<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「久礼大正町市場...お初ちょこっと歩き」20151005

9月25日 遠足の後半は 須崎の少し先 土佐久礼大正町市場にて...
下調べもせず 行き当たりバッ旅 ^^
そこは 海辺の 漁港と八幡様の 裏手に 意外と こぢんまりしたエリアでした
b0006637_18541637.jpg
通りに面して ちょこちょことお店がならび
この町の暮らしは ここで完結できそーな感じ
平日の午後の田舎町 やや観光客めいた我々以外は 地元の人びと 適度な活気あり
・・・ あ! 同行のsistersは
早速 駄菓子屋さんで懐かしいお菓子にハシャぐ ^m^ 
b0006637_18543425.jpg
b0006637_18543911.jpg
名物らしき「くれ天」も 買っちゃったりして 「くれ天(雑魚天)」美味しかった!



どこどこ?とか キョロキョロしているうちに 「久礼大正町市場」
b0006637_1855025.jpg
入ってすぐ右手に 「やまちゃん」という魚屋さん 早速カツオと遭遇
この店でも イートインのサービスしているようです
b0006637_1855726.jpg
お手頃価格のカツオが いらっしゃいませ!してる ^^
中土佐というと 地タコも有名らしい...ある種 地鶏に通じる食感を思い浮かべたり...



さて もう少し 奥に進むと 「田中鮮魚店」さん
いやぁ。。。 堂々たる干物が並んでいるなぁ
b0006637_18552979.jpg
鯛(連子鯛)の開きは 初めてみました
叔母からフグの味醂干しをいただいたのだけど メチャクチャ美味でした
b0006637_18554175.jpg
ここにも地タコ 噛みしめると旨そう~って ビジュアルですね
タコの種類とか どーなんだろ? 要体験 要研究かなぁ? ^^ 
b0006637_18555061.jpg
そして。。。
出たぁ! カツオ様
店の奥から 超大型カツオを取り出してみせてくれました ↓写真の一番上がカツオ
大きさは 軽く70cm以上 7kgを超えているとか
お値段 これだと一尾11000円位(9/25)とか お彼岸前より下がったとのこと
今の時季なので 下りガツオ 大人買いしてみたい!w
b0006637_1856238.jpg
で 最近
カツオの成長というか どんだけデカいのがいるんかい? ググってみました
案外大物は10年近いのが居るとか バケモンのようにデカいのが時に掛かるとか
味と大きさの相関関係についていうと 目下 何も言えない
若葉の頃の 小さい鰹=若いカツオの 透明感のある身色や食味が素晴らしい!ことも
地元ならでの体験したことがあるし 季節ごとに 食べたいカツオの顔も違うってこと?  
b0006637_18561410.jpg
今回 田中鮮魚店さんの店頭に 節に卸したカツオもありました
大きさだけではなく グレードもあるのかもしれませんが
1/4尾で 2000円超えは さすがに見事 上の一尾なみのカツオ様なんでしょう
ビニル包装されているとは言え 何か 超絶 身の透明感を感じます
この日は 須崎で タタキの昼ご飯済みだったので 見るだけ~~~w
でしたが 次回は 狙って行きます
帰宅後 情報収集したところによると
その日に揚がった魚と この市場で 遭遇できるのは午後2時頃らしい
田中鮮魚店さんでも その場で「お召し上がりサービス」してくれている模様
作戦練って 久礼のカツオを 食べに行きませう ^^



叔母たちは 久礼にほど近い 須崎の人なので 須崎でコトが足るのでしょか?
案外 久礼は 初めて来た!と 大喜びしていました!
b0006637_18563130.jpg
市場のある商店街の端っこに 古民家喫茶があったので ひといき ^^
b0006637_1856373.jpg
何やら 中の調度というか建て付けとか コレは。。。って雰囲気
聞いて見ると 140年程の古民家...
で 元の生業は?と お訊ねすると 「建具屋」さん
だよねぇ。。。 建材がどっしりと重厚だと思ったら欅って 保存も良いし 趣味もいい
欄間... おどろおどろしいものを よく見かけますが ここのは扇...上品でした
b0006637_18564334.jpg
帰宅してから確認したのですが 「古久家」さんという屋号でした
次に久礼に来るときには 海辺・漁港なども ちょっと歩いてみたい 再訪しましょ 
今回の お初久礼 仙台から遙々のイトコのお陰でした ありがとう!ね^^






by arinco11 | 2015-10-05 18:05 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「美人姉妹を訪問...太平洋に向かった墓地」20151001

えーと 9月25日=先週金曜日
仙台から遙々遠征してきていた イトコと 須崎に行きました
亡き(6月13日他界)叔父の妻...私にとっては義理の叔母に会いにいきましょう!と
折しも 叔母(全員元気な四姉妹)の妹さんと おふたりにお会いできて
まずは 腹ごしらえ 「須崎のタタキ」
もう 初めから るんるん女子会の乗り ^^
右が昭和5年生まれの叔母=ホヤホヤの未亡人
左は昭和9年生まれの妹さん 美しい姉様方^^
二人とも 待ちかねて ちょっとオシャレしてるし ^m^
b0006637_2505974.jpg
実は 今年5月6日に 須崎を訪問した時には
父方の一番下の叔父は 自宅でお元気だったのです...その時の撮影
その後 5月中旬 調子が急に悪くなり 病院に...
ひとつきも経たぬ 6月13日に 息を引き取られました 享年90歳
5月にはそんな気配すらなかった その時に お会いできたことが昨日のことのようです
b0006637_2512850.jpg
ご葬儀から 忌明け 初盆 秋のお彼岸と あっという間に 3ヶ月ちょい
仙台から 年に数回 高知入りするイトコと示し合わせ
今回は 叔母たちとともに 外出して遊びに行きましょうプラン
須崎のタタキの後 最初に行くことにしたのは 新しいお墓
b0006637_4234883.gif
「お父さんがね 海の見えるところがえいねぇ」と言うんで ここにしてあった とのこと
いいね いいね いつも波の音が聞こえるなんて 癒やされる
優しい入江からの眺望が 素晴らしい!



墓地の入り口で かわりばんこに記念撮影...みんな売り出し中ですからw
b0006637_2521514.jpg
b0006637_2522590.jpg
ひといきついて このあとも 楽しい遠足が続きます
行き先は 「久礼大正町市場」です

須崎のタタキも 高知や土佐山田のカツオとは 一線を画していましたが
久礼に行って
同じ県内とは言え 今まで食べてきた土佐のカツオと 見るからに ベツモン!@@
度肝を抜かれるカツオに遭遇。。。 次の記事で! ^^




by arinco11 | 2015-10-01 03:40 | note...もの語り | Trackback | Comments(1)