人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「酒蔵から届いたパン」050714

みなさまも...よ〜くご承知のとおり、ariはお菓子やパン作り...粉モノ恐怖症...要するに、手作りの捏ね捏ねの楽しさ・美味しさ・感動を放棄したかのような...人生を送ってます。。。

「酒蔵から届いたパン」050714_b0006637_13505722.jpg●が、こんな私のところにも...神さまの恵み!、
 「ドッカんとデッカい酒粕トーストパン」が、
 送られてきました。
 贈り主は「土佐山田の酒蔵さん」
 天然酵母を使っている地元のパン屋さんと手を組んで、
 吟醸酒粕入りの美味しいパンができあがったそうです。
 きっかけは「酒粕倶楽部」の面々が
 美味しいパンを次々に焼いているのを蔵元さんが見て、
 これはひとつプロジェクトにしてみよう!
 と立ち上がった次第。。。ええハナシ!。。。
●右上のパンは、丸ごとのパンを半分に割って撮影しましたが、一本のフルサイズ6山だと、高さ18cm×幅13cm×長さ40cm・重量1.5kg!。滅多に見かけないほど、超弩級にデカ!豪快です。

「酒蔵から届いたパン」050714_b0006637_13295377.jpg●それでは、
 ザックリ...
 せっかくだから
 超・厚切り...
 ドドンと
 いってみましょ!。
●このパンには...「白神こだま酵母」という古代の天然酵母を使用しているとのこと...北海道の小麦粉を使ったトーストの味。こんな食感はじめてだなぁ...。
うふふ...スゴ旨!。

●このトーストが完成するまでに、初めは吟醸酒粕から酵母を取り出して使う試みもしたようです。
●結局、酒粕を生地にミックスして焼きこんで旨みを生かす...
その配合や割合...何ヶ月も試作を重ね、
この「純米吟醸・文佳人の酒粕トースト」が誕生したとのことです。
●酒粕ミックスの味わいを最大限に引き出し...バランスも絶妙です。トーストすると、練り込まれた酒粕成分がシットリ感を出しています。そして、もっちりサックリ。バターと蜂蜜で...いつまでも食べ続けていたい感じ!...。あぁぁ...幸せ!。夢ッ中〜!。。。



「にゃっはー!!(・∀・)」.......ぶーちゃん
「うわーーーん(>m<)。。。」.......rawくん
「いじわるいじわるー。」.......むらっちょ君
「あぁぁぁぁーーーーーっ、」.......decomaxさん
「だーっ!」.......yuzuくん

「丼天国」に こだます絶叫!!
「阿鼻叫喚」というんだったけか??
泣かす気なんかなかったぜ!! すまん!! 俺がわるかった!!

m(_ _)m


by arinco11 | 2005-07-14 14:38 | 特番です!(61) | Trackback(5) | Comments(22)
Tracked from 酒粕倶楽部 at 2005-07-14 21:14
タイトル : 純米吟醸・文佳人「酒粕トースト」のデビュー!
ことしの3月14日に、この「酒粕倶楽部」が産声をあげ、 きょうは、7月14日。ちょうど丸4ヶ月が経ちました。 現在の倶楽部員は8名。それぞれが個性溢れる料理を紹介し続け、本日までの総エントリー数は何と74本。カテゴリーには「酒粕活用…健康編」「酒粕活用…美容編」なんてのもある...。だけど...ひたすら「食いモン」にのみ関心を示す部員たち!。あっぱれ!見事じゃ!。うぉ〜っ!...笑...。 ●その中に、「パン(*_*)」の記事が5本。  どれもみんな美味しそう!たまらん!。 ●で、何...... more
Tracked from 「文佳人」杜氏・甚六の歩路来 at 2005-07-14 21:37
タイトル : ■純米吟醸「文佳人」の酒粕トーストができました■
■うちの酒「文佳人」。最近では、高知、四国のみならず、美味しい!とご好評で、  北海道から九州まで、全国に、出荷させていただいています。ありがとうございます。 ■そして、当然...美味しい酒には、美味しい酒粕が副産物としてできるのですが、これがまた...当蔵の絞りきらない酒粕が、にわかに人気上昇中。酒粕倶楽部のみなさんにもご好評いただき、たくさんの酒粕料理や利用法が紹介され、驚くばかりです。 ■田舎の酒蔵で、ひたすら酒造りの日々を送る私たち。指をくわえて眺めながら、少しずつお知恵拝借して酒粕...... more
Tracked from Akko's favor.. at 2005-07-14 23:35
タイトル : 酒粕をつかったごまブレッド
パンがとっても大好きです。酒粕入りのパンできるかなあと思って調べてみると、酒粕酵母もあるみたい。今日は、間単にホームベーカリーでやきました。食感は、表面はかりっ、中はしっとりしてていい感じ。味は、やさしい感じでした♪ 先ほど酒粕倶楽部へ投稿してきましたが、こちらにもレシピご紹介しておきます。 酒かす♪ごまブレッド 材料 ○強力粉      250g(今日は、国産のコンツエルトとイーグルを半分ずつ使いました) ○酒粕ペ...... more
Tracked from Genial Cheer.. at 2005-07-15 11:07
タイトル : 酒粕ミニ食パン
そのニュースは突然飛び込んできました。 これまでベーグルや炒め物などに活躍してる吟醸酒粕ですが、 この度なんと、その酒蔵さんが地元のパン屋さんと協力して 酒粕トーストを開発された とのこと!! →「文佳人」杜氏・甚六の歩路来のお知らせをぜひご覧ください! 試食兼撮影係のarincoさんの写真も必見!見て悶えてください(笑) なんてことでしょう!! すごいよ酒粕倶楽部! 酒蔵から広まった酒粕が、様々なバリエーションを経て酒蔵に戻りました! なんだか...... more
Tracked from 「文佳人」杜氏・甚六の歩路来 at 2005-07-27 09:56
タイトル : ■純米吟醸「文佳人」の酒粕トースト、発売決定!■
■お待たせしました。  多くの方のご要望にお答えして、やっと、  純米吟醸「文佳人」の酒粕トーストの  発売にこぎつけました。  正式な商品名は“土佐酒粕パン”です。  価格は一斤380円(税込み)。  保存料無添加の為、  今のところは取扱店は以下の店に限られますが、  アリサワ酒造では通販も受け付けます。  一人でも多くの方に、  この美味しさを味わって頂きたいです。 ■販売店のご案内■  「アリサワ酒造」通販の受付はコチラ(純米吟醸「文佳人」醸造元)   高知県...... more
Commented by hanna at 2005-07-14 16:21 x
ええ~~~!!!
なんですか、これ~~~!!

ちょっとやそっとでは驚きませんが(笑)、これは異様にそそられます。
ああ、arinncoさんのご近所か、甚六さんのご近所に住みたい。(; ;)
Commented by boooolean at 2005-07-14 17:31
うわぁぁぁ!!!Σ(;□; )!!!
なんですと~~~?!
や、やばい!これはやばいですよっっ!!
"!"使い果たしちゃうよ~!(笑)

うわぁ・・・なんてこったぁ・・・!!!( ´∀`)♡

どどどどうしよう!あっそうだ!まだ酒粕入りで普通のパン焼いてなかった!帰って焼こう!今のこの興奮を収めるにはそれしか・・・はぁっ・・・はぁっ(息切れ)
Commented by touji_jin6 at 2005-07-14 19:27
こんにちは。こちらからもTBさせていただきます!
ariさんに承諾も得ず、でっかい箱でドーンと
勝手に送りつけてしまいました。
4月くらいから試作を重ね、酒粕の量、パンの形など苦労(したのはさくらベーカリーさんです)し、やっとやっと完成しました!
バターとはもちろんベストマッチ、黒蜜&アイスもイイですよ。
おかずパンとしてもボリュームありますし、いいものが出来たと
思っています。早く皆様のところへお届けできるように、
ただ今、パンのラベルシール考案中でございます。
土佐山田の酒粕パンをどうぞよろしくお願いします!
Commented by arinco11 at 2005-07-14 19:34
■hannaちゃん♪でしょ?やっぱり...このパン!すごい...パワフル!。
でも、懐かしいような味わいもあって、身近で試食したひとたち、
パンがあまり好きではないらしい我が同僚君も...これは旨いって。
そのうち地方発送ができるように準備中(↑jin6さんのコメント)らしい!。
楽しみですね。そうなったらお母さんとご一緒に...ぜひ召し上がってね!。
Commented by arinco11 at 2005-07-14 19:43
■ぶーちゃん!絶叫と息切れ!お〜い!大丈夫かッ!?。
ほんと「なんてこったぁ・・・!!!( ´∀`)♡」なパンです。
そうそう!さっそく自家製パンしてください。
とりあえず「どんな感じか」近道体験できるかも!です...。
酒粕の配合は...どうやら出来上がりの重さの10%以下(あいまいだけど7%前後)ということらしい。
地方発送が可能になったら、ぜひ食べてみてね!。
Commented by arinco11 at 2005-07-14 21:06
■杜氏甚六さん!ようこそ!...まの字の人かな?!...TBもありがとう!。
そう、いきなりクール便で、デッカい箱が届いて、びっくりしました。
箱の中に、話しに聞いていた「あのパン!」...夢かと思った...笑...。
すごいパンができたね。美味しい!最高!。さくらベーカリーさんにもよろしく!。
黒蜜とアイスの組み合わせ!ふむふむ!...最高のおやつ!。試してみよう!。
土佐山田発!文佳人吟醸酒粕トーストの全国デビュー...楽しみにしてます!。
Commented by LiberaJoy at 2005-07-14 21:14
おいしそうなパンですね。ご飯好きのLiberaJoyでも、食べたくなります。
そ、そうだ。トロンコーニに出かけて、どうなったか聞いてきますね。
そちらの報告も楽しみに……。
Commented by arinco11 at 2005-07-14 21:28
■LJさん!ご飯好きにも好まれるパンです...これ。
いや、パンを食べる意味があまり見いだせない言う...うちの同僚、
酒粕もあんまり好きではなかったはず...だけど、このパンは良い!って...。
かと言って、和風ではないのです。立派なイギリスパンです。
噛んだり千切ったりしても、パンがへたらナイ...理解してもらえるかなぁ?。
今時は四国の田舎!でも...こんな本格的...素晴らしいパンができる時代なのですね...21世紀。
銀座木村屋総本家の酒種パンとはまた違う風味...格別です!。
トロンコーニ...どうなったか...ちょっと楽しみです!。
Commented by akiko-y8 at 2005-07-14 23:09
わあ。こちらにも記事アップですね。一足早く、昨晩みた画像で、もう酒粕パンが食べたくて食べたくてたまらなくなり、夜遅くに焼きました。そして母と妹と3人で、酒粕パンパーティをしました。
ほんのり、甘く、もちもち。本当に美味しいですよね。
さくらベーカリーも北海道産の小麦、そして白神こだま酵母使ってらっしゃるのですね。私も北海道産の小麦、そして天然酵母も時々使っています。そして、同じ酒粕!パンの断面とかが似ているので、もしかして似ているのかなあ?と勝手に自画自賛しています。
前の記事、甚六さんのブログにもTBさせていただいたのですが、こちらにも後ほどさせていただきます。
早く注文してみたいなあ。akko
Commented by arinco11 at 2005-07-15 00:39
■akkoちゃん!...こっちもアップしちゃいました...笑...。
撮影部隊に徹しようと思ったのですが...、あまりの美味に感動してしまったんス。
ってか...深夜に...酒粕パンのパーティでしたか?!...やばいでつね!...笑...。
白神こだま酵母ってすごい酵母みたいですね。
ふつうのイーストに比べて香りがマイルドとか...、
だから吟醸酒粕の香りホンノリと美味しくできてるんだろうかなぁ??。
ariには難しいことは分からないけど...、
力強さと優しさと...両方が感じられる味!...。
akkoちゃんの自家製酒粕パンもナッカナカァ〜...いい雰囲気ですよん♪。
自分で作った焼きたて!...指をくわえて...眺めてます。TB39!。
Commented by muraccho0315 at 2005-07-15 00:47
またまた、そんなことしてーーーー。
もう生き地獄ですよ・・・・・・(涙)。
こんな香りが「ほわーん」と想像できるような、おいしそうな、さくさくな・・・・
ひーーーーーーーーーーーーー!!
Commented by arinco11 at 2005-07-15 00:52
■むらっちょクン!ありゃ!完璧にすれ違ったなぁ...。
まだ口の中がすっぱいヨ...アセロラ...笑...。
今回は「ひーーーーーーーーーーーーー!!」でしたか!...。
絶叫コレクションに追加しときます...笑...。
Commented by boooolean at 2005-07-15 11:19
作らせていただきましたとも!!
やっばい~アレ!!むっちゃ美味しいじゃないですか!
恐るべし酒粕・・・プロの手にかかったとなると・・・きゃぁ~~~~!!!♡
もう昨日から絶叫しっぱなし~(笑)
Commented by arinco11 at 2005-07-15 13:13
■ぶーちゃん!やったぁ!早っ!!。
ね!美味しい...やばいよねぇ...。
うちに届いた↑の酒粕トースト...残りわずか...もうなくなる...泣...。
そうだ!...ぶーちゃんの「ミニ食パン」食いたいぞぉ...材料の配給しまっせ!。
「きゃぁ〜〜〜〜!!!♡」...絶叫コレクション...いただき!...笑...。
Commented at 2005-07-15 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2005-07-15 15:42
arincoさんの興奮が伝わってくるような
超美味しそうな画像やおまえへんか。
ぜひ通販で購入可能の場合はご一報ください。
南極越冬隊たちと喜びを分かち合いたいと思います。
Commented by sarisariduo2 at 2005-07-15 18:11
おいしそう!!
最後のショットなんて、やられました!
分厚く、ちぎって、たっぷりバターでかぶりつきたいです。
Commented by arinco11 at 2005-07-15 19:13
■鍵コメさん!...良い材料との出会い...幸運でしたね♪。
来月ね...楽しみにしてるよ。
ariのストック...トータルで10kgはあるかな...氷温室を占領してる...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-07-15 19:24
■eight-bさん!...がぶっといっちゃってください!...笑...。
ariは自分でパンを焼く根性もないし、近所に美味しいパン屋もないし、
でも...神戸の旨いパンを舌が覚えてるし...久々のスゴ!パンに興奮しました...笑...。
通販...そう遠くない夢かと思います。蔵元ページでの発表を待ちましょう。
南極○号と...南極越冬隊と...抱く・抱かれる...???...脳味噌が混乱しまんがな...笑...。
Commented by arinco11 at 2005-07-15 19:30
■sariちゃん!やったぁ!...???!!!...。トーストの醍醐味・炸裂です!。
ぶ厚いカットをトーストした時の、
香ばしい焼き目と中のふんわり・もっちりのバランスが最高です。
トースト自体が大きいからこそ、そういう味わい方ができるのだと感じました!。
Commented by rawFruit at 2005-07-18 23:28
うー美味しそう・・・。毎回泣くのをわかっていて見てしまう恐ろしいブログじゃ・・・><。
Commented by arinco11 at 2005-07-19 00:38
■rawくん♪そんなに怖がるなよぉ!...おいらのブログは食い物only...。
だからぁ...旨そう!つことだけ...ひとつおぼえじゃけんのう...。
美味しそうでないと...誰も遊びに来ないだろちゅーにぃ・・・笑...。


<< 「畑から直送のルッコラ」050716 「立花家...丼三昧」0507... >>