人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「丸干し鰯の糠漬け」050607

見かけはごくごく平凡な...鰯の尾頭つき。。。
伝わりますか?...塩っぱさ...ほろ苦さ...香り。。。
「丸干し鰯の糠漬け」050607_b0006637_1612502.jpg
●先日のことですが...いただき物の「厚岸の糠さんま」が、ベラボーに美味しくて。。。
 その日からずっと青魚のぬか漬けのコトが頭から離れませんでした。
 厚岸の糠さんまは、割と甘塩で、馴染みやすいもの。
 北陸やその他の地方の...ド塩辛い糠漬けとはまたひと味違う味わい。。。
●さぁて...さっそくマネっ子してみようにも...季節が!。秋刀魚の生や、丸干しなど手に入りにくいので...「丸干し鰯」をターゲットにしてみました。糠に漬けることで、身が締まり、脂っこさも抜けて、旨みも増し!ウマッ!...ひとまず大成功!。。。ン?・超〜地味渋?。



「丸干し鰯の糠漬け」050607_b0006637_1613216.jpg■簡単すぎる作り方■

●8本入りで280yの丸干し鰯、
 インスタント糠漬の素...一袋130y、
 ...財布に優しい。
●糠漬けの素には
 すでに塩などがミックスしてあり、
 それを適量、水で練り、
 鰯にペタペタと塗る、
 ラップして...待つこと3日。
 糠を水で洗い流して、焼く!。
●3日目でも十分美味しい。でも、もう少し辛抱して、1週間目なら...もっと旨いかも。次は、塩サバでも試してみよう。あるいは鰯も、糠に塩と一味などを足し長期熟成させると大人っぽい...通な味わいになるかなぁ?。。。
by arinco11 | 2005-06-07 16:33 | 和な味(103) | Trackback | Comments(16)
Commented by boooolean at 2005-06-07 16:57
なんと?!お魚の糠漬け!!初めて見ました。ここんとこ初めてだらけだ(笑)
ん??頭がいっこ足りないわ・・・?
Commented by arinco11 at 2005-06-07 17:02
■boooちゃん!食いついた!...笑...。頭は一番エバッテるヤツの後ろに隠れてるよん♪。...って...私も頭数...いっこ足らん?...ト...一瞬思った!...笑...。
Commented by muraccho0315 at 2005-06-07 20:58
いいですねー。(>_<)
酒好きにはたまりません・・・・
Commented by chilin at 2005-06-07 21:01 x
魚が食べきれない時、いろんなものに漬けておく人いますね。ふーん、うまいのかぁ・・・
北九州市では、ぬかみそで青魚を炊く料理がある。え゛ー!と思ってたけど。
・・・ということは、それもうまいのかなあ? うーん(--)
Commented by akiko-y8 at 2005-06-08 00:03
わあ、渋いお料理。arincoさん、カバーできる範囲が広いなあ。
私も粕さんまって初めて聞きました。保存食ですね。人間の知恵はすごいですよねえ。
いわしでもおいしそうですね♪うちの父、いわしが大好きなんです。お酒のみだし、気に入りそうだなあ。akko
Commented by sharoume at 2005-06-08 05:42
あ、本当だ(-"- )
鰯の頭が一個たんない(笑)
arincoさんのお腹ん中にもうすでに入ってしまったのかと(; ̄ー ̄) 
鰯の頭は・・・なんとかと言いますから(笑)
それにしても美味しそうな鰯の糠漬け・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
これがあればご飯がまた進みそうですね
Commented by arinco11 at 2005-06-08 09:52
■muracchoさん!ホント酒飲み向きです...コレ。私は酒好き県の遺伝子を持ってるはずだけど、未だにスイッチoffのままで飲めない体質。しかし酒の肴的なモノ嗜好高しデス...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-06-08 09:57
■chilinちゃん!青魚のぬかみそ炊き!おっ玉げ!...どげな味しとるん?想像できんとよ。。。
でも...切り身のサバなんかはオツかもね...味噌煮みたいに見えるんかな?。うーん(- -)
Commented by arinco11 at 2005-06-08 10:04
■akkoちゃん!粕とちゃう...糠だす!。
...とかいいながら、裏でひっそり酒粕に漬けたものも仕込んでますが...笑...。
それは、後日あちらで公開!。お待ちを!。
ってね、鰯...どがいに撮影できるんじゃろか?と撮ってみるまでドキドキ。
お酒好きのパパに作ってあげてね!。
Commented by arinco11 at 2005-06-08 10:12
■sharoumeさん!ちょっと照れ屋の鰯...約1名?。影に顔をかくしてます...笑...。
こういう仕込みモノが冷蔵庫に在庫してあると、
もう一品...何か献立をしめたいときに重宝します♪。
確かに、残った魚の保存法的ではありますが、美味しいおつりです。
Commented by LiberaJoy at 2005-06-08 16:07
>>chilinさん
昔、仕事で小倉に行ったとき、ぬか漬けの糠で煮た、鯖を食べましたが、
おいしかったですよ。鯖のみそ煮に近いですね。
Commented by arinco11 at 2005-06-08 19:51
■chilinちゃん!ご指名!...笑...てか...糠煮サバの体験者登場!。。。
みそ煮に似てるんやて!...後でネット検索して見よっと。。。
Commented by chilin at 2005-06-08 21:21 x
LiberaJoyさん、こんばんは。^^)
テレビで、ぬかみそをドバッと入れてるのを見て、キモイ(笑)とか思ってました。
へー、おいしいんですかぁ。(@@)
Commented by arinco11 at 2005-06-08 23:04
■chilinちゃん!テレビで見たと?!...それはよかと!。
ネットで「糠煮」検索したら50件ばっか出てきたけどね、情報少ない。
「ぬか煮」だともう少し迫れる。なんと6時間もコトコトするらしい。。。
甘辛で、唐辛子入れるんやテ...骨まで柔らかいとか...。
でもなぁ、普通に考えても...6時間も煮れば...そりゃ柔らかいサね?!。
面白そうじゃけん...いっぺんやったろ!。。。ん?同僚...家出するかな?!...笑...。
Commented by chilin at 2005-06-09 23:02 x
お忙しいところ恐れ入りますが、えーっと、、、「と」の使い方が、、、、変!(爆)
何にでも「と」は付けられんとです。「の」と同じ使い方でいいのかなぁ・・・
まあ、どうでもいいけどね!ぎゃはは・・・
Commented by arinco11 at 2005-06-10 16:47
■chilinちゃん...スマソ...m(_ _)m...。
 「と」の法則がわかりまシェン!。
 土佐弁の方が得意です...爆。


<< 「ゴーヤーの唐味噌炒め」050608 「香菜...パクチー...コリ... >>