人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ちぎり餅...京・井筒八ツ橋本舗」071022

今...忙しいこの人...
加藤和子写真展「タイドプールTidepool」京都西陣町家スタジオにて開催10/27〜...秒読み.

京都市左京区,八ツ橋発祥の地に暮らして十数年とやら...が...
京都銘菓「八ツ橋」の不思議にせまる試み...なぁ〜んてこともヤッちょるんですよ.
で...彼女が...最近「生まれて初めて 自分のお金で「八ツ橋」を買いました」と言うのです.

実は...神戸育ち...学窓が京都だった私も...
未だかつて...「自分のお金で八ツ橋を買ったことがありません」でした.
いえいえ...食べたことは何度もありますとも!
あのカチカチの「おせんべ」...ぶっちゃけ嫌い!
それと...三角に折り畳んだ皮に餡子をはさんだタイプのも...ペラペラ生八ツ橋も...好かん.
それが...最寄り駅の成城○井の地方菓子の棚に...3つのタイプの八ツ橋が売ってるんス.
さすがに...製造元までは選べません...一軒だけ...井筒八ツ橋本舗のん.
カチカチせんべ・ペラペラの皮?...それと!お餅みたいなやつ=「ちぎり餅」だとか.
わこチャンの記事を見て...ついフラフラァ〜と2種類...自分で買ってみました! @@
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ちぎり餅...京・井筒八ツ橋本舗」071022_b0006637_19414094.jpg京都 八ツ橋...でググッたら
仰山おまっせ!...八ツ橋屋はん.
お店の屋号よりか...三角八ツ橋は,
「おたべ」「夕子」「おぼこ」に「聖」...etc.
商標合戦...京都のバス広告ごっついでぇ!
どこのお店も,しのぎを削ってはって,
今や...知らへんタイプの八ツ橋もあるし.
要するに...ニッキ使こてるお菓子色々.

そんで...この「お餅」タイプ...初めて...
ペラペラより...私は好きどすえ!
東国風に言うたら「信玄餅」とか「赤坂もち」,
宝塚やったら「乙女餅」みたいなヤツ...
黒蜜やビニル風呂敷は付いてまへん.^^
お餅にも...黄粉と肉桂=シナモン
どっちもが入ってるんかいなぁ?
京の八ツ橋屋はんの!「ちぎり餅」.
何か...今まで食べた八ツ橋と違ごて...
これは好きかなぁ?...美味しおすえ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ちぎり餅...京・井筒八ツ橋本舗」071022_b0006637_1942572.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-10-22 21:15 | 果物と甘味(115) | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 加藤わこ三度笠書簡 at 2007-10-24 05:00
タイトル : 京都銘菓「八ツ橋」の不思議にせまる試み
快調「おやつアワー」プレゼンツ (前回はこちら) この秋の特別企画は京都銘菓「生八ツ橋」にせまります 先日 たまたま入ったお店が 「八ツ橋」の老舗だったことから この私 生まれて初めて 自分のお金で「八ツ橋」を買いました なぜこんなことを ことさらに言いますのは; 1.シナモンも和菓子も好き かつ 京都市左京区(八ツ橋発祥の地)に暮らして十数年 なのに これまで一度も八ツ橋を買って食べようと思わなかったのは 考えたら不思議ではないか?と気づき 2.それはどうやら私...... more
Commented by iikayo at 2007-10-24 23:46
私も偶然本日 八ッ橋をいただきました。
聖でした!確かに八ッ橋って自分で買った事ないです~。
なのに、1年に数回食べてます。
不思議な食べ物だわぁ~!
ちぎり餅、初めてみました。
ワラビ餅みたいに見えますが、もっと硬いのかな??
興味あり~。今度京都に行く人にリクエストしとこぉ。
Commented by arinco11 at 2007-10-25 14:01
■iikayoさん…新幹線の車内販売...ダントツ生八つ橋ですよね。
購入者は、自分用にというより、おみやげ用にソレを買い求める...んですね。^^
それにしても、おみやげ用は三角タイプどまりで、お餅タイプは車内にはない?
黄粉とシナモンの味が程よいですよ、これ。
お餅の食感としては、わらび餅よりネットリ、信玄餅みたいな...。
一度召し上がれ!...ハマるかも! ^^


<< 「きのこを干す...平茸とエリ... 「高級焼き芋...安納芋」07... >>