<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~ ... 水野淳一さん」20140225

b0006637_01393298.jpg



音楽が海なら建築は山だ
その持続する力ゆえに 建築は他のいかなる芸術にもまさって 人間の生活を賛美する

デューイ John Dewey 1859-1952

b0006637_01532686.jpg


水野建築設計事務所のリンク



b0006637_02120281.jpg
b0006637_02184832.jpg
b0006637_02302582.jpg

b0006637_23091396.jpg

b0006637_23165616.jpg

b0006637_23303964.jpg

b0006637_23362678.jpg


2月17日夕刻に
「建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~」を取材させていただきながら
記事にするのが とてつもなく遅れています m(_ _)m
お三方を おひとりずつ 画像でお伝えしようと 目論見ましたが
なんだか 撮影が ヘタッピで 大きな画像でお伝えしようにも...大汗
この 「建築三人展」は 今回の 水野 淳一さんに続き
柳生 武暉さん 山本 恭弘さん 両氏の 展示のご紹介を させていただきます



建築三人展
~かわせみが結ぶ40年~

2014年3月2日まで 開館 10時ー17時(水曜休) 入場無料
ギャラリー 樹下の舎(こしたのや)
高知県香美市土佐山田町東本町5ー2ー11





文章画像編集責任...有澤 朋子


by arinco11 | 2014-02-25 23:50 | 建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~ | Trackback | Comments(0)

「建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~ ... 島村治文さんのこと」20140219

建築三人展
~かわせみが結ぶ40年~

2014年3月2日まで 開館 10時ー17時(水曜休) 入場無料
ギャラリー 樹下の舎(こしたのや)
高知県香美市土佐山田町東本町5ー2ー11



高知を代表する 彫刻家「島村治文」さん(1892ー1995)が 亡くなられて 19年
生前 その思想に影響を受けた
水野淳一さん・山本恭弘さん・柳生武暉さん...
三人の建築作品展が 上記のとおり 開催されています



b0006637_19050741.jpg

b0006637_19053870.jpg

b0006637_22313058.jpg
b0006637_19053331.jpg


「かわせみ」は 島村治文さんが 最も愛して形にした鳥で
高知市朝倉の アトリエで 数多く制作されたとのことです



「かわせみ」の 小さな体の中には 気品や風格が 表現されていて
島村治文さん そのものに見える...三人の仲の良い建築家の 言葉です


b0006637_22413102.jpg


かわせみを
知らんずつ創造で造った

親戚の者が見て
かわせみはこんなんじゃない
うぐいの上に馬のくそを
くっつけたようになっちゅうもんじゃ

そんな風に見えると言った

なかなかいい表現じゃと思う

それから造り方をかえてみるが
ほんものをしらんけん
うまくいかん


島村治文

「建築三人展」パンフレットより



b0006637_22413455.jpg



b0006637_19054486.jpg
b0006637_09220395.jpg
三人の建築家
水野淳一さん・山本恭弘さん・柳生武暉さん は
アプローチは それぞれ違うものの
島村治文さんに 師事した縁で出会い 活動しておられます
建築をはじめて40年経った 今も
氏の思想は 引き継がれ 三人の 心の支柱となっているとのこと...です





文章画像編集責任...有澤 朋子


by arinco11 | 2014-02-19 19:18 | 建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~ | Trackback | Comments(2)

「ヒロポンと煙草」20140215

めっきり さぼり癖が ついていますw

冒頭のタイトルが、、、ヤバいっすね。。。

むかぁ~し 母が のたまいしところによると...
「試験(テスト)勉強の時には ヒロポンを利用した」...んだってさ @@
で 眠気と戦おうとしたにもかかわらず...
2番という立場は変えられなかったのが 悔しかったらしいのですがw

男男女女 4人の子どもの一番末っ子で
どうやら 母には 「闘争心」というものが 備わっていたようで
うっかりすると 我が娘にも 闘争心を向けてきたりw

ところが 私ときたら 女女2人の上だったりするし
「やめたら?家庭内で... 私には闘争心というものがないよ...」と 母に言ってみたりして
父が 逝きしあと 母と話していた時のことです
一瞬の後
「。。。お父さん(父=夫)が あんたと同じことを言ってたよ。。。」
「ふ~~~ん そうなん。。。」

さて 煙草のおはなし。。。
私は ぶっちゃけ 今でも煙草をやっています 004.gif
それについては
現在の自分には やはり 煙草に代わるポウズはあり得ないと 割り切っています
煙草なしで フランス料理の時間も過ごせますし
吸えない場は平気です 1日10本に満たないです
是非論は 当然あるかと思いますが...
生前の母に 「もう その歳なんだから...いいよ 火のことだけは気をつけなさい」と...

まだ 父がいた頃 茶の間で 煙草の話題になりました
「いい歳して 煙草なんてやる阿呆だ...」と母に言われ。。。
「なに?いい歳? って?」
「つ、ことは おばさん(母のこと) ずっと若い頃にやったんスか?」
逃げ切れない母は... 「だってw 配給があったんだもん...不味かった...」
母 昭和5年生まれは 終戦の時 15歳だったんですよね。。。





by arinco11 | 2014-02-15 19:20 | note...もの語り | Trackback | Comments(2)

「思い立ったが吉日...なんちゃって」20140211

2月9日
土佐山田日曜市「文字と絵のワークショップ」は 所用で欠場しましたが
買い物に行った折りに ご注文を いただきました

栞が ほしい。。。^^
うんうん、、、わかるわかる。。。
うれしくなりました053.gif

なんだか 今日は 他にやんなきゃいけないことを さて置いても
ウォーミングアップしたくなりました
文字を主体としたものと 絵のもの ...
かいてみました060.gif


b0006637_20510099.jpg
b0006637_20513668.jpg




文章画像編集責任...有 澤  朋 子

by arinco11 | 2014-02-11 21:03 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「画像のない記事と...お初たけのこの味噌汁」20140210

ここのところ 画像というか 撮影しないで 記事を書き続けてるなぁ。。。
外出には 携帯電話(ガラケー)を 持ち歩いているので
撮影はできるし
家では 食べる寸前に チャと シャッター押せばすむのですが。。。

今晩 食べたもの...

お初たけのこと菜花の味噌汁
御畳瀬の 鯵のひらき
どっかのロースハムを 7mm厚のソテー
イタドリのさっと炒め(土佐山田「手作り弁当はちきん」さん製)
茹でた水菜の 胡麻ドレッシング和え
キャベツのお浸し(土佐山田「手作り弁当はちきん」さん製)
土佐山田の日曜市で買った おばちゃん特製べったら漬け
神戸・社会福祉法人 新緑福祉会「玉津むつみの家」の しいたけ昆布佃煮

炊飯器のスイッチを入れ お菜の準備を始めるも ごはん炊きあがりが遅刻w
ごはんさえあれば 何ちゃーぁないなぁ...
昆布だけで ご飯食べられるもん。。。





by arinco11 | 2014-02-10 20:40 | note...もの語り | Trackback | Comments(2)

「日曜市で買ったもの...お初山菜など♪」20140209

とうとう 昨日は
どっしよっかなぁー、と 蜷局(←これ「とぐろ」の漢字なんだって!)を巻いてたら
ブログ記事 空白の一日となりました
ま、いっかぁ。。。て気分 ^^



本日の 「土佐山田」日曜市で買った食いもの...

ことし初めての 竹の子(12cmほど7本で一カゴ) 蕗の薹
ブロッコリー 菜花 水菜 山東菜
なま椎茸 牛蒡(品種聞き損ね) 金時人参
しか肉 豚ばら肉 卵
コロッケ たけのこ寿司 ヒメイチのひっつけ寿司 鶏唐揚げの甘酢 他

たけのこは ベビーみたいなのを 皮付きのまま 網の上で焼いて わさび醤油
蕗の薹は 白絞めゴマ油で ジャッとして だし醤油

お初の山菜が 沁みるように 旨々でした ^^
竹の子は 特に 感動的。。。
ナッツというか豆に似た 甘さと香りを感じました
ぜったい 美味しいだろうと Sに半分 分けてあげた...やさしい蟻 ^^

これだけの食材があれば
一週間 食べていけるなぁ 060.gif







by arinco11 | 2014-02-09 23:55 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「さて、と。... 建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~ のこと」20140205-7

2/6ー7
みなさん こんばんは
きていただいて ありがとうございます
この記事は 2/7まで トップに置きます
あす7日は 8週間ぶりの 関節リウマチの 診察日... お出かけです
だもんで 今夜は 今夜のうちに... zzzZZZZZZ (20140206/2345)

2/5

(チリ産と思われる) 鮭の オリーヴオイルで焼いたん バジルのソースで
山田の門脇さんの ベビーリーフ
土佐さが の エリンギと どこかのニンニク葉を サイドに
アルチェネロのスパゲッティーニで トマトソース with パルメザン粉チーズ

...なんて 晩ごはんを 食べ終えて、、、

さて、と PCの前に 座り、、、
今日は 何をかこうかと 忘れてしまっている。。。のでつw
画像でも あれば 何とかなりそうなものを、ね ^^

お昼すぎ 某「同窓会」の 打ち合わせを 1時間半ばかり。。。



そのあと 土佐山田の 建築士・山本 恭弘さんと
話し込んだら あっ!という間に 2時間以上。。。

今  土佐山田のギャラリー「樹下の舎」 にて 3/2(日)まで開催中の
「 建築三人展 ~かわせみが結ぶ40年~ 」
何と このブログで ご紹介させていただくことができる!と
言ってもらい。。。ました 005.gif

追って カメラを持ち込み 取材(来週)いたしますが
本日のところ お知らせかたがた 会場にある 印刷物を
表と裏面 スキャンさせていただき 掲載いたします060.gif


b0006637_21381294.jpg

b0006637_21375986.jpg



上の画像2点は 印刷物を スキャンしたものです
A4サイズに 細やかにレイアウトされたものを ほぼ100%で取り込み
色のみ補正後 550ピクセル(このスキンの最大)幅に 縮小加工しました
見えにくかったら ご指摘くださいね



文章画像編集責任...有澤 朋子

by arinco11 | 2014-02-05 21:42 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「マウスパッドが...いらんと思った日のごはん」20140204

朝から 何を? していたんだろう。。。w

ともあれ
ごはん。。。

須崎の   「生牡蠣」を 白絞め油でじゃじゃっと だし醤油味
物部の山の 「鹿にく」を にんにく風味でじゃじゃっと しお味
山田の門脇さんの 「菜の花」を アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
   同     「ベビーリーフ」を 洗わずに 盛っただけ

使った道具…
ミニナイフ キッチンはさみ 小さな、にく切り包丁
かまぼこ板 菜箸 手 049.gif
20cmフライパン2回 卵焼きパン

使わなかったもの…
まな板 ボウル 愛情w ロマンw 085.gif

画像を撮ると 画像取り込みしなきゃいけないので 割愛してみた。。。w

春来たりなば夏遠からじ

てことで 某「同窓会」の 事務局は 忙しいのです 007.gif
あ! マウスは 要りまつ。。。 004.gif



。。。なのですが、本日のところ、無事予定終了できました。。。^^汗 (2230)



 


  
by arinco11 | 2014-02-04 20:03 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「日曜市にデビューしたよ!...の記録」20140202-03

b0006637_11463838.jpg

20140202 土佐山田の日曜市に
「文字と絵」のワークショップを オープンしてみました ^^

上の画像は 90cm角の この日のショップの記念撮影です
辞書や スケッチ 小道具 その他もろもろ。。。

当日は 陽気が良すぎて @@
日曜市には 人出が やや少なかった模様ですが

それでも
20人+αの方と 4人の子どもちゃん
それぞれに ハガキを...
豆屋さんの 値札10枚+ 「ふるた工房」さんの表札を...
かかせていただきました

朝9時前から 片付け終わりが 午後3時凸凹 6時間+でしたね
楽しい思いをしました

みなさん ありがとうございました m(_ _)m



さてさて 駅祭戸さんの ブログ編集画面(IE版だけ?...???) が
この記事編集中に 変化しました @@
文字色数も 12色から28色に増えてるし。。。慣れれば 使い勝手が良いようです 038.gif

駅風呂さん ありがとう 066.gif



 

by arinco11 | 2014-02-03 12:28 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「明日のイベントのこと」20140201

なんちゃってw

明日2月2日に、
3日節分・4日立春を前に。。。

「土佐山田の日曜市」にて、
ひとりでワークショップのようなお店を、ひらいてみます。
1m四方の、小さな小さなイベント、思いっきり、みんなと楽しい時空間を持てたらと。

どんな「店」?、って...^^

たとえば、「馬」という文字をハガキに書いてみたり、するのです。
象形文字風だったりすると...^^

馬の耳とかタテガミを、黄色で書くと、うれしいかな?とか、可愛いかな?とか、、、

用意したのは、
手漉き和紙に、筆書きした「 」を、数枚だけです。

あとは、その場の即興で、つぎつぎ、連想ゲームのような感じで、
文字を、絵のように書いてみたいと、考えています。
参加型です。

最初に、書こうと思っているのは、
「晴」という文字です。
今夜これから雨が降り、
明日は、当地方、春のポカポカ日和という予報なので、
即興の文字として、いいなと思っています。

イメージ的には、お「 」さまと、「 」空、、、とか^^

どんな風になるでしょう? わくわくしているのです。




  
by arinco11 | 2014-02-01 22:55 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)