カテゴリ:里の四季(10)( 9 )

「田舎町の深夜...満月二題」20150928

b0006637_1262076.jpg
古民家の上の月
道路に寝転がって撮ったの図

b0006637_1262812.jpg
光彩
月が走るのか?雲が流れるのか?飽かず眺める




by arinco11 | 2015-09-28 01:27 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(0)

「今朝の雲と...ヤブミョウガ」20150814

b0006637_815598.jpg

b0006637_8151199.jpg

b0006637_8152052.jpg

b0006637_8152638.jpg

b0006637_8153447.jpg

早めの朝 空を見上げると すっかり秋の雲です 涼やかに微風...
蝉は アブラ・ニイニイ・クマ・その他いるらすぃ ウルチャいけど...
庭に通ってくる 揚羽蝶 いったい何種類いるのだろう? 山椒の葉に集まってきます
羽黒トンボもみかけるし 昆虫園かい?

昨日は 朝と午後 気休めほどの草抜きをしました
これだけは 抜かないように気をつけてる 「藪茗荷=ヤブミョウガ」
茶花でもあるようですが どこからか鳥が運んできて 種を落としたものが
2-3年で 増えて増えて 今年の早い時季には 30-40株と思ってたら
後から後から 追っかけで 今さら芽を出すやつらもいるようで 200位かもと...^m^

ヤブミョウガは ミョウガに似ているだけで
ミョウガの親戚ではなく ツユクサの仲間らしい
確かに 花を見ると ツユクサそのもの
早く成長したものは もう実を付けはじめています
この実が 翌年 爆発的に発芽・増殖する。。。 どーしたもんか?と考えるけど
清々しい草で 贔屓にしてるから 抜かずに愛でているのでありんすw

日中は まだまだ暑いとは言え 立秋から一週間 日没も早くなりましたね
by arinco11 | 2015-08-14 08:15 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(0)

「節分の候」20150203

b0006637_14461663.jpg
ねこやなぎ はじけ微笑む 節分に
b0006637_1446969.jpg

by arinco11 | 2015-02-03 14:52 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(6)

「なかよし♪」20150110

b0006637_1521312.jpg
b0006637_15215073.jpg
毛づくろいしあったり...とか、スキンシップ ^^ まったり...
ふたりは...ラブラブ♪

by arinco11 | 2015-01-10 15:22 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(2)

「メジロのカップル」20150108

昨日に続き
今日は ツーショットを...
b0006637_23335786.jpg
このひとたち ミカンが一個しかなかったら どぉするんだろう?
結構 ケンカなのか じゃれ合ってるのか 
追っかけあったり 突っつきあったり してるのです ^^
b0006637_23341233.jpg
鳥同士にも間合いがあるように
鳥とヒトとの間にも 鳥からすれば 約束の距離感みたいなのが あるようで
室内から カメラを向けると バレバレな様子ですが...
それでも ミカンをくれるヒトが 無害であると もう少し経てば わかってくれるかも...
エサ台を 作ってみようか!と 考案中です ^^
by arinco11 | 2015-01-08 23:41 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(0)

「来た来た!...ようこそ!」20150107

b0006637_21444548.jpg
ここ(高知)で暮らすようになって まもなく6年となりますが
当初より 身近にメジロや季節の渡り鳥たちが 来てくれるのが 楽しいです
今 通ってきているのは メジロとショウビタキといったところでしょうか
常連さんかな?
山が寒くて 里でうろちょろしてる メジロのカップルが 今日も庭に!

今までは 死角の位置にミカンを差し上げていましたが
案外 人間を怖がっていないなぁ 人なつっこい^^
ミカンちょうだい! 家の中を覗っている気配すらするし
居間の窓から 真正面に見える位置に 仕掛けてみました

窓越しに撮ったので ちょっとイマイチですが いろんな表情してくれます ^^
今日は一羽しか撮れなかった... 近いうちにツーショットで!
この方は オスだろうなぁ もう一羽よりくっきりしてます
b0006637_21445948.jpg

by arinco11 | 2015-01-07 22:05 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(0)

「秋満載の土佐山田日曜市」121009

b0006637_1350192.jpg
先週のこと, ある日突然
金木犀の香りが, 街中にたちこめ, あぁ!秋なんだ...と
今PCの前にいる私の元にも...どこからとなく香りが漂って来ています...^^
7日...土佐山田の日曜市に...秋を見つけに行きました
b0006637_13511778.jpg
いつも一番最初に訪ねるのは...果物の泉くんの店
間違いがない...イイモン売ってるよ!...^^
新高梨, 今年は特に甘いです...水晶文旦もいい感じですね
b0006637_1351196.jpg
この日は...ピオーネと, マスカットをお買い上げ
ぐるりと...市場を一回り
b0006637_135058100.jpg
山北ミカン, 次郎柿...などなど
最後に必ず寄るのは...香北町=谷相の入道さん達の店
おお!土佐山田GIRLsさんが...抱擁の場面に遭遇...^^
b0006637_13501029.jpg
自家栽培のブルーベリー...ジャムやケーキが売り!
コレを目当てにお客さんが集まります...^^
b0006637_13505378.jpg
b0006637_13501785.jpg
蟻も...紅茶を淹れてもらって, ひととき...なのでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2012-10-09 14:35 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(0)

「Dendrobium formidible RYOMA...という名の花」090512

b0006637_21151563.jpg
だはッ...^^;...いくらここがkitchenや...とゆうたち
さすがに...この花は食い物ではないちや
花びらは...がっちり歯触りが良さそうぢゃけんど...鑑賞用の蘭やき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トゥルルル〜...電話が鳴って
「まぁ,来てみなさいや...フォーミーリョーマという花が...いっぱいあるき...あげる」
「そ!それって...聞いたこともない花の名前やねぇ」
電話の主のお宅に....そのお友達の所で栽培していたこの花が...届いたそうです
ここのところ...四肢の関節がイカれててドっかな?...とは思うたがやけんど
近所やし...外に出ると気が晴れるやろうと...右膝をかばいながら「こんにちはぁ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
???...「フォーミーリョーマ」...???
何を「for me」で...何で「龍馬」なが?...とか言いもって
一抱え...「こればぁ持っていきなさいや!」...ドカンと12本もあったちや
アチコチ検索してみて...どうやら...この蘭
デンドロビウム・フォーミディブルという種類にかわらん...ことがわかった
「デンドロビウム・フォーミディブル・龍馬」...普通は...鉢植えされとるらしい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「フォーミー」って何や?と思うちょったがやけんど...「フォーミディブル=もの凄〜い」やね
で...「素ん晴らしいデンドロビウム・RYOMA=龍馬」
「龍馬」というネーミングは...ご当地限定?...^^
何が何だか?...切り花にしてあって...25-40cmばぁ...蕾がたくさん付いちゅう
3つの花入れに...エイヤぁ...ハハハ!...我ながら下手くそ...orz
↑は...大昔の花入れに5本...剣山にプスプスと挿してみたがよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花...もうちっと近うに寄って...見とぉーせ!
b0006637_21153032.jpg
たくさんの蕾が...これからどればぁ咲いてくれるろう?...まっこと!ゴージャスな気分!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

食べ物のネタでなくて...すまんにや
ここ7-10日ほど...ちと手足が不自由を感じておるがです
右の足首捻挫?...それと右膝に水がたまりかけちゅう
んで...両手首がみょうに痛い...食器を洗ろうたり...包丁も使えん...どうしたことぢゃろう?
お医者さんの対症療法では...こりゃ治らんかな...という直感
非ビジュアル的...絵にもならん...料理とも言い難い...なんちゅーか
利尿や解毒作用のありそうな素材を組み合わせて...スープ療法
なんか...今日は...同じ調子が悪い言うても...あ!良うなりそう!...軽うなってきたぜよ!
と...庭のパセリなんかを大量消費してみたり...温冷療法を工夫したり
「おまえさんには自然治癒力があるんかい?」...身体の内なる声を聞いてみゆうがです
b0006637_1948356.jpg

by arinco11 | 2009-05-12 21:20 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(12)

「新しい友達...メジロ達が遊ぶ路地!」090303

b0006637_2323555.jpg
浦安から一緒に来た我が家のモンちゃん
キッチンの出窓がお気に入りの場所です
モンちゃんがジィ〜〜ッと視線を注いでいるのは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車も入れぬ細い路地をはさんだ...向こう側の家
枝をお借りして...蜜柑を刺しておくと
小鳥...そう!メジロ達!...カップルで仲良く...遊びに来てくれるのです
b0006637_23273910.jpg
b0006637_23301684.jpg
けどね...メジロ達がせっかく蜜柑を食べているのに...ヒヨドリが横取り
ま...仲良く分けて...召し上がって下さいな!
b0006637_23303466.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして...こちら...庭側の木の枝にも...蜜柑を刺しました
b0006637_2331062.jpg
b0006637_23311323.jpg
どうやら...この家の庭には...メジロ達の巣があるようです
そっと見守りながら...仲良くしていきたいものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで...「モンちゃん(monkeyという名の猫です)」
b0006637_1365676.jpg
引越で「乱歩チャン」とお別れ
b0006637_13124370.jpg
「らんぽチャン(右の黒)」は...同僚サンの実家に貰われて...可愛がられ...お姫様三昧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-03-03 23:25 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(4)