人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「四万十川の青のりで...かき玉スープ...」090419

「四万十川の青のりで...かき玉スープ...」090419_b0006637_226497.jpg
ひと月ばかり前、従兄弟の御子息の結婚披露宴に参加させてもらいました
我々...親族組は一つテーブルで和気藹々と...ご馳走をいただいて
と...何だか円卓にスープと思しきもの(上左)が登場...「うん?フカヒレ?」...違うな!
手元に引き寄せ...器に取って頂くと...コンソメ?チキンスープ味の「かき玉汁」
んが...何やら絶妙な味香り歯触りの...これはもしかして「四万十川の青のり」?
サービスの人に聞くと...ピンポ〜ン!...^^
こりゃ...早速マネをしてみよう!と
高知市内に出た日...数軒の海産物店で...「青のり」を探してみました
すると...四万十川の青のりと呼ばれているものにも...数種類あるのです
「糸のり」「原藻」「室戸深層海洋水育ち」「青さ」など...訳がわかりません
それぞれ見た目も...微妙に違うし
私は...ホテルの披露宴のスープに使っていた「青のり」が欲しかっただけなのに
↓...「青のり」について...へぇ!色々あるんだ!...検索してみました...↓
「青のりの基礎知識」(こだわりの乾物屋「山城屋」さんより)
今回使ったの(上の右)は...養殖の上等「糸のり」のようです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「四万十川の青のりで...かき玉スープ...」090419_b0006637_2262468.jpg
とにかく似たようなスープが...できるかしらん?
和風出汁ではなく...チキンブイヨンをベースに...トロミをつけ「かき玉汁」
そこに...「糸青のり」を千切りながら解しながら...ばらばらばら
かき混ぜて...簡単簡単!...糸青のりをスープに使うのは...グッドアイデア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「糸青のり」を探し求めているときに...「吉野川」の養殖青のりにも出くわしました
ん?!...と思い...お買いあげ...冷凍庫に3種類ほど「青のり」キープ
それぞれ...味比べしてみなきゃ!
吉野川サンは四万十サンより...ウチが旨い!と言っているようだし...^^
四万十のブランド力は強い!
が...ノーブランドにも発掘されていない優れものが...まだまだワンサカあるにかわらん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

「本日のおまけ」
「四万十川の青のりで...かき玉スープ...」090419_b0006637_2264640.jpg
四万十川・吉野川には...関係ありません...^^
物部川水系の農業用疎水(野市付近)に泳いでいた...大家族の鯉のぼり

by arinco11 | 2009-04-19 22:08 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(6)
Commented by chiroru-pu at 2009-04-20 06:24
沖縄の「あおさ」もなかなかの磯ワイルドな味ですが、こちらも美味しそう。
かきたま汁サイコー。でも熱いのよね(笑)お好み焼きの粉海苔も、うちは
「四万十海苔」でつよ。
Commented by はんな at 2009-04-20 20:41 x
行きたいなあ。
いつもブログを見るたびに思います。
Commented by arinco11 at 2009-04-20 22:48
■ちろるッぷサン…沖縄の「あおさ」ですか! 何か、聞くだに旨そう!
お好み焼きの青のり、四万十のり?、まぁ!美食家だこと!
海苔にせよ、青のりにせよ、
藻類の美味しいのは、味香りはもちろん、
噛んだときに、得も言われぬ微妙な歯ごたえがありますよね。
かき玉汁、うん!熱い〜!、、、私、超猫舌、、、
それでも、糸青のり入りのスープ、ええよ! お試しを! ^^
Commented by arinco11 at 2009-04-20 22:54
■はんなチャン…おおお!何てこと?テレパシーか!?
はんなチャンがコメントをくれた同じ時に、
私の方からもメッセージを送ったなんてね!...気持ちが通い合ってた! ^^
美味しいもの食べにおいでなさい! ここは外国みたいなとこです!
今の季節なら、普通の野菜を食べるより、断然、山菜。
その種類の多いこと!ったら!...もう...街ぐらしには戻れなくなるよぉ。 ^^
豊かな食、、、海山里、、、こんなに食材が豊かなんて、もうあり得ないよ!
Commented by saka at 2009-04-20 23:52 x
四万十かどうか解らないのですが、高知の「青さのり」有ります!高知の食材、結構、家にあるんです♪
そうですか、スープの具ですか!ワカメスープの感じかな?今度、スープに入れてみよう。
青さのり、天ぷらにもするとか、お店の方に伺いました。
Commented by arinco11 at 2009-04-21 19:24
■sakaさん…高知の「青さのり」もなかなか美味しそうで、
いずれ、スープにしてみようと思っています。
ワカメのような使い方!、ごま油をポトンとしたら美味しそう!
お近くに、高知のアンテナショップがあるのかな?
高知食材の中でも、これだけは外せない!必須なのは、柚子の酢ですよね! ^^


<< 「ツタンカーメンの豆ご飯」09... 「初!虎杖...イタドリでびゅ... >>