人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鶏の油煮...超簡単&美味」080306

「鶏の油煮...超簡単&美味」080306_b0006637_21403173.jpg
この間から...「母の料理カード」に餃子があるはずだ...探し続けていました
そうしたら...本命は見つからないのに...「鶏の油煮」が2枚...出てきました
ちょっと違うやりかたで...2枚も!...こりゃきっと旨いだろ?...簡単!作る兵衛!
やってみた!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「鶏の油煮...超簡単&美味」080306_b0006637_21404492.jpgどうもどうも!...へへへ...^^;
ネタというか...
撮りだめストック画像が多いと...
画像の山を前に...
ヘコタレる癖があるらしく...
ズルズルと更新が遅れるんスなぁ...

ま...それはさておき...簡単に...^^;
下に...母にしてはアバウトなレシピを貼っておきましたので...気が向いたら...どうぞお試し下さいませ!
これ!...ぶっちゃけ...おいひぃ〜ス!

煮汁が...たんまり「オマケ」で付いてくるのですが...それをいろんな料理に使い回しもできそうだし...鶏はモモ肉・ムネ肉...いずれでも柔らか美味で...残ったら刻んでチャーハンの叉焼がわりにも使えるな.

パンの食事の時に...これをひと品としたのですが...ウチの同僚さん...「この味...めし食いたい!...ひぃ〜ッ!キャベツだけでメシ食える!」と...悶絶したのです.

私的なアレンジとしては...母レシピ+「鍋の中に香りのニンニク」をポコッ...OKですよ.
一切甘みのない潔さ...甘みは残ったタレに,後から変化をつけたり...二度美味しいかも.
いやぁ...キャベツを刻んでる間にできちゃう!...簡単...うしし!「常備菜」ぢゃ!...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「鶏の油煮...超簡単&美味」080306_b0006637_2141180.jpg
■補足説明■
濃口醤油:酒:サラダ油=1:1:1 ... 今回の比率はこの位でしたが,お試しいただいて,お好みの割合にして下さい.
また,出来上がったタレには...鶏から溶け出した脂肪分がサラダ油に加わり...油量が増えます.
この油は素晴らしく美味しいので...上に浮いた油だけをすくい取り...炒飯その他の調味油として利用できます.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

続編…「鶏の油煮と春キャベツの相性および煮汁の利用に関する考察」080402
by arinco11 | 2008-03-06 22:12 | 「母」料理(13) | Trackback(9) | Comments(48)
Tracked from 人生にごはんを! at 2008-03-10 22:26
タイトル : 鶏を使って、二種(筑前煮&油煮)
雨降りの月曜。また寒さが戻ったような一日でした。 でも帰り道には、切った爪のかけらみたいな うっすい月がオレンジ色にぼんやり浮かんで どこからともなく丁重花の香り。やっぱり春なんですね。 ここのところのご飯です。 まずは、筑前煮。南部鉄の深鍋で作ると、なぜか煮物が黒っぽい仕上がりになるのですが・・ 鉄分鉄分。と、思うことにしよう・・ なぜか茶色く煮上がった黒豆。 なぜ茶色くなったか、理由はいくつか・・察しがついている。 と、ほうれん草のお浸し、わかめと新たまねぎのお味噌...... more
Tracked from まさかり半島日記 at 2008-03-13 18:09
タイトル : 鶏の油煮
arincoさんのところで見た鶏の油煮超簡単&美味の記事、何とも美味しそう・・・簡単なのがいいな・・・と作りました。 春キャベツの千切りをたくさん準備。その間に、醤油、酒、サラダ油同量で鶏肉を煮るだけ。 モモ肉一枚を煮て切って、キャベツの千切りの上に載せただけ。って、キャベツがはみ出していました^^; これ美味しいっ! 肉の苦手な家人はそんな食べなかったけど、私は美味しいと美味しいと感動。 皆さんおっしゃっているのですが、キャベツが美味しい。 肉嫌い人種のためには、次回キャベツの中に小さめ...... more
Tracked from えるぶな毎日 at 2008-03-17 09:53
タイトル : 美味しい!鶏の油煮
arinco's kitchenさんの「鶏の油煮...超簡単&美味」080306の記事を見て、すごく美味しそう~これはうちの鶏好きな旦那さんが絶対喜ぶ、とお夕飯に作りました。 写真がいまいちなんですが簡単なのにすごく美味しかったです。千キャベツがいいわ~(^^) 旦那さんもぜひまた作ってと大喜び。 残念だったのは今使っているお醤油の色とお味が薄めでちょっと物足りなかったのと、唐揚げ用のカットしたお肉しかなかったので arincoさんのみたいに美味しそうに出来なかったこと。 それでも十分...... more
Tracked from Cafe de Hubert at 2008-03-17 21:52
タイトル : 鶏の油煮 (じゃん)
以前からこっそりお邪魔していたarincoさんのブログで気になっていた鶏の油煮。「超簡単&美味」に惹かれて作ってみた。サラダ油とお酒とお醤油で煮るだけで、 鶏の油煮の出来上がり!ムネ肉だったのでちょっと心配だったけど、しっとり柔らかな仕上がり。千切りとは言えないキャベツに煮汁をかけて、んー、美味しい♪次はモモ肉でやってみよう。 arincoさん、美味しいレシピをありがとうございます!スナップエンドウのお浸し。菜の花と薄くスライスした大根も一緒に。アミノ酸補給に、お汁も飲むのだ。 他に小豆玄米...... more
Tracked from げんきまんま at 2008-03-23 16:27
タイトル : 我が家でも・・・鶏の油煮
じゃんちゃんが、とっても美味しそうな”鶏の油煮”なるものを作っていました。 arincoさんのレシピを拝見してみると・・・あ~ら、とっても簡単そうじゃないですか!! ”超簡単・美味”って、家庭料理の基本だよなぁ~。 作ってみて、ほんとに簡単で美味しい!!鶏はもちろん、煮汁をかけて食べたキャベツが 「もっとたくさん千切り(太いけど)しとけばよかったぁ」と思う美味しさだったのです。 げんきも、小さく切った鶏肉はもちろん、”こんなに千切りキャベツを食べる姿を見るのは 初めて”と思うくらい、わ...... more
Tracked from 我楽多工場分室 at 2008-04-09 13:14
タイトル : 串焼き食べたい
無性に「鳥佳」に行きたくなった・・・串焼き食べたいなあ。 昨日は鮨屋で贅沢してしまったので、今日はおとなしく家で串焼きの真似っこなぞして誤魔化すことにする。 買ってきたメイン用の鶏胸肉は、ariさんの鶏の油煮にしてみることに。 鶏を油:醤油:酒=1:1:1の中に入れて弱火でくつくつと煮るという、和風コンフィ。調味料をけちったら、ariさんの写真のように綺麗には出来なかったけど、コレは旨い。でもって、このタレがまた旨い。 相方に「このタレでキャベツがもりもり食べれるらしいよ。」と言ったら...... more
Tracked from なんてことない毎日 at 2008-04-10 17:24
タイトル : うわさの油煮を丼に
だいぶでおくれましたが arincoさんのお母様の鶏の油煮 つくりました。 はじめて見たときから 簡単なのにとってもおいしそうと思ってましたが 骨付きの肉しかないので 骨とるのめんどうだなぁ(それくらいしろ!)と なかなか食卓にはあがりませんでした。 が 手羽元もいける との考察を読み これはもうやるしかないでしょ とトライ。 いや~ん うますぎです。 もっと早くやってみたらよかった・・・ さて 食卓。 この日は 休肝日プラス主人外食だったので 油煮を丼にしまし...... more
Tracked from ぽっかぽかやすらこキッチ.. at 2008-04-19 20:41
タイトル : 鶏の油煮はマイウ~でした。
叔父が亡くなった事で皆様から優しい言葉を頂き、ありがとうございます。 ブログでこうしていろいろな方から暖かい言葉を頂けて、心が温かくなりました。何だか、実感がわかないままなのですが、叔父の事を想いながら誰にでも明るく接していた叔父を見習って楽しく、皆を笑わせながら(爆)、暮らして生きたいと思います! 叔父の葬儀から戻って体調不良だったので、今日、土曜日もお昼まで寝てダラ~っと過ごしました。 用事から夕方帰ってくるダーリンにいっちょ夕飯でも作るか!と作ったのは「鶏の油煮」 arinc...... more
Tracked from くまブログ at 2008-06-22 16:55
タイトル : 鶏の油煮
いただき物の鶏肉がいっぱいあるので、何かおいしそうなレシピがないかネットで検索。そして見つけたのがarincoさんの「鶏の油煮」。簡単そうだし、材料も家にあるものだけで作れるので、さっそく作ってみました。 最初は油で煮るなんてどうなのかしら~と不安だったけど、出来上がってみるとアラ不思議!油っぽさはまったくなく、とってもおいしくいただけます♪ 残った煮汁も大活躍で、その後、チャーハンの味付けや、バターと合わせてパスタソースに、ラーメンの隠し味など、いっぱい使いまわしちゃいました!醤油、酒、油に、...... more
Commented by cypress at 2008-03-06 23:02 x
うぁ~うまそう!!
簡単で私向きです(^-^)
春キャベツも美味しいですし、是非つくってみたいです。
私もキャベツだけでご飯が食べられそうです。
Commented by yasurako at 2008-03-06 23:12
おいしそ~~~~!!
簡単なのにすご~くおいしそうですね。
このタレがまたたまらない気がします!!これ作りたいです!!!
お母様の直筆の文字、綺麗ですね。
Commented by ゴリちゃん at 2008-03-06 23:15 x
浦安総合研究所経由でこちらのサイトを知ったのですが、いつも綺麗な写真で美味しそうなものが紹介されているので楽しみにしています。
レシピがもそっと詳しいと料理に挑戦しやすいですね。
今回の濃口醤油と酒とサラダ油の割合はどんなもんなんでしょうか?
Commented by kyoe_noriko at 2008-03-07 10:51
和風コンフィってところでしょうか。
タレの絡んだキャベツがたまらなく美味しそうですね。
Commented by arinco11 at 2008-03-07 12:12
■cypressさん…うふふ、もう過不足なし、掛け値なしに、まいう〜!です。
母レシピでは、もも肉ですが、ストックしてあったムネ肉も一緒に煮ました。
ムネ肉も、ムネ肉以上に美味しくなりますよ、柔らかいし、モモ肉と違う旨み。^^
春キャベツと、ほんと、どんぴしゃ!...おまけのタレで、キャベツを食べましょ! ^^
Commented by arinco11 at 2008-03-07 12:17
■yasurakoさん…冷蔵庫に鶏があるなら、即おためしを!
いや、鶏をわざわざ買って帰って作っても、即おかずになります。
片方でキャベツ刻んで、味噌汁と和え物、漬け物などで、30分ご飯。^^
母の字?、本人はヘタクソと申しておりました。父がいわゆる達筆系でしたので。^^
Commented by arinco11 at 2008-03-07 12:22
■ゴリちゃんサン…ようこそ!コメントありがとうございます。
私のブログは、食べ物オンリーなのに、ほとんどレシピなし...ですね。^^;
レシピを毎回あげるほどの気合いが足らんのですなぁ。
リクエストいただいたので、↑の料理カードの末尾に「補足説明」を入れました。
ご参考になさってくださいませ! ^^
Commented by arinco11 at 2008-03-07 12:27
■noriちゃん…そうそう!私も、和風コンフィだな、こりゃ!と思いながら作ったよ。
でも、塩漬けのプロセスもないし、いきなり調味油の中で、しかも短時間。
こりゃ簡単すぎて、笑いが止まらん! ^m^
取り出した鶏を、ちょっとソテーする手もありかもね。
ほんの少々のタレをキャベツに絡める...たまんないッスよ!、飯おかわり!
ついでに、煮卵の副産物で、親子にしちゃうのもいいねぇー! ^^
Commented by jajamaru456 at 2008-03-07 12:48 x
調味鶏油もとれて一鍋二鶏! 便利メニューっすねえ。

>撮りだめストック画像が多いと...
>画像の山を前に...
>ヘコタレる癖があるらしく...
ハゲシク同意。
ストックの山がまたまた高くなっていくのですw。
しかも、上から取り出すので、下のほうは.... 塩漬けです。
Commented by クーネル at 2008-03-07 17:24 x
これは便利~~(O_o)WAO!!!  やりたくない症候群 の
クーネルには、救世主 みたい・・・・なレシピですよ! 家族を思う
お母様のお味を頂きます。
Commented by ruri1029 at 2008-03-07 19:51
お母さんレシピありがとう。
月曜日友人が来るので絶対作るぞ~野菜もタレかけて美味しそ~

↓の餃子皮は手作りが抜群に美味しいですよね。
並んだ並んだ美しい、街の餃子やさん真っ青・・・いつも美味しいものの写真すてきですが、中でも私的に1番に、写真大賞に選ばれるね♪
Commented by arinco11 at 2008-03-07 21:38
■じゃじゃサマ…昼間も起きてるんすかぁ? @@ なぁーんてね!
いや、↓の「けの汁」とのギャップが激し過ぎるのですが、
「超簡単」つうのも、ウケるもんスね。^^
油煮、ビタクラフトの出番ですぜ。野外料理にもピッタンコ。
撮りだめ画像の塩漬け、むふふ。。。^^; やっぱ、そーすか!
ラッシュ見て、いらない画像捨てフォルダにくくって、そこまでで疲れる。
デスクトップに行列してるのが怖〜いの。けけけ。。。 ご同類!
Commented by arinco11 at 2008-03-07 21:42
■クーネルさん…コレって、本当にありがたい、手抜きの王道?
てか、シンプルさゆえの美味しさかと。。。
今日は、↑のおまけオイルと、残り物チキンを刻んで、タレをジュ!、炒飯に。
クーネルさんのパンで、サンドイッチにしよう!と思ってるんですよ♪
Commented by arinco11 at 2008-03-07 21:49
■ruriさん…滅茶苦茶キャベツが美味しいので、たくさん用意して下さいね。^^
和洋中華、どちら方向の献立にも納まる、不思議レシピですよ。^^
そして、餃子の行進、↓で50個ちょい、昔は家族で100個近く作ってた。
妹と私は、包む係。
「今夜は餃子だよ!」という母の予告は、「早く帰って来て、手伝えよ!」という声。
そういう懐かしいことを思い出しながら作ったのでした。
早く、母のカードを探し出さなきゃ。。。または、母の生徒さんに教えてもらうかな?^^
Commented by ゴリちゃん at 2008-03-08 13:09 x
補足ありがとうございました。今日の晩御飯さっそくチャレンジです。
Commented by arinco11 at 2008-03-08 21:24
■ゴリちゃんサン…いえいえ、どーも! いかがでしたか?お味、お気に召しました?。
この方法は、ちょっとパサッとした魚にも使える手かなぁ?と、いつか試してみます。
今後もリクエストがあれば、いつでもどうぞ!...^^
Commented by cypress at 2008-03-08 23:54 x
arincoさん、鶏肉もキャベツもとても美味しかったです。
文中リンクさせていただきました。
美味しいレシピをありがとうございました。

リンクいただいて帰ります。よろしくお願いします。
Commented by arinco11 at 2008-03-09 00:08
■cypressさん…ね!簡単で笑っちゃいたいでしょ! ^^
でも、理にかなってるのですよね、やっぱり美味しい物は...シンプルもまた良し!
煮豚とか叉焼より、ヘルシーかも...とちょっと感じたり。私は炒飯作りました!
リンクありがとう!...こちらもいただきました!...これで通いやすくなった! ^^
Commented by aj_mermaid at 2008-03-09 13:39
これは絶対美味しいでしょ!
これと傾向は似てるのですが、鶏肉とキャベツ(かたまり)を一緒に煮込む料理を良く作ります。簡単でうまい!
Commented by arinco11 at 2008-03-09 20:12
■ajさん…そ!旨いよ〜! ^^
鶏とキャベツの煮込み、最近はあんまりやってなかったけど、
私も好きです。+ジャガ芋というのもあるな。シードル使うのが好きです。^^
Commented by brandaffodil at 2008-03-10 22:38
ariさん、これ簡単でとてもおいしそうなので、早速作らせていただきました。煮立てると、途端にとんでもなくいい香りが湧き上がってきてうっとりしてしまいました。鶏が大好きな夫が絶賛していました。私は鶏を食べないのですが、ほんと、この煮汁を絡めた「キャベツだけで飯食え」ました!またもや素敵なお料理の紹介、ありがとうございました。
ariさんのお母様のお料理は、おいしくて素材を大事にしたものであるだけでなく、暮らしに根付いた合理性もあり、食べる人だけでなく作る人をも大事にしたものであるのがいいなあと思います。

けの汁や割り干し漬け、奥が深そうで簡単に作れるものではなさそうですが、それだけにとても惹かれます・・土地に根付いた知恵の凝縮されたものなのでしょうね。
Commented by arinco11 at 2008-03-10 23:59
■brandyさん…鶏とキャベツがあれば、あっという間に一品!
そうそう!私も作り始めた途端に、何て旨そうな香り!...@@...てね。
実は、モモ2枚、ムネ2枚、同時に4枚煮て、
お肉+煮汁は、↑以外にも、炒飯・焼きそばと、トップのサンドイッチ4回の出場。
煮汁がまだ残っていて、「ある物」をそれで煮てみようと思ってます。
何てお得なんでしょうね!
上にも書いたとおり、2枚のレシピ、もう一枚は、醤油とサラダ油だけだったのです。
それを、旨みや味の濃さ、油の減量ということで、酒に置き換えたレシピのようです。
ウチでは鶏を食べ終えたので、また鶏買って来よう!っと。 ^^
「けの汁」も「割干し漬け」も、遠くのお友達からの到来物。
本当に、日本の食文化は奥が深いですね、どちらもスローフード!旨です。
TB、3Q!...こちらからもピュ〜ン! ^^
Commented by koro49 at 2008-03-13 18:08
これほんと美味しい。
私の記事にも書いたけど、鶏油煮丼として特許とって^^
生春巻き風もいけそう♪
で、TB頂きますね!
Commented by arinco11 at 2008-03-13 23:16
■頃ちゃん…ん!おぬしもかぁ!...超簡単のキャッチフレーズには誰もが弱い。^^
その、鶏油煮丼ね、兄さんが一人でウシシて、幸せそーに食ってたよ〜ん。
これだけで食べても美味しいんだけど、色んな料理に応用がきく!、いいねぇ!
生春巻き、うんうん、イメージ湧くぞ!...花巻にもエエんとちゃう?
TB、3Q! ... こっちからもブィ〜〜ン! ^^
Commented by hisako-baaba at 2008-03-15 22:54
koroさんのところから来ました。このお料理今夜のメインにして美味しかったです。感謝です。
春キャベツ四分の一個食べちゃいました。
明日は煮汁のアレンジを楽しみます。ほんとに美味しかった!!
Commented by arinco11 at 2008-03-16 00:34
■hisakoさん…おお!みちのく経由で、いらっしゃいませ! ^^
お好みに合ったようで、よかったです。
ちょうど春キャベツの季節、
鶏も美味しいけど、キャベツのために油煮を作りたいですね。
煮汁、私もいろんな風にアレンジして楽しんでいます。
コメントありがとうございました! ^^
Commented by herbe-herbe at 2008-03-17 09:55
はじめまして。綺麗な写真で素敵なブログですね。
とても美味しそうな記事を見て私もまねっこさせていただきました。

TBとリンク頂きます。よろしくお願いします~
Commented by じゃん at 2008-03-17 21:58 x
初めまして。
cooさん経由で以前からこっそりお邪魔させていただいていましたー。
ツヤツヤの鶏肉がとっても美味しそうで、今日、油煮を
作ってみました。
煮ている間の香りも堪りませんね~。
鶏肉さえあればすぐ出来るのも有難いです。

リンクとTBさせていただきました。
Commented by arinco11 at 2008-03-18 00:15
■えるぶサン…ようこそ!コメントとTB、リンクも、ありがとうございます。
油煮、召し上ったんですね!...うれしい!、これは本当に目から鱗な調理法。
私も、キャベツ山盛り!...夢中で食べました!
今後とも、よろしく!
Commented by arinco11 at 2008-03-18 00:22
■じゃんサン…はじめまして!というか、cooちゃんチですれ違いも幾度となく...。^^
美味しいというだけでなく、簡単・手軽である!ということがエラいですよね、これ。
母のレシピの箱に、こういうのもあった!というのが面白い。^m^
リンク、TB、ありがとう! 今後とも、よろしく!
Commented at 2008-03-21 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2008-03-21 17:16
■21/14:23の鍵さま…はじめまして!ようこそ! ^^
どうぞ、ご紹介くださいませ!お申し出の件、OK!
掲載レター、見せていただけると、もっとうれしいです。
確かに簡単で美味しい!...優れものレシピってありそうでナイですね。
昔、コレに似たものを、有名=栗原サン本で見た覚えがあるのですが、
それは骨付きもも肉を使い、甘み(味醂?砂糖?)や生姜・葱など、
甘辛っぽいものだったような気がしています。
レシピは記憶にナシ、本もすでに処分してしまっているので確かめられない。
↑母レシピは、酒を上手く使い、簡潔な調理法と味わいだと思っています。 ^^
Commented at 2008-03-23 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2008-03-24 15:49
■23/16:32の鍵さま…レター楽しみです。後ほど、そちらに伺いますね!
2歳の坊やもキャベツが美味しかったのですね...^^...うんうん渋い!
きのう、ウチでは2回目を作りました。
ムネとモモの違い、やっぱりありますね。
モモは縮むけど、柔らかい。皮が美味しい。
案外ムネ肉は縮まなくて、シットリ仕上がり、ムネ肉の美味しさが浮き出てくる、
どっちも、それぞれ個性、良さがありますよ。
違いを楽しんだり、使い分け、あ、手羽元もOKかと思います。
リンクとTBありがと! こちらこそよろしく!
Commented by Nacky at 2008-04-01 01:58 x
はじめまして!
友達の友達のブログ経由でこのレシピを知りおじゃましました。
皆が絶賛してるので私もいてもたってもいられなくなり作りました。
本当においしかったです。
我が家はサラダ油はないのでオリーブオイルを使ったのですがちょっと洋風になったのかしら?お醤油味が照り焼きのようで、また違った味わいでした。
本当に本当に簡単で美味しいレシピに感激です♪
私の日記でこちらの記事を紹介させていただきました。よろしくお願いします。
1歳10ヶ月の娘は普段はお肉はほとんど食べないのにこの油煮の鶏肉はびっくりするくらい食べました。柔らかくておいしかったみたいです。
今度はムネ肉でも試してみますね。
Commented by arinco11 at 2008-04-02 16:26
■Nackyさん…はじめまして!ようこそ、コメントありがとう!
油煮の輪、ジワジワと広がっていますね。 ^^
元がシンプルだったからこそ、
いろんなバリエーションや可能性があるなコレ、と感じています。
小さな子供って、案外美味しい物を見極める能力がありますね。
喜んでもらえて、うれしいです。
大人は、ちょっとエスニックな一皿に、シャンサイを刻んで添えるといいな!と思いつきました。
そんなときには、ゴマ油を少々つかうと、よりエキゾチックですね。
ムネ肉は、驚くほど美味しい!パサつきなく、しっとり。
お肉の味が良く出て、私は一番好きかも。。。です。^^
Commented by kyoe_noriko at 2008-04-09 13:15
ariさーーん。作りましたあ。

美味しかった。すごくすごく。
冷めても美味しいから、お弁当に、他の方も書いていらっしゃったけど生春巻きとかにもいけそう・・。
またタレが旨くて旨くて相方がもりもりキャベツ食べていました。

今更ですがTBぺたり!
Commented by arinco11 at 2008-04-09 19:05
■noriちゃん…あはは!ほんま、今さら。。。^^
手っ取り早いでしょ?でしょ?でしょ?
冷めたやつね、手羽元がうまいよ〜。おやつにぺろっとね。
それと、一旦冷めたのを、煮汁を温めた中に放り込んで、火を止める、
んで、しばらく放置、すると、ちょうどいい感じ〜になるぞぉ。
春キャベツ、テンコモリで召し上がってくださいませ! ^^
こっちからもTBすっぺ!
Commented by kagoyuyu at 2008-04-10 17:25
こんにちは♪
さらに 今さらです。
考察してくださったおかげで 骨付きのもも肉で挑戦する気になり
金曜・火曜と2回 丼にしました。
こどもたちのがっつきっぷり すごかったですよー。
これ すばらしいですね。
今度は むね肉でやってみようと思ってます。
では
TBさせていただきま~す☆

Commented by arinco11 at 2008-04-10 22:29
■かんチャン…むふ。。。今さらだけど、、、遠いからゆるす。。。^^
んだね、骨付きのモモ肉もいいよ、煮汁がもっと美味しくなるね。
何なら、鶏一羽丸ごとなんてのもありかもと考えてみたり。無理かな?
お子ちゃまにもウケがよいみたいだね、これ。
あちこちで、お子様人気度が高いというレポートが!
ゆう君もみーチャンもがっついた! @@ 子供は美味しい物に正直だもんね!
ムネ肉は、肉の美味しさ再発見できるよ〜。私は、油煮ならムネが一番好き。^^
TB、3Q。こっちからもリターン!そーれっ! ^^
Commented by ko at 2008-04-19 00:28 x
はじめまして!
どこをたどったかは覚えていないのですが、、スイマセン
今週2回作りました!
スッゴク美味しい。キャベツも美味しい!
香りだけでもご飯いけそうです。
本当に素晴らしい料理、載せてくださってありがとうございます。
お弁当にもいいですよね!!!

またきまーす。
Commented by arinco11 at 2008-04-19 06:16
■koさん…はじめまして!ようこそ。コメントありがとう。^^
どこまで広がったのやら?...^^...この油煮、
随分たくさんの方が召し上がったようです。
簡単だけど、本当に理に適った料理法、よい料理だと思います。
春キャベツが出回っている今の時季、特別に美味しい! ^^
煮汁+キャベツだけで、ホント、一品になるというのが嬉しいですね。
ヤンチャ料理なブログですが、どうぞ!、また遊びにいらしてくださいね! ^^
Commented by 野ばら at 2008-06-11 22:27 x
初めまして、野ばらと言います。
回り回ってこちらのレシピのことを知りまして、今回お借りいたしました。
本当に簡単でおいしくて、一気に家族のお気に入りになりました。
今回はモモ肉のみで作ったので、次回はムネ肉でもやってみようと思っています。
煮汁の使い道をあれこれ考えるのも楽しそうですね。

本当にありがとうございました。
Commented by arinco11 at 2008-06-12 11:49
■野ばらサン…こんにちは!コメントありがとうございます。
野ばらサンのお母さんも、同じようなものをお作りだったようですね。^^
ひょっとしたら、ウチの母も、元はテレビか?何か?で見たのかもしれません。
二枚のカードが出てきて、片方は「醤油+オイル」のみ。
酒を入れるというのが工夫した点かな?と、考えられます。
ただ、配合のバランスが記録してなかったので...><...えいや!と、1:1:1
その後、オイルを減らし、酒を増やすなどやってみましたが、
1:1:1が一番良いと感じています。
普段敬遠しがちなムネ肉が、本当に美味しい!この発見がうれしいです。
煮汁、二度目も使えますし、他の料理に使ったりして楽しんでいますよ♪
Commented by kuma-wonderland at 2008-06-22 17:17
初めまして!
鶏肉レシピを探していて、こちらにたどり着きました。
とってもおいしくできて、煮汁もいろいろ使いまわし大活躍です♪
リンク&トラックバックさせていただきました。
どうもありがとうございます!
Commented by arinco11 at 2008-06-24 05:51
■くまサン…はじめまして!コメントありがとう。お返事が遅くなりました。 m(_ _)m
母の料理カードから発見した「鶏の油煮」ブレイクしちゃいましたね! ^^
気に入っていただいて...
アチラの母(6/20が12回目の命日でした)も、膝を叩いて、さぞ大喜び!
シンプルな美味しさ、大切にしたいものです。煮汁の活躍度は高いですよ!
TBもありがとう!...こちらからもビューン!
Commented by けめこ at 2009-01-24 21:04 x
わっ!やっぱり・・・・大好評なんですね!
コメントが凄いわぁ。。。。。
初めまして、数珠繋ぎでこちらにたどり着きました。

ほんまに美味しかったです。
キャベツの千切りがたっぷりといりますよね。
今日は煮汁でチャーハンでした!
ご馳走様。

これからも宜しく~♪
Commented by arinco11 at 2009-01-25 16:56
■けめこサン…はじめまして!ようこそ!
この記事アップしたのは、いま見たら、去年の3月初め。
その後、各所でブレイクしたようですね。^^
ほんと、コメントをたくさんいただきました。
アチャラの世界の母も、きっとニヤニヤしていることでしょう。^^
けめこサンちの油煮も拝見してきましたよ!美味しそう!
ここしばらく作っていなかったのですが、春キャベツの季節到来!
美味しそうなキャベツを見ると、食べたくなります。私も作ろう!っと。
冬眠ペースのブログですが、もうすぐ春、そろそろ起きなきゃ!
こちらこそ、どうぞよろしく!


<< 「ruriさん伝授の割干し漬け... 「まさかり半島からの郷土料理.... >>