タグ:土佐山田日曜市 ( 22 ) タグの人気記事

「11/18・おはまる市...土佐山田日曜市の一大イベント」121111

b0006637_1992090.jpg


蟻が, 土佐に移住をしてきて, 3年と10ヶ月近くになります
移住の当初から, ずっとお世話になり続けている「土佐山田の日曜市」
最近ちょっとずつ...さびしうなってきゆう?...とか思っていたら!
地元の「高知工科大学」の若者たちが!
↑↑↑   ↑↑↑...で盛り上げようぜ!と
イベントが開催されます...賑やかになりそう!...楽しみだなぁ
11月18日は...予報では晴れ!...楽しい催しになりそうです!
お近くの方も...遠くからも...「土佐山田の日曜市」に遊びに来ぃーや!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=



「土佐山田日曜市」のタグを追加しました!
↓↓↓コチラ↓↓↓...クリック!どうぞ

by arinco11 | 2012-11-11 18:44 | 特番です!(61) | Trackback | Comments(0)

「秋満載の土佐山田日曜市」121009

b0006637_1350192.jpg
先週のこと, ある日突然
金木犀の香りが, 街中にたちこめ, あぁ!秋なんだ...と
今PCの前にいる私の元にも...どこからとなく香りが漂って来ています...^^
7日...土佐山田の日曜市に...秋を見つけに行きました
b0006637_13511778.jpg
いつも一番最初に訪ねるのは...果物の泉くんの店
間違いがない...イイモン売ってるよ!...^^
新高梨, 今年は特に甘いです...水晶文旦もいい感じですね
b0006637_1351196.jpg
この日は...ピオーネと, マスカットをお買い上げ
ぐるりと...市場を一回り
b0006637_135058100.jpg
山北ミカン, 次郎柿...などなど
最後に必ず寄るのは...香北町=谷相の入道さん達の店
おお!土佐山田GIRLsさんが...抱擁の場面に遭遇...^^
b0006637_13501029.jpg
自家栽培のブルーベリー...ジャムやケーキが売り!
コレを目当てにお客さんが集まります...^^
b0006637_13505378.jpg
b0006637_13501785.jpg
蟻も...紅茶を淹れてもらって, ひととき...なのでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2012-10-09 14:35 | 里の四季(10) | Trackback | Comments(0)

「アイリッシュ・シチュー風...ラムの肉じゃが,というか...」111215

b0006637_0295596.jpg
昔をチョイと振り返ると,
阪急神戸線・阪急六甲駅地下にスーパーマーケットがあり,
近辺には外国人も多かったせいか, マトンの固まり肉などを売っていました.
二十歳チョイ過ぎの頃だったか, 珍しがってカレーにしたものでした.

そのころ, かの帝国ホテル料理長の村上信夫さんの本に,
マトン肉を使った「アイリッシュ・シチュー」を発見し, 早速チャレンジ.
亡き母や家族も「美味しい!」と言ってくれたような...
今はもう, その本は処分してしまって, 手元にありません.

が, マトンではないけれどラム肉が冷凍庫に眠っていたので, 作ってみようか?と.
村上さんのレシピの記憶は,「マトン+玉ネギ+ジャガイモ」で仕上げてありました.
今回, ネットなどでレシピを探すと, どれもニンジンやセロリを使っていたりで,
こりゃ違うぞぉ!
やっと手持ちの「フランス・食の事典」で, 納得のレシピを発見.

マトンをラムに無理矢理換えて,同量のジャガイモと玉ネギを三層に重ねコトコト.
味は, 塩こしょう+ブーケガルニ+ブイヨン(固形コンソメ)で, やさしい弱火で煮るだけ.
これも本来は, オーブンで蒸し煮にするのが本当です.

で, それらしく作ってみたのが, ↑上の絵「アイリッシュ・シチュー」のようなものです.
え?アイリッシュとかスコッティシュと名のつくものに美味しいものあるの?
そんな声を無視して作ってみたのですが...まぁまぁ美味しいけど昔の味とチャウ.

やっぱりラム肉はマトンの替わりにはならなかったようです.
シチュー的にスープは美味しいけど, ラム肉の味に馬力が?...無い.当たり前か?

食べながら, この料理って, 何となく甘くない「肉じゃが」みたい...白滝抜きの...
可笑しくて, ちょい苦笑いの巻でした.


b0006637_0293555.jpgで,「アイリッシュ・シチュー」の友達は,
紫キャベツのマリネだということを,
初めて知り, 今回は添えてみました.

確かに, これは好相性!
主役の「アイリッシュ・シチュー」の地味さを,
補うというか, 味の組み合わせもグ〜!

キャベツの後ろに見えるのは,
ニンジンのグラッセです.
サトウキビの汁を煮詰めて固めたものを,
削って入れ,煮込みました. 旨し!

なんちゃってなら,
ラム肉より豚・鶏でやってみると,
それもまた美味しいかもなぁ?な,
「アイリッシュ風シチュー」なのでした.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2011-12-15 01:18 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(2)

「四角四面の律儀もの?...四方竹」101025

b0006637_1836375.jpg
昨日の日曜市にて...四方竹を買いました
いわゆる「タケノコ」は5種類あるとか
孟宗竹・破竹・四方竹...土佐では...春から初冬まで...いろんな筍を見かけます
この四方竹も...中国原産種とか...細め...2-4cm角です
b0006637_18364629.jpg
土佐ではないけど...こちらの方が...四方竹を料理されていて
タイカレーとか...竹の子ご飯とか...ね
四角四面な四方竹の断面図を撮り忘れたようなので...掲載します...老婆心...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1837068.jpg
ってなことで...私も...「四方竹ご飯」を炊いてみました
新米の七分搗き...蒸らす前に釜にカメラを突っ込んで撮ってみたが...水っポかも...^^;
四方竹のジューシーな歯応えが美味しいです
あるいは...ちょっと甘辛で煮物にして刻み...ご飯に混ぜるともっと旨かも...再挑戦
土佐の人は...煮物にして芯に酢飯を入れて細工...田舎寿司にする...美味しいですよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-10-25 18:40 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(5)

「イタリアンなモツ煮込み...トリッパのフィレンツェ風」101017

b0006637_2140515.jpg
どうもどぉもぉーッ...m(_ _)m
ろうそくの炎が消えそうになる頃に...ピコッと更新するariです...風前の灯火... i
今日のブツは...牛の胃袋...いわゆるハチノス...仏語でトリップ...伊語でトリッパ
東京だとアメ横デパ地下なんぞで...いつでも売ってるような
が...四国・高知県で見ッけ!...土佐山田の日曜市...肉屋のオンちゃん曰くホルモン!
茹でこぼしてカットしたのが...1kg袋詰めで...ドカッ!
ムラムラと...イタリアンなトリッパの煮込みを思い出し...お買い上げ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてと...どう料理したものか?
「食の事典」を開くと...フランス・イタリア...5種類ほどのルセットがある
中にはシナモンを使った料理も発見...ふぅ〜ん...へぇ〜ッ
今回は...フィレンツェ風の煮込みにする兵衛
b0006637_21403496.jpg
おっ!と...取っかかりからイレギュラー...ニンニクと一緒にベーコンを炒めてみた
ニンジン+セロリ+玉葱を加え...強火で炒め
トリッパ+カットトマトと...ブイヨン+塩胡椒+入れてみよう!白ワイン...うふ
以上...圧力鍋で...煮込む
時間短縮する兵衛...昨日は...阪神vs巨人戦のネット中継見てたら日暮れておった=3
b0006637_2141364.jpg
強火でシュルシュルいい始めたら...弱火にして25分弱...火を消し余熱15分ほど
ふたを取り加減を見ると...ワイン追加分ちょっと娑婆しゃば
トマトペーストをプラスし固形ブイヨンも追加...蓋をしないで...強火で煮詰める
う〜ん...トロリといい感じになった!...できあがりどす!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_21411422.jpg
食べながら...好みでパルミジャーノなど粉チーズを振りかけて...どぞ!
トリッパはモチモチとしてて...何ともかんとも...E〜感じ
ソースには...たぁ〜ぷりコラーゲンが溶け出して...とろり旨〜い!
山田の日曜市の肉屋のオンちゃん!...トリッパまた持ってきてね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-10-17 21:41 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(0)

「真夏のミカン...早生ハウス育ち」100730

b0006637_18392227.jpg
土佐ミカンの出場は早い...5月には市場にエントリーしてたかも
がね...晩秋からの...「こんまい山北ミカン」こそが...美味しいと思い
季節外れのハウスミカンは敬遠してしていたのです
山田の日曜市で...おなじみの果物屋の兄さんが...美味いと言う...信頼できる!
案外...デカい...冬ミカンの2-3個分程の大きさ
「冷蔵庫で冷やいちょいて...チッと何分か置いてから食うてみいや」...と
b0006637_18393748.jpg
なぁるほど...ええモンです...この時季の冷たいフルーツ
皮もやわらかくて薄いし...程よい酸味と甘さ...しっかりした味わいです...意外...@@
一日に一個ずつの...お楽しみ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-07-30 19:00 | 果物と甘味(115) | Trackback | Comments(2)

「物部川の川エビ...日曜市のオンチャンの特製仕掛け」100726

b0006637_17183536.jpg
土佐山田の日曜市は...正しくは...東の「ふるさと市」と...西の「平成日曜市」...この二つ
今日...スポットライトを当ててみたのは...東の「土佐山田町ふるさと市」
向かって左から三番目のブースにいるのは
包丁研ぎと...手作り仕掛け「ワンタッチ(川)エビ獲り(¥1200)」を売っているオンチャン
ドデカ焼酎ペットボトルを利用して...上手いこと作りゆう
餌は...ドッグフードなんだって
今週はオンチャンに聞いてみた...ドコで海老を獲りゆうが?...「物部川よ」
なんでもかなり下流のチャラ瀬のような所...30cmほどの浅場の
ゴロタの間に仕掛けを一晩置いて...翌朝...引き上げに行くのだそうだ
ははぁ〜ん...鮎釣りをしている場所の反対岸に近いところだなぁ...合点
b0006637_17185923.jpg
して...先週あたりから...仕掛けだけではなく「獲物」も売っています
が...川エビ...「大きい」のと「小さい」のがあるけんど...とはいうものの...大小...同じ種類?
そこのところがイマイチよく分からない
コチラのサイトさんなどを拝見しては見るものの...冷凍では分からない
先週の「唐揚げ川エビ」は...「大きい方」の「手長エビ」ではあるようだが???
詳しいお方はおられませんか?
今週は...↑左...「小さい方」も買ってみました...でも大きめの手長も混ざってるし!?
b0006637_17193483.jpg
今日は「小さい方」を...サッと甘辛で煮てみました...旨旨ですよ
b0006637_17195517.jpg
そして...オマケ...小さいエビのパックに混じっていた小魚
ん?ん?ん?...あ!ゴリですね!
「小さいエビ...ゴリ入り」は...掻き揚げなんぞにすると...超ヴェリ贅沢かと思いまする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-07-26 17:21 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(0)

「川エビ...土佐山田の日曜市でゲット」100718

b0006637_20422750.jpg
見事な「川エビ」...唐揚げにして舌鼓...感動的な美味
「土佐山田の日曜市」で...自作の「川エビ獲りの仕掛け」を売っているオンチャンがいます
今日は...「川エビあります!」という張り紙...獲物を売っていました
え?え?え?...「買うよ!食べてみたい!」
四万十川の川エビは有名らしいが...これは...物部川で獲ったがやと思う
来週...もっとよく話を聞いてみることができたら...再度レポートしませう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-07-18 20:56 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(0)

「@@@@@な...Osmunda japonicaって?」100510

b0006637_2116404.jpg今日は梅雨の走り?
薄ら寒く...シトシト雨
私の関節...
リウマチという病は...湿気と低気圧を嫌うとか
最近...こんな天気の日には...
しみじみと手指を眺めながら...
節々の主張に耳を傾けます...イテテ...><

さて...鍋の中...これ何ぁ〜んだ? ^^
答えは...コチラ(Wikipedia)
油と相性が良いので...ザクッと炒め
甘辛醤油味の出汁で
最初はジックリ...最後はグワと強火で煮切る
超・季節限定のお総菜です
あ...そこのあなた!
インゲンではないのだなぁ...これ!
誰だぁ?...ミミズに似てるなんてヤツは?
でも...否めない。。。ぷぷぷ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_2117477.jpg
ね?...この...@@@くるくる@@@...ゼンマイでしょ?
地図上で...ここ=土佐山田の北にあたる「大豊町」は...「干しゼンマイ」の産地です
このゼンマイ↑がドコ産なのかは聞き損ねたものの
干しゼンマイ以前のフレッシュ...緑色のまんまのゼンマイ...山の滋味
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-05-10 21:35 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)

「山菜三種で...お気楽ちらし寿司」100420

b0006637_20223524.jpg
筍・蕨・蕗...いきなり漢字のテストされたら...KNOCKOUTざます
三種の山菜が揃ったので...ちらし寿司蟻家風...ビジュアル地味系
厚焼きにした玉子+帆立貝柱の水煮缶+胡麻...なんぞが入っとります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_20225391.jpg
最近...玄米を自家精米しているのですが
酢飯=シャリの加減が...まだつかめていないなぁ
...と...画像を見て...ふと気づく...あはは...気にしな〜い...
季節の「ご家庭版ばら寿司」なんだから
わっ!と作って...わっ!と食べて...わっ!と消えて...なくなる
ざっくばらんに...普段着!がエエと思ふんです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-04-20 20:22 | 和な味(103) | Trackback | Comments(4)