人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山菜三種で...お気楽ちらし寿司」100420

「山菜三種で...お気楽ちらし寿司」100420_b0006637_20223524.jpg
筍・蕨・蕗...いきなり漢字のテストされたら...KNOCKOUTざます
三種の山菜が揃ったので...ちらし寿司蟻家風...ビジュアル地味系
厚焼きにした玉子+帆立貝柱の水煮缶+胡麻...なんぞが入っとります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「山菜三種で...お気楽ちらし寿司」100420_b0006637_20225391.jpg
最近...玄米を自家精米しているのですが
酢飯=シャリの加減が...まだつかめていないなぁ
...と...画像を見て...ふと気づく...あはは...気にしな〜い...
季節の「ご家庭版ばら寿司」なんだから
わっ!と作って...わっ!と食べて...わっ!と消えて...なくなる
ざっくばらんに...普段着!がエエと思ふんです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=^・^=

by arinco11 | 2010-04-20 20:22 | 和な味(103) | Trackback | Comments(4)
Commented by aonami24 at 2010-04-23 00:13
ご無沙汰しています。
季節が早く訪れる高知は筍の旬はいつごろでしょうか。
こちらでは桑名の筍がブランドで関東方面に今が出荷が盛りですが、
季節が不順なのが幸いして、旬の時期が長くなっていると言われています。
春は桑名の蛤も美味しくなる季節、蛤、筍、わかめの炊き合わせが
美味しい時期です。
そのうち私も挑戦してみます。
Commented by arinco11 at 2010-04-23 14:10
■aonami先輩…こちらこそご無沙汰続きで。。。^^;
こちらの日曜市では、もうひと月程前に、筍が出場していたような。
が、まだまだ、今が盛り...みたいな顔して並んでいます。
確かに、筍のエントリー期間が、この寒さで長いのかもしれません。
それと、その他の山菜が、今ひとつ出そろっていない、気のせいか?遅いです。
このあたりでは、魚屋さんで分けてもらった鰹のアラで筍を煮るのが一般的。
あと、筍の酒粕煮は、実家筋の定番らしい。美味しいです。
筍とハマグリ、美味しそうな相性ですね! ^^
Commented by クーネル at 2010-04-23 17:08 x
アリンコさん  こんにちは!
ご無沙汰しています。本当に寒い 寒い春ですね(>_<)
その後お体の具合は如何ですか?
わっと作って  わっと食べて・・いらっしゃるから大丈夫だよね!

例年ならこんなに寒くは無いはずなのに、やっぱり地球が変なんだ!
気持ち悪いよね~~不気味です。

タケノコ寿司 美味しそうですね。 コメントのタケノコ酒粕煮食べたい。
簡単なら 教えて下さいm(_ _)m。  待ってま~す。

私は、なんとか恙なく・・ 相変わらず泳いでます。
お日様の温かさが恋しい但馬からでした。     では又・・・

Commented by arinco11 at 2010-04-23 21:24
■クーネルさん…こんばんは!
本当に寒いですね。寒いのは元々好きだった私ですが、今シーズンは固まりました。><
ご心配ありがとうございます。順調に、、、体重が増加?!してます。orz
GW頃には、半袖で、布団も薄手になり、、、のはずなのに、
今年の気象は、例年と違いますね。大事に至らなければ良いけれど、ですね。
こちらも寒いし日照時間が短いですよ。
筍の酒粕煮は、普通に煮た筍の鍋に酒粕を溶かし入れ、好みに煮詰めるだけです。
おつゆが多い方がよいか、グッとドロリと煮汁を絡めるか、お好みのままに。
白くて、きれいな香り高い煮物になりますよ。
今、筍を切らしています。明後日の日曜市で買い求めた筍で、私も作ります。^^
スイミング、楽しんでおられるんですね。ナイスナイス! ^^


<< 「玄米生活と家庭用精米機」10... 「土佐山田ロベルト食堂の...... >>