人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パプリカのムースと...バジルペースト」090831

「パプリカのムースと...バジルペースト」090831_b0006637_1455545.jpg
パプリカのムースに...バジルペーストを合わせ
濃厚な一皿となりました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月頃だったか?...もう何時のことか思い出せません
山田の日曜市で...大袋(1.2kg入り)350円の真っ赤なパプリカをゲット
いつものマリネじゃなくて...ムースにしたいなぁと考えました
しかし...かなり体調不良な時だったので...パプリカの裏ごしまでで気力切れ...orz
そのままジップロックして冷凍...いつか!と思ったまま日が過ぎました
独歩サンが...冷凍庫を開けるたびに...「ムぅーースぅ〜〜」と...ウルサい...^^;
やっとやっと...日の目を見る...つうか...ムースの姿に変身!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皮を取って裏ごししたパプリカは...およそ750ccほど
粉末のゼラチン15gを濃いチキンブイヨンで溶かし...パプリカに混ぜて冷まし
八分立てにした生クリームと...あ・ドッコラせ!...婆ぁ...バヴァロワみたいだねぇ
冷蔵庫で冷やして...さぁ!どうぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
chiekoさんの畑に種を播いてもらったバジルが...収穫時
同僚君が...一回目の摘み取りしたら...750gもあって
独歩サン「お初バジルペースト」自作...ええ...松の実とニンニク入り
パルメザンチーズは...使い道によって加える方式
もちろん...パスタのソースにしても...バリ馬
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パプリカのムース...vs...プレーンなバジルペースト
どっちも譲らない...でも...相性の良いコラボレーションです
鼻腔...脳天...ノックアウト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2009-08-31 15:30 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(6)
Commented by ちいまま@千葉 at 2009-08-31 19:22 x
はじめまして。もう5年ほど前から訪問させていただいております。
料理の参考にさせていただくのはもちろんのこと、当時住んでいた沼津
から行徳に転居した時はお近づきになれたかもと勝手に嬉しく感じて
おりました。
私の実家は香川でして、ariさんが高知に越されると聞いて不思議な
ご縁を(これまた勝手に・・・)感じてしまったものです。
私は現在42歳ですが、20年来膠原病(主にSLEとリウマチ)とつきあっております。
すっかりあきらめていた結婚をし、子供を授かり、現在は症状とつきあい
ながらも人生を楽しんでおります。

これからも楽しみにしておりますので、どうかどうか病気とうまくつきあい
ながら人生を楽しんでくださいませ。
Commented by arinco11 at 2009-09-01 01:16
■ちいままサン…ようこそ!コメントありがとうございました。 m(_ _)m
え?かれこれ5年前というと、ほとんど最初の頃からのビジター様ですね。
そして、行徳とは、何とお近く! @@ よく自転車で行徳には行ってましたよ。
それと、ご実家が香川だと、同じ四国組ですね! ^^
そして、同じく免疫の病。持ち物も似たり寄ったり。
20年のキャリア、う〜、すごい、偉いなぁ。
私なんて、まだ数ヶ月の新入生だから、毎日の体調に戸惑うばかり。
でも、病気してみて、より強く感じるのは、人生を楽しもう!ということ。
痛みも笑うし、治療にも好奇心をもって取り組もう、
昨日はこれだけ歩けたけれど、今日は膝がイマイチ、なんてこともあり、
そんなことで、足の歩く仕組みに始めて気付いたり。
どうぞ、これからもよろしく。
お互い、病に負けず、楽しく過ごしていきましょうね! ^^
Commented by ちいまま@千葉 at 2009-09-01 19:24 x
うわあ~!!さっそくのお返事、感謝感激です~
勇気出してコメントして良かった・・・。

そうなのです。
痛みを感じて初めてそこに何があるかに気づくのですよね・・・。
そこから広がっていく何かが確実にあると思います。
私もここ10年で病を前向きに受け止め、面白がって毎日を過ごして
います。
医者からは、発病したころより若返ったといわれる今日この頃です。←んなアホな ^^

またコメントさせていただきます~
どうかマイペースでお過ごしくださいませ~
Commented by arinco11 at 2009-09-02 15:09
■ちいままサン…いつでもコメントは歓迎ですよ!^^
指先をチョイと傷つけても、あぁ不便とか感じますよね、
それが、全身の関節各部分...全部で68とか78とかあるって、
順繰りにアチコチがアイテテテ〜...
私は膝の症状が最初に出て、今まで指の症状は殆どなかったのですが、
先週あたりから、遠慮がちにリウマチ小僧がいたずらし始めているようです。
>発病したころより若返ったといわれる今日この頃です
あはは、でも有り得る!
気持ち的には、出来ないことは出来ないと素直になって解放される、
頑張りすぎない、無理しない、、、
私は、子供に返った?=本性が出てきた、と同僚に指摘される始末です...orz
また、いろんなお話しましょう!コメントもいつでもどうぞ! ^^
Commented by 旅がらす at 2009-09-07 13:39 x
arincoさんこんにちは
このお料理!綺麗ですねぇ。そして味覚が伝わります。
伝わるけど、でも食べてみた~い。いつかチャレンジしてみます。
Commented by arinco11 at 2009-09-11 13:09
■旅がらす君…パプリカのムース、絶品。自分でも作れることがわかって、うれし。
そして、パプリカは、やっぱり赤が一番!と感じました。味も香りも濃厚!
赤が手に入ったら、チャレンジしてね!
その時には、いつでも作り方をお問い合わせ下さいね! ^^


<< 「西瓜のゼリー」090902 「ケンサキイカの何風ちや?」0... >>