カテゴリ:?( 7 )

「どぉーでもE~...ことだけど...」070901

b0006637_19563255.jpgホントに申し訳ありまシェン...
今さら...ショーもない話...
皆さまは...遠ぉ〜の昔に...こんなことはお気づきだったかも...です.
が...敢えて...「?」というカテゴリーもある!...キッチン・ネタだし...
ワタクシが...常々...???と感じている「食器用洗剤」の瓶の謎.

ある日...我が工房の同僚に,洗剤の小瓶が空になったので,
詰め替えをお願いしたのでした.
b0006637_19565324.jpgメーカー様の推奨どおり...
同僚・某...小瓶に「つめかえ用」を移している
...と思いきや...

キッチンから...「やっぱりなぁ!」と言う声.
何じゃらほい?...
あらら...@@...つめかえ瓶に小瓶の蓋!
「プラスチック・ボトルの口径が,
そんなに種類あるはずない!と思った」
...だと.

以来...ちょっとこぼれたりする...
メンドくさい「つめかえ」は...止めて,
「つめかえ用ボトル」の蓋だけを
「取り替える」...習慣となりました.

それにしても...この手の「つめかえ」商品...
どこか...ナンセンス。。。

by arinco11 | 2007-09-01 19:57 | | Trackback | Comments(2)

無 題 060829

8月が間もなく終わります。猛暑とは言え、今年は、夏が少し短かったような気もします。
南の海ではアメリカ生まれの台風が、アジア領域の海上に進出してきて、ドデカ級とか。
9月10月は台風のシーズンです。災害が無いことを祈りましょう。

b0006637_12384032.jpgさて、この絵は、
北海道・余市の...甘えび燻製です。
地場前浜で穫れるものだそうです。
7月末に、三度笠・わこチャン上京
その時にいただきました。
もう遠っくに食べてしまいましたが、
最後に記念撮影してありました。
これ、美味しかった...ハマりました。
3尾ぐらいずつパリパリ〜、
程良い燻製...凝縮した甘エビの旨味。
八重洲口の北海道フーディスト
シーズン中は売っているとか。
ソフトクリーム食べがてら
近々行ってみようと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、鱸...5連続...その後...最後の一品...フライにして完食でチョン...旬の味を満喫しました。
 毎日、なにがしかの物を食べているので、食べ物の話題が尽きるということはありませんが、
 個人的には特別なポリシーやテーマのない...尻取り展開的ariのkitchen。鱸の後の空白。^^;
 んで...本日...無題。たまにはね...徒然に...気分転換。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●先週から帰省中で不在の...同僚の兄さんを...ネタにしてみよう...カメラの話です。^^
 今頃、カメラ日和を楽しんでいることでしょう...今回はモノクロフィルム持って出掛けました。

●兄さんはデジカメ世代ですが、コンパクトデジカメにはすぐにサヨナラ、一眼デジカメに転向。
 そして、一眼デジカメでレンズの世界に目覚め、もう何本集めたのでしょうか。@@
 初めは、付属で付いていたズームレンズ、それとari所有の50mm標準と24mm広角。
 今は、マクロレンズや、軽い望遠レンズ...他にもあるな...でも...もっと欲しいのかも。
 ところがデジカメの特性は、一般的には望遠系に有利で、広角に弱いのですねぇ。

●そんなこともあり、やがて...完全マニュアル一眼レフカメラも...使い始めました。
 数年の試行錯誤と紆余曲折...結局...交換レンズの使い回し...互換性を求め、
 所有する各カメラのメーカーは、システムとなるよう...やがて一社に統一されていきました。
 現在使っているカメラは、デジタル一眼レフカメラ、
 マニュアル(銀塩)フィルム一眼レフカメラ+オートフォーカス・一眼レフカメラ、
 あとはフィルム用コンパクトカメラ...の計4台...ってところでしょうか。

●ある時、昔なじみの、とあるカメラ雑誌の編集者と会いました。
 その人は、「ネガフィルムのもつ情報量に、デジカメは到底、敵わない!」と言い切りました。
 この言葉を、デジ+フィルム両刀使いし始めていた兄さんは...全身で!納得しました。
 デジカメの場合には画像=imageと言い、フィルムカメラの場合には写真=photoと呼びます。
 つまり兄さんは...ある意味で...カメラマンからフォトグラファーに...変身しつつあったのです。
 もうこうなると...ドツボ...でもある訳ですが...、
 仕事ではスマートに...フィルムとデジ一眼...2種類のカメラを使い分けしています。

●コストパフォーマンス的には、デジカメ(早いのは取り柄)!...と思うでしょ?。
 ところがドッコイ...デジカメは...必ずパソコンがなければ画像が仕上がりません。
 デジカメ業界は、画素数というトリック!で、消費者を幻惑してきました。
 高画素数という化け物は、非力なマシン=PCではダメダメ...よりパワーを!...なのです。
 つまり、高価なデジ一眼カメラ+高級ハイエンドPC...初期投資お安くありませんゼ...。><
 細かい実際を言うと、フィルムカメラだと安いか?...そうは言えない。どっちも金食い虫。

●おや...ちょっと長くて難しい話になりつつあります...^^;。この辺にしておきましょう。
 同僚の兄さんの...カメラっぷり...いや...写真っぷり...をハタで眺めながら、特に強く感じること。
 デジカメが急速に進化したかに見える...一方...こんなにフィルムが進化している時代もない!。
 もちろん安いフィルムもありますが、実はフィルムメーカーも、フィルムの生き残りを賭け、
 かつてないほど!...全力で...素晴らしいフィルムを造っているのです...。
 で...兄さんは...カメラとレンズとフィルムの組み合わせ・使い分け...無限の世界に彷徨...。
b0006637_1615444.jpg お金持ちではないので...
 いわゆるカメラオタク...とは違います。
 何種類ものフィルムがあり...中でも大切な!高級品は...
 冷蔵庫内の専用BOXで保管...右はその一部分で...数万円分。
 これも...ariのkitchenの...一風景です。^^

●同僚君連想ゲームで話を展開してきましたが、
 彼の世界へは...→eppie photo firm IIIを...click!。
 携帯電話カメラ画像から...フィルム撮影写真まで、
 レンズや道具使いも...いろいろ。
 撮影は、仕事でもあり...趣味でもある...のですが、
 ブログは...前科2回閉鎖...3つ目です...今のところ...。^^
by arinco11 | 2006-08-29 16:30 | | Trackback(1) | Comments(10)

「^m^」

おはよう...ございます...KONISHIKIです!
うしゃしゃしゃ・しゃ〜!
b0006637_8172563.jpg
!ごっつぁっんです!


新種のトマト...KONISHIKIか?
by arinco11 | 2006-05-19 08:04 | | Trackback | Comments(2)

「SIWASUのSERVICE」

b0006637_137027.jpg
そこのあんさん...ようこそ
せっかくおこしやしたんやさかい...ちょいとみてっておくれやっしゃ
ちっこいけど...いるみねーしょんでっせ


るみなりえ
by arinco11 | 2005-12-11 01:37 | | Trackback | Comments(4)

空白の12時間...ドーでもエエことザますが...SHOCK...051008

ariのブログ...10月2日からストップしたまま...更新しちょりません。。。
何か...4日あたりから...俄然慌ただしく...無我夢中...ン?...忙しいフリしてるだけやろ?テカ。。。
ま・そんな中にもチラホラいろんな話題はあったのですが、
明日9日午後の予定クリアできれば少し平常運転...とゆ〜か〜...、
気分の問題?これって?と、ますます意味不明なことをぶつぶつ言うてます。。。
b0006637_203568.jpg
んでぇ〜....、
さぁて、今日8日...先ほど6時40分ぐらいに目が覚めて...、
寝たのは...きのう7日帰宅後...やっと寝られる!...ちょっと早めの夜11時頃だったか?...、
途中で目が覚めて...チト友人と電話連絡したのが朝方3時台...、
それから...もう一度...バコンと寝た...失神???...。
目が覚めて...ウ〜ン...あ・午前6時40分!...と今の今まで...そう思ってた。。。
さぁて、今朝は何からしようかなぁ...と寝ぼけながら考えてた。。。

今...7時30分過ぎ...、
あれ〜〜〜???今朝は雨かな???それにしても暗すぎるなぁ...ますます暗くなってる...、
???...このまま地球に...朝はやってこないのだろうか???...。何か...変!変!変!...。
ふと...何気に...携帯電話の着信履歴を眺めてました。。。
そんで。。。何???今・19時30分???...この携帯電話...時間が変!!!。
ぼぉぉ〜っ...と...しながら...チト...携帯電話を...振ったりもしてみた...、
・・・・・え?え?え?・・・・・
うっそぉぉぉおおお〜〜〜ん!!!

壁に掛かってる時計は...7時30分やん???...。

待て待て...焦るな...ari...、がび〜ん!...。
これって...もしかして...夕方の7時30分???。。。
世の中...暗いよなぁ...でも...そのほうが...携帯電話の時刻表示と辻褄も合ってるし...。
唯一...俺様のNO〜味噌だけが...寝ぼけて...事実についていってない...らしい...。
今...まさしく午後7時30分過ぎ!なのサ!!!。

さて、自分の中で立証できない空白の12時間...。
それって...爆睡?ってか...幽体離脱?...。ワケわからん。。。

ん?お〜〜〜かわいそうに!!!...ウチの猫ちゃん達の...ご飯入れ...カラッポじゃん!!!。
ド〜リで...モンちゃんとらんぽちゃん...うるうるした目で...オイラのこと眺めてるはずやん!!!。
ごめ〜〜〜んネ!っとぉ。。。
by arinco11 | 2005-10-08 19:45 | | Trackback | Comments(10)

「ナポリタン未遂...あんぽんたん」050904

b0006637_18592436.jpgやってもたぁ。うっきぃー。。。
何とのぉ、ナポリタン。。。
「ケチャップなミートソース」を...、
やらかした以上...、
もぉ...恐いもんアラヘンでぇー!...。
カテゴリ?、
「ア・チャラ風」には...できへんてば...。
ナポリ市長に怒られるさかいなぁ...。

●説明?...難しいなぁ...。
 人参は...パスしたデ。
 エリンギとピーマン...
 別ちゃんで炒めて、最後に集合。
 生トマトも使こた...。
 ニンニク・パセリ、
 白ワインと固形ブイヨン...
 内緒やでっ。
 ケチャップとピュレ...で、
 真っ赤っかにする根性あらへん。
●・・・そやけど、ワテ...いわゆるナポリタンを作る才能あらへんのかも...ナポリタン!作るつもりやったんやで...ほんまは〜!...そやのに...これは...ちゃうちゃう...何やねん?...。「なぽりたん」のデキソコナイ...間抜けな「あんぽんたん」...。味は...飛び切りではないけど、まぁまぁ...旨い...食えまっせ。だけど...いかにも「that's なぽりたん」ってヤツを作ろうとしていた意図からすれば...かぁなり脱線...別モン...ずっこけました...うっきぃー。。。

つこたもん。
by arinco11 | 2005-09-04 19:36 | | Trackback | Comments(14)

ダボハゼのバケモンらしい...051007

b0006637_1673940.jpg

by arinco11 | 2004-10-07 16:06 |