人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デヴィルに捧げる...ホットなチョコレート」080214

「デヴィルに捧げる...ホットなチョコレート」080214_b0006637_1654693.jpg巷は...未だにヴァレンタイン・ディ...
今日は...チョコレート戦争でありますなぁ.

1月に,最寄り駅のショッピングモールに,
ゴディ●ァが進出...@@
今日はさすがにお客さん...盛りだくさん.

それを横目に...私は用を済ませ...戦線離脱.
チョコには目もくれず帰宅.
いや...カイエンヌペッパーをお買いあげ.

以前に記事にした...
SoriniのCayenというチョコその他...
最近,唐辛子風味のチョコの種類が,
増えてきたような...

誰かにプレゼント?...んな訳ない...^^
自分のために...チョコっと実験.
で...ウチにある某ガーナチョコに...
唐辛子を練り込んでみたんだなぁ.
今日の分量ではちょっと辛過ぎたかも...
でも...これイケる!...と,思ふ。ふ。ふー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★分量は...試してみた結果から...このぐらいが適当かと...
  ブラック板チョコ1枚(70g)に対し...
  無塩バター(小さじ1)・カイエンヌペッパー(小さじ1/2)・グラニュー糖(小さじ0-2)
    1…鍋を湯煎にかけ,バターを溶かし,カイエンヌペッパーを加え混ぜる.
    2…チョコレートをパキパキ割って,1の鍋に加え,かき混ぜないで溶かす.
    3…チョコが溶けたら,鍋を火から下す.(好みで,グラニュー糖を加えザクッと混ぜる)
    4…すぐに,プラスチックか金属の型に,3のチョコレートをあけ,冷やし固める.
    5…固まったら,適当に割るか,切る...できあがり!
★私は唐辛子を↑の2倍=小さじ1入れたのですが,チト辛過ぎました...それと...グラニュー糖をザラッとした感じで加えるのはお好みで...より美味しくなるかもな!...(一人反省会?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-02-14 17:30 | 果物と甘味(115) | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from まさかり半島日記 at 2008-02-14 17:45
タイトル : 友チョコ
日本全国バレンタインデー。 世界中ではどんな騒がれ方をしてるのでしょうか? でも、お菓子を作るのが楽しみになってきた私としては、今年はどんなチョコのお菓子を・・・と考えるのが楽しくなりました。 そして出来た今年のチョコは、ガナッシュにフサスグリのジャムと日向夏のマーマレードを練り込みました。 ガナッシュが柔らかいので、計量してからラップに包んで冷凍、その後形作りましたが、それでもでこぼこ。 ココアでお化粧しましたが、どちらかを粉砂糖にすればよかったです。 今日は寒く、日が射しません。出...... more
Commented by koro49 at 2008-02-14 17:44
何と、デヴィル用のチョコですか??
私はこんなのを作りましたとTBします♪

↓「越乃雪」一度食べたいと思っていたお菓子。
他のは食べてるけどね。米の粉のお菓子も作れたら楽しいと思案中。
Commented by arinco11 at 2008-02-14 18:07
■頃ちゃん…いやいや、あのぉ〜、そうです!デヴィルなチョコ! ^m^
飲むホットチョコレートにも、最近は唐辛子風味のがあるしね。
案外、自分で作れるのかな?と、お試し...魔が差した...つーの! ^^;
TB...恥ずかしながら...こちらからも...どうぞ!召し上がれッ♪
「越乃雪」、いやぁ、こんなすごい御菓子があったんだ!...無茶苦茶美味だよ。^^
東京でも手に入るとガイドがあったけど、
こういうご縁がなければ知らないままだったかも、とありがたくいただいてます。
絶対、一度は味わうべき、これぞ日本!ですよ。。。^^
Commented by yasurako at 2008-02-14 23:29
チョコに唐辛子を練りこんだなんて~!!
考えもしませんでしたけれど、お味はどうでしたか?
そういえば、柿ピーのチョココーティングもあるから、唐辛子入りチョコもあり!なんでしょうか。
コワイけど味見してみたいです。
Commented by arinco11 at 2008-02-15 21:15
■yasurakoさん…か、辛かったです。^^;
でも、庶民価格のチョコとは言え、チョコの味はしっかりしていたので、
あとは、配合、バランスの追求かと思います。辛かったけど、美味しいよ。^^
隣の国、韓国では、唐辛子味のチョコは、あったり前!だそうです。
あと、イタリアもね。
もっと古い歴史では、アステカの「お薬」的なものだったとか。
それを、シチリアのアンティカ・ドルチェリア・ボナイユート=Antica Dolceia Bonajutoというチョコ屋さんが再現したとか、
以前の記事にリンクを貼ってあるけど、今見たら、リンク切れてた@@
↓コチラから探してね。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート&search.x=21&search.y=13


<< 「サモサ...Samosa」0... 「日本三大銘菓のひとつ...越... >>