カテゴリ:oh?弁当(9)( 9 )

「昨日の...差し入れBENTO...for G!!!」071020

b0006637_10475683.jpg
もちろん!左手に...「おむすび」を持ち...いろいろつまむ!と
紅と黄...菊花の甘酢浸し...美味しいねぇ!
煮物は...干し椎茸+蒟蒻+牛蒡+人参+蓮根...野菜だけ
G!!!...80歳のお祝い...いつまでも元気でな!
わいわい普段着の...出張おむすびパーティー...でした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-10-20 10:48 | oh?弁当(9) | Trackback | Comments(4)

「主役は...おむすび!」071016

b0006637_162543.jpg
京都発エンタメ系ブログ「加藤わこ三度笠書簡」
「佐藤初女さんのおにぎり」を見てから
おにぎり(おむすび)が...どーにもこーにも気になっていました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は...お弁当持ちで出かけるかも?...中止になっても食事にすれば...それもよし!
うわぁ〜!と...冷蔵庫にあるものだけで...お弁当作りしました(結局お出かけ中止)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おむすびが...主役です
佐藤初女さんのやり方をイメージしながら
近所で一番美味しいお店のおにぎりも頭に描きつつ
外側をキュッ...中はフンワリと!
お茶碗で均等(1個130gぐらい)に取った炊きたてご飯
一旦...まな板の上にポコンと
次に...梅干しなどの具を入れ...ご飯を寄せ
手に...ごく少量の水...塩を取り...お饅頭のような形に手の中で「米粒をむすぶ」
そして...すぐに海苔で被ってあげるのです
お〜!...今までで...一番おいしいおむすびができたような!
お茶があれば...これだけで「よくぞ日本に生まれたもんだ」と...感激
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0006637_1663316.jpgとは言え...
本日は...
差し入れ弁当大会かも...だったので...
おかずも用意しました.

一人前ずつの箱ではなく...
取り分け...箱形ブッフェ形式ね.

全く...買い物もせず...
在庫のものだけで...あれこれ.

3つの箱に...
精進揚げ...
鯊の南蛮漬け...
お惣菜いろいろ...

渋〜い彩りではありますが...
b0006637_1614795.jpg精進揚げ...と言いつつも...
竹輪が少〜し...
紅あずま,茄子,獅子唐,
蓮根,人参,牛蒡.
チョビッと...お醤油で.

シラス入りの卵焼きは...
100yenスキレットで焼いてみました.
表裏を返すと形が崩れる!
心配になって,
底が焼けたところで...
オーブントースターに...that's right!

切り干し大根の煮物には,
窓際で干したシメジを入れてみました.
これが!...大ヒット.
アチコチでキノコを干す...流行中.
味香りが凝縮して旨味倍増.
歯触りも美味しい!

獅子唐の焼き浸し...青み.
牛蒡と干し椎茸の煮物.

そして...これがメイン.
2007ver.「鯊の南蛮漬け」.
梅味噌風味です.
玉葱,獅子唐,刻み柚子皮,鷹の爪.

ふ〜む...おむすび...旨いッス!
わこチャンのおむすび実況録画にTB!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-10-16 16:02 | oh?弁当(9) | Trackback(1) | Comments(12)

「G!!!への三色弁当」060906

b0006637_1183397.jpg
本日 これ持て G!!!に 相見えん
では いて参じまする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つことで 久々に 箱入り弁当を作って 会食
お昼何にする? 「菜の花弁当」でもいいねぇ
とか言っていたので ari版の三色弁当 ん? 五色?
茶飯に 鶏そぼろ 炒り卵 青味のさやえんどう 炒り鶏 同僚兄さんのママ作梅干し
菜は 地味ですなぁ
南瓜の煮物+オクラ 揚げ茄子+ピーマンの味噌絡め 獅子唐の焼き浸し
ズッキーニ+エリンギのオイル漬け 厚岸の糠サンマの焼き物...てトコ
他...みやげ惣菜には 鯊の南蛮漬け mr.T作...鯊の甘露煮 でした
=^・^=

by arinco11 | 2006-09-06 11:10 | oh?弁当(9) | Trackback(1) | Comments(4)

「三色弁当...ariの昼ご飯だよ」060227

今日は久々に天気が良さそう!...なぁんて!...ariはご機嫌で朝がスタートしました。
何となくリズムに乗ってきた同僚君のお弁当作り、三色弁当に挑みました。。。
が、ヤツは先週土曜も宿題アリで出撃...、
折角の日曜も雨...疲れも取れず...ストレス発散もできず...ちょっと可哀相。
そのまんま...怒濤の月曜日に突進していきました。
オイ!携帯電話!置き忘れてったし...エエんかい?...ま・命に別状ナイでしょう。
お弁当をバッグに詰めるのももどかしかったらしく置き去り。^^;

b0006637_9215293.jpg●鶏ひき肉・炒り玉子・菜の花にて。ひじきの煮物・ハムのステーキ・ちび胡瓜のピクルス(コルニション)・ジャガイモのカレー煮...以上の詰め合わせ。

●さぁて、ariは...今日これから...昨日メモった野暮用の数々、モグラ叩きの予定。ヨシ!三色弁当...ワシが食っちゃる!。たまには自分が作ったお弁当のモニタリングをしてみるット。
★ 自作弁当食ってみたの記 ★

実は...今回の鶏そぼろは「イシイのおべんと君」を使こたんじゃが...それがネ!イケルんじゃヨ
自作弁当が...どんな味してるか...初めてのチェック...テケトー・エエ加減な風にやってたけど
予想してたより 旨いJAN!!! ワシの弁当! ... 同僚君ヨぉ!旨かったぁとか言えヨなッ!


=^・^=

by arinco11 | 2006-02-27 09:41 | oh?弁当(9) | Trackback | Comments(6)

「ランチョンミート弁当」060223

昨夜は早めに寝たので今朝は割と元気。こんな日には午後に猛烈な睡魔が襲ってくるかも。明け方、私はベッドから落ちた。落ちたまま、ナカナカ這い上がれなかったが...。寝る前に炊飯器に仕掛けておいたご飯が炊けた。ピピピの音で起床。b0006637_95219100.jpg●さぁ!弁当作ろう!と言っても昨夜の今朝。モチ!材料は限定されている。こんな時にはランチョンミートの出番!お助けメニューさ♪。...ってか、同僚君は、通称スパムが弁当に入っているとうれしいらしい。塩味がきいててゴハンがススム君とか。遠慮せずにドカンと入れチまえ!。厚さ3cm、コレを半分の厚さに切り、オイルなしのフライパンで両面焼く。彩りはサヤエンドウ。

●ご飯の下半分は、味控えめの海苔弁。上に、梅干し・つぼ漬け・豚味噌・椎茸の煮たもの。もう一つの器には、蜂蜜入りの甘い卵焼き・菜花の辛子マヨネーズ添え・白花豆...以上なりぃ〜!。みそ汁付き。
b0006637_9524012.jpg●ところで、通称スパム=ランチョンミート...これはとても種類が多くて味も色々。そして、店によって値段が無茶苦茶違うのが不思議。何種類か試して、今はこれに落ち着いている。デンマークのTULIP製、無添加・塩分がこの手の中では極めて低いもの。近場の沖縄ショップで一缶420円だったか。このお店は安めで種類も豊富、沖縄出身のおねぃサンが薦めてくれた。ハワイ製より好きだ。

同僚くんは週に2〜3回お弁当持ちで出掛ける。作る・要らないは、ariの勝手とヤツのスケジュール次第。職場の人とのコミュニケーションも大切だから、外食もよし...それでも外食...飽きたらしいが。


あ・それから・・・
by arinco11 | 2006-02-23 09:52 | oh?弁当(9) | Trackback | Comments(10)

「あり合わせ弁当...残り野菜で」060118

b0006637_8172516.jpgおととい...お初弁当した同僚君...ヤツは食べ終わった箱を洗って持ち帰った。オイニィが付かないように...だと。お昼はオフィスに缶詰で、外出することもままならず...弁当!助かった!らしー。

●量は...やや多かったとか。このエサ箱、メシが結構たくさん入るもんじゃな!...って、お茶碗一膳分の見当...間違ってたんかい。今朝はお茶碗で一旦量を確認してから、ご飯を詰める。大きい方の容器の半分で良さそう。前回はその1.5倍ほど入ってた...。^^
同じコンテナ・ボックスで、今日は、上下...深さが違う大小2箱を使ってみた。この2つの箱の組み合わせの方が使いやすいかも。
●さて、本日のランチ献立。実は...昨夜の「雪見鍋」の残り野菜や肉を主体に...適当!。
豚+白ねぎ+生椎茸」にピーマン+エリンギ+牛蒡を追加、甜めん醤+豆板醤風味の炒め物...目玉焼き乗っけ。この一箱...ガッツン系?。そして、小さい箱には、同じく残り野菜の「春菊とエノキ茸」の胡麻お浸し。あとはブロッコリ+辛子マヨネーズと...金時人参の煮物。みそ汁つき。
b0006637_8175249.jpg
●話は違うけど、きのう雪見鍋に、長芋を、1cmチョイほどの拍子木に切って入れてみた。さっと火が通った生っぽいシャリっ、よく火が通ったホクホクっ...どっちもナカナカ...イケまっせ♪。
=^・^=


モニターの上は温かいニャ!
by arinco11 | 2006-01-18 08:51 | oh?弁当(9) | Trackback | Comments(10)

「お仕事用の地味弁当」060116

同僚君は、先週から新境地の開拓ということで、他家に修業に出始めた。出先は都内、どうやら昼飯事情が良くない...つまり3桁でランチが食えんようだし、ホカ弁屋さんも近くにない気配。それに今日はどこに行こう?と考えたり、店頭で並んだりするのも、不慣れな土地では億劫な様子。
●数日で「俺...弁当にすっかなぁ」と言い始めた。確かに...毎日1000円以上...月に20000円を越える昼飯代はキビシイ...。では...毎日は無理だけど、週に2回ぐらいお試しで、ってなことで、今日はお初弁当をぶら下げて出掛けたよ...の巻。
●金時人参の煮物とシッカリ味の叩き牛蒡・イシイの肉団子とブロッコリ・ツナ入り卵焼きとハム・なめたけフォー...みそ汁とふりかけのオマケ。朝の段取りを考えて...炊飯器のタイマーを...なんと生まれて初めてカケてみた。朝7時...PIPIPI...炊けた!お〜!やるじゃん!便利!とか?って...普通だれでもやってることか?!。朝は...卵焼きを焼いて...肉団子を温めただけ。あとは詰めるのみ。
b0006637_8323879.jpg
●少し前に、出掛けたついでに、今時の弁当箱のリサーチをしてみた。ギャグとして、キャラクター...いっそキティーちゃんなんかもエんじゃない?とか思ったけど...う〜ん結構エエお値段してるやオマヘンか。保温性のある弁当箱は大げさだと感じたし、電車で痛勤となると平べったい弁当箱っつのもねぇ...コレという決め手もなし、結局...買わず。...弁当箱は家にある...それを使ってみよう...。さてさて...いろいろな種類から...縦型収納?タイプを選び出してみた。
b0006637_8324763.jpg
●T社のユニット式?ランチコンテナ...。ふむ...煮汁などの混ぜこぜ地獄はあり得ん...。でも煮物など、一切れずつを小さめに切らないと...入れづらい。慣れれば容器の使い方はドッテことないかもしれない...食べる人はドーなんだろか?。よくワカラン...お弁当作り...今さらながらの手初め。^^;

・・・さぁて...今日の弁当...HOW MUCH??・・・

ツケときますぜ...旦那
=^・^=

by arinco11 | 2006-01-16 09:18 | oh?弁当(9) | Trackback | Comments(12)

「千葉駅・万葉軒...菜の花弁当」050108

b0006637_2345529.jpgJR総武線千葉駅を代表する駅弁は、「常春の国・房州・菜の花弁当」です。15cm x12cm x 4cm弱の小箱。特別に美味しい...とは言えませんが...。素朴を絵に描いたような風情に釣られ...昨日、出先で求めました。=\520.ナリ...。

●鶏のそぼろは、極・普通の甘辛、焼きアサリ一串・卵・香の物の組み合わせです。
●...が、昨日...実に20年振りぐらいに...食べてみて発見!...卵が、いわゆる炒り卵ではなかったのですヨ!...昔からそうだったのでしょうけれど...記憶が...ナイ。この玉子、そぼろ...というか...デンブのような...透明感のある黄金色した粒々で、そこに菜の花らしさを表現している!!...よねぇ〜...と語らいながら...遅目の昼ご飯となったのです。
b0006637_23452855.jpg●味は、かなり甘い!...。でも、旅の人の喉を通りやすいように...という心づかいなのでしょうか?。渋茶が合う!。
●内房線・外房線を利用する人たちが、車中で食事をしている姿をよく見かけます。やさしい色合いの紅しょうがが、味を引き締めてくれています。
●デ・そもそも・この菜の花弁当を食す!に至ったイキサツは・・長いお付き合いをいただいている、私のboy-friendsノ・ヒトリ=好々爺=某とある石造文化財研究会の会長サン!!=77才ダッタカ?...が、「オイッ!俺、データを外付けハード・ディスクに保存したいンじゃがァ...」・・テことで、千葉駅直近の某ショップでの購入にお付き合いし...駅構内を通過中に買ったツことでした。
b0006637_23454930.jpg●ヤ・それにしても、左の先輩好々爺...買ってきたばかりのハードディスクの箱の能書きを〜、かなりィ真剣にィ〜読んじょります。つい最近、win98SE機からオnewのXP機に乗り換えて...パソコン環境の新境地に到達し...データの保存方法に目覚めチマッタ!のです。
●ヤツは、一年間に10回分、B5にして計80ページ・原稿用紙に換算すると200枚以上・超画像付きの研究誌も執筆・発行、それ以外に某県の石造文化財のデータベース、その他ヤクルト・スワローズの戦歴記録...その他イロイロ...も、自ら率先してまとめ上げよう!!...トいうかなりの強者!!。
●口癖は「ワシャようワカランケド......」、......結局...自分の望むところを実現してしまう!!...困った!!...イヤ...呆れた!!...イヤ...ご立派な!!...G!!=ジィです。ンで、今月中にはBフレッツに乗り換え...IP電話・ドナイシヨ?ダトヨ...。ついでながら、この外付けHDD250GBと菜の花弁当の大きさは、ほぼ同じでした。
●この設置工事中に、「菜の花弁当」「鶯餅と栗饅頭」「天津甘栗」を食べ...その後・引き続き同日...7日金曜日の夜、私は今年のお初フランス料理・フルコースしてしまいましたァ。
●かたや、G!!は、翌8日の朝・車中の人となり、関西へ研究調査の旅路に出たァ〜...トさ!。
by arinco11 | 2005-01-08 23:21 | oh?弁当(9) | Trackback | Comments(8)

「惣菜のお弁当」041113

b0006637_0382724.jpg日本人の弁当好き...。
実は私は、子供の頃、あまりお弁当が好きではなかった...。温かい給食の方が良かったりしたのですが...。
最近は、タマ〜になら、作るコトが面白いなッと思っています。箱にこまごまギュッと詰め合わせた弁当は、日本の個性的文化とか...。
   
左から、
味付け鶏ささみと椎茸の天ぷら・鮭の酒粕漬け・ブロッコリ・キュウリのたまり醤油と梅干し漬け・甘い卵焼き・里芋の煮物・ほうれん草のゴマ浸し・アスパラガスのピーナツ和え・干瓢の煮物・金時豆です。山北のみかん付き。今日はこれを持って、千葉の知人宅訪問です。
by arinco11 | 2004-11-13 13:30 | oh?弁当(9) | Trackback | Comments(0)