カテゴリ:食材・調味料(92)( 91 )

「割干し大根で...ハリハリ風」20140129

01月18日に
直径12-3cmもある ぶっとい大根3本(重さ計らず...)を ザクザクと切り...

b0006637_21501998.jpg01月23日には
まだ こんな風だった
割干し大根(5日目)...ですが

本日 01月29日(11日目)には
折しも「大寒」...
当地方は
好天が続き
割と暖かい(12ー15℃)陽気と
夜の冷気(ー2℃)に 恵まれ 
ここまで干し上がりました...
くんにゃり カソコソ 甘い...か・ほ・り...
 
495gでした...
最初は大根3本で
2Lのペットボトル3本分に近い重さがあり
「えびら」が持ち上がりませんでした

本格的な「えびら」は リンクをご参照くださいね


b0006637_17483241.jpg

一方では
今から4年前に作り 冷蔵庫にて スヤスヤ寝かしていた 年季いり「自家製割干し大根」を
昨年末に 「割干し漬け風...(はりはり漬けとも呼ぶ)」として 仕込んでありました
地方や 好みで 酸味をつけるか? どうでしょか?

作ってから 約1ヶ月経ちますが ぼちぼち配ったり 自家用にも食べながら
ますます美味しくなっているような 気がします ^^

割干し大根+干しスルメ+干し貝柱+昆布+各戻し汁
+昆布かつお出汁+醤油+酒+柑橘酢+唐辛子...
ミリンは 入れなかったような気がします
「ゆの酢」は あまり意識せずに 酢と混ぜたかも。。。
甘みは つけなくても 素材の大根の甘さで 十分かと 感じます

ちなみに 年末のどさくさ紛れに アタフタと作ったという...
脱力感や無意識が 功を奏しているのかも。。。と、ふとw

b0006637_17485372.jpg

伝統的な 貯蔵食=保存食。。。
冷蔵庫の恩恵でもあるわけですが 4年を経ながら びくともしない味です
地方によっては 干し大根を いろりのスモーク風で 保存したり。。。かと



文章画像編集責任...有澤 朋子
by arinco11 | 2014-01-29 22:07 | 食材・調味料(92) | Comments(4)

「これなぁ〜〜〜んだ?」121005

b0006637_12124280.jpg
あるいは, ご存じ...ハッとされた方もおられるかと?
これ何か, わかりますか?...^^
瑞瑞しい茎を, ポキッと折り
薄い表皮をシュルシュルと剥くのですよ
b0006637_12455849.jpg
あまり全部きれいに剥きすぎない方が
ほんのり甘い味と香りが生かせると思います
b0006637_12104155.jpg
下ごしらえをしたら, 軽くサッと茹でます
b0006637_12102067.jpg
きんぴらのように炒める方法もありますが
最近は, もっぱら,
太白胡麻油をタラリ+出し醤油+削りがつお+すりごまで
パラリと和えるのが好みです
さぁて...この食材の正体がお解りの方, おられるでしょうか?
正解は...サツマイモの茎です
b0006637_11102545.jpg
ここ土佐では...21世紀の今も...秋口の野菜を補う食料として愛好されています
この地では...蕗・イタドリりゅうきゅう・サツマイモ...と
茎の皮を剥いて食べる風習があり
野山,畑でチョイと摘んできたものを
古来...女たちが...いそしくシュルシュル手仕事する光景が目に浮かびます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の投稿以来...なんと110日ぶり!の記事アップです
ことしの夏場は...かなりクタバりました...^^;
が, 秋の訪れとともに, 急に食欲がモリモリと!
さぁ!...いっぱい食べるぞ!...って気分です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=
b0006637_1481287.jpg
↑↑↑ 「高知市を裏山から眺めるの図」... 撮影=同僚氏 ↑↑↑ (画像クリック・拡大)

by arinco11 | 2012-10-05 13:18 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)

「竹七屋という八百屋さん」120616

いよいよ梅雨も本格的モード、、、ですな^^
天気予報によると,昨日の金曜日から向こう一週間以上,雨マーク TTTTT
それを見越して,雨前日の木曜14日に,たいした目的もなく,高知市まで行ってきました.

ここ土佐の土讃線は,電車とは呼ばない,汽車(ヂーゼル車)いうが...なのです.
土讃線の場合,山間や谷沿いの,勾配のある路線なので,ヂーゼルの馬力が必要なのです.
特急も停車する最寄りの駅=土佐山田駅まで,ウチからは歩いて3-4分.
1時間にほぼ2-3本の列車が通過し,
高知駅まで,特急なら15分弱,各駅停車で30分の距離です.

高知市内...それも元の市街(お町といふ)では,
はりまや橋から東西にのびた商店街も,この3年間に店をたたむところがポツポツ...
さびしいなぁ。。。
昔,おじいちゃんに連れられて歩いた頃は,それなりに活気があったのにね...ん!何十年前か!
が!...いつも側を通り抜けるだけで,
店内には入ったことがない^^LOUISVUITTONのお店が,なぜかある^^

弥太郎が三菱商事だったり,YANASEが高知の地名や名字だったり,
「やすしきよし」も寛平ちゃんも,はらたいらに3000点も,
宮尾登美子や倉橋由美子も土佐人だ...他にも辺境から中央を目指した人物多数なり.
ちなみに,龍馬を観光資源とした行政は...「リョーマの休日」...なんちゃって><
「特級!山海の美味しい食べ物」を,もっとメインにアピールすると良いのになぁ...
ほんとに美味しい物たくさん!ごきげんです♪
素材が美味しいから,あまりコテコテいじりすぎずに料理すると良いがです.
それを,「土佐のはだか料理」とゆうたりもするが...です.
美味しい物を食べに!...土佐に来とーーーせ!^^

で,帯屋町に添った大橋通りは,ちょっとした市場です.
東から西に突き当たったT字路の突き当たりに,おや!八百屋さんが開店だ!
ちょっと覗かせていただきました^^
b0006637_1313517.jpg
「竹七屋」さん...市中の飲食店への卸しをしているそうです.
ごく最近,こうして道行く市民が,買えるお店を開かれたとか^^
さぁさ,店内へ!...Let's Go!!!
b0006637_1313086.jpg
b0006637_1312532.jpg
気の利いた品揃えの野菜たちが
道ばたの良心市価格で並んでいますよ...100円コーナー^^
b0006637_131193.jpg
選り取り見取り...ですよ!
b0006637_1311335.jpg
アスパラガスもズッキーニもありました
b0006637_131594.jpg
見るだけかな?と思っていたのに...ちょいお買い上げ〜!しました.
ウチに連れ帰った野菜達です.
b0006637_1305874.jpg
アスパラガス2袋と,シシトウ,甘とう,ズッキーニ.
5つでしめてワンコイン=500円也〜なのでした!
まっこと旨い...土佐からの招待状!...暮らしの普段着が最高にええちや!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2012-06-16 16:15 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)

「近所の良心市でみぃ〜つけた!...わさびレタス」120318

b0006637_21162382.jpg
ウチから一番近い所にある「良心市」さんです.
スーパーマーケットまでいかずとも, ちょっと野菜がありはせぬか?と, 覗く.
と...掘り出し物があったりして, 良心市の有り難さ!野菜料理の一品に助かります.
棚を覗いてみましょうか!菜の花など, 春の葉物があるある...^^
b0006637_211613100.jpg

で...これが昨日今日のヒット野菜.
ムズと手に取り買ったものの, コレなに?, どんな味?
家に戻る道, ちょこっとちぎってかじってみる...か・か・辛い!
早速ネットで探してみたら, 「わさびレタス」というものらしい。。。
b0006637_2116530.jpg

生でイケるだろて, う〜ん, そうだなぁ, ツナのパスタに合わせてみる...
私は, お!いいぞいいぞ!と感じたけどなぁ.
b0006637_21155659.jpg
同僚さんは, 辛ッ!と敬遠気味. お浸しにしたら?だって.
b0006637_21153711.jpg
茹でる程でなく, 熱をくぐらせてみました.
合わせたのは, 軽い酸味のトマトです.
辛みは, ぐっと控えめになりまつ.
それと, この「わさびレタス」の奥深い味を感じました.
いかが?...「わさびレタス」の美味しい食べ方ご存じの方おられたら教えてね♥
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2012-03-18 21:41 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)

「太平洋と瀬戸内海の境界...豊後水道の天草...佐田岬にて」101109

b0006637_1663434.jpg
↑フィルムカメラで撮影した写真です...提供EDA Takayuki氏...thanks↑
10月25-26日...小さな旅をしてきました
高知→檮原→天狗高原(四国カルスト)→宇和島泊→佐田岬→砥部町→高知...走行600km超
中でも前々から行きたかった...「四国カルスト」と...愛媛県「佐田岬」
「佐田岬」は...八幡浜市から40km程も...長〜い嘴を突き出したような半島です
日本の秘境100選のひとつとか...確かにそこに立てば秘境であることが実感できます
この岬の先端に灯台が見えています...撮影の立ち位置からは歩いてしか近寄れない...T T
突端から...右手は伊予灘(瀬戸内海)...左手は宇和海(太平洋)...その境界は豊後水道
対岸は...佐賀関に向かっています
この見晴らしの良い...でも人気のない...行き止まりの展望駐車場で
おやぁ?!...@@...気づかぬうちに...私のすぐそばにご婦人が!
b0006637_1681822.jpg
歩み寄って...話しかけて下さいました...^^
そう!...ここの地元の方...海女さんとか
しばし...海のことや自給自足の暮らしのこと...楽しくお話を聞かせて頂きました
b0006637_169667.jpg
んん?...あたりを見渡すと「天草(テングサ)」が岬の太陽と風を受けて干されていました
b0006637_1691433.jpg
素晴らしく潮の流れの良い海から採った...この「天草」...あまりの香りの良さにイチコロ
「海女さん」オススメの海藻...「テングサ」・「メヒジキ」・「クロメ」三点セットをお買い上げ!...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1693175.jpg
「テングサ」・「メヒジキ」は...水で戻しただけで超美味しい!...潮の香り海藻サラダLOVE!!!
b0006637_1694974.jpg
しまった...こんなに美味しいと知っていたなら...もっとたくさん買ったのに!
美しい景色を思い出しながら...↑の手前の入江なんかにも海藻があるのかな?と想像したり
「クロメ」は...サザエが好んで食べる海藻とか...どんな風に食べようかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-11-09 16:12 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(5)

「四角四面の律儀もの?...四方竹」101025

b0006637_1836375.jpg
昨日の日曜市にて...四方竹を買いました
いわゆる「タケノコ」は5種類あるとか
孟宗竹・破竹・四方竹...土佐では...春から初冬まで...いろんな筍を見かけます
この四方竹も...中国原産種とか...細め...2-4cm角です
b0006637_18364629.jpg
土佐ではないけど...こちらの方が...四方竹を料理されていて
タイカレーとか...竹の子ご飯とか...ね
四角四面な四方竹の断面図を撮り忘れたようなので...掲載します...老婆心...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1837068.jpg
ってなことで...私も...「四方竹ご飯」を炊いてみました
新米の七分搗き...蒸らす前に釜にカメラを突っ込んで撮ってみたが...水っポかも...^^;
四方竹のジューシーな歯応えが美味しいです
あるいは...ちょっと甘辛で煮物にして刻み...ご飯に混ぜるともっと旨かも...再挑戦
土佐の人は...煮物にして芯に酢飯を入れて細工...田舎寿司にする...美味しいですよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-10-25 18:40 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(5)

「りゅうきゅう→ハスイモ→芋茎...なるもの」101021

b0006637_1012146.jpg
...美しい...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_10121941.jpg
去年の夏は遠目に見ながら...やり過ごしてしまった
今年も...さすがにもう秋だから...チャンスはないか?と思ったら...まだあった!
土佐でいうところの「りゅうきゅう」...まんま...沖縄から伝えられたからという命名
1mはあろうかという...これ...実は「ハスイモ」とよばれるもの...が...芋は食べない
土佐では生食するが...もう少し一般的に言うと
「芋茎(ズイキ)」と呼ばれる干物野菜の...生の正体なのでありました
なぜ「ハスイモ」と呼ばれるのか?...そうそう芋茎の...穴あな穴の様子からとか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_10123167.jpg
頂き物「りゅうきゅう」の皮を剥く...案外スルスル〜と簡単で...楽しい
今回はそれを穴々を断面にスライスしてみたら...30cmのボウルに山盛り
b0006637_10124622.jpg
どうなることか?...と思ったら
塩もみにして搾ると...ソフトボールよりチョイぐらいの量になりました
ジップロックにいれて...冷凍もできるとか...教えていただきました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_10125945.jpg
塩揉みして絞ったものは...塩とアクを抜くために水に放す
炒め物や味噌汁の具にしたり...刺身に添えてという食べ方もあるとか
今回は...サラダのような...和え物のような
コーンとヒジキを合わせ...ごまだれベースの味にしてみました!
フレッシュなシャキシャキ感...ズイキの煮物とはまた違った食感が楽し!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-10-21 10:45 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)

「新子の刺身と...伊豆の生山葵」100930

b0006637_1731154.jpg
左手奥には...ケンサキイカ
手前の盛り合わせは...カンパチと平鯵...新子(クロマグロの幼魚)
新子(メジカ)は...茹でたものにブシュカンを搾り...醤油で食べたりもしますが
この日(9/17)は...季節物ということで...刺身にて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
...さてさて...
b0006637_1732669.jpg
伊豆産の生山葵の到来物...ありがと♪...実は主役!
どこかに母が残した「鮫おろし」があるはずだけど...どこに仕舞い込んだやら?
小さなおろし金で...ぐりぐりとおろす
おろす時...特にツンツクと目鼻にしみる...あぁ堪らん!...感涙なのでした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-09-30 17:20 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(4)

「食べるラー油 on 超手抜き蒸し野菜 with 豚〜チャン」100909

b0006637_1182865.jpg
...本日のエントリは...
さつま芋+カボチャ+長いも+トウモロコシ+冬瓜+インゲン+レタス+モヤシ+豚バラ肉...です
浅い大鍋にいろんな野菜を...火の通りにくいものから順番に投入
最初は少量の水を入れ...最後近くは野菜の水分だけで蒸し上げるのが唯一のお約束
最後に...レタス+モヤシ+インゲン+豚肉を追加し...ものの5-6分
計8種類の野菜と...最近では豚のスライスを乗せてみるという試み
するとですね...野菜はたくさん食べられるし...お肉もね!...と一鍋で料理が完結する
今日↑は入らなかったけど...蓮根や里芋,ジャガ芋,オクラ,パプリカなども...イケます
レタスとモヤシがイイ仕事してくれると思い最近のマイブ〜ム
みなさまの...蒸し野菜オススメ...ありますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で...ですね...ポン酢とかごまだれとか...お好きなソースで召し上がる
最近はやりの「食べるラー油」なんかをドッシャリ乗っけて刺激的に!
b0006637_1184415.jpg
うみゃい〜〜〜!
私ご飯いらない!派と...白いメシ食いたい!族と...どちゃらにもOK
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長いご無沙汰...一ヶ月ぶりの更新やん@@...後程...チョイ加筆します...m(_ _)m
などと宣言したまま...またもや数日の放置...orz...ゴメン御免と平謝り。。。
遅くなりましたが...チョチョイと追加記事...おつきあい下さいませ。
治療開始から一周年超...てなことで,昨年夏のイテテイテテの大騒動=「関節リウマチ」の治療は,生物学的製剤(点滴)を,これまでに10回ほど受けて来たことになります.
今月8-9日の入院時には,一年目の成果,経過と,現状の病勢,今後の治療方針について,主治医・担当医の先生方とちょっとジックリお話させていただきました. 今さらながら私の場合,病勢が強かったことを知らされてエッ?!,リウマチの治療は,まるで火事の消火活動みたいなもんだなと感じたり. 今の状況は,「まぁまぁ良いんではないか」と. ともあれ,これからしばしピッチをあげて積極的治療を続けることで合意.
血液検査など病理的には良い数字をハジキだしても,それがまだ自力ではない!という現実ではあります. 外見的には,私,病気にには見えないんですがね. 痛いはイタイ. が,慣れてしまっている. もし今感じている痛みが完全に消え去ったら!,どんなにか晴れ晴れすることでしょう!
音楽は友達...点滴は,いつも一泊二日の日程で受けるのですが, その時に必ず持って行くのが「iPod」です. ぎっしりと聞きたい曲を詰め合わせて!
今回はピアノ=「マルタ・アルゲリッチ Steinway Legends」を「よ〜し聞くぞ!」と持ち込みました. アルゲリッチ姉さんは,ある時期以降, 圧倒的に,ソロより連弾や室内楽に転向し, 今あるソロ・アルバムはみんな古い時期のものです. 「〜Legends」も録音はかなり以前の物ばかりですが, バッハ・シューマン・ブラームス・リスト・ショパン・ラヴェル・ラフマニノフと31曲(2時間半分)の盛り合わせ. もう満腹!ってな具合に久々に,強烈なアルゲリッチ流ソロ演奏を楽しみました. 昔,アルゲリッチのリサイタルを聴きに行った時の,あの感激を思い出したりしながら.
「〜Legends」は,亜麻村やiTunes Storeで入手できますが,アシュケナージその他8名の演奏家のアルバムがあるみたいです.古くはケンプなんかもあり.アルゲリッチの次には誰のアルバムが聞いてみたいかな?とプログラムを眺めて検討中です.
 最近はヴァイオリンの曲を聴くのも大好きです.
 みなさま,オススメのアルバムありませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-09-09 11:40 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(6)

「干し野菜は続く...胡瓜と茄子」100729

b0006637_1304437.jpg
えぇ〜...ぼつぼつアレコレと...干し野菜をお試し中です
参考書にさせていただいているのは...コチラの本...であります
画像は残っていませんが...アスパラガスなんぞは...なかなかグ〜ですよ
↑...上の絵...申し上げるまでもなく...胡瓜と茄子です...5-6時間干し...↑
この様子を眺め...けふは『干涸らびた野菜の炒めたん』ですか?...などと云ふ人がゐる...爆
相変わらず...野菜干しは...アリとの攻防戦...寄るというか集ってくるというか ^^;
蟻としてはアリさんを敵に回すこともできず...ダミーとして「うなぎパイ」を砕き提供
ついでながら
干し野菜を食すと...出力>入力みたいな気がする...うふ...???...m(_ _)m
b0006637_1315386.jpg
ニンニクと豚肉少々と...干し胡瓜を...ごま油+醤油味で炒めたもの
b0006637_1312876.jpg
ボウルに辛子醤油を用意し...炒めた干し茄子を和えたもの...です
ところで...ウチの庭の前に空き家があるのですが
どうやらその床下?に棲みついているらしい...狸が...畑にひょっこり出現した模様です
私はまだお目にかかっていません...同居人さんが発見しました...さぁて...狸汁?...違
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-07-29 13:05 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(0)