<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「Victor Borge と Michala Petri の場合」130131

Victor Borgeのパフォーマンス...気にいってます
youtubeなんかで...探したりするとたくさん出てきて楽しいですね...^^
亜麻村屋さんを覗いてみると...たくさんDVDなんかがあるようです



本日...リンクをいただいてきたのは...リコーダーの名手Michala Petriさんとの競演
まずは...笑える版から...^^
しっかしなぁ...ヴィクター・ボーグ...天才!...音楽のチャップリンというの...頷けます

↓ Victor Borge and Michala Petri plays Cardas ↓





超美人...Michala Petri(ミカラ・ペトリ)さんの名誉のために!
...というより...リコーダーの名演奏を...シックに!

↓ Le Basque by Marais with James Galway ↓



↓ Michala Petri receives Deutscher Schalplattenpreis in Printz ↓



最後に...ご夫婦のツーショット演奏!のようです...^^
↓ Michala Petri and Lars Hannibal plays Bach ↓





=^・^=

by arinco11 | 2013-01-31 20:43 | ♪音楽♪(17) | Trackback | Comments(0)

「ラン・ランの世界...音楽は人類の共通語」130125

最近3連続で...音楽記事...kitchen?...ん?...音楽ブログになってしまうんかな!w

それはさておき 私のお気に入りピアニストのひとり... Lang Lang
郎朗...1982年生まれ...30才なんだね

ラン・ランの演奏は...好みが大きく分かれているらしいです
20日・日曜日夜の...NHK・Eテレ・「らららクラシック」で...いろんなピアニスト登場
その中の一人...「個性派」として紹介されていました
個性派で 好みが...となると...ラン・ランのアクションや表情が...という人もいるようです
同僚君は...「なんかさぁ 中華料理の実況みたいな!」なんていう...orz
が...しかし...「ソロでなければ 普通に弾くんだね」...とも言う
確かに...ラン・ランの激しい曲のソロは...独特な特徴がありますが
協奏曲や合奏は...調和的な演奏もしていて...なかなかです
それと...彼の演奏は...どちらかというと...テンポが遅い方か?と思います
その...澄んで明るい,美しい かつ 深く輝く音色を...たっぷり一曲ずつに込めるという印象です

ともあれ...蟻が...ラン・ランに最初注目した時のことは...↓
蟻の小筺...遊・造・知・考という挫折ブログに...「LANG LANG MEMORY」という記事...にて
ご紹介したことがあります

いろいろ言うより...まず...聞いてみてください...^^
(Youtubeへの投稿者のみなさまにいつも感謝)



今日は...三拍子...Waltzから♪





続けて...Marc Yu君との連弾...シューベルト
大演奏家から...子供まで...彼は...よく連弾してくれて...それがまた楽しいのです
BBC Proms 2008 ... でのプログラムから
シューベルトの幻想曲 F minor D.940 op.103 ..前半



後半





Lang Lang Berlin Concert June 15th 2012...より
世界中から集まった50人の子供達と...ピアノの大合奏



さらに...↑この続きに...なんと!...Herbie Hancockとの共演(3曲)がされたのですが
埋め込み用のタグがないので...↓のリンクをクリックして,ごらんください
素敵!〜〜〜...です!

Leonard Bernstein ... Tonight aus West Side Story
George Gershwin ... Prelude no1
Lu Wen Chen ... Reflections of the moon on the clam lake


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[4 / 4] Lang Lang Berlin Concert with Herbie Hancock 2012



さて...以前にもご紹介した...ラン・ランの...ちょっとした冗談...^^...オマケ





Lang Lang...13歳でデビュー...以来17年間の音楽活動

今回の記事では...連弾や合奏を中心にご紹介してみました
Youtubeで探せば...もっと他の演奏家との競演も見ることができますし
クラシック以外の演奏家とのコラボレーションでも楽しませてくれます
なんと...ストリートで...若者たちの輪の中で気軽に演奏していたり

アルバムやコンサート活動では...
作曲家をひとりにしぼり...リリースやリサイタルとか...着々と
まだまだ若い演奏家ですから
これから...どんな風に変貌していくのだろうと...楽しみです

それと...ラン・ランは...中国人です
演奏家として...ひょっとしたら...今の時代...ものすごく辛い苦しい思いや立場かも...ふと
でもね...そんなことを表情に微塵も見せず
世界中を飛び歩き...美しい楽しい音楽で
人の心にメッセージを送り続けているんだなぁ...と感じます
からだを張って!...「音楽は人類の共通語」...なんだと!



=^・^=

by arinco11 | 2013-01-25 20:25 | ♪音楽♪(17) | Trackback | Comments(2)

「キラキラ星変奏曲...モーツァルト...超絶技巧編曲版@@」130118



けしてサボっているわけでは...^^;...あります><

音楽って楽しいなぁ
小学校の時の...音楽の先生は...「音が苦」なんちゃって冗談言ってましたが^^
↑...この曲も...蟻の大好きな曲のひとつです
そして...↑は、モーツァルトの変奏曲を原曲に...さらに超絶技巧編曲したもので驚き!
お見事!...高校生と思しき日本人少年?の...快挙!かと^^
キラキラ星変奏曲...「ねぇ、お母様聞いてちょうだい」ほのぼの...幼な心に帰るような曲
さらに...↑このアレンジは...ピアノや変奏曲の楽しさが味わえると思います

付録...「【LIVE】扁桃腺上のアリア/スギテツ」




=^・^=

by arinco11 | 2013-01-18 13:44 | ♪音楽♪(17) | Trackback | Comments(6)

「音楽は素晴らしい!リスト二題...初笑いと...」130114

最近...youtubeで...よく音楽を聴きます
同僚氏が...超愉快な...Victor Borgeのパフォーマンスを掘り当てました
よろしかったら...聴いてみてくだされ!





続いては...お口直しというか...やっぱり素晴らしい!...と感動!
昔...大昔!...京都会館での...アンドレ・ワッツのリサイタルに行ったことがあります
そんなことを思い出しながら...youtubeで探した「ラ・カンパネラ」
数ある「ラ・カンパネラ」の演奏の中でも...特に秀逸だと...あらためて感じました
どうぞ!






=^・^=

by arinco11 | 2013-01-14 01:00 | ♪音楽♪(17) | Trackback | Comments(4)

「新年のごあいさつ」130101

b0006637_13383297.jpg
今年も, ボチボチ・とろとろ, やっていきます...^^;
どうぞ, よろしくお願いいたします... m(_ _)m
寒い冬...どうぞお身体を, お大切に
=^・^=

by arinco11 | 2013-01-01 00:00 | 特番です!(61) | Trackback | Comments(6)