人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「DURALEXのピカルディ」050419

「DURALEXのピカルディ」050419_b0006637_23595021.jpg
夏にも冬にも、私は、お茶飲み...それも実は「大がぶ飲み」です。だから、気分を変えたい時は別として、紅茶、カフェ・オ・レと言わず、ジュース...果ては日本茶の類...熱い飲み物、冷たいドリンク、何でもかんでも...ピカルディの500ccのグラス一辺倒(9個ある!)...愛用しています。無骨!。飲み物を変えながら...カウントしたことはありませんが、一日に5〜6杯はイッテます。500ccという大きさもさることながら、ピカルディは、持ちやすい!頑丈!洗いやすい!など、普段使いのコップの名作だと...お気に入り。
●最近になって、同じピカルディでも違うサイズのモノを使ってみたくなり、雑貨屋サンに行ってみました。だけど、どれが良いのか...迷いに迷い、店頭でこのサイズ!と決められず、今日は、背丈の低いタンブラータイプの6種類を1個ずつ、全部買ってみました。使ってみて決めていけば良いや・・と考えたのです。ピカルディのグラスは、全部で8種類あるのですが、500ccの周りに、トールタイプの360ccを除く、タンブラー6種類をならべて...集合撮影!...?。
●あ・真ん中のケーキは、「Genial Cheerful Delightful」のboooちゃん からのプレゼント、ガトー・ウェークエンド...レモンの風味が美味しくて...ゴチでした♪...大盛り紅茶にて♪。



●さて、背丈の低いタンブラー6種類は、きれいに段々に重なり190mmの高さとなります。ツことは...6種全部×4セット=24個そろえたとしても、20cmの立方体にキレイに収まる!ということですね。偉い!。ついでながら、同じサイズのグラス同士も、重ねることが可能です。
「DURALEXのピカルディ」050419_b0006637_012319.jpg
全部のスペックをリストにしてみました。(オイラはDURALEXの回し者ではアリマヘン...笑)
   ■  90cc … φ64mm・tall 67mm … 189y (定価・税込み,以下同じ)
   ■ 130cc … φ69mm・tall 72mm … 210y
   ■ 160cc … φ75mm・tall 78mm … 252y
   ■ 220cc … φ80mm・tall 84mm … 294y
   ■ 250cc … φ86mm・tall 90mm … 336y
   ■ 310cc … φ90mm・tall 94mm … 367y (以上各1×6個の1セット合計=1648y)
   ---------------------------------------------------
   ■ 360cc … φ88mm・tall 124mm … 577y
   ■ 500cc … φ94mm・tall 145mm … 630y
●↑の確認をするために検索をしていて、
 かなり安い価格で販売している通販サイトキッチンネッツを発見!。
 DURALEX製品は...約27%OFF...まとめて買うなら・E〜かも!。
by arinco11 | 2005-04-19 01:17 | 器・さま様(16) | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 粋な女!~桃源郷だより~ at 2005-04-19 22:52
タイトル : 憧れのDURALEX
「DURALEXのピカルディ」050419arincoさんちにTB! そうそう、これ、これ!AJんちの必需品、【DURALEXのピカルディ】 一人暮らしをすることになったら、グラスはこれにする!決めていたのだ。休刊になってしまったオリーブにもよく載ってたなあ。フランス生まれのかわいいやつ。元々業務用なのでカフェやビストロなどでよく使われてる。ちょっとした雑貨屋に行けば必ず置いてあるし、フツウのスーパーにも置いてある。プラスチック製の醤油差しなんかと一緒に顔を並べてるのも姿もなんだかカワイイ。 ...... more
Commented by chilin at 2005-04-19 12:26 x
ほほー、なるほど。重ねたのん見て、サイズが違うのわかった!
これならべて、ビール、ワイン、酒、焼酎・・・・と、順番に飲んでいく、いいねえ。^^)v
Commented by pecochan77 at 2005-04-19 16:48
おもしろい記事ですねえ!
これだけ数があればどんどん飲んでも大丈夫。
実は私も家にいるとかなりの「大がぶのみ」
わたしの場合はマグカップがどんどん流しにたまっていきます。
それを夕方一気に洗う。(あ、ありんこさんは別に洗い物をためるとは書いてないけど。。。)
冷たいものはこんなグラスがいいですね。^^
Commented by akiko-y8 at 2005-04-19 20:19
ホント、おもしろい記事ですね。並べるとかわいいなあ。小さいグラス、中くらいのグラス、大きなグラスと大きさは違っても、グラスじたいがおそろいだから、子供がいる家庭でも重宝しますよね。ケーキもおいしそうだな♪akko
Commented by aj_mermaid at 2005-04-19 22:52
私も愛用してます。TBさせて頂きました!
Commented by boooolean at 2005-04-20 09:35
おぉ、壮観(・∀・)とりあえず全部買っちゃったarincoさんが潔い!!
使ってから決めれば~ってのが斬新ですわ♪なるほどな~

私のまで登場させていただいて・・・ありがとうございます!ほんとは丸ごとどどんと入れようとしたのですが、自信がなくて踏みとどまりました、あははヽ(´ε`*)ゞ
Commented by arinco11 at 2005-04-20 15:28
■chilinちゃん,そやそや、大きさによって飲みモンが違うやろ?変わるハズやろ?つうところが悩ましいんス。。。撮影スんのに、色とりどりの飲みモン入れて、横並びに整列さしたろか?とも思たけど。。。笑。。。
Commented by arinco11 at 2005-04-20 15:37
■pecochan,がぶ飲み族はマグカップ...受け皿なんて要らない...洗うのメンドクチャイ...のですネ...笑...。私も洗い物タマります。500のピカルディが...ドチャっと。。。冷たいものならずとも...このグラスは耐熱ですから、チンもOKです...使い倒してます500...その下は...250ccあたりがカワユイかと感じ初めてます。
Commented by arinco11 at 2005-04-20 15:41
■akkoちゃん,色気ナシなコトをいうと、このグラス...大きさによっては、蕎麦猪口としても良さそう...とか...デザート...アイスクリーム食べたりするのにもよさそう!...多用途!。で、90ccなんて、リキュールなんかに...なんだろうけど、それ以前にアンマリの可愛さに欲しくなってしまう...マスタードやソース入れてテーブルに...。
Commented by arinco11 at 2005-04-20 15:47
■AJさん,TBサンキュッ!。愛用者が多い!。500のユーザーは少なそうだけど...笑...。360と250の選択は...洗練されていると思うよ!。250の握り加減は頃合いヨシですネ。最近、グラスの定番としてドコにでも売ってる...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-04-20 16:02
■booooちゃん,馬は乗って見よ...つうか...グラスは使って見よ...と飛躍。。。90ccが可愛いのじゃ...でもオイラにとっては飲み物用ではナイ...けど欲しい!って感じ。。。310までの6種類買っても定価で1648y...バカラは...バカラしい...ZR。
ところで...ガトー・ウィークエンドも美味しかったけど...ショートブレッドもナカナカ...酒粕らしさが充実してて、美味しさ噛みしめてます。。。お代わり。。。笑。。。


<< 「ズッキーニの煮込み...前菜... 「浦安・立花家...天丼と豚カ... >>