人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「塩豚の鍋ロースト」050309

「塩豚の鍋ロースト」050309_b0006637_11454562.jpg本日は晴天なり。。
テわけで、
何か気分がルンルン
してます。
そこで、ちょっと...
仕事の合間に...
美味しいモノ...
作って食べたいなぁ...。

●かねて用意の・ハーブ塩漬け豚が、そろそろいい感じになってることを思い出した。
鍋ローストを仕掛けてきました。合間を見ながら...実況中継しちゃいます!。洗った塩豚の水気をふいて、玉ネギ・長ネギ・セロリ・皮付きじゃがいも・皮付きニンニク...入れたのはそれだけだっけか?...。お鍋はステンレス7層です。美味しくなれヨ...と命令?...いや...オマジナイ!・頼んだよッ!。(着火・午前11時30分...実況)
「塩豚の鍋ロースト」050309_b0006637_12322066.jpg●水も油も使わない...だから最初は少し弱火で...水分が出てきたら、お肉に少し焦げ目がつくよう少し火を強くして...。
●ここから少しの間は、蓋をとって、水分の蒸発してもらいます。そろそろすき間が空いてきたので、キャベツを投入!。
●鍋ローストの場合は、火加減と...蓋の開け閉めのコントロールがいるなぁ...。それと、上火がないから、時々上下を返してやらないと...。
(午後00時20分...実況)
「塩豚の鍋ロースト」050309_b0006637_13345469.jpg●や・そろそろ食べ頃近づく...のココロ。キャベツにちょっと焼き色がついて、あ〜早く食べたいゾ!。今日は、早めの賄いだ!。
●ではでは、仕上げに...。お鍋の底は...ワインでコソゲて...ソースにしましょう...と。
●LiberaJoyさん!、オマジナイ・ありがとう。霊験あらたか...お陰で...摘み食いしてみたら...美味しい〜。
(午後13時25分...実況)
●やれやれ・食った・食ったの図。速攻でいただいた方が、よろしいゾ。こんな風になりました。
「塩豚の鍋ロースト」050309_b0006637_15125635.jpg
●やや豚の塩気が強かったものの、他には何も味付けしていません。焼き色のついた、とろりんキャベツやじゃが芋と一緒に食べれば...程良い加減なのでした。セロリ・ネギは香りだけでなく、お味も結構・大結構。焼き汁は、レモン100%から作ったワインを使い...少しの酸味と甘さが加わったソースに...。(午後14時過ぎ...食事終了...実況これにて「」)・・ほぉっほぉっ。。満足。
by arinco11 | 2005-03-09 11:45 | ア!ちゃら風(143) | Trackback(1) | Comments(29)
Tracked from れみにっき at 2005-05-12 20:45
タイトル : レミのパンは‥‥
私はレミパンを持っています。 友人から、結婚祝いにプレゼントしていただきました。 ハンドルのところには"Remmy's"という文字とひつじの絵がついています。 以前からマシューやキッチン用品売り場でレミパンを見る度に「コレを持たずにれみは名乗れない」と思っていたので、送られて来た時にはほんとにほんとに嬉しかったです(*^_^*) (タカエさんありがとう〜〜!) というわけで、鍋に、フライパンにと我が家で大活躍中のレミパン。 中でもarinco's kitchenさんの「塩豚の鍋ロースト...... more
Commented by LiberaJoy at 2005-03-09 13:13
ぼくもおまじないを離れた地からしますよ。
「おいしくね、おいしくね」
豚肉ときゃべつとセロリの相性は最高!!
Commented by rawFruit at 2005-03-09 13:41
かねて用意・・・おおっ凄いですね。
簡単とか言いつつ、やっぱりさすがですね。
私もおまじないしておきます
「あなたはrawFruit家にこの鍋を持ってきたくなるー、なるー、なるー」
Commented by arinco11 at 2005-03-09 15:45
■LJさん,おまじないありがとう。お陰で...旨かったです。豚ときゃべつにセロリの風味...家中に美味しい匂いが、ぷんぷんしてました。
Commented by coo at 2005-03-09 15:50 x
ポトフ食べたい、と思っていたら、これも良さそう〜
かたまり肉があるので、よーし仕込んで1週間‥‥!? 待てないっ!!
Commented by LiberaJoy at 2005-03-09 15:51
そして、おいしい匂いの決め手はにんにくだと思うのですが……。
Commented by arinco11 at 2005-03-09 15:52
■rawFruit君,タッチの差...君のおまじないはチョイ出遅れか?...笑...。泣くなぁ...。塩漬け豚は...楽勝だよ!。やってごらん...豚に塩とハーブをまぶして冷蔵庫で寝かしておくだけ...それを茹でて食べても、煮込みにしても...いろいろ使える...なのだ。
Commented by arinco11 at 2005-03-09 15:55
■LJさん,オお、ニンニクの香り...ソースにたっぷり溶けてマシタ...笑...。なんかこの鍋ロースト、アウトドアっぽいよね。
Commented by kagoyuyu at 2005-03-09 15:57
こんにちは♪
あのー 「かねて用意の・ハーブ塩漬け豚」 って 
わたし きいてませんよぉ 見てもないし・・・
いつの間に そのようなものを仕込まれていたのですか?

はぁー それにしても おいしそうですよね
ため息(よだれまじり) でちゃいますね♡
Commented by arinco11 at 2005-03-09 15:58
■cooさん,強めの塩すれば、ローストなら翌日でも良いという説!もある...。だけど...今日食べたいんだよね...。今日のところは、ポトフで、どうぞ!。
Commented by coo at 2005-03-09 16:02 x
すごーい、皆さん同時間の書き込み。。。
オーブンでも出来るってことですよね?
蓋もしたままがいいのかな。
今晩はおでんらしいので、ポトフも食べ損ねっ!
Commented by arinco11 at 2005-03-09 16:03
■かんちゃん,かねて用意の...ツーのは...実は、急な予定で、同僚が出張で不在...しからば...肉は寝かすべえ...ということで、豚君は塩漬けにされたのです。
こういう料理は、アウトドアで、ダッチオーブン使ってやると最高。まだ家の中に...残り香が...。
Commented by arinco11 at 2005-03-09 16:09
■cooちゃん,ただいまコメント多発中...笑...。今日は、おでんなんだ。おでんもそろそろシーズン・オフ近し...食べ納めかも。しっかり味わってね。
鍋ロースト、わたしは鍋にしたけれど、本当はオーブンで作った方が、もっと簡単・美味しい。オーブンでやるときは、肉を切らずに塊のままで!どうぞ!。
Commented by boooolean at 2005-03-09 19:40
うぁ!実況生で見逃した!(つД`)
水も油もなしなのかぁ~ということは旨み濃縮!?うきゃー♪
オーブンもいいなぁ・・・(涎
Commented by akiko-y8 at 2005-03-09 19:42
なんて、きれいな焼き色。今、夕飯食べたばかりなのに・・・。お腹がなっています。レモン100%ワインのソースなんて、さわやかなすっきりしたお味なのかな?akko
わ~☆おいしそう~!
arincoさんはなんでもできるんだな、とおもいました♪
わたしも、こんなのを作ってみたいです☆
sakura
Commented by ketaron at 2005-03-09 20:52
ひゃ~、おいしそう!
私も夕飯たべたばかりだけど、それなら食べられます!(笑)
ダンナさんに「俺もそういうの食いたい」なんて言われちゃかなわないから、見られないようにコッソリと書込み!
Commented by LiberaJoy at 2005-03-09 22:53
まだまだ仕事しています。
今日はもうちょっとブログに書けるかな? という勢いだったけれど、
明日になりそう。
では、また明日!!
Commented by arinco11 at 2005-03-10 11:04
■booooちゃん,見逃し・ざぁ〜んネン!...笑。きゃべつが最高に旨かったヨ♪。きゃべつに絡んだお肉の脂と焦げ目がね、甘くて、きゃべつ〜っ!って感じ出してたヨん。
Commented by arinco11 at 2005-03-10 11:13
■akkoちゃん,レモンからできたワインは「飲み物あれこれ」の記事にある...大長檸檬酒って、広島の...。素敵なお酒だよ。ちょっと飲んでもいいもんだし、昨日はとっさの思いつきで、ソースに使って面白かった。そちらにも地元の果物ワインってあるかもしれないね。例えば千葉だと...梨ワインとか...。↑檸檬酒800エンで安め、料理やお菓子に使うと面白いよ。
Commented by arinco11 at 2005-03-10 11:21
■sakuraちゃん,
おりょうりって、やさいやお肉、お魚を生で食べたり、火をつかってやいたり、にたり、あまいとかしょっぱくとか、いろいろな食べ方をかんがえるから、おもしろいよ。
お米をたいて、ごはんをたく。今は、きかいが ごはんをたいてくれるけど、むかしの人は、ごはんのたき方をどうやって「はつめい」したのだろうね。
そんなことを かんがえると わくわくする!。
Commented by arinco11 at 2005-03-10 11:28
■けたろんサン,この鍋ローストに、けたろん製ほうれん草パンがあったらもっと最高だったのに!...笑...。元々...塩豚はキャベツと煮込もうと思っていたのに...魔が差して...香ばしいモノに路線変更でした。キャベツが...俺を焼いて食ってくれって...言いました...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-03-10 11:31
■LJさん,お〜・もう明日になってる。昨日は応援団長ありがとう!。LJさんの呪文はよく効く。今日も元気で。
Commented at 2005-03-10 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2005-03-10 17:38
■rawFruit君,アハハ...鍵コメ...ムフフ...無視して名前をバラしたよん♪。リンク貼れたジャン、今・見てきたよ。花まる・あげる!。
Commented by rawFruit at 2005-03-10 18:17
い・け・ず~(クネクネ)でも花まる貰ってしまいました。わーいわーい!
底上げもカミングアウトしているし、問題ないですわ♪(爆)
Commented by chilin at 2005-03-11 00:08 x
こんばんは~、いつも満員でチリンちゃんはニコニコなのよ~ん♪
arincoさんちの飯が(アハハ)うまいってことだよ~~~ん。
食いてーーー!!(笑)
Commented by parisienne at 2005-03-11 05:46 x
はじめまして!パリからよだれを流しながら楽しみにのぞかせていただいています(笑) この間はこちらに紹介されていたピェンロー鍋をフランス人の友達たちと共に歓声をあげながら食べました。美味しかったー!!日本という国は本当に美食な国なんだなぁ。。と異国に住んでその思いを強くしている毎日です。パリも最近は大根やもやしが普通のスーパーで売っているようになったりと、随分在仏日本人にとって暮らしやすい街になってきました。お寿司のテイクアウトなんかもあちらこちらにあったりするんですよ!美食の国フランスといわれるだけあって、美味しいものにはことかかない毎日です。又遊びに来させてくださいね。
Commented by arinco11 at 2005-03-11 11:10
■rawFruit君,
>い・け・ず〜(クネクネ)・・・・・・・・・
う〜ん...なんかぁ、そんなこと言わせちゃうと...うれしくて!。
Commented by arinco11 at 2005-03-11 11:23
■chilinちゃんが最初に来てくれた頃は、まだ...ゆで卵の皮の剥き方なんて教えてもらっちゃったり...ボチボチのどかぁ〜な雰囲気もあって...チト懐かすぃ〜...って、あれ12月の事で...3ヶ月前かぁ...。
最近、遊びに来てくれる人がたくさんになったなぁ...ほんとうに...嬉。
それって、飯がうまい!から〜なのか!?...笑。
...ホナ・思う存分・お食べェ!!!...笑...。THANKs。
Commented by arinco11 at 2005-03-11 11:49
■parisienneさん,遙々ようこそ!。
日本ほど世界各国の料理を食べてる国も少ないだろうなって、いつも感じています。これは、思うにこの国は、他の文化もそうだけど、地理的にも歴史的にも、他から入って来る諸々の中継点ではなくて終着点だからだろうと、よく考えたりします。そして、それを他にあまり伝播する機会がなく、時間をかけて融合させた特有の文化を練り上げてきたという素地。でも地続きの国境がないだけに、遙かに遠いよその国や、違う民族への...極めて純朴な憧れをもち、また素直に受け入れていくという感覚が...長いあいだに遺伝してきている...と...私もその日本人のひとりだろうと思っています。
日本の地の利とフランスの地の利とを、時々、対比させて考えたりもします。すごく違うようで、どこか似ている共通しているような...。
パリのあなたと、日本の私、お互い美食の国で生きている今日を、発信しあいましょう!。楽しいなぁ。リンクさせていただきました。これからも、よろしく。


<< 「初めての...ティーたいむ」... 「ミアス...素朴な...古典... >>