人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423

「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_1743137.jpgどんどん...
ウルメイワシが大きゅうなっちゅう!
昨日...買うたがは...
28cmばぁもあったろうか?!...@@

ウルメでオイルサーディンを作っちゃおう!
と...思うちょったがやけんど...
こんなに大きゅうなったら...
丸っぽはイカン...開かんと...
仕事は増えるけんど...上等よ!

手開きはできた...
骨は...きれいサッパリ...全部抜いたちや...
塩を多めに振って...2-3時間...
水気は...丁寧に拭き取って...と!
昨日の夜は...オイルにつけて...
下ごしらえは...そこまで...
正直に言うたら...この時点で...
オイルサーディンやめて...
マリネにして喰ちゃろか!と思うた...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明けて...今日...いよいよオイルサーディン作り
「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_17432785.jpg
白ワインをちょい振って...ゴージャスに...ハーブやスパイスを使いました
ニンニクは土佐の新ニンニク...ディルはフレッシュ(最近知り合ったchiekoさんの畑から失敬)
パセリは...我が庭の畑から...ちょいと摘んできたヤツ...うれしい!
黒こしょう...赤唐辛子...フェネルシード...タイム...ロリエ...chiekoさんのローズマリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_17433934.jpg
仕込んだバットのまま...極細の火にかける
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_17435727.jpg
ふつふつ...微笑むような火加減で...さぁ何分にしようかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_17441337.jpg
最初は10分のつもりだったけど...いや...20分にしよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
できたよ!
「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_17442532.jpg
火から下ろして... そのまんま3時間
レモン?...柚子酢?...さぁどっちで食べたらえいろうか?
保存?...全然考えておらんちや...2日3日で食べてしまうに決まっちゅうきに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

「本日のおまけ」
「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_18522796.jpg
「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_1852384.jpg
「ウルメイワシで...オイルサーディン」090423_b0006637_18525038.jpg

by arinco11 | 2009-04-23 18:08 | ア!ちゃら風(143) | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from  Healthy Tom.. at 2009-05-04 19:44
タイトル : 潤目鰯のオイルサーディンと休日パスタ
キレイな刺身用のウルメイワシ、マリネでいただく以外はオイルサーディンにしてみまし... more
Commented by saka at 2009-04-24 01:04 x
一番乗り~~♪
オイルサーディン!!食べたことありません。その前に、こんな大きなイワシ、見たことありません@@;
高知の空に、鯉のぼり♪ステキだ♪佐賀で鰹のぼりを見たのが懐かしいです。あ、もう寝ないと。又、来ます~~~♪

追伸:arinncoさんの高知弁、いや~、まるでハチキンそのものだわ♪
Commented by 猫真 at 2009-04-24 07:02 x
おお!
活きのいい大きなウルメ!火にかける前ノマリネにしたところ、パクっといきたかったー(ク、ク、ク、画像からでも・・・)
ariさんのネイティブ土佐弁直球で伝わってきます。

鯉幟、大きな旗には、息子の名前をいれるんですか?
こういう風習のこってほしいなぁ~。
Commented by eight-b at 2009-04-24 08:39
私も手開きした時点で食っちゃうので
なかなかオイルサーディンまでたどり着きません(^-^;)
でもこのビジュアルを見るとなあ
そして今まさにウルメイワシ(真鰯?)の盛りを魚コーナーで感じます(笑)。
土佐の牧歌的風景も目の肴^^。
Commented by kyoe_noriko at 2009-04-24 14:04
美味しそう~~。
山盛りにした葱の上にのっけて(耐熱皿にいれ)、オーブンとかトースターで焼いて下さい。んで醤油ちょこっとかけるとたまらんですよーー。
Commented by arinco11 at 2009-04-25 06:38
■sakaさん…今日の私は、コケコッコォ〜! ^^
てか、今こちらは土砂降り、今日は、このまま昼間で雨、100mmほど...@@
昼からは雨が上がり、曇りのち晴れ。忙しい天気。
大ウルメイワシ、私も、魚屋さんで、その大きさにビックリ! ^^
オイルサーディン、缶詰のもので、凄く美味しいのを昔食べました。
天橋立、日本海のもの。青旗とか外国製のものとは全然違うよ。美味!
鯉のぼり、自転車や車で走っていると、あっちこっちで気持ちよさそうに泳いでます。
特に、高知県の中部から東では、大漁旗のような旗(フラフと言います)が多いです。
ここ土佐山田界隈にも、フラフの染め元さんが数軒ありますよ。
フラフの歴史や、いわれについても、興味有ります。
いずれ誰かに教えてもらおう!、てか、染め元さんに突撃取材するか?! ^^
蟻の土佐弁、両親が高知県人で、母は土佐弁会話は殆どしてなかったけど、
オヤジはね、英語もドイツ語も土佐弁だったという、、、
父の土佐弁を聞いて育ったので、なんちゃ〜ないですらあ。
あ、はちきん、、、八金、、、女だてらに四人分の金○を持っちゅうという、、、うふふ ^^;
Commented by arinco11 at 2009-04-25 06:49
■猫真さん…おはよ! ラブレター?!ありがと!メールしようと思いながら、早数日。^^;
そ、ウルメ、生でも旨〜、ですよ。
特に、塩で〆て、オイルに浸し、柑橘酢を絞って食べれば、ベリグ〜! ^^
こんなに大きいのは、こんまいのと比べて、またひと味もふた味も違うに変わらん!
オイルサーディンの次は、マリネとか、カルパッチョやね!
土佐弁、よく龍馬物のドラマなんか見てるとね、
そりゃイントネーションが違うぜよ、まっこと、とか思うもんね、昔から。
ご幼少の砌から、父の土佐弁教育がよう足っちゅうがです。 ^m^
鯉のぼりのフラフ、名前を入れる、うん、すごいよね。
↑の場合、かなり読み方が難しい、多分、「らいと」と読む、一般的には衛星の意味かな? ^^
Commented by arinco11 at 2009-04-25 06:56
■蜂の姐さん…うん、もう、ほとんど誘惑に負けそうになったちや。
手開きしてる時に、足下で猫がニャ〜ニャ〜、うるさいったらないし。
でもね、初志貫徹。旨いです。今回は、ハーブなんかも揃ってたし。^^
すでに、少々食べてはおりますが、保存までとは言わずとも、
少し我慢して、油と塩ハーブ+スパイスの味香りが、
渾然一体になるのを待つのが大人かな?と思ったり。
残りは、2日ほど、お預けしますワン! ^^
Commented by arinco11 at 2009-04-25 06:59
■noriちゃん…やりなされ!ウルメの味がまた一段と乙ですぜ!
ウルメの不思議なサッパリ感、やっぱりニシンに近いなぁ、と、
薄々感じ始めています。
マイワシの肉質とは、かなり違うもんねぇ。
次、マリネいってみます! こうなったら、どこまでも、ウルメイワシの道! ^^
Commented by jajamaru456 at 2009-04-29 04:35
うわ〜、こんな立派なオイルサーディン、みたことないっすよ。なんか、イワシっちゅか、ニシンみたいなビジュアルっすねw。
立派なディル〜、フェンネル〜、ウラヤマシ杉っす。
こりゃ、熟成まで我慢力もたんはずっすw。
Commented by arinco11 at 2009-04-30 20:05
■じゃじゃ様…最近知ったばかりぢゃが...イワシはニシンと親戚らすいス。
で、ウルメイワシは、ことさらニシンに似てるかもよ。
エサが違うから、味はかなり違うと思うけど、
ウルメとマイワシは、肉質がかなり違ってて、
火を入れると崩れるようなマイワシと違って、ウルメは、ガッチリ、水っぽくないよ。
んぢゃけ、ニシンに似ちょる、
巨大ウルメイワシを買って、自家干物にしてみたろか?という誘惑もある。
ウルメイワシは、料理法が広いし、えい魚ぢゃ。
確かに、ウルメのオイルサーディン、身に締まりがあるぶん、
少し寝かした方が、よりオイチイ、、、
でも、、、一切れ〜とかって食べてるうちに、あれ?!もう無い!w
が、残ったオイルがね、ズンバラシク旨いんだなぁ、これがぁ!
それと、ハーブね!...従兄弟の同級生というオネイサンもハーブ好き!
今日は、ラベンダーをもらってきたよん! ^^
コリアンダーの種、仕入れました!...うふふのぷ! ^^
Commented by しほころ at 2009-05-01 14:38 x
ウルメイワシでオイルサーディン・・・すごい!めちゃくちゃ美味そう!!!
私、arincoさんところに弟子入りしたいくらい!!!
料理、めちゃくちゃ下手くそな上、レパートリーが少ないんです^^;
ポップコーンだったら作れますが(笑)

先日は子供にミニカーと、女子に手ぬぐい、本当にありがとうございました!
子供はあれから毎日ミニカーで遊んでいます。子供って、.どうしてあんなに車がすきなんでしょうね。。。私に貸してもくれない(ーー;)

↓の豆、ツタンカーメンって言うんですね!
うちの畑にも出来てます。本当赤飯のようになりますよね^^
でも、私も赤くなる前の豆ご飯のほうが好きですけどww
Commented by Tomy at 2009-05-06 02:06 x
今頃あの時のサーディンをやっとアップして、勝手にリンク貼らせていただきました。
メタボ真イワシだけじゃなく、サーディンのおかげでウルメイワシも大好きになりました(笑)
ハーブが豪華で羨ましいサーディン!!
いつでもこんなお魚やハーブが手に入るっていいですね〜。
Commented by arinco11 at 2009-05-07 11:02
■しほころサン…お返事が遅くなりました。m(_ _)m
只今、脳みそばかりか、両手首が不自由で、、、とほほ、、、手錠ではありませんが。。。^^;
ウルメイワシのオイルサーディンは、マイワシ、チビイワシなどと比べ、
ダントツに旨い!ですよ。
作り方は、最初の骨抜きの手間さえ乗り越えれば、いたって簡単。
何ちっても、イワシ族の中でも、ウルメの旨さは群を抜いている、と、再認識。
ぜひレパートリーにしてください。オイルサーディンを作る会、開催しましょう!
それにしても、ポップコーン、ハマりまくりました。^^
ありゃ、ブレイクしますよ! 私は、独り占めで、もう遠の昔に完食しました。
ミニカーの魅力、
私は、アクセサリーとか、女子の好むコレクションは皆無に等しいのですが、
ミニカーは、そこそこのラインナップで、取りそろえていますよ。大人げなく! ^^;
ツタンカーメン、名前が最初ぱっと思い出せなくて、カメレオン?ちゃう、
クレオパトラ、いんやちがう、、、あ!ツタンカーメンというたにかわらん!と、ね。^^
やっぱり、炊きたてがえいよね、豆ご飯は!
また、遊んで下さいね! 先日は、ありがと!
Commented by arinco11 at 2009-05-07 11:09
■Tomyさん…やりましたね! リンクと、TBありがとう!
確かに、マイワシはメタボな肉質だけど、ウルメは、ニシン系。
さっぱりしているのに、旨みが凝縮していますよね。
私も、魚屋さんにウルメがあるかぎり、オイルサーディン、作り続けます。^^
ハーブね、新しいお友達の畑に行くと、ローズマリーに、ディル、
そのうちバジルもどっかから出てくるよ、、、何でもあるみたい。
一緒に播きましょう!と、種をゲットしたのは、コリアンダー。 ^^
あと、ズッキーニの緑と黄色もやってみます。
真夏はどうか?、でも、ほんとうにココは、野菜と魚の天国です。^^


<< 「楽しい畑...花咲き...収... 「ツタンカーメンの豆ご飯」09... >>