カテゴリ:畑の体験(5)( 5 )

「間引きの...青紫蘇スプラウト!やっほぉ!」100512

b0006637_18283955.jpg
images taken by EDA Takayuki ... thanks
しゃがんでいるのが私↑右上...^^

調子のよい日に...庭の小さな畑で草むしりなんてことが好きです
草ではなくて...種を播いた各種香草が芽吹き始め
時には間引きと称して...スプラウトを摘み...今日はこれを何に使おうか?...と
b0006637_18511617.jpg
大葉=青紫蘇...本葉が出て5-6cmといったところでしょうか?
よしよし...これは...刺身と一緒にムシャムシャやろう!...頃合いの小ささです
向こうのルッコラは...適当に抜いては...付け合わせやサラダに...重宝です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
...てことで...
b0006637_18563490.jpg
小さな紫蘇葉に合わせた刺身は
ネイリ(カンパチのこと)・ハツ(キハダマグロのこと)・ウルメイワシ
b0006637_18564668.jpg
大根のツマやあしらいのキュウリ...真面目〜に包丁してみた
紫蘇葉は...根っこをつまんで捨て...洗っただけ
これが実に実に...素敵な味香り
こんなことなら...スプラウト用だけに色んな種を播くというのもよろしいかな?
b0006637_18565712.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-05-12 18:28 | 畑の体験(5) | Trackback | Comments(5)

「遅い春だけど...庭の畑いろいろ」100428

b0006637_17164744.jpgゴールデンウィークですね!
今年はいつまでも寒いですが...
やっと明後日ぐらいから...
当地方も暖かく?暑く?なる予報...
天気も良いようです! ^^

さて...最近の畑の様子です

雨や曇り...低気温...日照不足... ><
苗を植えたり...種を播いたりしたものの...
まだショボいでしょ?
わずか一坪ばかりの小さな畑...

が...庭にはいろんな食用植物達がいます!
ちょっとだけ欲しい薬味があったりして...
プチッと自給できるものもある...
こういうことは...とてもうれP...ん?ヤバッ!
緑一色...役満?...違!

本当は...20坪ほどの畑を借りたいんだけど...

b0006637_17171173.jpg
連作は無理だったか?ジャガイモ↑...右上はバジルの芽?あれっ?大葉?...^^;
b0006637_17172362.jpg
もう秋から使いまくりのパセリ2株冬を越し...最近播いたばかりのイタリアンパセリ↑
b0006637_17173366.jpg
あ!どっこらせぇ〜...違...ルッコラせ↑です...間引きしながら育てよう!
すでに立派なルッコラの味です...こういうハーブは買うより育てたいよね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_17174367.jpg
去年もらってきた10cmほどのペパーミントの株はとてつもなく...30倍ほどに拡張し
あれぇ?...こんなところに?...ニラが2カ所ほど...摘んでは食べ
結構デカい山椒の木...葉っぱが重宝...今年は花芽が多いから実がなったら塩漬け
そして...これはちょっと素敵!...野生の三つ葉が庭にたくさん!...卵焼きに入れます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1718265.jpg
そして...蕗(左)...もう少したつと...イヤというほど蕗が蕗出します
で...ツワブキ(右)もね...コレも佃煮にしてみよう!今年こそ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年...ずぅ〜っと秋まで木瓜(ボケ)だ!と勘違いしていたカリンの木
b0006637_17181994.jpg
晩秋には6個ほどの大きな実がなりましたが...今年は何と30ばかり実がついてる!
もしも実が収穫できたら...どうしよう?...ジャムでも作ってみるかなぁ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-04-28 17:18 | 畑の体験(5) | Trackback | Comments(0)

「楽しい畑...花咲き...収穫も!」090424-0430

こちらに来てからの新カテゴリ...「畑の体験」
「畑事始め」は...3月5日でした
あれから...暑い日も寒い日もあり...桜も咲いたし
もっぱら私は...庭の畑の初体験...目覚ましい成長に...心奪われる日々
以下...4月24日から...30日にかけて撮りためた画像の紙芝居...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_18575169.jpg
逆方向からも...見てみましょう!
b0006637_18584100.jpg
遠く...網戸越しに...モンちゃんが...「外に出たい!」と...ニャァ!
b0006637_1912648.jpg
パセリの横に空いていたスペースには...オクラ・桃太郎・千両ナスを植えました
b0006637_1934598.jpg
ジャガイモ...葉っぱが育ちすぎ!
どうかな?2本立てにしたけれど...ちゃんと芋は実るのかな?
追い肥もあげたし...もう花も咲いていますよ...6月頃収穫の予定です
b0006637_1965588.jpg
サヤエンドウ...1m程にも育ちました...やれやれ花が咲いた!...可愛い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1991290.jpg
そして...畑の回りに...ジャングルのように芽吹いたのは
山三つ葉と...蕗!
三つ葉は吸い口に...蕗は塩で板ずりして茹でて皮を剥いて青煮
おっと...蕗に負けず劣らず...ドクダミも成長盛んです...庭にも山菜
b0006637_199249.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1917265.jpg
件の苺...大小14-5株もあります...中にはたくさん実をつける子もいる
ほとんどの実は...蟻・団子虫・鳥などなどが食べてしまうけれど
私も...2粒ほど...お相伴...お・い・し・い...よ!
b0006637_1921482.jpg
ミントも少し肥料をあげたら...この撮影の後...さらに育ちまくり!...@@
葉っぱの大きさが...6-7cmほどにもなったし...えいや!と摘み戻し
昨日は...山椒の葉もたくさん収穫したし...パセリも摘んだ...それと三つ葉,蕗,ミント摘み!
あと...庭に...ニラと思しき物を発見してるけど...ハナニラか食用か...まだ未確認
匂いはニラなんだけど...細いよ...肥料をあげて少ししっかりさせて...切り戻してみよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_19302844.jpg
さて...紫陽花...これは...額紫陽花かな?どぢゃろ?
ここに来たときには...冬の枯れ木だったけど...あっという間に...ブッシュ!
蕾がたくさん...間もなく...花が咲くでしょう!...満開はすごいだろうなぁ...楽しみ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-04-30 19:35 | 畑の体験(5) | Trackback(1) | Comments(8)

「思いがけない...庭の山椒と...」090327

b0006637_22404451.jpg
おや?...この家の庭に「山椒」の木が!
引っ越してきた当初には...ただの枯れ木みたいだったのに...^^;
最近...ワッと芽吹いて...アッという間に茂々と!
「山椒」は...きっと植えよう!と思っていた矢先の発見...うれし!
随分立派...腰の丈ほど高さのある木...庭先の薬味...楽しませてもらおっと!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと...こちらは紛れもなく「いちご」...これも前に住んでいた方の置きみやげ
b0006637_22433473.jpg
この間から...可憐な花が咲き...虫が花粉に潜り込んでいたけれど
コンクリートの叩きの縁...硬い土...雑草としのぎを削りながら
まさか...実がなるとは思ってもいなかった
さぁ?...お裾分けいただけるほどに赤く実ってくれるのでしょうか?
庭の虫や鳥たちに...いち早く発見されて...食べられてしまうのかなぁ?...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方...畑の部
ジャガイモ...パセリ...に続いてサヤエンドウの苗を植えたのは8日の日曜?
b0006637_22424695.jpg
このところの雨もあり...グイグイ...植え付けた時の4倍ほどに成長しました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓これって↓...あの日植え付けてもらったジャガイモの芽?
10数個の内...一番乗りか?
b0006637_2243515.jpg
10cm程...被せた土を割って...顔を出してくれました
他の種芋たちも...今にも芽を出そうか?出すまいか?!...サブッ!?
土が盛り上がってひび割れしてる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パセリも...最初の苗からじっくり...こんなに育ちました...もう使えるね!
b0006637_22444766.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして...ミント...最初は...畑のパセリの隣に植えました
が...止めどなく縄張りを広げて...大変なことになるぞ〜!...とアドバイス
キッチンの出窓の下が...少し殺風景だったので...ミニミニ花壇
そこに移植!...ビオラとアリッサムを寄せ植えに...乙女ちっく?
b0006637_224557.jpg
さぁ...ミント君!...どこまでも伸びていってくださいな!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-03-27 22:47 | 畑の体験(5) | Trackback | Comments(14)

「畑事始め...ジャガイモ・パセリ・ミント」090305

b0006637_16325285.jpg
ここの家を...年末に下見に来たときには...気付いていませんでしたが
引っ越して来て...すぐさま...引越のお手伝いに来てくれた同僚君が
「あ!...ここんチ...畑があるよ!」...と!
ショベルで掘り返し...土をふるいに掛け
「ほら!ミミズ=キジがいる!」...「この土は生きているよ!」
堆肥を入れ...きれいな畝=ふかふかベッドを作ってくれました
一坪ほどの小さな畑だけど...こつこつと人力で...力仕事だったね!...ありがとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_16315455.jpg
準備が整ったところで...早速...日曜市で買ってきた種芋
そう!...「最初は芋...ジャガイモがいいよ!」...畑の半分に...10個ばかり植え付け
6月には収穫できるそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_16321377.jpg
そして...一番手前には...ちょっと便利なハーブや薬味
パセリの苗と...近所の親戚からもらってきたミントの株
元気に育って下さいな!
残りの空いている場所には...ナスかな?...インゲンかな?
あ!香菜=コリアンダーや青紫蘇も!あると...うれしいなぁ♪
とはいえ...畑体験皆無の私...易しいものから...ひとつひとつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-03-05 16:44 | 畑の体験(5) | Trackback | Comments(6)