人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「くいず!何だろう?...」0050305...(正解...チーズの酒粕漬け)

「くいず!何だろう?...」0050305...(正解...チーズの酒粕漬け)_b0006637_21464221.jpg
●ちょっと一瞬のいたずらですが、「白いねぇ...」コレは一体?何だろう?。
●たまにはこんなゲーム...クイズもどうかな?。遊びの気分で、コメントにエントリーしてみて下さい...お初の方も...どうぞ大歓迎です♪。ヒントは...↓カテゴリー「酒粕を使って」ということです。
●一番最初の正解者には...今回は...賞品として吟醸酒粕をプレゼントしちゃいましょう♪。
★締め切り...3月6日24時までとします。おひとり様、何回でもエントリー可です♪。
-------------------------------
★エントリーは、6名さま8件でした。(←最終。...終盤、+約1名,約1件...謎のエントリーも...)
■akkoちゃん…………アイスクリーム...>なんだか、どきどきします... 
■けたろんさん………チーズの粕漬け...>?豆腐ではないですよね...
■rawFruit君…………たけのこ...>?違うか〜...
■sarisariduoさん……酒粕味のポテトサラダ...>それにしては具が入ってないし...
■sakuraちゃん………さけかすバタークリームチーズのさけかすづけ...>だとおもいます...
■akkoちゃん…………ブラマンジェ...>お菓子ばっかり思い浮かんで...
■kozyさん……………酒粕のくず固め...> です。
 (■soleilさん…………チーズのようにもみえるし・・・う〜ん、パス(笑))
-------------------------------
●気まぐれクイズへのエントリー、皆様ありがとうございました......m(_ _)m......。
 at 00:03, 07th. march 2005 .......... from arinco...
-------------------------------
●正解は「チーズの酒粕漬け」です!。もう少し正確に言うと、上↑の写真の、
 左手前カマンベールチーズと、右手クリームチーズの酒粕漬けでした。
「くいず!何だろう?...」0050305...(正解...チーズの酒粕漬け)_b0006637_0234593.jpg●よって、正解者は「けたろんさん」=一着と、「sakuraちゃん」=超ピンポンでした...ほんとスルドいッ!。......ツ〜ことで、最初先着一名の正解者に賞品を!という予定でしたが、「けたろんさん」「sakuraちゃん」のご両名に、今回は「吟醸酒粕」をプレゼントさせていただきます!。(2名の方...連絡完了!0307夜)
-------------------------------
●この「チーズの酒粕漬け」は、書店の立ち読みにて気になる一行を発見...でも、最初は...あまり期待していなかったのですが...「ためして・がってん!」とても美味しくて...驚きでした。あまりお酒が飲めない人でも、ひと口ふた口...不思議と食べやすいのです。酒粕の甘味とチーズの塩気+乳製品タンパク質とが、程良くマッチしています。酒の肴...お好きな方にはオススメです。私は...お茶請けとして、かなり!気に入りました!。深夜の小腹に最高。
●カマンベール・チーズは表の皮を薄くそぎ落として、クリーム・チーズはサイコロのように切って...いずれも和えるだけです。和えてすぐでも、何日か過ぎても、美味しいです。乳製品と酒粕の相性は、想像を越えていました。このぶんなら、グラタン風などにも...応用できそうデス!。
-------------------------------
●でも...何だなぁ...皆さんの発想...とても参考になりました。アイデアいただいて開発します!。...
 very very THANKS a lot !!!.
 ご観戦いただいた方達にも、ありがとう...と申し上げます。
by arinco11 | 2005-03-05 23:28 | viva!酒粕(32) | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from Akko's favor.. at 2005-03-13 00:33
タイトル : 酒粕☆プレゼント
昨日、arincoさんの「くいず!何だろう?...」の正解プレゼントの酒粕がおうちへやってきました。クイズに正解したのは、私ではなく、娘。「クリームチーズの酒粕漬け」をあてることができ、酒粕を送ってくださることになったのです。でかしたでかした♪ 恥ずかしながら、酒粕みるの、初めて。どんなのかなあと、思ってわくわくして包みをあけてみると、わあ、すごい。 とても真っ白で、お部屋中に深い深い香りが広がりました。arincoさんのお話では、純米吟醸の酒粕で、とても純度の高いものとのこと。板状のもの...... more
Commented by akiko-y8 at 2005-03-06 00:59
arincoさん、ぜんぜん自信ないですが、一番乗りエントリーします。私の予想は、「アイスクリーム♪」。多分、違っているだろうなあ。なんだか、どきどきします。akko
Commented by arinco11 at 2005-03-06 04:36
■akkoちゃん,一番エントリーありがとう!。...まだまだ...残念...♪?。
Commented by ketaron at 2005-03-06 08:37
むむむ!?なんでしょう・・・?
一見酒粕ですが、それを使ったお料理なんですよね。。。
チーズの粕漬け?豆腐ではないですよね、うーん難しい!

そうそう、酒粕ぬりぬり、やってみました。
顔パックしたのですが、その後は化粧水いらずなくらいシットリしました♪
しばらくほっぺた触って、じーん(感激)としてました~。
それから私の実家、きっとarincoさんのお宅の近くです。
ネズミーランドのそばなんです(隣の市ですが)☆
Commented by rawFruit at 2005-03-06 12:07
どうも!底上げリセエンヌです。本が来ました^^すごく楽しみな本ですね♪教えていただきありがとうありがとうございます
ちなみに夫の実家がネズミーランドの近くです。
これは・・・なんでしょう????っていうクイズでしたね。
たけのこ?違うか~なんだろう???
Commented by sarisariduo2 at 2005-03-06 13:29
酒粕味のポテトサラダ?うーん、分からん!それにしては具が入ってないし・・・。
私の中では一番乗りのakikoさんの答えがもう正解のように思えています(もう、アイスにしか見えません!(^^;))。

Commented by akiko-y8 at 2005-03-06 17:21
arincoさんへ。はじめまして♪
さけかすバターか、クリームチーズさけかすづけ?だとおもいます。
お母さんは、ブラマンジエかも?と、いっています。
あたってるかなあ。sakuraより☆
↑娘です。何回でもエントリー可、というお言葉に甘えて・・・親子でよろしくお願いします。お菓子ばっかり思い浮かんで、なかなか・・・。何でしょう?気になります。akko
Commented by akiko-y8 at 2005-03-06 18:51
arincoさん、すみません。母ではなく、私が2回、娘(sakura)が1回、エントリーさせていただいています。ややこしくてすみませんm(__)m
Commented by arinco11 at 2005-03-06 19:02
■akkoちゃん・了解!。修正ばシタト!...笑...。
Commented by kozy at 2005-03-06 21:33 x
私はグズではありませんヨ、
  答えは、酒粕のくず固め です。
Commented by soleiljap at 2005-03-06 21:48
何やらおもしろそうな企画!
しかし酒粕ってお料理で使ったことないのですよ。。いただくのは粕漬けくらいなのね・・・何だろう~??皆目検討がつきませんが
中に白い固まりのようなものがみえるわ。
チーズのようにもみえるし・・・う~ん、パス (笑)
Commented by soleiljap at 2005-03-06 22:43
あーーっ!パス書かれてる~~~(爆) 
Commented by akiko-y8 at 2005-03-07 00:51
もう、発表になったかなあと思ってパソコン開いたら・・・、エーッ、sakura正解だ。びっくりしました。多分、おまけ?で正解者にいれていただいたと思うのですが、感激です。ありがとうございます。明日の朝、起きたら一番に伝えます。きっとすごく喜ぶと思います。ああ、明日の朝が楽しみです。連絡先次のコメント欄でお送りします。akko
Commented by arinco11 at 2005-03-07 01:04
■akkoちゃん,ママの負けェ〜ッ!...笑...。でもね...アイスクリームはアリだと思う。デ・今日ずっと考えてたんだけど、酒粕から純粋アイスクリーム作らなくても...市販のアイスクリーム買ってきて混ぜこぜにして食べてみればイイって気づいたヨ♪。乳製品...ミルクやチーズと酒粕が合うらしいとは聞いたり見たりしてたけど...チーズで立証...身をもって体験!。マスカルポーネとも合う!きっと!。アイデアありがとう!。
Commented by arinco11 at 2005-03-07 01:14
■akkoちゃん,連絡ありがとう!受け取りました。メモ完了につき、offにしますネ。追ってメールします!お待ちを!。
Commented by arinco11 at 2005-03-07 01:22
■ketaronさん,一着正解!。乳製品...タンパク質系で的を絞ってきてスゴッ!。ご連絡・お待ちしてますヨ♪。それにしても...ぐんぐん酒粕通になっていってませんか?。顔パック...美肌でみんなを悩殺しちゃってください!。ア・ご実家お近く...親しみ沸きます...ヨロシク!。
Commented by arinco11 at 2005-03-07 01:28
■rawFruit君,君は...愉快じゃのう!。ボケ専門...yuzu君とコンビ組めば...最高!かも...笑...。で、タケノコと酒粕...今回はハズしたけど、組み合わせ的にある...土佐料理のカテゴリーに収録。たけのこがメチャ柔らかくなる...日本のくりーむしちゅー...まるで!。リセエンヌ!健闘を祈るッ!...体育会系...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-03-07 01:32
■sarisariduoさん,ポテトサラダって...酒粕編では、まだ...私は考えたことがなかった...。でも...じゃが芋の酒粕煮は...鮭なんかと合わせて...牛乳も使って石狩鍋っぽく...きっとあるネ。サラダ...あり得るかなぁ...ちょっと考えてみるZR!。
Commented by arinco11 at 2005-03-07 01:40
■sakuraちゃん,arincoは、とてもうれしいです!。小学生のsakuraちゃんがクリームチーズって、ピン・ポ〜ン「大正解」だったんだもんね。賞品の酒粕を送るから、待っててね!。酒粕で甘酒も...飲んでみてね。トーストにバターを塗って、酒粕をチョコッと乗っけて食べてもきっとおいしいヨ。sakuraちゃんともお友達になれて...すごくうれしい、これからも仲良くしてください。アリンコより。
Commented by arinco11 at 2005-03-07 01:45
■kozyさん,初めまして!エントリーありがとうございました!。「酒粕のくず固め」とは...シャレてる!シャッポです...。夏向きですネ。ヒンヤリ和風デザートに!。
Commented by arinco11 at 2005-03-07 01:55
■soleilさん,参加!ありがとう...笑...。soleilさんは私が思っている以上に...お笑い系かも...ナンチャッテ...笑...。でもこのイベントの...終盤の緊張感(??!!!何のコッチャ?...笑...)を、見事にブレイクしていただいて、wahaha...楽しかった・アリガト!。次の機会は、パスではなくて...ぜひトスで!...。THANKS!!!。
Commented by soleiljap at 2005-03-07 12:33
お笑い系???おかしいな~~ こんなにシリアル(笑)なのに~。

サービスエースを狙いますよ!(ボケのか?・・爆)
Commented by arinco11 at 2005-03-07 15:27
■soleilさん,...天然かも...笑...↑。明るいことはイイことだ!...。ん〜ン...サービスエース...ギャッ!!!!!...。レシーブできない私は...棒立ちの図か?...。
Commented by LiberaJoy at 2005-03-07 16:10
土日はダウンしていた!! クイズ参加できず、無念。
Commented by ketaron at 2005-03-07 19:36
きゃあ~、正解だったんですね!
嬉しいっ☆☆
プロセスチーズかなぁとは考えましたが、クリームチーズは思いつきませんでした。
でもでも吟醸酒粕、すっごく楽しみです。うれしい~!

※先日酒粕でスコーンを焼いたので、近々アップします*^-^*

Commented by arinco11 at 2005-03-07 20:39
■けたろんサン,ご連絡ありがとう!。正解オメデトウ!。はるばる四国の蔵元からソチラまで賞品をお送りするよう、手筈いたします。楽しみにお待ち下さい!。ホッケ釣り!...坊主でしたか?...ホッケはどんな釣り方するんだろう?。鍵コメは、こちらでメモしたので、消しておきますね。それと、後ほどこちらから、メールします。では。
Commented by arinco11 at 2005-03-07 20:48
■LJさん,土日は...ダウンでしたか...ヒトノコらしくて...たまにはヨロシイではありませんか?。今日は...華麗に復活されたご様子だし。LJさんがクイズに参加されてたら...ド〜なったことやら...激しいバトルになったかも...。いずれまた...企てます。
Commented by akiko-y8 at 2005-03-07 21:28
arincoさん、大正解うれしいです♪ありがとうございます。
さけかす、たのしみ~☆
sakuraより♪
Commented by rawFruit at 2005-03-07 22:34
そっか・・・こうして見るとたけのこって茶色いですね。
悲しい・・・
いいな、私も大正解うれしい♪といいたひ・・・(涙)
Commented by arinco11 at 2005-03-07 22:55
■sakuraちゃん,コメントありがとう。それから、ファックスで、かわいいお手紙もありがとう。すごくうれしかったよ♪。明日またおたよりするから、待っててね。アリンコより
Commented by arinco11 at 2005-03-07 23:00
■rawFruit君,泣くな...君に涙はミスマッチ...笑...。ここは・ひとつ・男らしく!笑いで貫こう!ゼ。ほんまにエエきゃらダ...ナ!。落研に推薦する〜...笑...。
Commented by sarisariduo2 at 2005-03-07 23:27
おぉ!正解が発表されております~!チーズの酒粕漬けでしたか。美味しそう・・・。かぶら寿司なども大好きなので(ちょっと違うけど)。こういう系統の味、私、多分好きです。
もしも、酒粕味サラダが開発されたら、ぜひ記事にしてくださいね!
Commented by arinco11 at 2005-03-08 14:01
■sarisariduoさん,酒粕...四国...愛媛県や香川県にも、良い蔵があり、案外身近の酒屋さんや蔵元さんで、吟醸酒粕が入手できるような気がします。もし手に入ればクリームチーズでお試しを。
普通の板粕と呼ばれるものだと、粕の質も違うし、チーズとはあわせづらい...まず...粕をどうやってペースト状にするか...それが難問かもね...。
酒粕味サラダの開発...首を長くしてお待ちを!...笑...。


<< 「畑から直送の・菜の花」050306 「長ネギのビネグレットソース」... >>