人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「賄いの牛丼...具」050204

「賄いの牛丼...具」050204_b0006637_1903879.jpg昨日は、お近くのイクスピアリまで...紅茶などを買いがてら社会見学に行きました。本屋(丸善)とかいくつかのチェック・ポイントがありパトロールをする...さしたる買い物があるとか、ハレホレとウィンドウ・ショッピングしたいとかではナイ...でも、なんか疲れる場所...美味しい食事処も無いし...。帰宅して時計を見たら...午後10時半。そのせいか、今日はちょっとお疲れ...。
●ウチの賄いは、手の空いた時に、それも空腹になってからイザ作ろうということも多い。それに今日は、今イチ・やる気がない...。
●こういうときは、パスタか、丼物で逃げる。今日は牛丼...それもご飯を「お急ぎ」で炊き始めてそれがピッピッ「炊けたデェ〜」というときには、できあがりの寸法でヤツケる。まあ・トータルで40分以内ってところデ...。
●牛肉と、あり合わせの野菜=今日は、牛蒡・玉ネギ・えのき茸・白菜・さやえんどう・スナップえんどうにて、お鍋ひとつ。丼モノとは言え、カレーのようにちょっと深みのあるお皿にご飯を盛り、後は各自セルフサービス、大鉢から取り分けて乗せて食べます。
●牛丼チェーン店の味は、家庭では材料も違うし同じ味には作れない。なら、始めから、野菜の種類も多めに違うモノを作るベシ・なのです。
●若者に誘われて「牛丼屋」さんに初めて行ったときのこと...食べ始めたら...牛丼の具に煮込まれたレシートが入ってた...笑...。思わず店員さんに、こちらの牛丼は、こういうのも入っているんですネと声を掛けた...同行の若者が...困った顔してた...あはは!。
by arinco11 | 2005-02-04 19:31 | 和な味(103) | Trackback | Comments(4)
Commented by pecochan77 at 2005-02-04 20:07
なんと!レシート入り牛丼とは。。。
ウチの大学生は牛丼やの常連らしいのですが、そういうものを食べているのですね。
この牛丼はお野菜たっぷりでバランスいいし、おいしそう!
スナップえんどうっておいしいですよね。好物です。^^
Commented by arinco11 at 2005-02-04 20:29
■pecochan!そう、衝撃的!印象に残る・私の牛丼屋デビュー。よりによって私の牛丼に入ってた...怒るよりも大笑い...。そう、ご自宅牛丼も、ネギより玉ネギがポイント。スナップえんどう、私も好き!。041206にも記事あるよ!炒めた玉ネギだけで、バターと絡めても旨〜♪。
Commented by oshare40 at 2005-02-04 23:17
私は牛丼屋さんてまだ一度も行ったことがない。私らの年齢の女性には、勇気のいる場所だよね。やっぱwakamonoと行ったのですね(笑)
でも帰宅して40分後・・は私には我慢できやせんです。
Commented by arinco11 at 2005-02-05 09:25
■oshareさんも牛丼屋さん...一度行ってごらん...。若いお客さん=ニイチャンやオジサン達が、無心に食ってる。空腹は最大のご馳走って感じでかき込んでる。さすがに私も一人で行くのは...無理かなぁ。ア・ウチ飯の牛丼...ご飯を炊くから、炊飯器のお仕事が40分...チンするレトルトとか、冷や飯チンなら、20分だよ!。でも、家に帰ってからの飯作りって、まず着替えたり...ちょっとは座りたかったり...それすらなしに飯の用意に突入って...ちょっと悲しいよネ。男なんてそんなコト理解できないヤツが多い...。


<< 「なばなの辛子浸し」050204 「人参の黒砂糖グラッセ」050202 >>