人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ぽちッとオイル...縮みほうれん草の和え物」080119

「ぽちッとオイル...縮みほうれん草の和え物」080119_b0006637_2221521.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
純情な「お浸し」...とか...素直な「胡麻和え」も...エエもんですが
時には「いたずら」もしてみましょう
縮みほうれん草の「お浸し」と「胡麻和え」の合いの子みたいなものに
熱湯をくぐらせたエノキタケと,バリバリと破いた海苔...ポトリと油を落とし和えました
ほんの少量のごま油や菜種油が...トロリと絡み...香りも立ちます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて...ほうれん草と海苔は...とてもよく合うと思います
ほうれん草のお浸しを...簾で海苔巻きにして...ひと口にしたものを
母がよく...お弁当に入れてくれていました...食べやすくて気が利いてたなぁ!あれ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えいッと昔の話になりますが...母と娘どちらがダシにしあったんだか?
京都の学校に通う私にくっついて...母と一緒によく京都歩きをしました
もちろん!美味しいもんを食べながら
京都には...他では知らなかった食べ物との出会いがたくさんありました
「お浸し」...もそのひとつ
何種類もの菜を細かく切って混ぜ...それを軽く搾ってお浸しにしてあったり
すると...えも言われぬ「なんか上等!洗練!はんなり!」京好み!...みたいな
菊菜+ほうれん草+白菜+三つ葉+芹などなど...混ぜて...つんもりと...お試しを!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-01-19 22:21 | 和な味(103) | Trackback | Comments(6)
Commented by at 2008-01-19 22:54 x
ほうれんそう、大好きです。
ゴマ油がぴったり合います。
う~ん、お酒がほしいですね。
Commented by arinco11 at 2008-01-20 22:59
■風さん…ナムルにもゴマ油ですね。油で和えると滑らか食感♪でグー! ^^
Commented by LiberaJoy at 2008-01-23 17:18
菊菜+ほうれん草+白菜+三つ葉+芹などなど...混ぜて...
→このアイデアはいただき!!
でも、お浸しでなく、漬け物(浅漬け)にしてしまうかも……。
オリーブオイルを食べるときに垂らして。
Commented by arinco11 at 2008-01-24 09:21
■LJさん…菜っ葉をトントンして下さい。^^
いろんな菜のミックスは、とても優しい味わいですよ。
よく考えてみたら、少しずつ残った菜を寄せ集めてという、
京都らしい始末というか、暮らしの工夫・知恵かもしれませんが、
それが美味しい!となれば言うことなし!ですねー。^^
Commented by LiberaJoy at 2008-01-24 11:10
結局、最後のところは何をメーンにするかと、香りの葉っぱがものを
言いそうです。
そして、歯触りというか、シャキシャキ感かな?
山形の晩菊っていう漬け物もそうです。
Commented by arinco11 at 2008-01-24 17:33
■LJさん…う〜ん、意欲あふれてますね! ^^
私の記憶している京おひたしは、香りの際だったアクセントがある、というより、
全体が優しく仲良く調和している、という感じのものでした。
茹で方も、やや柔らかめという印象でしたね。
近日中に、菜の種類が揃っている時に、再現して紹介してみましょう。
ところで、漬け物風なら、いわゆる「おみ漬け」風ってところでしょうか。
大根やニンジンも入って、緑も美しい、シャキシャキっとした...。
「晩菊」は、私、大好きです。菊の花がいい仕事してますよね。
近くのマーケットで、調達できるので、時々思い出して食べています。^^


<< 「白インゲン豆のズッパ」080120 「ONDINEという名のパスタ... >>