 何はともあれ、今年はドップリ「梅」にハマった...arincoです。 ^^; 「梅」で色々ヤラカシましたが...酒粕を使った一品も仕込んでみました。 ----- 「梅の酒粕漬け」 まずは、下漬け。...ったって、梅を粗塩をまぶしてジップロック。冷蔵庫で10日ほど。 もう少し日数を長く漬...... more
Commented by hisako-baaba at 2007-07-07 22:13
いつもながら、食への情熱凄いですねえ。
私はお料理さっぱり駄目で、いつもいいかげん。
少し研究しなくっちゃ。
梅は梅干と、梅シロップ、作って居たけれど、この家に来て、今年はやる気が出なかった。梅干まだ有るからいいか・・・って。
もう少し熱心に学ばなくちゃと反省します。でもあなたの真似は無理だわ。
Commented by arinco11 at 2007-07-08 20:52
■hisakoさん…お恥ずかしいかぎりです...。^^;
ここは、キッチンと名付けてしまったので食べ物・一色、
情熱というより、こうも食べ物ばかりが並ぶと...もう自分でも馬鹿!と思います。
ただ、食べ物のことは好きだし、毎日何を食べたのか?というよりは、
成り行きまかせで、
自分が記録しておきたい食の履歴、スクラップブック的なコーナーです。
梅にしても、私が自分で梅を買って加工したのは、今回が人生で初めて。
梅干しも、もちろん作ったことがありませんし、
ビギナーの私には、ハードルが高いです。
簡単そうなものばかり選んで試してみた...今シーズンなのでした。^^
Commented by yasurako at 2007-07-11 11:05
ホント、7月7日で今年は2007年だから、070707なんてちょっと嬉しいですね~。
じゃぁ、11月11日の11時11分とかも嬉しくなっちゃう方ですか?(私は嬉しくなっちゃいます!)

梅、おいしそう。。。ちょっと皺のある感じがいいですね。
味噌や粕でつけるなんて想像もしなかったけれど、おいしそう・・・

毎年梅酒をつけるのですが、今年は時期を逃し、梅を買いそびれてつけられなかったので残念です。
こうしてarincoさんの梅をみていると、どこか売ってないかなぁとスーパーを探してしまいました(笑)
Commented by arinco11 at 2007-07-12 22:50
■yasurakoさん…070707で、取りあえず記事は上げたものの、
その後、なはぁ〜、今日は12日?!、あれからココは時間が止まってる。^^;
梅酒を漬けるんですか、えらいなぁ。
私は、梅ビギナー、今年は簡単なものだけに挑戦しました。
梅みそは、すでに活発に発酵中、なかなか乙な仕上がりになりそうです。
酒粕漬けは、半年後ぐらいかなぁ、塩加減がどうなるか、
簡単だけど、途中で様子を見て、ご機嫌とらなきゃなんないかもです。
今年の梅、今日はさすがに...見あたらず...。
数日前には、東北の梅を見かけたのですけどね。
来シーズンはきっと梅、お楽しみに!。^^
Commented by 酒粕大好きクーネル at 2007-07-18 22:22 x
梅味噌はごきげんいいですか?  未知との遭遇・・って感じです。
粕漬けも梅みそも・・・もっぱら甘党で過ごしてきましたので。

今日、お電話頂いたみたいですね。  早くから神戸へ出かけていました。
お声を聞けず、残念でした。
夜9時頃はお留守だったようで、又々おちゃひき。近日中にこちらから
かけさせていただきますね。たのしみ~~★
Commented by arinco11 at 2007-07-21 19:06
■クーネルさん…むふふ〜。。。
梅みそ、この記事アップしてから、もう2週間も経ってるし...大汗
すっかり変貌しましたよ。
発酵が止まりつつあるみたいで、プクプクが穏やかになり、梅もシボんできた。
あと一週間で、梅を裏ごして戻し完成〜♪
電話、またかけますよん...むふふ。^^
って、最近お忙しそうですね。パパがお留守番?!。あはは!。。。


<< 「夢のような贈り物♪」070723 「超!梅ェェ〜イカ飯...簡単... >>