タグ:菜の花 ( 18 ) タグの人気記事

「菜の花の臭辛煮びたし」090306

b0006637_20335172.jpg
今週の日曜市で買った「菜の花」です...が
房総半島で「菜の花」と呼ばれていたものが...こちらでは通称「なばな」
きれいに束ねて...というのではなく...ビニール袋にガバッ...ドサッ
良い感じに蕾が色づいて...大量なんだなぁ...100円!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_20342243.jpg
左下タグ=菜の花を叩くと...「菜の花のパスタ」が並んでいます
でもね...ここで暮らし始めて...どうもパスタがあまり美味しいと感じません?なんでだろ?
今日は...パスタ流の「菜の花のアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ」
早い話が...ニンニクと唐辛子風味の煮びたし...おかずになります
多めのゴマ油とサラダ油で...ニンニク→唐辛子をジ〜ックリ香り出し
ザックリ切った菜の花を...ジャッと油の中に投入...塩だけを振り
しんなりしたら鶏ガラスープを注ぎ...ほんの少々煮る
クッタリ...美味しい感じの煮浸しになったらOK...3分間クッキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-03-06 20:34 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(4)

「久々の登場...菜の花のパスタ」080405

b0006637_091228.jpg
b0006637_092431.jpg
「菜の花のパスタ」...レシピはこちら...
(イタリアを食べる本 PASTA…西川 治/木村浩子 著...日本ヴォーグ社...68pより)
3年前から...もう何回?登場したかな?「菜の花パスタ」...大好きです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで
これ↓...先月(2008年3月)の...検索ワードランキングです
b0006637_093759.jpg
「菜の花×パスタ」...が上位8着独占...去年(2007年2月)もかなりのものだったけど...
一ヶ月で合計1000件超...うひゃッ!...@@
何はともあれ...「菜の花×パスタ」でご訪問いただいた皆様...ありがとう!
菜の花レシピ...気を抜けないなぁ...たらぁーり...汗
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=
   
by arinco11 | 2008-04-05 00:09 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(10)

「新春二題...数の子のマリネ・菜の花雑煮」080101

あけまして おめでとうございます
2008年が 健康で明るい一年でありますように
心からお祈り申し上げます
今年も どうぞ よろしくッ!
m(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_19412799.jpg
数の子と湯引き赤エビのマリネ,マーシュ
醤油わさび風味,青森県の菜の花トラストin横浜町圧搾一番搾り「菜種油」

b0006637_19431732.jpg
菜の花雑煮
b0006637_19432765.jpg
おまけ...菓匠清閑院「信州市田ふたご柿
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2008-01-01 19:50 | 和な味(103) | Trackback | Comments(12)

「鰺の焼き干しで...ジャガ芋を煮る」071229

b0006637_13552100.jpg
...一週間ほど前のことになりますが...
「まさかり半島」の頃子さんから,お心尽くしの品々...お荷物が届きました.
箱を開けるとプ〜〜ンと「香ばし美味しい匂い」...そう!「鰺の焼き干し」です.
狩猟民族である父ちゃんが北の海岸で釣り上げ,素干しした後に焼いたという...お手製!
お正月には「お雑煮のだし」にも使ってみたいなぁ...と思いつつ,
今日のお昼に...「ジャガ芋とお揚げサンの炊いたん」を,お汁たっぷりにして作ってみました.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「焼き干し」と昆布の出汁...煮立ったところで...
ジャガ芋(赤い皮のと男爵の2種類)+揚げを入れ...程々のタイミングで昆布だけ取り出し,
酒+醤油+塩のみで味つけ...コトコトと。。。
うっかり煮立ってしまったからか?揚げの仕業か?...お汁が濁りましたが...お味は上々.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「焼き干しは,そのまま食べていいからね!」と教えてもらっていたので一緒盛り.
菜の花が出始めましたね(これもお雑煮に使おう!)...少し柔らかめに茹でて軽く塩.
色味と香りに...松葉柚子
ふうふぅ〜...焼き干しの出汁が利いて...いやぁ...しみじみ旨いッス!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-12-29 14:45 | 和な味(103) | Trackback | Comments(0)

「南房総産・菜の花を...菜の花漬けに」070301

b0006637_9561990.jpg
私が暮らす街は 東京湾奥 房総半島の根っこです
千葉県で暮らし始めた頃...ずっと昔
1-2月の南房総・館山界隈に出かけた時に 一面の花畑 それも路地栽培
...水仙 キンセンカ ストック 菜の花...
どれもが競うように 色も香りも芳しく咲いていました
湾奥の街も かなり温かいのですが 安房と呼ばれる南総は もっと春が早いのです
海水の温度は 真冬でも10度前後 いやもっと...暖流の場合は水温が高いようです
だから 海辺の町は 内陸部より 冬も温かいのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●とはいえ、千葉県のマーケットに並ぶ菜の花が、いつも千葉産であるとは限りません。徳島産だったり...群馬産だったり...。今日のは...南房総産ですが...。
●私の菜の花好きは、今に始まったことではないのです...そう...乙女の頃から...ってことにしておきましょう...^^;。記録的な暖冬であった今年、野菜売り場にはいつもより早く...しかも例年より安く...菜の花が売り始められました。野菜室には菜の花、最近ずっと切らしたことがありません。それ!パスタだ!お寿司だ!芥子でお浸しだ!...まるで菜の花祭りのような1-2月でした。つい、菜の花の出番が多くなってます...ね...。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0006637_9563630.jpg●さてさて、こんなariのkitchenに、検索ワードで訪ねて下さるお客様も...たくさん。昨日まで=2月分の集計を眺めてみたら...あはは!菜の花のオンパレード!ですよ!。↓上位10ワードの内、7つが「菜の花×パスタ」...合計で...666名様!。
   2月の検索ワードランキング
   1位 菜の花 パスタ…280
   2位 arinco…156
   3位 菜の花パスタ…120
   4位 菜の花のパスタ…118
   5位 菜の花 パスタ…80
   6位 豆鼓…69
   7位 原了郭…47
   8位 里芋の煮方…39
   9位 菜の花 パスタ レシピ…37
   10位 パスタ 菜の花…31

●これじゃ全く...屋号改め「菜の花キッチン」だな!...。

●そんなこんなで、今朝ワードランキングを見て、野菜室の菜の花達...朝日を浴びて登場してもらいました。記念撮影の後、菜の花漬けに。
●京都今熊野に...「おらがむら・しば漬」で有名な「ニシダや」さんというお店があります。そのお店の...「菜の花漬」が大好きなのです。二〜三分咲きの菜の花の穂先を、唐辛子と昆布だけで漬けたん、花の風味もするねん...。
●それを...ちょっと真似っこ...。菜の花を、沸き立ったお湯に瞬間くぐらせ、すぐに水で冷やし、一口に切ります。水気をよ〜く絞り直して、昆布と...やや強めの塩...そして唐辛子を混ぜ合わせ、密閉容器で押し漬けにしました。容器の中に、水を入れたビニル袋を詰めて蓋...圧をかけます...重石がわり...。2日間漬けると...食べ頃に...。美味しくなってね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=


by arinco11 | 2007-03-01 11:22 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(12)

「春近し...アサリのパエリア」070222

デェ〜ン? いや ドッス〜ンかな?
b0006637_22365819.jpg
いただいた掘り物...春一番の浅蜊を 思いっきり味わってみよう!
29cmの大きなフライパンで パエリアにしてみました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_443379.jpgいつもの所長サンが、掘り立ての浅蜊を届けて下さいました。
 産地は、東京湾奥・某所...秘密のエリア。
 きれいな海、場荒れせず、大きな浅蜊が多いのだそうです。
 中には500y硬貨2個分ほどの大物も結構います。
 昨日は、海水で砂出しをして...
 そうだ!パエリアにしてみたいなぁ...と思いました。
 そのために、取りあえず大粒を分けて一晩寝かしました。
 60粒ほど...それで中ザルに一杯...660gありました。
 小さい目のは、味噌汁用にキープ。^^

●さて、パエリア♥とは考えたものの、実は、かなり昔に、
 どこかのスペイン料理店で食べたことがあるだけで、
 専用のパエリア鍋もナシ、自作したこともありません。^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0006637_4452981.jpg●でも、パエリア♥なんです。どしても!。
 幸いサフランは冷凍庫に秘蔵品が...!。
 そう!薬局でゲットしてあった生薬です。
 食料品店では...高い高い!...でしょ?。
 同じく、猫用マタタビも薬局で仕入れ。
 品質保証...グッとお買い得価格です。

●アサリとサフラン...う〜ん。
 バレンシア風のパエリアは豪華、
 海老やイカなどの魚介の様々や鶏、
 パプリカやインゲンなどの彩りもある...。
 どうしようかな?。バレンシア風より、
 アサリを味わう!...これ第一!。

●シンプルな浅蜊のパエリア、そういうのがあっても...Eでしょ!って、強引に引き算。
 それでも、イカとインゲンとパプリカ、レモンぐらいは、買いに行くつもり...が...
 それも...タイムアウト...メンドクサくなった。
 アサリはたっぷり、在庫は…鶏もも肉・トマト・菜の花・にんにく・ケッパー...など。
 レモンは彩り的にも欲しかったけど...レモン果汁でもイっか?と...お茶を濁す...この際。><
●ってことで、家を一歩も出ることなく、パプリカとインゲン抜き、イカなし、
 青味は、代用品になりそうな唯一の季節のグリーン...またまた菜の花にしたのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●何しろ「初めての自作パエリア」ですから、レシピ探しから始めたのですが、
 できるだけ、スペイン流のやり方を知りたいと思い見つけたのが「コチラ」
 単に作り方だけではなく、パエリアがパエリアであるためのポイント!も...よく理解できました。
     1 米は、芯を残さず、アルデンテに炊きあげる...
     2 米は、洗う必要がない→洗ってはいけない...
     3 米は、油で炒めるというより、あえるという感覚が正しい...
     4 炒めた玉葱(炒めなくても)は、いれない...その方が米の甘みが引き立つ...
     5 ピーマンは、苦味が不必要なので入れない...
     6 パプリカは、使うなら赤と黄(スペイン国旗の色だから...@@!)
...などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして 白ワイン蒸しにしたアサリの身と蒸し汁 チキンブイヨンと鶏モモ肉で
初めての ♥浅蜊のパエリア♥ できました! 魚介アレコレのない分 シンプル♪
ストレートに「あ〜!浅蜊!」って味わえます それが良かったみたい
アクセントは サフラン+ニンニク+トマト+ケッパー+レモン果汁 いやぁ!馬勝った!
b0006637_446823.jpg
ところで 兄さん! 「この浅蜊ぃ〜...えぇ〜?双子ッ?」って
チャイまんがな デコレーション! トッピング仕様!でんがな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-02-22 22:40 | 魚の料理...(84) | Trackback(1) | Comments(17)

「菜の花のちらし寿司」070209

b0006637_111785.jpg
お寿司が食べたくなりました 主役は 菜の花...菜の花畑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0006637_134498.jpg米………………2合 堅めに炊く
菜の花…………1束 程良く茹でて水気を絞り刻む
          少量の粉末だしを振り下味
釜揚げしらす…1袋 千鳥酢と柚子酢少量を振る
卵………………6個 だし+味醂+塩で味つけ
          2個ずつ卵焼き器に流込み
          2つ折りにして焼き角切り
木耳……………適量 水で戻し細かく千切り
          出汁+だし醤油で煮きる
酢ばす…………適量 薄切り蓮根を酢ばすにし刻む
白ごま…………適量 好みの量(多め)を煎りゴマに
すし酢…………適量 合わせ酢+千鳥酢+柚子酢
-----
1 炊きあがったご飯を、酢飯にする。
2 1に、白胡麻と木耳を混ぜ込む。
3 少し冷めたら、酢ばすを混ぜる。
4 次に、釜揚げしらすの酢を絞り、混ぜる。
5 大皿に4を広げ、卵焼きと菜の花を散らす。
-----
●菜の花を初めてお寿司にしてみました。何を合わせよう?。卵焼きは、菜の花畑で花を咲かせて欲しい。下に隠れている五目寿司も、すべては菜の花のため!アッサリ目。歯触りの楽しさは、酢ばす・木耳・胡麻で。控え目な優しい旨味に、釜揚げしらす。香り、ほんのり柚子の酢です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-02-09 11:22 | 和な味(103) | Trackback | Comments(6)

「ピリ辛ミートソースと菜の花のパスタ」070205

b0006637_7522791.jpg二月に入ってからの方が、一月より寒いですね...衣更着。
それでも、日が長くなり、陽射しは春めいて...。
南房総だけではなく、暖かい地方の菜の花畑は満開?。
この時期に、一番好きな野菜は...菜の花♪。

●昨日は、急に「ミートソースのスパゲティ」が食べたくなりました。市販のミートソースの中では「碧の道靴」が一番マシかな...でも甘すぎるし...在庫もありませんでした。

●冷凍庫で寝ていた合挽肉...使ってしまいましょう。ニンニク+唐辛子の香り出し→ひき肉→玉ネギを炒め、缶詰ホールトマトを潰しながら、粗漉しトマト+白ワイン+牛ブイヨンで煮詰めていきました。香りにナツメッグを少し+パセリ。ニンニク+唐辛子を使っているので...ボロネーゼではありませんね...いいんでスッたら。同僚君が一瞬「これ中華?」だと!。^^;

●一方、パスタ、結構消費が早い!。ミートソースには太麺でしょ!在庫あるだろうと思ったディチェコno12...あららナイ。ブイトーニの太目1.9mmを一袋だけ見ッけ、ヨシヨシ。スパゲティの茹で時間から逆算して、残り4-5分のタイミングで菜の花を入れ一緒に茹で上げ...ちょっと柔らかめぐらいが、アルデンテのパスタといい具合にマッチ♪。パスタにexv.オリブ油を絡め...ミートソースを!...Hey!お待ち!。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2007-02-05 08:25 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(6)

「菜の花のパスタ...ROSSO 2007ver.」070123

b0006637_1512504.jpg
↑ あちゃ ... 手ブレ de ピンボケ〜 ... 見事に失敗っ?! ...↑
=T・T=
緑と赤 ... 意図だけ解ってやって下さい
m(_ _)m
b0006637_1513497.jpg
あぁ〜〜〜! 馬勝った〜〜〜!
過去の「菜の花パスタ」記事...作り方など...コチラから掘り出して下さい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^Q^=

by arinco11 | 2007-01-23 15:13 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(4)

「イカ墨のパスタ...休日ブランチ」060415

♪休日のッ♪手抜きッ...ぶら〜ん・チッ...ドすッ♪
♪まずは♪缶詰のイカ墨ソースと♪ボイルのチビイカで♪パスタ♪
b0006637_14293874.jpg
♪それと♪菜の花と新ちびジャガのゴッタ煮♪
b0006637_14295357.jpg
♪以上↑↑2つの撮影は休暇中の「同僚君」でしたぁ♪
♪newな♪広角レンズで迫ったなり〜♪こぞの桜...展示中

b0006637_14301083.jpg●と...まぁ...今回は...ビジュアル占拠。
 野暮な説明は
 もはや無用と...百も承知の介。
●Spigadoroのイカ墨ソース缶詰は、
 ベースにトマトの隠し味...、
 好みです。
 ボイルしたヤリイカの在庫あり...、
 油で熱々にして...一緒に食べよう!。
「菜の花のパスタ」のやり方を
 アレンジして、
 ニンニク+唐辛子+ベーコン風味、
 チキンブイヨンとバターを使い、
 新ちびジャガ入りの............
 う〜ん..............
 名前のない食い物ですゼ!。^^;
 我が国では「煮浸し」ですかな?。

●右ari撮影...蛇足...ひとさランチ...。

by arinco11 | 2006-04-15 15:02 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(6)