人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「梅味噌で...うどん」070822

「梅味噌で...うどん」070822_b0006637_2321441.jpgまだまだ...アヅイ...
賄いも...火を使うのが「ヤ」だ!
トットと...簡単な仕事を.

ヒンヤリしたものが...
喉ごしも良し.
冷たいうどんを
梅味噌で食べてみよう...

取りあえず...
鶏の笹身を...塩酒蒸し...裂く...だけ.

胡瓜を...刻む...だけ.
白葱を...刻む...だけ.
茄子を...焼く...だけ.

そうめん南瓜があったなぁ...
静岡産...だって.
1/2個...茹でてバラす...だけ.

走りの青柚子...皮を剥ぐ...だけ.

そうめん南瓜と青柚子.
季節は...
やっぱり秋近し...なのですね.
野菜は...季節の道しるべ. ^^
「梅味噌で...うどん」070822_b0006637_23215546.jpg食卓に並んだ...
野菜と...うどん...

お味は...食べる人の自己責任.
お好みで...どうぞ!

私は...「梅味噌」で.
少し...「だし醤油」の助けを借りて.

あ!...「荏胡麻」ですよ「荏胡麻」
「梅味噌」との相性もバッチリ...
たっぷり...カリカリっと芳し...

色とりどりにトッピング...
グワァラリっと...大胆に混ぜる...
さぁて...ズルズルぅ〜...
旨いですなぁ...

走りの「青柚子」がアクセント.
焼き茄子も...ますます旨い...

今年...初めて作った「梅味噌」
素晴らしい...万能選手...重宝です.

・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=


by arinco11 | 2007-08-22 23:55 | 和な味(103) | Trackback | Comments(4)
Commented by yasurako at 2007-08-23 08:50
涼しげでおいしそ~~。
鶏のササミってさっぱりしてるし、カロリー低いからいいのよね~なんて思いながらも安い胸肉をついつい買っちゃいます。
こう暑いと火を使いたくないですもんね!!

それでもしっかり作るarincoさん、えらいです!尊敬!
(今週は毎日残業で夕飯はカロリーメイトとアイスなのです・・・・えへ)
Commented by arinco11 at 2007-08-23 16:38
■yasurakoさん…梅みそ、作ったことありますか?
優れもの、発酵したときの脱気さえうまくやれば、簡単この上なし、
重宝しますよ。
特に梅の風味と酸味が食欲を刺激してくれます。^^
未体験なら、来年は作ってみてくださいね。
鶏の胸肉は、笹身より味としては美味しいかもですよ。
そのまま蒸し鶏にして、裂いてよし、切り身にしてよし。今日、胸肉を買いました。
暑い時の、台所仕事はウンザリ、特にウチは閉鎖型なので、
リビングのエアコンつけて、冷気を扇風機でキッチンに、換気扇回して、
それでやっとこさ、快適に料理できるのです。
え?、この夏、料理するのイヤイヤで、随分サボりましたよ。^^;
ただ、カロリーメイトを続けるのはなぁ...せめてサンドイッチにして!。^^
Commented by iikayo at 2007-08-24 11:54
梅味噌活躍していますねぇ!
分かります。暑くて、火を使いたくない~。
我家も、蒸篭を蒸すとき、庭に卓上コンロおいて放置しました。
家の中で蒸篭なんか蒸した日には・・・体感温度40度ですよぉ。。
デンジャラスです~!!
暑い日は、さっぱりと冷たい麺でいきたいですねぇ。
Commented by arinco11 at 2007-08-24 23:14
■iikayoさん…初めて作った梅味噌、これほど美味重宝なものとは!。^^
今後、毎年作ろうと思っています。簡単なのもいいですし。
夏の食事当番は、キツいですね、ホント。
作っている時もだけど、なぜか?、食卓に着いたとたんに吹き出る汗。
冬は、コトコト煮物なんか作っていると、家の中がポカポカしていいのに。
早く涼しい季節が来て欲しい...まだまだ残暑の日々。
冷たい物、身体の内から冷やしてくれるもの、熱々で汗かいて冷却するとか、
いろんな知恵で、夏飯、もう後少し...バテないように、お互いに! ^^


<< 「PAULで...サンドウィチ... 「ヤマトシジミで...贅沢なパ... >>