人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わらびもち...極上黒蜜と」070914

「わらびもち...極上黒蜜と」070914_b0006637_10344517.jpg夕食後のこと
何か甘い物が食べたいなぁ...
しばらく前に買ったまま置いてあった,
「わらびもち」が目に留まった.

むかぁ〜し,
小学校への通い道に駄菓子屋サンがあって,
ウチでは...母から出入り禁止令.
ダメ!と言われれば...余計に行きたい...
禁断の世界...
怪しい赤や緑に染めた...
金魚の形のわらびもち!...★魅惑★
内緒だよ〜...食べたことあるんだッ...

もちろん家では母の手作りおやつとして,
わらびもち...登場.
似て非なるもの!と思ったが...
そのことは...指摘できなかった. ^^;
...ッてな...幼き日を思い出しながら...
ウチには今...頃子屋謹製の黒蜜がある!...とろ〜り...極上の甘みを...白と抹茶入りの二色のわらびもちで楽しませていただきました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで...わらびもち...何気なく箱の裏の原料を眺めたら「甘藷澱粉」とな!
ん?...わらび粉じゃない...甘藷!?...うっかりジャガイモと間違いそうになった...
甘藷の澱粉?...ということはぁ...サツマイモ!
と?...ジャガイモの澱粉とサツマイモの澱粉...一体全体...どぉー違うのさ?
「わらびもち...極上黒蜜と」070914_b0006637_10351089.jpg
それで...本物の...「わらびもち」(wikipedia)って...どんなんやねん?
ついでに...デンプン(wikipedia)...結構いろんな種類があるんだなぁ。。。
遙か昔...醍醐天皇が大層好きだった...とかとかの...「わらびもち」.
本物の...蕨の根から取った「わらび粉」は...非常に高価なものらしい...色も黒っぽいとか.
どんな風味なんだろう?...一度でいい...一口でいい...食べてみたいなぁ...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-09-14 11:25 | 果物と甘味(115) | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 酒中日記 at 2007-10-29 22:33
タイトル : 「 わらび餅 色々、 きょうは <明や>、 壱    0..
        お酒のみの癖に甘い物も大好きなのです。         お酒もある意味、アルコ-ル性醗酵甘味食品の一つだと思う。                  わらび餅 は素朴で単純な和菓子ですが、あのツルリ感は好ましい。         わらび餅 も本来のわらび粉は生産量が極めて少なく高いために         高級和菓子店のわらび餅、わらび饅頭は高い値段がつく。         わらび粉によく似た食感の澱粉類で作られた わらび餅もあり         それなりに満足できる物もたく...... more
Commented by koro49 at 2007-09-15 00:37
う~ん、結局はわらびもちは蕨粉の餅はほとんど流通していないという事なんだね。
蕨餅と思っていたのは、でんぷんのお餅だったと。
でも、それがちょっと疑問。
時間が経っても柔らかいのは何かを入れてるからかな??
でも、黒蜜トロリンにわらび餅は合うよね♪
ほんとの蕨餅ってどんな味なんだろうね!

パスタにアンチョビは使ったことない。
イカの塩辛で作る人もいるんだよね。
Commented by arinco11 at 2007-09-15 13:09
■頃ちゃん…そ!、わらびもち!と思いこんで食べていたのは、
実は、サツマイモ餅だったという笑い話みたいな。。。 ^m^
↑この製品は、有名な乾物屋さんのものだったんだけど。。。
まぁ、お手頃な値段だったし、甘藷澱粉であったとしても、妥当なのかも。
だけど、箱に「奈良吉野山」と書いてあるのは???...単なるデザイン?イメージ?
吉野のサツマイモなんかいな???
くず餅なら、さもありなん!...理解できるけどね。
んで、万葉の昔から...というのも、甘藷でありながら、ちょっとやり過ぎ?
何はともあれ、甘藷澱粉という代物があることを初めて知ったよ。^^
本物のわらびもち、こちら↓などで様子をうかがうことができます。
http://kamakura-brand.com/kosuzu/index.html
こんなん↓も
http://www.geocities.jp/kanbutu_kenkyu/warabiko.htm
わらび粉って、デンプン中、もっとも粘るらしいよ。
イカの塩辛でパスタ?、初耳。興味あるけど、エセ娼婦はアンチョビで。^^
Commented by aonami24 at 2007-10-31 09:52
名古屋の田舎のわらび餅を、先日味わいましたので
T.Bしておきます。
お酒飲みのaonamiですが甘い物も、結構食べます。
消化吸収のよい澱粉質は風邪を引いたとき、おなかを壊した時には
子供の頃よく食べさせられました。
私の小学生の頃は(昭和20年代)、吉野や徳島のクズ粉、わらび粉の
ような一等品でないものが、愛知、三重、岐阜の田舎で
農家の副業として作られていましたので
祖母が田舎の親戚から頂いてきたり、買い求めてきた物で
自家製のわらび餅、葛湯を味わいました。
わらび餅はそんな古い昔を思い出す味わいです。
Commented by arinco11 at 2007-10-31 20:10
■aonamiさん…TBありがとうございました。
↑は、無骨きわまりない、ゲンコツわらび餅 ^^;
流し箱で固める...という上品な手数を省いて、冷水にボッチャンボッチャン。
なるほど、昔から、そちらの地方では、わらび粉も作り続けられてきたのですね。
生まれ育った土地柄では、粉や澱粉の類のものに意識が働きませんでした。
それとも、母親の嗜好なのでしょうか?、
神戸の町、「はったいこ」と呼ぶ、
地元ッ子のおやつが、小学校の教室で話題になっていました。
が、私にはそれがどのようなものか?とんと想像できず。
今もって、何だかわからないままです、はったいこ。
本わらび粉...激しく興味をそそられます!。^^


<< 「最近出番の多い...スープカ... 「やっぱり...娼婦になれない... >>