人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「黒米ご飯で...朝食」050822

8月13日の記事以来、中性脂肪対策の健康食をキーワードに...食生活を続けています...。
それほどストイックになり過ぎることのないよう...美味しい!をモットーに!。
中性脂肪を指摘された当のご本人=同僚クン...俺はダイエットするつもりはないから...とのたまう!。
飯作り担当のariは...自分のために...工夫することを楽しんでいますが...。
  1 油の使い方を...少な目にして、効果的に!(カロリーを減らす)
  2 炭水化物(ご飯)を...少な目にする!(主食以外のもので食べた満足感を)
  3 野菜など...繊維質たっぷりの食品をより多く食べる!(腸の掃除と脂肪排出)
  4 納豆を食べるように心がける!(植物性の大豆発酵食品を)
まぁ...以上のようなことを、できるだけやってみよう...こんなやり方ではナマヌルい?。。。

「黒米ご飯で...朝食」050822_b0006637_15525411.jpg●つ・ことで...早朝のご飯です。
 ご飯の量...このぐらい...以前の1/3。
 今朝は黒米入り。
 黒米のプツプツが美味しいね。

●そして、切り干し大根と油揚げの煮物。
 戻した大根は炒めずに、
 仕上げに、香りづけの胡麻油たらっ。
●んで、酢の物。
 相棒は酢の物が苦手みたいだけど、
 酢を飲め!という訳ではないのじゃ。
 これからは酢の物の出番を増やすぞ!。
●今朝の酢の物には、
 きゅうり・大根・シソ・カニかま、
 糸寒天を水で戻して...加えてみました。
●糸寒天は、冷やし中華に入れたり、
 酢の物に入れたり、
 軟弱だけど...ちょっとクラゲみたい。
 海藻として食べると手軽で良いにゃ。
●あとは...最近...定番の野菜具だくさんの和風スープ。
 今日は、鶏ムネ肉・冬瓜・トマト・オクラ・ピーマン・南瓜・ジャガイモを刻んで入れた。
「黒米ご飯で...朝食」050822_b0006637_155371.jpg
●朝早く食べた...つ・コトもあるけど...特に量的にも問題はないけど...何だかスゴくお腹が空くのが早いような気がするのでつ。。。これって、カロリーが低いからだろーか。。。
by arinco11 | 2005-08-22 17:01 | 和な味(103) | Trackback | Comments(6)
Commented by eight-b at 2005-08-22 17:40
>戻した大根は炒めずに、
>仕上げに、香りづけの胡麻油たらっ。

いいアイディアですね、私も今夜真似しようかしら。
こゆメニューを続けられればカラダにいいことは解っているけど
健康でガテン系が揃う我が家はついドカンとお腹に響くものを作ってしまいます。反省、反省。

それに便乗しちゃうおかんが一番ダメなんだけどね。
Commented by arinco11 at 2005-08-23 15:19
■8-bのokanさま!鋭いところを突っついたわねぇ〜...笑...。
切り干し大根...戻し汁と出汁だけで、結構おいしく仕上がる...。
つか...前からこの方法でやっとったんすが...アチキは切り干し炒めるの...苦手...。
つか...そちらはエエモン食ってますなぁ...酒池肉林!。
ガッツリ美味しいもの食べるの、大賛成!ですぞ!。
それにしてもブログは...こういう渋いご飯には反応が少ないねぇ...笑...。
Commented by rawFruit at 2005-08-23 16:12
↑私こういうのも好きですよ。ギャーギャー!!!(10人分の反応)
お腹がすぐ空くってことは、消化が良くて胃に負担がかからない感じで良いですね^^♪
Commented by muraccho0315 at 2005-08-23 16:44
うーん、確かにおなかが空くのははやいかも・・・・
でもでも、かなりおいしそうですよ。
Commented by arinco11 at 2005-08-23 17:15
■rawくん♪10人分の反応を!ありがとう!...笑...。
何がって、オイルが少ないと腹が減りやすいんかいのぉ?。
ariは...自己観察によると...体内に食物が留まる時間が異常に短いかも...。
昼のが夕方には...とか...便秘とは無縁...爆!...このこと...ご内密にぃー。
Commented by arinco11 at 2005-08-23 17:20
■むらっちょ君♪ariだけではなく、聞いてみると同僚君も空腹になるのが早いって...。
もちろん...↑の地味飯...旨いですよ!...身体が美味しいって...身震いしてる...笑...。
特に、酢の物...ariは、作るのも食べるのも大好きなのに、
モズク酢が嫌いなやつと飯を一緒に食ったりするわけだから...。


<< 「マリナーラ風...パスタ」0... 湾岸の風景...050821 >>