人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「普通過ぎる...トマトのサラダ」050808

冷蔵庫でスヤスヤ寝息をたてていた特大トマト...、
そこに到来物のサルディニア島のオリーブオイル...、
ゲランドの塩...玉ネギ・パセリ・レモン・ニンニクもある...。
こりゃ...トマトサラダがエエでしょ!。。。
「普通過ぎる...トマトのサラダ」050808_b0006637_15582455.jpg
ニンニクは丸々...プレッシャーで押し出し...グィッ。コレ...便利...愛用品!
 レモン丸ごと...ゴロゴロ押し揉んで、ジュースを搾るのだ。コレも...便利...愛用品!。 
 塩をして晒した玉ネギ、みじん切りのパセリ、塩と挽きたて胡椒。
 そして、サルディニア島のオリーブオイル...フルーティなんだよなぁ...コレがぁ!。
「普通過ぎる...トマトのサラダ」050808_b0006637_15583525.jpg
●こういうの...ホント...夏のご馳走!...生きかえるよネ!。
 よ〜し...明日は八百屋さんの日!...トマト・旨かったぁ...また買うぞぉ!。

撮影協力…eppie2222... Photograph with 135 Format Films


by arinco11 | 2005-08-08 15:58 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(20)
Commented by suisuikichi at 2005-08-08 16:58
良質の素材ばっかりで、これ、絶対に美味しい!!じゅるりん
Commented by sarisariduo2 at 2005-08-08 18:33
トマト大好き~。
たっぷりトマトにいい香りのオリーブオイル。こりゃ、美味しくないわけがない!
夏まっさかりを感じさせるサラダ、ごちそーさま♪
Commented by LiberaJoy at 2005-08-08 19:18
こりゃ、おいしそう。でも、生のトマトがだめなLiberaJoyであります。一口でいいかな?
Commented by arinco11 at 2005-08-08 21:36
■suisuiさん!本当に美味しいオリーブオイルですよ。。。
完熟トマト...ますますフルーティでした!。。。
Commented by arinco11 at 2005-08-08 21:39
■sariちゃん!具合はどうかな?...夏バテ?大丈夫?。
このトマトは道端の八百屋さんで買いました。
山形産とかで、産地にこだわってるだけのことがある...ホント美味しい完熟トマト。
爽やかに...トマトのサラダ...身体が喜びますよ♪。
Commented by arinco11 at 2005-08-08 21:42
■LJさん!生のトマトが苦手...以前にブドウもダメって言ってましたよね。
ふむふむ...舌触りに共通点がありますなぁ...笑...。
ま・苦手意識なしに...スープみたいな気分で...どーぞ!...旨いよぉ!。
Commented by akiko-y8 at 2005-08-09 10:05
にんにくのプレッシャー。本当に便利そう。賢い道具は、お料理の強い味方ですね。
トマトのサラダ、とってもおいしそうです。旬の夏のトマトの味、格別ですよね。
八百屋さん、前に拝見したときに、とても安いなあと思いましたが、ちゃんと産地にもこだわってらっしゃるんですね。いい八百屋さんだ♪akko
Commented by boooolean at 2005-08-09 10:49
あ~たまらん!(^ρ^)
夏ですな!絶対おいしい~♪
で、レモンのこれかわいいです。ふふ、なんかのCMみたい~
Commented at 2005-08-09 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LiberaJoy at 2005-08-09 13:05
そうか、ニンニクが肝なのかもしれませんね。
arincoさんのいうように、ぶどうとトマトの舌触りです。
味は好きですよ。火を通したものならばまったく平気なのですから……。
Commented by muraccho0315 at 2005-08-09 16:39
たまりませんねー。
定番、トマトサラダ!!
プロ顔負けの仕込状況がまた、いいですよー。
Commented by parisienne at 2005-08-10 00:58 x
うわー、美味しそうですね。このトマトたちから出てくるジュースもパンなんかにしみこませて食べたら、かなり美味しいのでは?!パリでは少々お値段は高くてもトマトはいいものを。。といつもBIOのお店でシチリア産のトマトたちを買います。色もまだ熟しきっていないグリーンのトマトなんかも売ってたりして、たまにそんなグリーントマトを集めてジャムにすることもあるんですが、これがコンテなどの硬質のチーズに合わせると美味!なんですよー。
Commented by arinco11 at 2005-08-10 17:27
■akkoちゃん!このニンニクのプレッシャー...イタリア製...、
時々雑貨屋さんで見るような気もするけど、こういうのは見つけた時にゲット!...、
案外...ネットで手に入るかもなぁ...とにかく便利...ニンニクの薄皮を剥かずにグィッ!、
で、それだけでみじん切りしなくて済んじゃうのよ♪。
きのうトマト...大人買いしました...特大のを山盛り!...、
きのうは山形はもう終わり...これからは青森...だったの露地物...。
トマトも南から北に産地が動いていくらしい...最後は北海道...。
その後は、端境期で露地物とハウスものが混ざって、オマケに高値になるって...。
今が旬!...大いに食べよう!トマト!。
Commented by arinco11 at 2005-08-10 17:32
■ぶ〜ちゃん!レモンのコレね...昔から使ってて、優れモン...、
きのう確かめてみたらドイツ製だった、見つけたら買ってみてね!。
使い勝手もよいんだよ♪。
テーブルにレモンをゴロッと出しておくと...可愛いよね!。
Commented by arinco11 at 2005-08-10 17:35
■鍵コメちゃん!OH NO !!!.....可愛そうにぃ...お大事に!...。
暑いし体力消耗するし、無理しないでね...、
アレは逃げないから...笑...いつでも良いんだからね...その時まで楽しみに!。
Commented by arinco11 at 2005-08-10 17:38
■LJさん...食べてみれば好きも嫌いも...問答無用の旨さだったりして...笑...。
こういうのを...ご飯の上に乗っけて...冷たいトマト丼いかが?...醤油許す!。
Commented by arinco11 at 2005-08-10 17:44
■むらっちょクン!特大完熟トマトは圧倒的に美味しいね...コチラ3個で280円...。
きのうは青森産9個と、山形産3個を買いました...もはや消費してるけど...。
そうそう...黄桃買いました...松里の「黄美娘」ってやつ...松里ってドコ?。
ホントに中身が黄桃!...甘みが白桃より少ないけど...独特です♪。
Commented by arinco11 at 2005-08-10 17:55
■parisienneさん!お久しぶり...そちらのブログにはよくお邪魔してますよ♪。
そうそう...さすがこのトマトのサラダを良く見抜いてる!...、
ジュースが美味しいのです...ゴクゴクしちゃうのもいいけど...、
パンを浸して ...私はクラコットを使いました...そういうの...シアワセ〜!。
シチリアのトマト...さすがに日本ではお目にかかれません...食べてみたい!、
日本ではトマトをジャムにするなんて、まだアリエナイ...ari未体験...。
コンテは大好きなチーズです...固いチーズ...ミモレとかも...。
青いトマトのジャムと、硬質チーズの組み合わせ...メモして置きます♪。
ついでながら...そちらのブログにお邪魔するのに...
以前とちょっとアクセスの具合が違うようなんです...
URLの張り直しする必要があるのかなぁ...。
Commented by muraccho0315 at 2005-08-11 20:34
青トマトのジャム、プランタン銀座の「コンフィチュールなんとか」で売ってました。
ピーマンとかもいけるそうですね。
松里・・・・・すいません、勉強不足です(汗)。
桃は、けっこう山梨全体で作ってますよねー。
Commented by arinco11 at 2005-08-13 12:01
■むらっちょクン!青トマトのジャム...出くわしたらゲットします。
プランタンね...情報39!。


<< 「きみこ...という名の...... 「夏の鱸(2)...タルタル風... >>