人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「メダイ」051112

「メダイ」051112_b0006637_13112964.jpg
ココはドコなんだ いったいぜんたいよ
しまったなぁ
ゆらゆら 旨そうなモンがぶらさがっててよ うっかり食ったら 針が付いてやがってよぉ
ま 仕方ねぇ とっつかまった オイラの不覚よ
オイラは メダイ わかるだろ この目だよ 目
太平洋 房総天津小湊沖で育った 深〜い海に暮らしてた
水深は そうだなぁ 100m その気になれば 1000mも潜るのさ
全身ぬるぬる ゼリーで膜はったみたいで 触るのもヤだなんて 嫌われたりするけどよ
結構 旨いんだぜ エボダイやマナガツオとは 親戚なのさ
オイラは 身長60cm足らずだけどよ 仲間には1m級もいるぜ
ま はじめて出会ったんなら ヨロシクなっ!

the picture at the TOP, taken by eppie2222 ... thanks.




オイラほどのデカさになると 釣りたてより 2〜3日経ってからの方が旨めえ ってんだよな
だから 解体されて 最初に「あら煮」で食われるわけよ
「メダイ」051112_b0006637_1316124.jpg
●・・・ツことでメダイ君の登場でしたが...釣り人は「鮃のダンナ」...。タフだ...。自分のクルーザーで海に出るだけでなく、休み毎にあっちこっちの港から釣り船に乗船しているようで、そのたびにターゲットが違う...今の季節は...沖の深場の魚ねらい。アコウダイを釣りに行った外道のメダイ...ご本人は...俺・これ・嫌い...なんだそうです。おこぼれ頂戴しました。
●アラ煮...。この魚はやや薄めの味つけ...とされているようですが、ご飯のおかず...コッテリ...黒砂糖仕立てのあら煮にしてみました。頭からカマにかけて...美味です。一日目の美味しい煮汁が残ったので、漉して...次の日...もう一回戦...野菜...里芋などの煮物に。
「メダイ」051112_b0006637_12425728.jpg
最後に も一度 メダイ君 カムバック! これがヤツの正体です!
「メダイ」051112_b0006637_12423869.jpg

by arinco11 | 2005-11-12 13:20 | 魚の料理...(84) | Trackback | Comments(4)
Commented by boooolean at 2005-11-13 19:37
うはー!(・∀・)つぶらな瞳!かわいい♡
まずはアラ煮でもすこししたら身の方も・・・?くわぁ~!いっそ今から駆けつけたいくらいだわ・・・
Commented by akiko-y8 at 2005-11-14 02:11
最初の写真にびっくり。少し前に流行った鼻でかいぬ君の写真よりインパクトあるかも。
家の父、お魚のあら煮が大好きなんです。最初の写真は、きのこも見えますが、いいアイディアですね。今度やってみたいです。
いいお出しがでるから、お野菜を炊いてもいいですね。体によさそう。
↓味噌たたき、よくわかりました。ご飯と一緒にいただきたいです。akko
Commented by arinco11 at 2005-11-15 08:52
■boooちゃん♪まはまは...^^...。
メダイのお目目...かぁーいーよね。同僚君が知らない間に撮影してあった...。
あんまりカワイイから画像もらっちゃった...。^^
メダイ...次にアップする予定の...鍋照り焼きや、お刺身にして食べたけど、
まだあるよ〜。^^
隣に住む?...そしたら...おかずは半分ずつ作って...分けようゼ!...^^。
Commented by arinco11 at 2005-11-15 08:57
■akkoちゃん♪大きな魚って、何がって...アラ煮が一番美味しいよ。
だって、骨からも味が出てるし...コラーゲンの旨味たっぷり。
アラ煮の最後に...お鍋から魚を器に取ったあと、エノキを煮汁でサッと煮...、
これはホントに美味しいよ。やってみてね。
残った煮汁...捨てるにしのびない...。私は二回戦で野菜を煮ます。^^
簡単だし、美味しい...野菜がたくさん食べられます!。


<< 「我流ほうとう...この秋・お... 「金鰺の味噌たたき」051111 >>