人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ケンサキイカの何風ちや?」090806

「ケンサキイカの何風ちや?」090806_b0006637_2222689.jpg
ケンサキイカ...旨い烏賊なんよねぇ...@@
何故か知らん?数日前から...イカ烏賊イカが食べたいと思っていました
ねらいをツケて...魚屋さんに行くと...「ケンサキしかないで」という
刺身が食べたかったし...刺身にしちゃるゼイ...とは言ってくれたけど
小イカよりは大きいが麦イカよりスマート...柔らかそうで煮る?焼く?
迷ったけど...フライパンでexvオリヴ油を温め...ニンニクをプチプチ
そこにドカッとイカを入れて炒める...ある程度の所で...岩塩だけを振る
イカが赤くなったら...パン粉をどっさり目...パセリをバラバラ
レモンをギュッと絞りながら...こりゃ、、、どえらく旨いやん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ケンサキイカの何風ちや?」090806_b0006637_22264192.jpgケンサキイカ...
ぼうずコンニャクの
市場魚貝類図鑑
によると

胴の長さ40cm程にも育つらしい...

イカの種類の中でも
アオリイカに継ぐ旨さ...とある...

本日のケンサキ...ちょい小振りだった...
オイルで料理してこの味なら...
後から考えてみると刺身も良さそう...

握りなんかにしたら...
ぶっ倒れそうな味やね...きっと!

小さめ6パイで...
普段買う魚よりチョイ割高っぽかった...
が...その値打ち大あり...
次は...生で...いってみます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-08-06 22:50 | 魚の料理...(84) | Trackback(2) | Comments(10)
Tracked from 酒中日記 at 2009-08-07 00:10
タイトル : 「 イカ 鰺 トマトのオリーブ油炒め    09.07...
          お昼の菜に イカ、アジ、トマト を オリーブオイル で炒めてみた           これはご飯の オカズ にはならない           パン と ワイン かと思われる           ともにないので、ビール を2本呑んでお昼にしました ... more
Tracked from 土佐人のウキウキブギウギ.. at 2009-08-16 22:19
タイトル : ■ukikiが好きなHPリンク
【高知リンク】++ HP・ブログ ++━ 衣 ━K32━ 食 ━Baffoneひ...... more
Commented by aonami24 at 2009-08-07 11:59 x
ケンサキイカの小形のものは伊勢湾・三河湾の物でも
お値打ちです、そのままいためて食べても、煮ても簡単です。
鮮度の良いものは寿司屋さんでも使うようです。
皮が薄いので、破れていたりして、素人には鮮度が見分けにくいです。
そちらは浜から近いので、鮮度の良いものが安いのでしょうね。
TBさせていただいたのは するめいか の小形のものです。
ケンサキイカに比べると少々堅めです。
蟻さんの炒めもの色合いがとても美味しそうです。
香ばしそうな色合いでもあります。
Commented by arinco11 at 2009-08-08 19:57
■aonamiさん…昨日、↑の翌日、再び魚屋さんに行き、ケンサキしました。
ええ、もちろん刺身ですよ。
その時に、大きさの話になったのですが、大型は仕入れるのにも高くて手が出ないそうです。
が、私が思うに、小型には小型の独特の食感があり、それもまたご馳走なのでは?と。
小型なら、各種丸のままの料理のアレコレが頭に浮かんできます。
イカ飯。詰め物して煮物。油を使った料理、などなど。ゲソが美味しいですね。
刺身、この上ない美味しさでした。ヒットでしたよ。
↑のオイル焼き、不自由な手でも出来る範囲の料理、
振りたいフライパンを揺するだけながら、
カリッと、身はシットリ感も楽しめて香ばしく、よかったです。
リゾットにしてもいいなぁ、と考えています。
Commented by 猫真 at 2009-08-09 07:44 x
arincoさん、その後体調はどうですか?
この美味しそうなケンサキイカのお料理×2は、ariさん作ですね、すこしづつでも台所仕事再開ですね。ちょっと安心。
ケンサキの刺身旨そう!!
一病息災で、体調にも気を遣いながら、無理のないように。
マイペースを掴んでください!
Commented by 酒粕大好きクーネル at 2009-08-09 19:28 x
こんにちは!  雨が多い今年の夏ですが、お体には影響ないですか?
美味しそうな“いか”  これだったら、そうめん以外食べたくない私でも
食欲が出そうだなぁ~~
PCも大丈夫みたいね。  安心しましたよ(*^_^*)
決して がんばらないで・・・・ぼちぼちとやりましょう。
Commented by Tomy at 2009-08-13 02:41 x
arincoさん、こんばんは。
入院や病気の事、大変でしたね。
私の叔母も長い事ひどく患っていたので気になります。
お料理上手なお仲間も土佐に入られたとのことで、
良かったなーと思いました。(そしてリゾット食べたくなっちゃったー。)
くれぐれも無理なさらず、じっくり治療に取り組めるといいのですが。お大事にね。

イタリアンのお店やスペインバルでも、よくケンサキをソテーしたのを見かけます。アオリイカに次ぐ…なのですね。
生や他のお料理編も楽しみです。


Commented at 2009-08-15 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2009-08-19 01:41
■猫真さん…お返事遅くなりました。m(_ _)m
↑ケンサキ料理は、ari作です。ピンポ〜ン!
そう、第一回の入院後、鼻風邪という、ちーと免疫力低下症状もありました。
波はありますが、全体的に見れば、回復の軌道に乗れそうかな?
と、少しリハビリの意味もあって、少し料理もしてみたり。
でも、無理はしないように、自分に言い聞かせたりしてね。
キーボードがあかんかったり、字を書くのがへんてこだったりするのです。^^;
今週、第二回目の入院、一泊二日で逮捕されます。^^
応援コメント、ありがとうございます! 
Commented by arinco11 at 2009-08-19 01:56
■クーネルさん…こちら、というか、西日本は、ほんと、降れば土砂降りです。
でも、後がカラッとしているなぁ、都会のムシムシとは違うのです。
ただ、土佐の日差しは、半端じゃないよ。焦げる! ^^
そちらでは、日本海のイカが手に入るのではありませんか?
今週の入院が終わったら、また魚屋さんに行こうと思ってます。楽しみ。
料理、同僚君が、頑張ってくれて、只今、麻婆豆腐のレッスン中。
私は、口を出すだけ! うふふ。
あ!、そうめんだけでもいいけど、麺類は痩せますよ。
ダイエット向きなんだから、スマートなクーネルさんが、もっと痩せちゃうかも。
この辺では、同じ四国、おいしいシコシコうどんがあります。
蕎麦もね、ブツンブツンの素朴な田舎蕎麦があってね、結構好きかも。
ari家では、少し足がないと!と、スーパーカブを調達したよ。
同僚さんに買い物に行ってもらって、私は、家で留守番なのね。
でも、ちょっとずつ、ゆっくり階段も上れるようになりました。
PCは、いまいちキーボードが焦れったい、、、です。
ボチボチやります。
頑張らない 無理しない 修行みたいな病かな
お粗末な一句でした! ^^;
Commented by arinco11 at 2009-08-19 02:08
■Tomyさん…お返事が遅くなりました。^^;
PCの前で過ごす時間が減りました。どーしよう!? ><
キーボードの指づかいが、前のようにできません。で、ついついネ。。。
同僚サンは、目下、麻婆豆腐修行中。
覚えるまで!と言って、3回続けましたよ!、まだ続くみたい。
でも、茄子と豆腐バージョン交互だし、食べやすいから無問題ね。
彼のリゾット、私はとてもかないません、作れない。これも食べやすいね。
あ、今の私、まだお箸が上手く使えなかったりするから、
スプーンやフォークで食べ易いものと、考えてくれているのかな。
同僚サンの賄い、有り難いです。洗濯も兄さん。
ケンサキイカは、アミノ酸が多くて美味しいのだとか。
ヤリイカやスルメイカとは、またひと味違うのですね。
刺身も食べました! マイウ〜ですよ! ^^
お見舞いのコメント、ありがとうございました。 m(_ _)m
Commented by arinco11 at 2009-08-19 02:16
■8/15の鍵さま…コメントありがとうございました。m(_ _)m
病とはそういうもの、、、ですね。ほんと。。。
敵対視はしないし、適度にお付き合いしながら、回復したいと思っています。
>...前向きにとらえましょう。
>それが、精神的に必ずプラスになります。
>医者の言うことを信じて……「治す」のは自らの心です。
そう!、病気になって、初めて分かることですね。
世の中や、人の見方が随分変わってきたな、と感じています。
お互い、大事にいたしましょうね。
こちらにいらっしゃることがあれば、嬉しいです!
ゲストルームが、二階にできましたよ! ^^


<< 「パプリカのムースと...バジ... 「久々...独歩さんの見事なリ... >>