人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みつ豆...豆かん」050530

「みつ豆...豆かん」050530_b0006637_052646.jpg夏・夏...ひんやり甘いものッ。。。
あの豆大福に入ってる豆ですが...。赤えんどうは、スーパーマーケットでは見かけません。...土曜日に、前から目を付けていた魚市場の乾物屋サンでゲット!。
●みつ豆...それは、私にとって「青春の思い出」...。
 高校の堅苦しい制服とサヨナラ、
 京都まで通学した学生時代のことでした。
「みつ豆...豆かん」050530_b0006637_054441.jpg●いつも可愛がってくれた先輩が、「おい!付いてコイ!一緒にイコ!...」。学校から程近い...甘味処に連れて行かれました。そこは今出川...寺町あたり...京のしもた屋...鰻の寝床。「月餅」という名の店でした。(今もあるのか...数年前に探したけれど見あたらず...wanted !!!〜。)
●「エエか、みつ豆やデ!」...。異議ナ〜シッ。一目置いていた先輩でしたから。そして...しばし...運ばれてきた「京のみつ豆」。(エ?こんなん見たことオヘン)それは美しいみつ豆でした...豆・寒天・黒蜜だけ...。なんて素敵!...宝石のように見えました。先輩が...教えてくれた本物。もち...味も飛び切りドした!。

●家に帰り、母にその話をしました。以後、ウチのみつ豆は、いわゆる「豆かん」と呼ばれるシンプルなものに化しました。豆・寒天・蜜が際立ち...果物は杏だけ...過不足ナシ...涼やか。
「みつ豆...豆かん」050530_b0006637_055721.jpg●基本の「豆かん」に、果物は1・2種類、
 甘酸っぱいものが良いですね。
 豆は...ほんの...ホンノ〜リ...塩味。
●右の豆かん...牛乳入りの寒天です。
 杏とデコポンを添えました。
 こちらも黒蜜でどうぞ。
●「あんみつ」なら、
 白玉をホンの少し...2個ぐらい...、
 または...アイスクリーム...。
 みつ豆もあんみつも...自家製は、
 素朴に仕上げるのが...好き!どす。。。
●追記●
少し調べてみて...みつ豆の杏は、昔は干しアンズを使っていたということがわかりました。




■赤えんどうの茹で方■
  1 赤えんどうは、3〜4倍の水に、一晩つける。
  2 つけ水ごと強火にかけ、煮立ったら差し水をする。
  3 再び煮立ったら弱〜中火にして、好みの柔らかさになるまで茹でる。
  4 ざるに空けて湯を捨て、少量の塩をまぶして冷ます。
■寒天と水の量■
  ●角寒天(棒寒天)……1本に対して水分400〜500cc
   粉末寒天(アガー)…一袋4gに対して水分700〜800cc
 ↑●透き通ったタイプは水のみ使用・無糖、牛乳かんは水と牛乳を半々・砂糖で微かに甘く。
■手作り黒蜜■
  ●重さ3の黒砂糖に対して、2の割合の水、鍋で火にかけて溶かし、
   アクを取りながら、少し煮詰める。
by arinco11 | 2005-05-30 00:55 | 果物と甘味(115) | Trackback(2) | Comments(22)
Tracked from Natural swee.. at 2005-06-06 16:44
タイトル : タピオカと大納言のひんやりスイーツ
昨日の雨とはうって変わった真夏のような晴天。 気温の高い時はこんなひんやりスーツで心和ませて。 自家製大納言の餡と豆乳とメープルシロップで味付けしたタピオカを グラスに盛り付け、杏とマンゴーを飾る。 和風トロピカルデザートの出来上がり。 ココナッツミルクよりもさっぱりとした口当たりです。... more
Tracked from Natural swee.. at 2005-06-06 16:48
タイトル : アプリコットと白玉の餡蜜
作ろうと思ったらすぐに出来ちゃう白玉はおやつの強い見方です。 ドライアプリコットを「喜美良」と言う、砂糖きびから作られたお砂糖で 蜜焚きし、つるんと茹で上げた白玉と自家製小豆餡を添えて、 簡単おやつの出来上がりです。 冷たい喉越しが嬉しい和の定番。 (アプリコットの形と揃えて、白玉はお臍のように 少し中心を凹ませると火の通りが早く、均一になります。)... more
Commented by boooolean at 2005-05-30 11:00
ほぇ~(・∀・)蜜豆メインだ!
あれはおまけみたいなものかと思っていた私・・・。缶詰とかのアノお豆、実は苦手です。甘くてポソポソしてる・・・。でも、"ホンノリ塩味"?!それは気になるかも~
Commented by chilin at 2005-05-30 12:25 x
これはいいねー!かっこいい!ほんまもんのみつ豆やね!パチパチパチ!
赤えんどうっていうのかぁ・・・これ、みょうにおいしいんだわさ。^^
豆屋さんに行ったらあるよね。ふつうの煮豆にすればいい?
Commented by LiberaJoy at 2005-05-30 16:10
豆好きのぼくとしては、蜜豆も好きです。
大豆からはじまって、ピーナッツ、空豆、枝豆、赤えんどう、ひよこ豆など。
何でもござれです。
最近のヒット作は、大豆をふやかして、ゆでて、そのまま塩胡椒で食べる。こういうシンプルさがいい。年とるとなのだろうか……!?
Commented by LiberaJoy at 2005-05-30 16:11
追記
赤えんどうといえば、東西線門前仲町下車。確か、伊勢屋さんだったと思うが……塩味のを売っていた記憶がある。最近行っていないのでわからない。
Commented by rawFruit at 2005-05-30 17:08
おお~こういうの大好き!
昔は黒豆が苦手でしたが、最近は好きです。私は固めが好み♪(え?聞いてない?)
黒蜜も手作りするとはさすがですね~**
Commented by arinco11 at 2005-05-31 00:34
■booooちゃん、缶詰とかのアノお豆は、長いこと缶カンの...暗闇の中で寝てるから...寝ぼけてる...味も!...笑...。ツっても好きな人はあの寒天とか豆の寝ぼけ具合も好きかも。でもね、いつも不満...だって、豆が少ない...ドコがみつ「豆」?やねん?...うそつきテね。いっぺん試してごらんヨ。ほんとはチックリほんのり塩味つきの豆入りみつ豆。自分で仕立てると、もっと潔いみつ豆ができるよ。簡単だし...寒天はダイエット向き。お試し豆...郵便希望?。
Commented by arinco11 at 2005-05-31 00:42
■chilinちゃ〜ん!豆あってこそのみつ豆...豆のための寒天やみつ...だからみつ豆!。大福の豆も美味しいよナ!。豆屋サンか乾物屋サンに行けばゲットできるよ...赤えんどう!。それと、みつ豆用の豆の茹で方...↑に...記事追加しといたヨ!。もっと塩味強くしてそれだけ食べても旨いよ。
Commented by arinco11 at 2005-05-31 00:57
■LJさん!豆好き反応したね!...笑...。豆=実が旨いのは...全栄養が凝縮してるから?...植物の卵!。
大豆ね...黒豆をから煎りして、熱々を酢の中にジュッと放り込む、漬ける...スッと...黒豆の酢大豆...真っ赤な酢になるデスね...その豆...塩味もなしで旨いのです♪。サラダにも使えるデス。門中のあの店...塩豆を売ってるのは見たことない...自分で作ることにスッかぁ。。。
Commented by arinco11 at 2005-05-31 01:12
■rawFruit君!豆らし〜い...みつ豆...ふふふ。みつ豆って...豆のために存在するのサ。赤えんどう...ママに聞いてごらん...調達してくれるから。ソンデェ...ついでに茹でた豆はね...冷凍しとくと...食べたいときにみつ豆サ♪。
黒蜜は簡単!黒砂糖があったから、黒蜜を買いに走るより楽チンだったゼ!。。。
黒豆ね...ウチのオカンがマニアで...大量に作ってた。だから、もう一生分食わされたような気がする。オカンがね...黒豆をお茶漬けに散らして「コレ旨い」って抜かしとった...思い出すゼ...笑...。
Commented by akiko-y8 at 2005-05-31 07:36
これですね、究極のみつ豆。arincoさん、あっぱれといいたくなりました。シンプルだけど、だからこそお豆とみつの味がひきたちそう。
あんみつは、おうちでもやりますが、赤えんどう、買ってきたことありませんでした。ぜひやってみたいです♪
それにしても朝から、みつ豆で頭がいっぱいになりそうです。どうしましょう?こうなると食べるまで落ち着かないんですよね。akko
Commented by soleil at 2005-05-31 10:01 x
赤えんどうの食感が苦手で、かなり後まで、お豆だけ外していたような・・
これはおいしそう!ひんやり冷たい寒天と蜜が喉越し宜しく、ぶちぶちの赤えんどうの食感。杏子も組み合わせもまたいいですね。
棒寒天、淡雪かんを作るためによく使いましたが、最近もっぱら粉にしています。レンジでチンできるし・・
私の中で自家製あんみつは考えなかったお菓子かも。ぷりぷりの寒天懐かしい!
Commented by sarisariduo2 at 2005-05-31 11:17
みつ豆だ、みつ豆だ!
ベーシックのがシンプルでかっこいい!と思いつつ、
牛乳かんのも色合いがほんわりして、美味しそう~。
2番目の写真の、器と塗りのお匙が可愛いですね。
器、縁は白ガラスで、下のほうが透明?これ、素敵だなぁ。
そして、こんなお匙で食べたら、よりいっそう美味しいに違いないっ!
Commented by arinco11 at 2005-05-31 11:59
■akkoちゃん...微かな塩味の豆、水のような寒天、コクのある黒蜜...これが口の中でひとつになった時、わかってもらえると思うヨ...このみつ豆。豆を食べるための仕掛け!誰がこんな素敵な食べ方を発明したんだろう?って...偉いなぁ...。
果物は杏!ってのにも意味がある。。。杏は瓶詰めを探したけどなくて今回は缶詰だったよ。
赤えんどう買ってきて作ってみてね。手に入らなかったら...お知らせを!。このみつ豆に、akkoちゃんお手製の漉し餡で「あんみつ!」...最高だろうなぁ。。。
早く食べて...落ち着きを取り戻してください...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-05-31 12:10
■soleilさん!赤えんどうも自分で茹でると美味しいもんです♪。
みつ豆の果物は、昔は、杏子が約束事だったみたいです。
豆+寒天+みつ+杏子...完結した組み合わせ...考えた人は偉いですね。うちの母が幸田露伴の文に書いてあったかも...とか言っていたような...ちょっと定かではありませんが。
棒寒天...保存に場所をとるし、扱いも粉の方が手軽ですよね。私も今は粉です。
杏仁豆腐の季節が近づきましたネ♪...最近はゼラチンのも多いけど、私はやっぱり寒天だと思います。
Commented by arinco11 at 2005-05-31 12:19
■sarisariduoさん!みつ豆...好き?。サラッとしててバランスのとれた夏の楽しいおやつです。自分で作ると味も格別♪。
牛乳かんのほうは、そういうのもあるよってことで、試しに作りましたが、寒天に味があって、なかなか美味しかったヨ。
ガラスの器...母が買って使っていたものです。吹きガラス...民芸のお店にこういうのあるかも...。朱塗りのお匙も母コレクション...。
下のみどり色のボールもね。母は...器好きでした。
Commented by chilin at 2005-05-31 15:05 x
あとで、しょうゆ味の煮豆じゃ変?と思ったわー!><
ワザワザありがとう!あ、レスはいいレス。ハハハ
Commented by muraccho0315 at 2005-06-02 18:14
はじめましてー。
なんかすんごく「つるり」とした様子が良く撮れていますねー。
豆かん、みつまめの違いもわからず28年・・・・
普段は「榮太郎」の缶にお世話になってます。
Commented by arinco11 at 2005-06-03 02:14
■muracchoさん!初めまして!。みつ豆・豆かんは簡単!。自分で作って食べると感動するヨ!。寒天のツルリンはね...背面と上からライト(蛍光灯)をつけて撮ってみました(ストロボなし)。普段の撮影は...安いコンパクト・ばかちょん・デジカメなんですよ...笑...。
Commented by kimcake at 2005-06-06 16:46
今日は。ひんやりスイーツの季節が来ましたね。
ひんやり2種トラバ致します。
美味しそうなものが一杯なので、参考にさせて頂きます。
Commented by pecochan77 at 2005-06-06 21:32
おいしそう!!
ゴテゴテしてないシンプルなのが一番ですよね。
お豆がなくて寒天だけをきなこと黒蜜をかけて食べるのも好きですが。。。^^
Commented by arinco11 at 2005-06-06 22:26
■kimcakeさん!ようこそ!...またの名roseさんですよね。存じ上げておりました。何度か...そちらにもご訪問したことがあります。実は、私は神戸育ち...roseさんのお近くの中学の卒業生なのです。。。
私の所はスッピン・ブログで、roseさんのオシャレなブログや暮らしぶりと比べると、月とスッポン!...チト恥ずかしィ〜気分です。
ま・それはさておき、TBありがとうございました。これからもよろしく!。
Commented by arinco11 at 2005-06-06 22:32
■pecochan!PCあわやの生還!良かったね。。。これからの真夏、PCもヒートアップしてシャンクしがちです。ウチのマシンも先日来...熱いとストライキするんですヨ...不具合の原因が分かったことで、ちょっとホッとしましたが...。
そう...みつ豆はシンプルが...私も好き。きなこと黒蜜!わらび餅をツルッと食べたくなりました!...笑...。


<< 「野菜のGOTTA〜NI...... 「麦いかの煮付け...魚市場で... >>