人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地レポート...その2「豆屋!...豆の保存は...」051013

10月7日の築地行き...コウチマーケットのすぐ近くに見つけた「豆屋さん」...、
まるで...おいで!おいで!と手招き...つか...豆屋の風情に...吸い寄せられるように...、
フラフラと...店頭に立っていた...ari。幟とか暖簾のインパクト...大なり〜ィ!...。
築地レポート...その2「豆屋!...豆の保存は...」051013_b0006637_1633070.jpg
●築地場外市場の中に、この豆屋さんは2つ店舗を持っている。
 市場内には他にも豆屋さんがあったような気がするけど、限られた築地滞在時間に...また道草。
 豆屋巡りは今度にしよう。ってコトで、山本商店さんだけを...チトばかり覗いてみた。
 あるある!うずら豆とか...とら豆とか...食べたいぞ!。食指は動くが...、
 まだ覚めやらぬ豆恐怖...後遺症...あ〜〜!白い豆が目に眩しい!。
 白い豆には懲りてるハズなのに...得体の知れぬ動悸がするゼ!。
●前回...ariが痛手を被った白い豆は「白花豆」というヤツだったらしい...新豆はまだ...。
 目の前にある白い豆...新豆の「大福」と「大手亡」...虎馬返上!買うっきゃ・ない・JAN!。
 で...結局...「白い豆」二種類お買いあげ...!リベンジ?(↓click ... to enlarge)
築地レポート...その2「豆屋!...豆の保存は...」051013_b0006637_16334888.jpg
●枡で売る...一升・半升(5合)...、レトロな雰囲気の包装...紙袋を紙ひもで縛る、
 これは、「生き物である」豆にやさしい包み方...豆が呼吸できるように窒息しないようにって...。
築地レポート...その2「豆屋!...豆の保存は...」051013_b0006637_16341988.jpg
●時間があれば、オジサンにもっと教えてもらいたかったけど...コレだけは聞き出した!。
  ★やっぱり...暑い真夏に...豆は超!弱いらしい...クタバルんだって!。
  ★長期に保存したい時にはね「ビニル袋にピッチリ入れて冷凍庫!」なんだって!。
築地レポート...その2「豆屋!...豆の保存は...」051013_b0006637_16345430.jpg
●さて...二種類の白い豆「大福(左)」「大手亡(右)」...、実はこの2つの違いが...まだ解ってナイ!。
 気持ちの余裕のあるときにでも、今度こそトマトと肉の煮込みにするよぉー♪。
 ちょっくら...サラダなんかにもしてみたいぃー♪。
by arinco11 | 2005-10-13 17:17 | 特番です!(61) | Trackback | Comments(12)
Commented by rawFruit at 2005-10-13 21:58
保存方法、メモメモメモ・・・
この写真、お豆が大事に扱われていて、なんだかすっごく可愛いです^^
Commented by akiko-y8 at 2005-10-14 00:28
すごいたくさんの種類があるんですね。大福と大手亡って初めて聞きました。白花豆は甘く炊いたりするけど、一緒なのかなあ?
でもarincoさんの手にかかると、きっとおしゃれに変身するんだろうなあ。
お豆って世界中の人から愛されているし、いろんな食べ方がありますよね。面白いなあって思います。
お仕事はいかがですか?お体も大切になさってくださいね。akko
Commented by suisuikichi at 2005-10-14 01:25
綺麗だぁ~・・・・・・。天然自然に出来た物には見えないですね。何か薬品でもかけて何層にもコーティングしたみたい。
Commented by arinco11 at 2005-10-14 05:50
■rawくん!お豆の保存法なんて知らないまま今日まで生きてきたari。
オイラのオッカァは...タッパーウェアに入れてたような...??はて??。
買ってすぐに消費するなら無問題だけど、保存方法は案外...盲点?。
そうだね、豆は種...可愛い...。美味しく食べてあげなくちゃね...。
Commented by arinco11 at 2005-10-14 06:00
■akkoちゃん!昨夜?いや今夜から...本チャンモードに突入!。
久々の取り組みだから、トンネルの長さも測りかね...とほっ。。。
なるべく大急ぎだから、ネジリハチマキざんすよ...笑...。
で、豆!。意外と豆料理ってコトコト手間いらずで、
こんな時にピッタリ料理かも...ってね、早く食べたいよ...買ってきた豆!。
千葉のお店で食べたトリッパの煮込みに使ってたのは!大福だって!。
手亡は、調べてみないとわからないけど、ポーク&ビーンズに使う豆だったけか...。
Commented by arinco11 at 2005-10-14 06:04
■suisui姐!豆の美しさ...自然はゲージツ!。ネックレスにする?...笑...。
手に乗っけると温かさと重みがあって...それだけでも幸せ〜な気分になるよ。
Commented by eight-b at 2005-10-14 09:08
mamemame豆だ~!
たぶん同時期に豆の神秘(笑)に目覚めたのだ
なんてグッドタイミング
arincoさんの豆料理に期待して築地行きを練ることにしよう。
Commented by boooolean at 2005-10-14 10:28
今度こそ!ですね(^ ^)
おまめってなんてかわいいんだぁ~ちっとうずまってみたいのでした。
Commented by kuraki at 2005-10-15 00:21 x
山本商店さんは本当に色々な豆があってすごいですよね~。
だけど築地うらやましいです。最近全然いっていないんで^^;
このお豆をどう調理するのかが楽しみです!!!
Commented by arinco11 at 2005-10-15 23:07
■OKANさま♪そう!豆ってハマると底ナシのワールドかも...。
だって...すごいじゃん!。
一粒の豆を地面に蒔くと、芽を出し枝を張り、葉がつき実がなる。
その実=豆を...たくさんモグモグしようってんだからネ。
豆様々って気分で食べたいよね♪。一緒に豆研しよっ!!!。
Commented by arinco11 at 2005-10-15 23:16
■ぶーチャン♪へへへ...乞う!ご期待!。
失敗で凹んでたけど、豆屋さんとの遭遇で...チャレンジ精神復活か?!。
楽しみながらやっていくことにしたよ♪...豆...買っちゃったんだから...。
豆って愛らしいよね...実り...結実したものが次の生命の出発を担ってる。
大福と大手亡...今回買ったものは、きっと間違いなく美味しいぞぉ〜!。
Commented by arinco11 at 2005-10-15 23:23
■kurakiさん♪kurakiさんも築地好き...てか...市場大好き人間でしたね。
築地は...鮭、たらこ、じゃこ...などなど...ベイシックな食料調達するのに良いトコですね。
他にも、プロ向き素材の乾物とか...豆もそこらのマーケットにはないものが豊富。
豆だけのためにでも築地に行く価値ありです。
今回ゲットした白い豆...大福と大手亡で味をしめたら...豆にゾッコンになるかも...笑...。


<< 「サバティー煮...ゴマ鯖のオ... 築地レポート...その1「土佐... >>