タグ:♪音楽♪ ( 25 ) タグの人気記事

「ただいま...^^」20140115

遠佐よ...ただ今...^^



こんなものを
バタバタと 寸前に拵えて
6泊7日の 旅をして来ました
b0006637_23195320.jpg
b0006637_23231778.jpg
b0006637_23242327.jpg
b0006637_23253097.jpg
b0006637_2326764.jpg
夢のような旅路の
おみやげ話しは
ボチボチと。。。

文章画像責任...有澤 朋子




by arinco11 | 2014-01-15 23:35 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「小寒の旅」20140107-15

昨夜
赤いダッフルコートを着て
従兄弟Sの誘惑...
医師仲間の「新年会」に 参加しました
7名が はじめまして でした
帰宅...午前様

今日は これから
高知市内まで
パツパツ!...
髪を切ってもらいに出掛けます
男前の用意です

明日の朝
赤いジャケットを 着て
高知を 発ち
昼には 京都
6泊7日の
行脚を はじめます
体力...だいじょぶかな?w

パソコンは お留守番
旅先で ちょいと 覗くかも...

駆け足で ゆっくり見舞う 春の旅

行ってきます! ^^





by arinco11 | 2014-01-08 11:24 | note...もの語り

「赤い服と...クリーニング屋さん」20140105

正月気分は 昔より 早く抜けますね ^^
昨日 近所のクリーニング屋さんに 行ってみると
「1月5日(日曜日)から 営業します」 と 貼り紙
今日 いそいそと 出直しました

40年前の...赤いジャケット と
25年前の...赤いダッフルコート ですが
どちらも 洗わないで オッケーv だそうで
プレスだけ お願いすることにしました
明日の夕方には でき上がるとのこと 助かります m(_ _)m

赤い服を着るのは
お歳を召した方とお会いしたり
男前になってみたかったりw
ま そんな気分です

やっぱ (土佐山田)駅前のクリーニング屋さんは 家業として 貴重です
名前だけ言うて お預かりしてくれた @@ なぁ。。。
「一富士」サン という屋号で
湯気が沸いているような お店です...

他にも 駅前には
自転車預かり所とか ハイヤー会社とか ファミレスと ホテル 散髪屋。。。
親切なシステムだわ!優しい!

chiekoさんも 「エンパイア」というクリーニング店(取り次ぎ)を やっていました
未成年が タバコを買いに来てたような。。。w

取り次ぎの窓口ってのも 偉いもんです
イチイチ タグ付けて
預かったもの 隅から隅まで点検し
汚れた所に 目印したり
ほつれを 繕ったり
とれそうなボタンを 付け直しちゃったり
抜かりなく。。。
人生の見える仕事だね。。。
町のホスピタリティだな と思う




by arinco11 | 2014-01-05 16:35 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「猫タツ→鎌倉→???→だし巻き」20140104

起き抜けに 猫のモンちゃんのコタツをみて 「猫タツ」...
出入り口が 逆「U」の字に開いてるので 「かまくら」だな とw

「いい国つくろう鎌倉幕府」と 声が掛かった(それしか覚えてないんやろw)
寝起きだッちゅーに 返せ!てか?!
とっさに浮かんだのは 「奈良は唐にならう」 ... 時代を逆行

「身に美しい と書いて 何という字か知らんくせに」...辛口の逆襲

オットトォー 説教を食らいそうになったので
雑煮作りに 逃げだしました



昨夜 寝る前に 出汁の中 大根・牛蒡・金時人参を下煮しておきました
しめじを足すつもりだったのに 寝ぼけてて 芹を散らしただけ
白味噌仕立てです

今春も 手抜きながら 煮物だけは 丁寧に別煮しました
大きな鍋に 何度 出汁を取ったやら
その煮物も 蟻家だけではなく
ご近所や 従姉妹のSzちゃん一家とか 総勢10名以上で食べて終わったし!

「すまし雑煮」が 続き
4日目にして やっと白味噌...甘いとクレーム orz
昨晩は スーパー惣菜「ソース焼きそば」なんて 食べてみたりw



白味噌雑煮には だし巻き卵を 相の手に
根菜の味がついた 出汁から お玉にちょいと くすねて
それだけでは 趣に欠けるかもと 「祇園 原了郭の黒七味」を散らし

食べかけの小皿にて 失礼をば...
なお この皿には
真ん中に 鹿が一匹居り 「天之美禄」の文字
母が残した 器です
b0006637_19475232.jpg
ちょとシットリ感が伝えられなくて 残念 ^^;
久々の 食い物画像でしたw






by arinco11 | 2014-01-04 20:12 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「元旦の夕闇...郵便局の集配所は灯り煌々」20140103

睦月三日

おめでとう お久しぶりと ベルが呼ぶ

渡りどり 黒鉄黐(クロガネモチ)に 鳴き集い

元旦の 郵便局から 笑い声




男子の身体の中心は どこや? と 話していました
「○ンタマだ!」と のたまいました...

♪ 男の子は金持ちだ へそ下三寸 金二両 ♪
コガネムシの替え歌ですが!ね ^^

えぇー? 違うでしょ! も少し上 「丹田」だと ワシは思うのですが。。。w
皆様の 見解は いかがでしょう?


by arinco11 | 2014-01-03 20:22 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「真似ごと始め...我がまま備忘録」20140102

元日

がんばれと 餅をはげます 童(わらわ)の目

おせちには 火の気つましく 雑煮の湯げ

お年賀に 「いつ来ますか?」と 母の友




睦月弐日

おらが春 幾とせ無駄に 生きたやら

初夢や はや封切りか ほお抓(つね)る




てなことで、どうやら、新年から着火され(受け身かよ...)w
慌ただしさが漂っています

年末に遊び始めた、句という真似事、
恥をかくばかりですが、我がまま備忘録!?...^^;
推敲しなくちゃね...><


by arinco11 | 2014-01-02 23:46 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「明けました!... 土佐からのお年賀」20140101

b0006637_157826.jpg

平成も早や!!!26年、どうぞ、よろピクッ!... m(_ _)m

team A & E




by arinco11 | 2014-01-01 02:15 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「カウントダウン...1... m(_ _)m 」20131231

ありがとうございました...よい年越しを!...^^

除夜の鐘 百八個目は 序(つい)に撞く



♫ Scottish Music - Auld Lang Syne ♫

Should auld acquaintance be forgot,
and never brought to mind ?
Should auld acquaintance be forgot,
and auld lang syne ?

syne, my dear,
for auld lang syne,
we'll tak a cup o' kindness yet,
for auld lang syne.

And surely ye'll be your pint-stoup !
And surely I'll be mine !
And we'll tak a cup o' kindness yet,
for auld lang syne.

We twa hae run about the braes,
and pou'd the gowans fine ;
But we've wander'd mony a weary fit,
sin' auld lang syne.

We twa hae paidl'd in the burn,
frae morning sun till dine ;
But seas between us braid hae roar'd
sin' auld lang syne.

And there's a hand my trusty fiere !
And gies a hand o' thine !
And we'll tak a right gude-willie waught,
for auld lang syne.

by arinco11 | 2013-12-31 18:23 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「カウントダウン...2...」20131230

師も走る さむきゆうべも 明日かぎり


by arinco11 | 2013-12-30 20:24 | note...もの語り | Trackback | Comments(0)

「カウントダウン...3...」20131229

スンマセンねぇ...古い話が多くなって...w

小学校1年生の時に、
ハシカと水疱瘡を、連荘でやって、2週間学校を休みました。

久しぶりの教室、うれしいな!のはずでした。
国語の授業だったんスよね。
みどり組のハシヅメ先生が、黒板に、
「たかい」・「ながい」・「あつい」・「くろい」・「やわらかい」...etc.
いろいろ書きました。
反対の言葉を、ノートに書いてもって来なさい!
「は~い!」...喜んで転こんで、持って行きましたとも!w

しかし、ことごとく、×・×・×・×・×...を、食らいましたw

「たかくない」・「ながくない」・「あつくない」・「くろくない」・「やわらかくない」...etc.

×・×・×・×・×...
実は、とてもとても悲しくて...涙を堪えた、蟻でつ...w





ジュリー...Come Back!!!...^^




by arinco11 | 2013-12-29 16:38 | note...もの語り | Trackback | Comments(6)