「イナダで...トバ風(1.仕込み)」070929

b0006637_19225110.jpgイナダは干物にできるのかな?
検索してみました.

すると...<イナダ・干物>でトップに,
イナダのトバ風...なるものを発見!
横浜・小柴港の三喜丸釣船店サン...
「美味しい魚料理」の中から.

な!何?イナダでトバ風!
良いアイデアかも!

鮭のトバは...なかなか...^^
下戸の私は...お茶でおやつに.
大好きです.

カリッと焼いて食べる?
...どんな味だろう?
こりゃイッチョ...試さなきゃ!
今が,チャンス!
b0006637_19232396.jpg三枚におろしたイナダ,
きれいに骨抜きして...お掃除.
尾に近い部分だけつながるよう
縦に...4本割りの切れ目.
それぞれに...さらにトバ風に包丁.

こんな風にすると,
確かに身の厚い魚も乾きやすい.
納得納得...賢いなぁ. @@

で、味つけ.
オリジナルは...
塩だけだったのですが,
思うところあり...
塩+酒+醤油...にて味つけ.
味醂は...甘さを嫌いパスね.
約一時間ほど...
漬け込んでみました.

そして...味加減...どかな?
最後に少しだけ...塩を振り足して,
平ザルで...取りあえず一夜干してみよう.
あ!...皮目を下に...
最初ザルの凹面に並べたのですが...
すぐに...こりゃ反対...凸面の方が良いか?
その方が...切り目が開いてイナバウアー♪

身が少し乾いて...ツヤが出たら,
様子を見て,尾から吊し干しに...という予定.
さて...仕上がり,お味はいかに?(...続く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-09-29 20:00 | 魚の料理...(84) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://arinco11.exblog.jp/tb/7509829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kagoyuyu at 2007-09-29 21:31
こんにちは♪ ごぶさたしてます。
いつも読み逃げしてました(すみませんっ。)が、
大好きなイナダの しかも連続でのアップ。
だまっているわけにはまいりません。
イナダのトバ 興味津々です。 
カリッと焼いて キューっと1杯(ではすまないけど)
たまりませんね~
レポートきっちり送りますので イナトバ 待ってま~す。


 
Commented by arinco11 at 2007-09-30 00:44
■かんチャン…久しぶり♪元気そうで何より! ^^
私も、かんチャンち、立ち読みばっかりで、ごめんごめん。 ^^;
イナダ好き!...やっぱり人気のある魚だよね、イナダ。
wikipediaで、ブリを調べてみたら、
太平洋北西部、ハワイ〜日本の周りに暮らしている魚なんだねぇ。
大西洋には、イナダ泳いでないねぇ、残念。
いつも、かんチャンちの食卓を見ながら、ソチラにも割と魚いるなぁ、
こないだは鯛だし〜とか思ってたよ。^^
それとか、生ハム、毎日食べてる、うらやましい、きっとそちらのは美味しいだろうな。
で、ただ今、イナトバ、いい感じでツヤが出始めています。^^
1-2日で食べ頃かと...。
日本酒にもワインにも!って、下戸な私、情けない。orz
ほ〜い!配達...レポートってか、そっちの魚で、干物作ってごらんよ!
きっと、スンばらしいヤツができるぞ!自家製! ^^
Commented by kuraki at 2007-09-30 10:04 x
どもどもお久しぶりです。
そのまま炙ってお酒でもご飯でもどちらでもよろしおすなぁ~♪
とってもうまそうです。配達希望!!(笑)
Commented by brandaffodil at 2007-09-30 15:09
はじめまして。以前よりyasurakoさんのところから度々お邪魔しておりました。大人の渋い食材を使ったおいしそうなお料理や鮮やかな写真、文章の感じ、、初めて訪れた時からファンです。リンクを貼らせていただいても良いでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by arinco11 at 2007-09-30 20:37
■kurakiさん…腰はすっかり良くなりましたか?クセになるから気をつけて!
↑イナトバ、干して24時間以上経ちました。いい感じですが、もう半日かな?。
もう、楽しみ...昨夜は、ウチ猫が、もう鼻ヒクヒク...危ないから網を被せ。^^
そう!ご飯で食べよう!と思い、醤油味にしてみたのです。
配達?あはぁ〜!...デリバリー圏外です! ^^
Commented by arinco11 at 2007-09-30 20:42
■brandaffodilさん…はじめまして!コメントありがとう。
「人生に・・・」とは!、yasurakoさんの所で、よくお名前拝見してました。^^
渋い!ですか?...本人は渋くないお馬鹿なんですよ...^^;
気まぐれな記事アップだし、
食材中心というか、どうしたら美味しいかな?...そういうのを考えるのが好きです。
ファンだなんて、ありがとう。リンクもどうぞ!...フリーです。
今後ともよろしく♪
Commented by brandaffodil at 2007-09-30 22:42
ありがとうございます。早速リンクいただいて帰ります。
Commented by arinco11 at 2007-10-01 17:22
■brandaffodilさん…どーもッ! ^^
こちらもリンクいただいちゃいますね!よろしく!
Commented by brandaffodil at 2007-10-02 22:25
わっ感激ですー。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(ご返信無用です)


<< 「イナダで...トバ風(2.完... 「イナダ・バーガー」070928 >>