人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラン・ランの世界...音楽は人類の共通語」130125

最近3連続で...音楽記事...kitchen?...ん?...音楽ブログになってしまうんかな!w

それはさておき 私のお気に入りピアニストのひとり... Lang Lang
郎朗...1982年生まれ...30才なんだね

ラン・ランの演奏は...好みが大きく分かれているらしいです
20日・日曜日夜の...NHK・Eテレ・「らららクラシック」で...いろんなピアニスト登場
その中の一人...「個性派」として紹介されていました
個性派で 好みが...となると...ラン・ランのアクションや表情が...という人もいるようです
同僚君は...「なんかさぁ 中華料理の実況みたいな!」なんていう...orz
が...しかし...「ソロでなければ 普通に弾くんだね」...とも言う
確かに...ラン・ランの激しい曲のソロは...独特な特徴がありますが
協奏曲や合奏は...調和的な演奏もしていて...なかなかです
それと...彼の演奏は...どちらかというと...テンポが遅い方か?と思います
その...澄んで明るい,美しい かつ 深く輝く音色を...たっぷり一曲ずつに込めるという印象です

ともあれ...蟻が...ラン・ランに最初注目した時のことは...↓
蟻の小筺...遊・造・知・考という挫折ブログに...「LANG LANG MEMORY」という記事...にて
ご紹介したことがあります

いろいろ言うより...まず...聞いてみてください...^^
(Youtubeへの投稿者のみなさまにいつも感謝)



今日は...三拍子...Waltzから♪





続けて...Marc Yu君との連弾...シューベルト
大演奏家から...子供まで...彼は...よく連弾してくれて...それがまた楽しいのです
BBC Proms 2008 ... でのプログラムから
シューベルトの幻想曲 F minor D.940 op.103 ..前半



後半





Lang Lang Berlin Concert June 15th 2012...より
世界中から集まった50人の子供達と...ピアノの大合奏



さらに...↑この続きに...なんと!...Herbie Hancockとの共演(3曲)がされたのですが
埋め込み用のタグがないので...↓のリンクをクリックして,ごらんください
素敵!〜〜〜...です!

Leonard Bernstein ... Tonight aus West Side Story
George Gershwin ... Prelude no1
Lu Wen Chen ... Reflections of the moon on the clam lake


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[4 / 4] Lang Lang Berlin Concert with Herbie Hancock 2012



さて...以前にもご紹介した...ラン・ランの...ちょっとした冗談...^^...オマケ





Lang Lang...13歳でデビュー...以来17年間の音楽活動

今回の記事では...連弾や合奏を中心にご紹介してみました
Youtubeで探せば...もっと他の演奏家との競演も見ることができますし
クラシック以外の演奏家とのコラボレーションでも楽しませてくれます
なんと...ストリートで...若者たちの輪の中で気軽に演奏していたり

アルバムやコンサート活動では...
作曲家をひとりにしぼり...リリースやリサイタルとか...着々と
まだまだ若い演奏家ですから
これから...どんな風に変貌していくのだろうと...楽しみです

それと...ラン・ランは...中国人です
演奏家として...ひょっとしたら...今の時代...ものすごく辛い苦しい思いや立場かも...ふと
でもね...そんなことを表情に微塵も見せず
世界中を飛び歩き...美しい楽しい音楽で
人の心にメッセージを送り続けているんだなぁ...と感じます
からだを張って!...「音楽は人類の共通語」...なんだと!



=^・^=

by arinco11 | 2013-01-25 20:25 | ♪音楽♪(17) | Trackback | Comments(2)
Commented by link building s at 2013-03-05 16:25 x
Iˇve been exploring for a bit for any high-quality articles or weblog posts on this kind of space . Exploring in Yahoo I finally stumbled upon this website. Studying this info So i am glad to convey that I've an incredibly good uncanny feeling I discovered exactly what I needed. I such a lot indubitably will make certain to do not fail to remember this website and provides it a look regularly. link building software http://linkbuilding1.overblog.com/
Commented by arinco11 at 2013-03-05 17:36
■Did you comment on my site for advertisement of your site?
Ⅰcan't understand...???


<< 「Victor Borge と... 「キラキラ星変奏曲...モーツ... >>