人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「即興のお雑煮」050103

三が日もあっという間に終わりかけています。何もしない私ではありますが、このお正月も、毎日お雑煮だけは食べ続けてきました。

●母の正月料理としてのお雑煮は、二種類ありました。
 1「鶏雑煮」…………昆布+鰹だしに鶏=かしわを入れて煮たお汁に、ほうれんそう・
           土佐かまぼこ・削りかつお・焼き海苔・ゆず、焼いた切り餅、
           旨みたっぷりのすまし仕立て。...たぶん東京風
 2「白味噌雑煮」……昆布+鰹だしで、大根・金時人参・海老芋を煮た白味噌仕立て。
           塩鰤を焼いたものが加わり、柚子と結び三つ葉が添えられ、丸餅。...京風

●さて、私が今年作って食べたお雑煮は・・・
 3「鶏雑煮」…………ほとんど母のものと同じ。土佐かまぼこに変えて笹かまぼこ。
           ほうれんそうも京水菜に変えて、焼いた切り餅、あっさり風。
 4「なっぱ雑煮」……鶏の味の利いたお汁は、何て美味しいのだろう...と、
           アッハッハァ。ヤリマシタァ。ズルイお雑煮...。
           残して置いた、もう鶏のないお汁に、焼いた切り餅、
           茹でたつまみ菜と柚子だけをいれた菜っぱお雑煮...これは良かった。
           春菊・三つ葉・セリなど数種の菜を茹でて刻み、鶏の出汁だけ...
           などという緑の鮮やかで簡素なお雑煮もアリかと、自賛。

●そして、これがワルノリした私の「即興のお雑煮」です。
 思いついたら最後、試さずには気が済まない!、ツことで、ヤッテみたらぁ〜・・・
「即興のお雑煮」050103_b0006637_17362280.jpg
 5「白雑煮」…………お椀に薄口醤油をほんの数滴、焼いた丸餅に、梅干し一個、
           糸削りのかつお・太白おぼろ昆布をセットして...、
           そこに、全くの白湯を注ぐ・・注ぐ・・それだけ...タッタ・ソレダケ...
           他に何か入れてみたい?...イエイエ・ココハ・ストイックニ...・ユウワクニ・マケテハ・イケマセン...
●特別な知恵ではなく、おぼろ昆布・かつお節・梅干し・醤油の「即席おすまし」というのは誰でもご存じのコト。ただ、それをお雑煮にする、焼き餅を入れてみたら?!というのが、今日の私の好奇心だったのです。
●そう!梅干しは、1990年6月に母が漬けたものを使いました。ヴィンテージ・14年半前のものです。
●そして、この即興は、ヨロシかったか…と、思われ......。旨さとは何ダロか?目の覚めるような、新鮮な心地でした。からだが洗われる...。焼いたお餅が、普通のだしのお雑煮では味わえなかった素性を発揮、香ばしく、クッキリと、またやさしく懐かしい風味でした・・・。
       ★追記★  何も煮てない...から、お雑「煮」とは言えない・ですネ・ハイ...。
             だから、これは、「お雑」でした...。
by arinco11 | 2005-01-03 18:36 | 和な味(103) | Trackback | Comments(6)
Commented by akiko-y8 at 2005-01-04 12:04
arincoさん
早速遊びにきてみました。akkoです。
とっても楽しく、そして素敵なお母様のお料理の思い出、たくさんのブログなんですね。
またちょくちょく遊びにこさせてくださいね。
リンクはらせていただいてもいいですか?
Commented by kuraki at 2005-01-04 13:47 x
むむ。こういう出汁のでる食材を使ってお湯を注ぐとこれだけでいい出汁がでるんですよね。これのうどんバージョンが、美味しんぼに載っていました。
Commented by kagoyuyu at 2005-01-04 13:52
こんにちは♪
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ちょっと来ない間にまたまたおいしそうなものがたくさん並んでいて、
ウキウキしました。
それと、お母様のお話。
改めて 食 の大切さを考えさせられました。。。
わたしの方はまだもう少しお休みしようと思いますが、
今年もよろしくお願いします。 
Commented by arinco11 at 2005-01-04 16:55
>akkoさん・ようこそ!。私の料理は、乱暴で無骨...男らしいかも...と、時々自分で感じたり...苦笑。だから、デビ夫人なんかがご覧遊ばされたら・・マァ~・ナンテコト...・・って言われそう...汗。
リンク・どうぞどうぞ!!・大歓迎です・ありがとう!!。
Commented by arinco11 at 2005-01-04 16:58
>kurakiしゃん!美味しんぼって見たことナイ...。
テカ、後でもう一度そちらにお邪魔しますが、随分とケシカランお正月されたようで...。逮捕シマス!ゾ!。
Commented by arinco11 at 2005-01-04 17:08
>kagoyuyuさん♪来てくれて・ホントうれしい♪おめでとうネ!。
お休みはタップリと気ままにね...私もそんな時がくるかもしれないし...。take it easy !! でしょ♪。
ウン...私のクイモノ話は、どうしても母ネタが混ざる・・・いっそのこと、あの世の母・発信の新blog作った方がスマートかも...と思える今日この頃・・爆!。


<< 「人参のぉッ??.......... 「牡丹柿...作州特産」050102 >>