人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「焼き穴子...神戸から」050503

「焼き穴子...神戸から」050503_b0006637_12153122.jpg
関西といっても京阪神・・・いや神戸以西、明石や高砂あたりまでの名産品のひとつ、忘れがたい味は「焼き穴子」。神戸に住む妹に...ねだって送ってもらいました。このタイプの「焼き穴子」全国的にも、兵庫だけなんだろうか?。。。
●東京あたりではトント見かけぬ...なぜ江戸前穴子は焼き穴子にしないのかと...いつも不満な私。たまに関西風と思しき?焼き穴子をこちらのデパートで見かけても、食指が動きません。
●この焼き穴子は、捌いた穴子を直焼き、さらに仕上げに軽く醤油を刷毛塗りして焼き上げたもの...蒸す・煮るという工程はまったくないものです。甘くナイ。香ばしいこと極まりなし。いくつかの有名店がありますが、妹贔屓の店は、今は芦屋に小さな店を構える西商店のもの。穴子そのものを生かし、味付けもあっさり目です。
●食べ頃の大きさで6匹一串、4串あります。さぁ...何から食べよう。。。
  ・軽く温めて焼き、わさび醤油。。。
  ・ごはんの上に甘辛だれ、山椒の粉をふって穴子丼。。。
  ・卵焼きの芯にして、あなご巻。。。
  ・胡瓜と紫蘇葉を使った酢の物。。。
  ・忘れてはならない、あなごのちらし寿司。。。
 これだけあれば。。。全部ひととおり。。。いけちゃいます。。。ふふふ。。。
●ずっしり・たくさん!神戸の妹よ!ありがとう!ゴチ!。
by arinco11 | 2005-05-03 12:14 | 食材・調味料(92) | Trackback | Comments(10)
Commented by sarisariduo2 at 2005-05-03 15:19
穴子大好き!兵庫出身の私も、やはりこの「焼き穴子」が好き。
ちらし寿司には必要不可欠ですね。卵焼きの芯もいいですね!
私も、実家からいかなごと一緒に送ってもらった「穴子ストック」が
今、冷凍庫にあるんですよ~。酢の物にしよっかな。
Commented by kagoyuyu at 2005-05-03 17:47
こんにちは♪
うぅわぁ 穴子だ 穴子だ!
いいなぁ 食べたいですぅ♡
あーーーー まったく 目の毒ですよ。
どうして そんなに わたしに意地悪をするのですかぁ?
と言いつつ・・・
穴子を使ったごはん またアップして下さいね。
楽しみに待ってま~す。

Commented by めじろ亭 at 2005-05-03 17:58 x
グワァ~~~~、アナゴのヤマ。垂涎!! ヨダレが滝!!
もう沈黙ですワイ。勝手にウメェーもん創ってクンセー。嗚呼!!
Commented by arinco11 at 2005-05-04 01:41
■sarisariduoさん,ねぇ〜神戸を離れて一番恋しいのは...お菓子より何より「焼き穴子」だったりするンですよねぇ。。。冷凍庫にストック...どうしよッかなぁ。。。今回は、一気に全部...食べ続けようかなぁ...って。。。昨日食べたのは、酢の物と穴わさで...一串、次は...穴子丼で一串。。。半分冷凍して...長く楽しみましょうか。。。
Commented by arinco11 at 2005-05-04 01:45
■かんちゃん,お帰りってか...意地悪しちゃったかな...笑...。まずは、全く芸のない...↑「穴わさ」でご飯にしました♪ド・アップです。。。どうぞ、召し上がれ!。
Commented by arinco11 at 2005-05-04 01:48
■めじロン!だははぁ!穴子の山だぞ。。。もっと嘆いてね。。。笑
まずはご飯と酢の物にて。。。勝手にウメェーもん!食いましたッ!。
Commented by akiko-y8 at 2005-05-05 00:12
わあ、豪華ですねえ。すごい美味しそう。神戸の義母から教えてもらったちらしすしはやはり穴子いりでした。神戸の人は、穴子がお好きですよね。こんなにたくさん、すごくうらやましい。でも悲しいかな,
九州人ゆえ、お料理の仕方がよくわかっておりません。arincoさんのお料理で勉強させていただきますね。楽しみにしています。akko
Commented by arinco11 at 2005-05-05 14:18
■akkoちゃん,ちらしずし、穴子丼...あ・ざく...その他...微妙に刻むサイズが違うのです。神戸で穴子嫌いな人の話は聞いたコトないなぁ...嫌いになる理由がないもん...笑...。
4串24匹の焼き穴子...すでに半分食べてしまいました。今週は「あなご〜ルデン・ウィーク」です♪。
Commented by boooolean at 2005-05-09 15:42
お?そういえば数日前におすし屋さんにいったときも「あなご」を頼むと「蒸しあなご」が出てきたのです。不思議だったのですが関東だとそうなのかしら??
酢の物、いいなぁ~( ´∀`) 6×4・・・24!壮観だぁ~
Commented by arinco11 at 2005-05-10 00:32
■boooちゃん!お帰り!祝!...さてさて...東京・江戸前は「蒸しあなご」主流で「焼きあなご」にはトントお目にかかれないのヨね。。。関西方面でも、特にこのタイプの焼き穴子は、神戸・明石・加古川・高砂あたり限定なのかぁ。。。酢の物のみならず、この一週間...ず〜っと穴子三昧しましたッ♪。。。大満足!。。。


<< 「あ・ざく」050504 「ズッキーニの和風ごま風味炒め... >>