人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鯊の南蛮漬け...2007梅味噌ver.」070904

「鯊の南蛮漬け...2007梅味噌ver.」070904_b0006637_20415128.jpg今年,当地では鯊(ハゼ)の当たり年.
私が鯊釣りをするようになって,4年目.
まだまだ並み居る先達程の腕ではない...
当たり年なのに...
さほど...今年は釣りしていません.
今シーズンは...まだ6-7回ってとこかな?
何より...暑い〜のが堪える!のでね.

でも...本格的な鯊釣りは...
9月に入ってから...なのです.
一年魚である鯊...秋からは...
大人になった鯊との知恵比べ...
食い渋りを...如何に...とか...
合わせを...如何に...とか...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
てことで...少し大きくなった鯊で...南蛮漬け!
2006年の南蛮漬けは...黒砂糖+柚子風味...でした.
2005年の南蛮漬けは...野菜ドッサリ風...でした.
今年は...漬け酢に「梅味噌」を使ってみました.
「鯊の南蛮漬け...2007梅味噌ver.」070904_b0006637_2042882.jpg
images taken by eppie ... thanks!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「梅味噌」...何とか南蛮漬けの漬け酢になるまいか?
から揚げに...そのままドロリと「梅味噌」,
それもイケそうとは思ったけれど...今日の気分は...南蛮漬け!
「梅」と名の付くもの...かなりあるしなぁ.
「梅サワー」「梅塩」「梅ジャム」...にも参加を呼びかけてット.
ミックスして...だし醤油と少々の水で調整...玉ネギどっさり...彩りに赤ピーマン.
おっと!...同僚君宅の「お庭柚子」もザックリ輪切りにして...香りを!
旨いなぁ...揚げたてをジュッとね...できたてが好きです.
もちろん...一晩...いや2-3日置いたものも美味ですけどね.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=




やっちゃったぁ!...自分でバリカン!...10mmに挑戦!
いや...危うく...0mmにする?...という誘惑もあったのだがぁ。。。
スキンヘッドの勇気は...まだ...ちょっと...^^;
でも...一生に一度でいいから...やってみたいもんだなぁ.
「鯊の南蛮漬け...2007梅味噌ver.」070904_b0006637_20364986.jpg
「モンチッチ」か!...と思ったら...モンチッチはもっとフサフサしてるやん!
久々の快感です...もう自分の頭をクリクリクリクリ...撫でて楽し!
うししぃ〜...気持ちE〜〜〜!

by arinco11 | 2007-09-04 20:42 | 魚の料理...(84) | Trackback | Comments(14)
Commented by eight-b at 2007-09-04 21:40
ふむ、見事な左巻きだ。
Commented by yasurako at 2007-09-04 22:14
あぁ~。南蛮漬け食べてないです。
食べてたことも忘れるくらい食べていませんでしたが、arincoさんのを拝見して母がそういえば作っていたのを思い出しました。

さっぱりしていておいしそうですね。ライムのグリーンも彩がよくて見た目も涼しげ!

・・・ドロンのこの頭は///arincoさんですか??
Commented by arinco11 at 2007-09-04 22:58
■8ちゃん…へぇへぇ...ワダスは左巻き。それもかなり強烈に!。^^;
地球の自転に逆らわず...
てかね、襟足と額の生え際にも小さいツムジがある!...らしい。。。
ただ今、パターの練習用芝に貸し出し中...ですー! ^^
Commented by arinco11 at 2007-09-04 23:04
■yasurakoさん…豆鰺など青い魚の南蛮漬けもいいですが、
鯊の南蛮漬けだけは、自分で材料を調達して...ってか釣ってくるのです。
梅の酸味を活かした南蛮漬け、今年は梅=マイブームなので、
トライしてみました。
普通の酢のツーンとした感じではなくて、マイルドというか、
梅味の南蛮漬けも、なかなか美味しいですよ。
南蛮漬け、ぜひ作って下さいよ。
もうサンマが出てますね。筒に切って揚げて...。
うん!...このドタマは...arincoの...です。 ^^;
Commented by eight-b at 2007-09-05 06:52
この厚みのある大鉢がまたなんとも渋くていいですね。
御母堂様の忘れ形見でしょうか。
粋な鯊の南蛮漬けにとてもお似合いです。
酒が進みそうだなあ
ねえaonamiさん(笑)。
Commented by aonami24 at 2007-09-05 14:05 x
朝の7時に、>酒が進みそうだなあ ねえaonamiさん と
蜂さんに語りかけられても、返事のしようも無く
お昼の粗食に缶ビ-ル1本つけて一息つく昼下がりです。
蟻さんの走りのハゼの美味しそうな姿をみて
この夏は一度も<めひかり>の空揚げを
食べていないのに気がつきました。
ハゼ同様に見た目は悪いが、美味しい小魚です。
ハゼか、メヒカリか何れかの空揚げを求める気持ちが
噴出してきました。

Commented by arinco11 at 2007-09-05 18:38
■蜂さま…そうです。母御前の置きみやげの大鉢です。ピンポ〜ン!
神戸の買い物コースにある古道具屋で買ったものと思います。
蜂どんから伝授いただいた梅味噌、使い手あるねぇ。
来年からは、もっと量を仕込むことにします。
梅みそ味南蛮、鯊でなくても、鶏にもヨロシいかと。。。
酒、どんどんいっちゃって下さいませ〜。。。^^
Commented by arinco11 at 2007-09-05 18:44
■aonamiさん…8ちゃんに手を引かれ、ご登場! 
朝から酒...ではないのですか?迎え酒とかぁ ^^
メヒカリは、以前に一度、採れ採れの鮮度抜群のを食べたことがあります。
その旨さは、記憶に残っています。
先日、マーケットで見かけたのですが、鮮度???、パスしました。
ハゼ、今からでも、釣りを始めたらいかがでしょう。
なかなか奥深い、趣味と実益を兼ねた釣りですよ。
お近くに釣り場、きっとあることでしょう。。。^^
Commented by kyoe_noriko at 2007-09-06 12:56
身近に5mmの友人が居まして、彼曰く「スキンヘッドにすると猫のヒゲのようになんか頭周りの感覚が掴みにくくなってやりづらい」と言ってました。
そういうもんですか。
Commented by 酒粕大好きクーネル at 2007-09-06 14:26 x
ご無沙汰しています。  こちら しっかり夏ばて・・・
ハゼって こんな字を書く・・って、又一つ賢くなりましたょ

arincoさんは、暑くても、食欲 落ちないのかな?? いいなぁ(^_-)-☆
美味しそうなお料理を見ると、 今 これが目の前に出てくれば
どんなにハッピーだろう・・・なんて。
ようするに 作りたくないだけなのかもね。
Commented by arinco11 at 2007-09-06 20:41
■noriちゃん…5mmですか。
こんなサイト発見しました。5mmだと二厘刈りということのようです。
http://www.rakuten.co.jp/direct-com/587961/673847/678061/
で、ワダスの10mmは...三厘刈り、らしいです。
いわゆる五分刈りとは、約13mm程とか。
私の髪はかなり癖っ毛で、寝ているので、ピタァ〜とした感じ ^m^
でも、毛髪の先端感覚が無くて怖い〜みたいな感覚はないけどなぁ。
ここまで切ると、早く毛が生えようとするのか、ムズ痒い〜です。^^;
Commented by arinco11 at 2007-09-06 20:55
■クーネルさん…先ほどは、久々にお声が聞けてうれしかったです。^^
お疲れもおありでしょうし、季節の変わり目なので、
くれぐれも、お身体お大事にしてくださいね。
鯊という文字、自分ではもちろん書けません...怪しい。。。^^;
パソコンの漢字変換に頼りすぎて、もう漢字はすっかり忘れつつari。
たまに、手書きのお便りするときにも、文字が思い出せず、
パソコンで変換して、あぁ!これこれ!...記憶力の低下喪失を自覚。orz
やっと朝夕、涼しさを感じるようになったとはいえ、
まだ日中は暑さを感じる日も多いです。
さすがに食欲もやや落ち、というか、
何を食べたいのかが思いつかなかったり、
火の前に立つのがいやだったり。^^;
もう一息で秋かなぁ?...この台風でやって来るのか?秋?
井上靖の詩に、そのようなのがあったような...うっすら記憶。
お近くなら、鯊の南蛮漬け、出前できるのにねぇ。
Commented by アッコ at 2007-09-11 17:54 x
はじめまして!松輪のサバを探してたらこちらにたどり着きました!
実は松輪のサバを食べに行きたいな〜と思ってるんです。
とってもおいしそうな料理の数々^^ 楽しんで読ませていただきました!
また遊びにきます♪ 
Commented by arinco11 at 2007-09-12 10:42
■アッコさん…ようこそ!はじめまして! ^^
コメントありがとうございます。
松輪のサバ、前回、記事にしたのは9月下旬。
これからの時季、ますます美味しくなるのでしょうね。
三浦漁港までお出かけですか?
ところで、ちょっと調べてみたところ、
「松輪サバ」という名称は、「みうら漁業共同組合」の登録商標らしいです。
>平成18年11月24日「松輪サバ」が地域団体商標登録されました。
 地域団体商標番号は第5005200号です。...
↑http://www.matsuwa.ecnet.jp/saba.htm より
うかつに「松輪サバ」と呼ぶことが、できなくなっているようです。。。^^;
正真正銘のブランド鯖だぁ! @@
私は、いわゆる光り物=青魚が大好きです。^^


<< 「やっぱり...娼婦になれない... 「どぉーでもE~...ことだけ... >>