人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サモサ...Samosa」080216

「サモサ...Samosa」080216_b0006637_13362856.jpg
粉モンの扱いが超苦手な私です...が...サモサの誘惑...チャレンジしてみました
まだまだ修業いたさねばと感じつつも...馬かったぞ...ひひぃ〜んΩ
サモサは...インドではティータイムのスナックだそうです
マサラ・チャイと一緒に...本日のブランチでした!
「サモサ...Samosa」080216_b0006637_13364266.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-02-16 13:45 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(22)
Commented by 酒粕大好きクーネル at 2008-02-16 20:29 x
サモサの皮も自家製ですね!   すごいなぁ・・・
フィーリングはじゃがいもと??でしょう。インドではミンチ肉を使ったり
するそうですが・・・

サモサとチャイのブランチってすてきにおしゃれ~~★
Commented by arinco11 at 2008-02-16 23:57
■クーネルさん…はいはい、苦手な粉を捏ねました、自家製。^^;
今回の経験で、もう一回やったら、うまくできそうな感じ。
↑の皮、味はすごく良かった、アジョワンというタイムに似た香りの粒スパイスが最高。
でね、粉への水分の加減が慣れてないから、ちょっとのばしにくかった。
今回のサモサは、ヴェジタリアン向き、ジャガ芋とグリンピースだけ。
肉入りもありますね、ラムとかチキンを入れるレシピもあり。
サモサって、スパイス・ティと、抜群の相性!、これはうれしい発見でした! ^^
Commented by aonami24 at 2008-02-17 07:19 x
サモサ、 お腹のすいた時にビールと一緒が、私にベストのようです。
2~3度そんな組み合わせでお腹に収めた記憶があります。
カレーパンとビールも良いですね! 但し熱いカレーパンで。

小麦の原生種は今でも、インド、アフガニスタンに自生しているとか。
餃子(水餃)の原点はアフガニスタン・バーミヤーン辺りで
晴の日のご馳走、来客用のもてなし食としていた<オシャク>という
食べ物との説も? 皮が主、餡が従の<水餃>が北方漢民族の
餃子とのこと、そんな餃子屋さんが名古屋・大須の<百老亭>です。
名古屋で一番古いお店で、ご飯もラー麺もありません。
サモサと餃子、どこかでつながりがあるのでしょうか?
オシャク は餃子の皮様のものに羊肉のミートソースをかけて
コリアンダーを振り掛けて食するようです。
未知の味です。
Commented by ruri1029 at 2008-02-17 15:05
サモサ、私もチャレンジしてみました。
皮がもう少し薄い方がベストのような出来でしたが、熱々を美味しい。
Commented by iikayo at 2008-02-17 23:46
お久しぶりです~最近の私の愛飲はもっぱらチャイ!
チャイにサモサ・・・知らなかったなぁ。
でも、サモサ美味しそうだぞ!
適度に腹にたまりそうだし!
チャイとサモサ、覚えておきます。
Commented by coo-coos at 2008-02-18 00:49
皮から手作りですか!うちでは餃子や春巻きの皮です(笑)
スパイス繋がりでチャイと合いそうですね。
私はやっぱりビール、かな〜(爆)
Commented by arinco11 at 2008-02-18 20:20
■aonami先輩…時事的に?...「餃子」が食べたい症候群発症中なのです。^^
が...母の十八番、「餃子」のレシピカードが???見つからない!...ひょえ〜!
で、何か代わりの「包み物」ということで...サモサを作った次第です。
小麦粉の食文化は、興味深いです。
イタリアにラビオリ、中国に餃子、どんな風に伝わったのでしょう。
ちなみに、母の餃子は、満州から引き上げてこられたお友達からの直伝。
もちろん、ウチでも、餃子の日はご飯なし、餃子オンリー。
だから、餃子ライスというものに、初めて出会った時は、@@でした。
オシャク...初耳ですが...美味しそう...食べてみたいもんです。調べてみます!
Commented by arinco11 at 2008-02-18 20:22
■ruriさん…そちらにもサモサの香りが届きましたか!
とてもきれいにお作りになってますね!...また...響き合いましたね! ^^
Commented by arinco11 at 2008-02-18 20:26
■iikayoさん…この季節にはチャイが美味しいですね。^^
チャイが、こんなにサモサとピッタンコ、とは驚きでした。
ジャガ芋入り、野菜オンリーのサモサ、ヘルシー、ヴェジタリアンな気分です。
サモサの時にはチャイ!お楽しみ下さいね。^^
Commented by arinco11 at 2008-02-18 20:29
■cooちゃん…なんだ!そっかぁ〜!そういう手もあったんだ!
つい...テキストに素直にやっちゃったスよ〜!...アジョワン↑も発見したしね。
チャイには、芋サモサ、本当に相性いいなぁ。。。もたれないのが不思議。
ねぇさんは、ビールでやっちゃってください! ^^
Commented by kyoe_noriko at 2008-02-19 12:54
おいしそー。
なんちゃってで、餃子の皮とかで誤魔化したりもしますが、やっぱり皮もしっかり作った方が絶対美味しいんですよね。
私はサモサとパコラ(天ぷらみたいの)が好きなんですけど、揚げ物なんで、どうしても自分で作るの躊躇しちゃうんですが、たまにはいいかなっと思わせるお写真で御座います。
Commented by arinco11 at 2008-02-20 00:17
■noriちゃん…どちらかと言うと、皮たべたさにサモサ作りしたのかも。^^
餃子も手製の皮だと全然味が違うしね。もちろん中味の肉餡、芋餡も旨いんだがぁー。
パコラ?、知らないよ、それ!何?なに?
揚げ物ね、私は怖がってはいないけど、実際には3-4ヶ月に一度かな?
とか言いながら、2回目のサモサを作って食べてしまったのでありんすなぁ。。。ぷ! ><
Commented by kyoe_noriko at 2008-02-20 11:29
パコラは、ひよこ豆の粉を使って作る天ぷらみたいなもので、インド料理です。具にカリフラワーを使ってるのが特に好き。
ほっこり柔らかいカリフラワーと、しっかりがしっとした衣がたまらないんです。そして、衣にスパイスが使ってあって。

あー食べたくなってきました。
Commented by エフ at 2008-02-20 16:47 x
ありんこさんはじめまして。 お写真のセンスにいつも感心している神戸市民です。  姪の家族が転勤の為、湾奥(有名遊園地のある所と理解していますが)に移り住んでいます。  

神戸の或るインド家庭料理屋さんでは、サモサは、コリアンダーの葉っぱをすり潰したソースでいただきます。 これに、トマトケチャップを少し混ぜるお店もあります。 尤も、あの匂いは、好き嫌い真っ二つですが。 
Commented by arinco11 at 2008-02-21 16:06
■noriちゃん…確かに!見つけたよ!ひよこ豆粉の揚げ物。
パコラは、色んなネタで揚げ物にするんだね。
本には、スパイスで味つけしたジャガ芋団子に、豆の粉をつけて揚げるのが出ててね、
それは、Batata Vadaという名前だったす。
パコラ、カリフラワーがなるほど美味しそう。茄子や魚でもやるみたいね。^^
Commented by arinco11 at 2008-02-21 16:19
■エフさん…はじめまして。ようこそ!コメントありがとうございました。
神戸、私の生まれ育った街、インド料理のお店がいろいろありますね。
インド料理と言ってよいのか、今もある?、昔、母と「ぶはら」という店に行きましたよ。
ウチの母は、結構アジア系のスパイシーな料理が好きでね。
コリアンダーのソース、近所のインド料理屋さんでは、サモサと一緒にでてきます。
私は、好きです。が、自分で作る気合いまでは今のところナシ。。。^^;
このサモサの作り方が出ていた本にも、Green Chutney=Hari Chatniのレシピがあり、
材料を眺めています。コリアンダー大好きなんだけど、同食者が、苦手で、つい遠慮。
あ〜、ちょっと悔しいかも!です。いつか作ってみますね。
Commented by エフ at 2008-02-21 16:55 x
ぶはら、行ったことは有りませんが、今も本山にあります。  わたしは、その近くに住んでいます。 読んでいて、関西の言葉を感じていましたから、そうかなと”思とった” (実際はあまり使いませんけどね)。  
Commented by arinco11 at 2008-02-22 00:59
■エフさん…そうでしたか、「ぶはら」、三宮から移転したのですね。
地図で見たら、よく通った道にありました。
私は、岡本のひとつ西の駅で乗車下車していました。ニアミスですね。^^
関西の言葉、やっぱり匂いしてますか?...なんちゃってな京言葉と土佐弁も時々です。^^
Commented by エフ at 2008-02-22 17:56 x
しつこく尾を引いてごめんなさい。 ”自己紹介”で、生まれ育った地を明示しておられますね。 見落としていました。 

ところで、あなたは、同僚とか同食人と書かれていますが、私は、同居人 或いは、同居人を知る人には、名前(敬称略)を使っています。 ”おっとこどっこい”さんは、お元気?と私に尋ねる人もいます。 
Commented by arinco11 at 2008-02-23 08:11
■エフさん…自己紹介、もはや3年ぐらい前のかな、古くなってます。^^;
さて、登場人物の呼称に関しては、ご放免ください。
私宅は、自己紹介にもあるとおり制作工房であり、
全ての食事ではありませんが、
複数でする食事は、あくまでそこにおける「賄い」とご理解ください。
それにしてもエフさん、いろいろなPCからアクセスいただいているようですね。
PCマニアさん!? すごいですね! ^^
Commented by エフ at 2008-02-23 10:17 x
勝手に誤解をしていたようですね。 ごめんなさい。
PCは二台使っていますが、病気の感染が怖いので、一台は、外と繋ぐ専用です。 
Commented by arinco11 at 2008-02-24 09:23
■エフさん…ごていねいに、コメントありがとう。お気になさらずに。^^


<< 「AJOWAN...アジョワン... 「デヴィルに捧げる...ホット... >>