人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「焼き穴子のちらし寿司」050508

今回、神戸の妹から送ってもらった焼き穴子。。。如何に楽しんで食べようか?。。。ハイライトは。。。やっぱり「ちらし寿司」にする!...つもり...でした。
「焼き穴子のちらし寿司」050508_b0006637_0253476.jpg
母が作ってくれた「ちらし寿司」は、生ざかなを使うことが少なくて、ほとんどの場合、何かしらの仕事をした魚を使ったものでした。「焼き穴子」はその代表。。。他には「若狭の小鯛の笹漬け」「鰆や鰺の酢締め」、もっと昔...私が子供の頃には...「白焼きした鯖」を骨まで丁寧に取り去りほぐしたもので...「ばら寿司」を作ってくれた記憶も鮮明です。
●元はといえば、ウチは両親ともに高知県人でしたから、関西の「焼き穴子」と出会ったのは、神戸で暮らし始めて...かなり後の時期だったかと思われます。が...それはさておき、気が向くと...私が物心がついた頃には、よく「焼き穴子のちらし寿司」が食卓に登場していました。。。懐かしい。。。ということで、私も。。。
●土台の混ぜ寿司には、刻み穴子・椎茸・きくらげ・筍・酢ばす・白ごま...飾りには、薄焼き卵・焼き穴子・青み...筍で初夏らしさを添えました。あ〜!満足ッ!満腹ッ!。。。



「焼き穴子のちらし寿司」050508_b0006637_0263462.jpg

by arinco11 | 2005-05-08 00:25 | 和な味(103) | Trackback | Comments(12)
Commented by pecochan77 at 2005-05-08 08:18
きゃあ~お姉さま!
おいしそうでよだれがダーッですわ。
穴子、うなぎは大好物。うちでもよく作りますが、こんなにおいしそうな
出来栄えにはなかなかなりません。
お皿も素敵ですね!
Commented by chilin at 2005-05-08 22:22 x
arincoしゃーん!これは・・・むごい!(ToT)
ひと皿いかが?ってぇ~?PC食っちゃうぞー!!(><)
おいしそうよねー、↑も↓も。
しかも、画像が異常に美しい・・・これって、罪じゃないのー?!^^)
Commented by akiko-y8 at 2005-05-08 23:39
まさに穴子が主役のちらし寿司ですね。豪華ですね♪私はいつも小さく刻んでいれていたので、こんな大きい穴子いりちらし寿司を拝見してびっくりしました☆それに写真が食べて食べてって言っている感じ。arincoさんちに飛んでいきたいです。akko
Commented by arinco11 at 2005-05-09 13:03
■pecochan!きゃぁ〜デスカ?ちらし寿司は、自分で作ってこそ納得がいく。。。どんな材料の組み合わせにするのか...あれもこれもより...季節を取り入れながら、過不足なく。。。具の切り方...大きさとか...それが...大きなひと皿に美味しい結果となれば、かかった手間も吹っ飛ぶね♪。
Commented by arinco11 at 2005-05-09 13:11
■chilinちゃん!泣かないデ〜ッ!PC食うなよぉ〜ッ!。。。ちらし寿司はネ、穴子でなくても主役をハッキリ決めたら、あとは自分がコウと決めた仕事をすれば、美味しくできるヨ。それなりの手間はかかるけど。。。難しくはナイ。だって、じゃこ寿司だって...飛びきりのちらし寿司になるジャン。。。材料が偉いんだよ。。。
Commented by arinco11 at 2005-05-09 13:17
■akkoちゃん!大きめに切って飾った穴子は、穴子寿司だぞ〜ってマークだから。。。土台に入れた穴子は小さく刻んであって、酢ばすやキクラゲ、椎茸・筍などなどとはじけあって美味しいヨ。究極...見た目の演出ナシなら細かく刻んだ土台のお寿司に卵を散らしただけでも同じだろうナ?とは思いつつ。。。こんな風に仕上げてしまう。。。これは。。。家風か?...笑...。
Commented by sarisariduo2 at 2005-05-09 20:47
うわ~っ!「一皿、いかが?」の写真、罪な写真です・・・!
美しすぎる!!ゼッタイ、美味しいはず!画面が訴えてるっ。
やっぱり、ちらしは穴子寿司。うちは常にちりめんじゃこが入ってます。
はぁ、母の作るちらしが恋しいよぅ(←自分で作りましょう・・・)。
Commented by arinco11 at 2005-05-10 00:45
■sarisariduoさん!目の毒...罪?...スマン。。。
てか、あなたの場合、実家に泣けば...本場から届く!...身寄りがあってヨカッタね、穴子的に...笑...。
この穴子寿司...美味しかったヨ〜♪。神戸「青辰」って、今や幻の穴子寿司の名店はご存じ?。私は何度も食べたのですが、一度でも写真に納めておけば...再現に挑む!などと...暴挙に出るところ...残念無念!...。だけど...今回、土台の具に「青辰」流に、キクラゲをかなりドッサリいれてみました。なかなかヨカでした♪。
Commented by moonisup at 2005-05-10 07:55
二皿下さい('_;)
Commented by kagoyuyu at 2005-05-10 10:36
こんにちは♪
お願いです。もうこのへんで許してください。。。
キクラゲ入りなんですかぁ?
味や美しさだけじゃなく歯ざわりも楽しめるわけですね。
菜の花も入ってるし・・・
くくぅ すてきすぎです☆
Commented by arinco11 at 2005-05-11 12:56
■moonisupさん...HEY HEY...お待ち!。。。ぼなぺち。。。
Commented by arinco11 at 2005-05-11 13:06
■かんチャン!ごめんごめん...チト過酷だったスかぁ...笑...。ちらし寿司を野菜と玉子だけで...なんて夏にはイイぞ。。。そう...キクラゲ(大きい方)を、戻して1mm位の千切りにして、だし・醤油・味醂なんぞでサァ〜ッと煮きって入れるとナカナカ。。。あとは、塩もみの胡瓜や椎茸、茗荷..ないか?...笹掻きごぼう...ある?...。そちらだったら、クワイの水煮の缶詰なんか...あれば合うと思うよ。。。


<< 「あ!巻き」050509 「生蜂蜜とトーストのトライフル... >>