タグ:山菜 ( 14 ) タグの人気記事

「山蕗煮...吉野育ち・わこチャンが伝えてくれた母上の味」100527

b0006637_21174243.jpg
二年前にもいただいて...すごく美味しかった...「わこチャン」からの「山蕗煮」
先週の初めにピンポ〜ン!と...京都からはるばる土佐まで届きました...3Qね!
記事にしたい!と思いながら...あれれ...もう10日も過ぎてしまった!...^^;
↑ わこチャン作...「山蕗煮2010」です ↑
滋味とは...海山幸の恵みを生かし...親から子へと伝えられる味なのですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も作ってみたい...蕗との出会いの時を待ちました
今日の買い物先で...目の前にキラ〜ン!蕗がありました...ひと束だけだったけど
b0006637_2142461.jpg
わこチャンのお母さんの「ふきの煮き方」は...こちらの記事ご参照!
作り方メモをプリントして...蕗の量にあわせ...素直に素直に作ってみました
蕗の量は500g弱でした...作りながら感じたこと...もっと大量に作るべし!
↑ つい先ほど...鍋の中 ↑
これから最後の仕上げ...「チリメンジャコ」+「酢」+「味醂」を入れ...煮詰めるところです
焦がさぬように気をつけて...さぁーて...私の「お初デキバエ」はいかに?
できたてではなくて...数日経って味が落ち着き...美味しく化ける!ようです
なお...山蕗煮に相性いち!は...豆ご飯なのだそうです...未だ果たせず
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-05-27 21:17 | 食材・調味料(92) | Trackback(1) | Comments(0)

「@@@@@な...Osmunda japonicaって?」100510

b0006637_2116404.jpg今日は梅雨の走り?
薄ら寒く...シトシト雨
私の関節...
リウマチという病は...湿気と低気圧を嫌うとか
最近...こんな天気の日には...
しみじみと手指を眺めながら...
節々の主張に耳を傾けます...イテテ...><

さて...鍋の中...これ何ぁ〜んだ? ^^
答えは...コチラ(Wikipedia)
油と相性が良いので...ザクッと炒め
甘辛醤油味の出汁で
最初はジックリ...最後はグワと強火で煮切る
超・季節限定のお総菜です
あ...そこのあなた!
インゲンではないのだなぁ...これ!
誰だぁ?...ミミズに似てるなんてヤツは?
でも...否めない。。。ぷぷぷ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_2117477.jpg
ね?...この...@@@くるくる@@@...ゼンマイでしょ?
地図上で...ここ=土佐山田の北にあたる「大豊町」は...「干しゼンマイ」の産地です
このゼンマイ↑がドコ産なのかは聞き損ねたものの
干しゼンマイ以前のフレッシュ...緑色のまんまのゼンマイ...山の滋味
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-05-10 21:35 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)

「筍とチキンのカレー...ニティの家庭料理より」100502

b0006637_20343876.jpg
ためしてみました...筍とチキンのカレー...少し煮詰めすぎたかな...^^;
日本人がご飯と一緒に食べるカレーは...インド的には汁物とされているようです
今回の和の食材カレー...筍がジューシィ...すごく美味しかった!です
なんと素敵な発明!...日本に暮らすインド人...ニティ・クマールさんの知恵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_20345014.jpg
鶏と筍をそれぞれ炒め
炒めた玉葱+トマト+ココナツミルクのソースで...スパイシィに煮込んだもの
今日は...三分づき米を...ターメリック+クミン+ベイリーフのご飯にて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_2035189.jpg
↑この本「ニティの誰でもできるインドの家庭料理」(サンパティック・カフェ刊)
亜麻村のウィッシュリストに入れたまま一年以上経っていたでしょうか?
最近になって...じっくり内容を見てみたら...豆腐などのカレーがメニューに載っているし
長い日本暮らしで出会った和食材をインド料理にしているぞぉ...面白そう...@@
何よりも優しそうな人柄,雰囲気に惹かれ...本を注文してみました
本当に「家庭料理」って感じのアレコレがならんでいて...すてきな「カレー本」です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-05-02 20:35 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(4)

「筍の酒粕スープ...中華風味」100426

b0006637_1820846.jpg
旬の筍
粕汁にしたい〜...今の季節が飛び切りだから...と思い詰めたまま日が過ぎました
やっとこんな風に!と...コンセプトがまとまった!
えーと...鼻息が荒かった割りには...絵↑がシックでつね ^^;
がぁ...こりゃええわい!...自分で言うのもおかしいですが...馬〜!です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
筍は...5mmほどに薄切り...「スープ」は...比内地鶏のスープ+王覇にしました
中華を意識...和風の仕立てではありません
タップリのスープの中で...筍が柔らかくなったら
とても素晴らしい大吟醸酒粕は...トロリと柔らかいですが
さらに...鍋のスープをもらってユルユルにとかしておきます
鍋のスープには...仕上げ前に片栗粉でトロミをつけます(そうそう...かき玉汁の感じ)
仕上げに...ゆるめた酒粕をふわ〜ッと回しいれ...お椀に注ぎ
刻み山椒を散らして...できあがり...簡単なのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一つ...まだ実験していませんが
↑のスープを...バーミクスなどで撹拌して...筍のポタージュ風もイケそう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前に...糟溜魚片(酒粕倶楽部記事)を作った
その時のソースの美味しさが...ヒントでした
中華風清湯スープと...極上酒粕と...筍...すてきな相性だと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1853428.jpg
↑さて...こちら↑
和風の若竹煮に酒粕を入れて仕上げたもの...酒粕の量はお好みで!
たくさん入れて煮詰めると...クリーム煮...みたいになります
これも...なかなかコクがあって美味しいです...過去記事...5年前!@@
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまでに...かなり「酒粕料理」は作ってきましたが...久々のエントリー
良い酒粕は...調味料としてグ〜 ^^
もしも...お手近に良い酒粕が無くて...欲しい!方
コチラに申し込まれるか...↓コメントでお問い合わせ下さいませ...よろしければ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-04-26 18:20 | viva!酒粕(32) | Trackback(1) | Comments(0)

「山菜三種で...お気楽ちらし寿司」100420

b0006637_20223524.jpg
筍・蕨・蕗...いきなり漢字のテストされたら...KNOCKOUTざます
三種の山菜が揃ったので...ちらし寿司蟻家風...ビジュアル地味系
厚焼きにした玉子+帆立貝柱の水煮缶+胡麻...なんぞが入っとります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_20225391.jpg
最近...玄米を自家精米しているのですが
酢飯=シャリの加減が...まだつかめていないなぁ
...と...画像を見て...ふと気づく...あはは...気にしな〜い...
季節の「ご家庭版ばら寿司」なんだから
わっ!と作って...わっ!と食べて...わっ!と消えて...なくなる
ざっくばらんに...普段着!がエエと思ふんです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-04-20 20:22 | 和な味(103) | Trackback | Comments(4)

「海老芋と山菜の温サラダ」100401

b0006637_20505415.jpg数ある里芋の中でも
ただ一つを選べ!と言われたなら...

コレ!コレですッ!
今が旬の海老様...ベタやね!...orz
私は断然「海老芋」をチョイスします!

うれしいことに...土佐では...
チョクチョク海老芋に出くわすのです...超安値!
が...不思議と泥付きではなく...親切に洗いあげ...
すね毛も無い!?...んんん?
この地方での里芋全般...
きれいに皮むきまでして売られていたり...
これって?...風習なの?
地元人に問うてみても
こんなモンという常識なのか?...愚問なのか?
質問の意味が理解されなかったりするのです

が...サッと水洗いだけで
料理にかかれるのは...ありがたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜市に山菜が出始めました
b0006637_20512253.jpg
ぼつぼつ...虎杖(=イタドリ)が出場し...フレッシュで食べるなら今!です
皮を剥いて...さっと茹で!...ペンネの様に笹切り
あく抜きして束で売っている蕨もザクザク切って
残り物の若竹煮の筍をつまみ出して刻み...山菜三種を...塩だけでサクッと炒め
茹でるか蒸すかした海老芋の皮を剥きゴロゴロ...塩を振り
粒マスタードとマヨネーズだけで...ザックリ混ぜて...温製ポテトサラダ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いっただぁ〜きま〜す!...待てない!ボール一杯そのまんま...ムシャムシャと
b0006637_20513492.jpg
うっぷ。。。完食なのでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-04-01 21:20 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(2)

「楽しい畑...花咲き...収穫も!」090424-0430

こちらに来てからの新カテゴリ...「畑の体験」
「畑事始め」は...3月5日でした
あれから...暑い日も寒い日もあり...桜も咲いたし
もっぱら私は...庭の畑の初体験...目覚ましい成長に...心奪われる日々
以下...4月24日から...30日にかけて撮りためた画像の紙芝居...^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_18575169.jpg
逆方向からも...見てみましょう!
b0006637_18584100.jpg
遠く...網戸越しに...モンちゃんが...「外に出たい!」と...ニャァ!
b0006637_1912648.jpg
パセリの横に空いていたスペースには...オクラ・桃太郎・千両ナスを植えました
b0006637_1934598.jpg
ジャガイモ...葉っぱが育ちすぎ!
どうかな?2本立てにしたけれど...ちゃんと芋は実るのかな?
追い肥もあげたし...もう花も咲いていますよ...6月頃収穫の予定です
b0006637_1965588.jpg
サヤエンドウ...1m程にも育ちました...やれやれ花が咲いた!...可愛い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1991290.jpg
そして...畑の回りに...ジャングルのように芽吹いたのは
山三つ葉と...蕗!
三つ葉は吸い口に...蕗は塩で板ずりして茹でて皮を剥いて青煮
おっと...蕗に負けず劣らず...ドクダミも成長盛んです...庭にも山菜
b0006637_199249.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_1917265.jpg
件の苺...大小14-5株もあります...中にはたくさん実をつける子もいる
ほとんどの実は...蟻・団子虫・鳥などなどが食べてしまうけれど
私も...2粒ほど...お相伴...お・い・し・い...よ!
b0006637_1921482.jpg
ミントも少し肥料をあげたら...この撮影の後...さらに育ちまくり!...@@
葉っぱの大きさが...6-7cmほどにもなったし...えいや!と摘み戻し
昨日は...山椒の葉もたくさん収穫したし...パセリも摘んだ...それと三つ葉,蕗,ミント摘み!
あと...庭に...ニラと思しき物を発見してるけど...ハナニラか食用か...まだ未確認
匂いはニラなんだけど...細いよ...肥料をあげて少ししっかりさせて...切り戻してみよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_19302844.jpg
さて...紫陽花...これは...額紫陽花かな?どぢゃろ?
ここに来たときには...冬の枯れ木だったけど...あっという間に...ブッシュ!
蕾がたくさん...間もなく...花が咲くでしょう!...満開はすごいだろうなぁ...楽しみ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-04-30 19:35 | 畑の体験(5) | Trackback(1) | Comments(8)

「初!虎杖...イタドリでびゅー」090415

b0006637_16102171.jpg
「虎杖」と書いて...「イタドリ」(wikipediaより)と読みます
何やら...茎がチクチクごわごわ!に見えませんか?...でも肌はツルリすべすべ
日曜市に出ている多種類の山菜の中でも...ちょっと怖そうで遠巻きにしていましたが
12日の日...だらりサイクリングの帰り道...神母ノ木「パロサント」さんにお邪魔した折
そこで...生イタドリを一抱えも!...いただきました
「イタドリ」または...地元の人は「イタヅリ」と呼ぶ...コレを食わずんば土佐人にあらず!
全国的に見ても...「イタドリ」という山菜を食べるのは...ほぼ高知県人のみ...とか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_16111353.jpgええ...もちろん
皮の剥き方の...実況見学もさせていただき
母上の「ちょっと待っちょりなさい」...
と...「イタドリのさっと煮」のおみやげ付き

右画像...左手前にある...
一見...フキに見えるのがソレです

その場で味見!...美味しい〜!
滋味の中に...酸味があるのです
そして...シャキシャキしてて...
いっぺんに...この山菜が気に入りました!

地元では...虎杖の皮を剥き塩蔵し...
一年中...煮物や炒め物にして食べるようです

今回...幸運にも...
フレッシュ虎杖からの入門!
どんなイタドリが美味しいのか?
その見極めにも...この体験は貴重でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_16121611.jpg
取り立ちより「少しシンナリしたぐらい」で...皮を剥くと良いよ...と
20cmぐらいに...ポキポキしながら...するするッと裸にしていきます
そう!...イタドリの茎は...中が空洞...葉の付いている所が節になっています
このイタドリは...どうやら極上品
丈は60cmほど...太さは人差し指から小指ぐらい...細めです
b0006637_16122876.jpg
で...ホント瞬間芸か?...サッと熱湯を潜らす
b0006637_161221100.jpg
トロトロしていたら...繊維が溶けてグチャグチャになり...台無し
直ぐに冷水に晒し...これを2-3回繰り返し...アクを抜きます
シャキッと...歯ごたえも良く...爽やかな酸味が生きるように下ごしらえ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_16125493.jpg
今回は...「さっと煮」はすでにご馳走になったので
「炒め物」も美味しいよ!...というおすすめもあり...甘辛炒め
ごま油に茹でたイタドリを...ジャッ!...甘辛だし醤油をぐるりと絡め...白ゴマと削りかつお
「イタドリ」の味は...言葉では説明できん...食べた人にしかワカランよ
煮物も炒め物も...虎杖デビュー...癖になる味ちや
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-04-15 16:40 | 土佐料理(8) | Trackback | Comments(14)

「蕨ちゃんぷる」090326

b0006637_2017052.jpg
今週22日の日曜市から...蕨や筍などの山菜が登場!
蕨は大好き...ご親切にも...アク抜きしてくれちゅう
特に「蕨の白和え」が...大大大好き!...豆腐もお買い上げしましたとも!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で...当然の事ながら...「蕨の白和え」にした...のではありませんでした...^^;
高知の豆腐は...いわゆる水切りをしなくてもよいほど...ガッツン堅い
その「固豆腐」を...グシャっと手で握りつぶし...方や...蕨は5cm程にザクザク
フライパンにゴマ油+サラダ油を多めに熱し...グシャグシャ豆腐とザクザク蕨を投入
強火でね...途中...「だし醤油」を回しかけ...酒を少々
豆腐がちょっとコンガリという感じになったら...鰹節をパラパラ...あッ!という間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これがね...ぶっちゃけ「まいう〜!」...なのでした!
今夜の私のメインディッシュだったけど...↑の撮影後...この倍ぐらい食べた!完食!
山菜は油と相性が良い!...というのと...固豆腐ならではだな...食後感想文でつ
柔らかい木綿豆腐なら...水切りするとよろしいかと思います
白和えとはまたひと味違う...熱々の「蕨ちゃんぷる」...これはしばらくハマりそう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-03-26 20:38 | 和な味(103) | Trackback | Comments(6)

「ようこそ山菜...5.赤みずのニンニク+バター風味」070603

b0006637_2135250.jpg
山菜「みず」を...バタクサ(死語...^^;)風味で...食べてみよう!
やってみました.
サラダ油でニンニクをこんがり,
そこに,生の「みず」をジャッと炒め(塩+胡椒)...少量の水+白ワイン
最後にバターを...ちょんびり香りに落とす...
アッという間にできあがり...シャキシャキ熱々...美味しいねぇ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_2141099.jpgパンで食事を...の段.
メイクインの新じゃが...5cm.
可愛い...しかも大袋入り100円. ^^
丸のまま,皮付きで茹でて,
マスタードとマヨネーズ+リンゴ酢などを
まとわせるだけ.
2人分で10個...ひとり5個ずつ...のはずが,
あれ?私4個...
目の前で...「あ〜腹いっぱい」というヤツ1名.
君,君,オイラの1個...奪ったな!こら!
パスタの残り物
ズッキーニ入りのトマトソースがありました.
卵に混ぜ込み.スクランブル...美味.
青い野菜...アスパラガスにしようかな?
そうだ!「みず」にしよう!きっと合う!
大正解...「みずみずしさ」ばっちり♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-06-03 23:05 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(2)