人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お仕事用の地味弁当」060116

同僚君は、先週から新境地の開拓ということで、他家に修業に出始めた。出先は都内、どうやら昼飯事情が良くない...つまり3桁でランチが食えんようだし、ホカ弁屋さんも近くにない気配。それに今日はどこに行こう?と考えたり、店頭で並んだりするのも、不慣れな土地では億劫な様子。
●数日で「俺...弁当にすっかなぁ」と言い始めた。確かに...毎日1000円以上...月に20000円を越える昼飯代はキビシイ...。では...毎日は無理だけど、週に2回ぐらいお試しで、ってなことで、今日はお初弁当をぶら下げて出掛けたよ...の巻。
●金時人参の煮物とシッカリ味の叩き牛蒡・イシイの肉団子とブロッコリ・ツナ入り卵焼きとハム・なめたけフォー...みそ汁とふりかけのオマケ。朝の段取りを考えて...炊飯器のタイマーを...なんと生まれて初めてカケてみた。朝7時...PIPIPI...炊けた!お〜!やるじゃん!便利!とか?って...普通だれでもやってることか?!。朝は...卵焼きを焼いて...肉団子を温めただけ。あとは詰めるのみ。
「お仕事用の地味弁当」060116_b0006637_8323879.jpg
●少し前に、出掛けたついでに、今時の弁当箱のリサーチをしてみた。ギャグとして、キャラクター...いっそキティーちゃんなんかもエんじゃない?とか思ったけど...う〜ん結構エエお値段してるやオマヘンか。保温性のある弁当箱は大げさだと感じたし、電車で痛勤となると平べったい弁当箱っつのもねぇ...コレという決め手もなし、結局...買わず。...弁当箱は家にある...それを使ってみよう...。さてさて...いろいろな種類から...縦型収納?タイプを選び出してみた。
「お仕事用の地味弁当」060116_b0006637_8324763.jpg
●T社のユニット式?ランチコンテナ...。ふむ...煮汁などの混ぜこぜ地獄はあり得ん...。でも煮物など、一切れずつを小さめに切らないと...入れづらい。慣れれば容器の使い方はドッテことないかもしれない...食べる人はドーなんだろか?。よくワカラン...お弁当作り...今さらながらの手初め。^^;

・・・さぁて...今日の弁当...HOW MUCH??・・・

ツケときますぜ...旦那
=^・^=

by arinco11 | 2006-01-16 09:18 | oh〜弁当(9) | Trackback | Comments(12)
Commented by kyoe_noriko at 2006-01-16 11:47
あ、このお弁当箱よさげですね。
うちも相方共々弁当ですが、相方が細い弁当箱が欲しい欲しいといって、探しまくっております。シンプルなのがいいんですけど、男性用ってどれも似たり寄ったりの形とサイズで。相方は小食なので、普通の男性用より若干小さめがいいんですよね。
わたくし、弁当作り歴は20年ですが(自分で書いて、ひゃーーー)、最近益々手抜きを極め、料理ブログをやっているけど、絶対に弁当はupできません。
Commented by muraccho0315 at 2006-01-16 13:44
うちのは正方形ですね。
なんか、しきりがあるのはすごく重宝します。
個人的に、ひとつの箱に入っている「お弁当」が好きなので・・・
Commented by suisuikichi at 2006-01-16 14:54
このお弁当箱、いい!全部セットなんですよね?でも、今日は手抜きで三つ目のタッパーはナシとか出来ないのね。三つ目は空っぽで場所取り要因として入れとく?(^皿^)
Commented by sarisariduo2 at 2006-01-16 20:15
お弁当、美味しそう~!!
今日のarincoさんの記事、ゼッタイにうちのだんな君には見られないように・・・(笑)。
こんな美味しそうなお弁当にしてくれーーー!って頼まれたら困るから。
味噌汁おまけつきってのがいいですね。暖まりそう!
Commented by akiko-y8 at 2006-01-17 01:52
本当に美味しそうです。彩りもよくて栄養も満天。お弁当ってどうしてこんなにうれしくなるんでしょう?みているだけで、わくわくします。
お弁当箱、T社のものなんですね。お母様のものだったのでしょうか?これ、私もほしいです。機能的で、使いやすそうですが、やっぱりお値段するんでしょうね。
同僚君、幸せだなあ。そう、最近、写真のことでいろいろ教えてもらっています♪akko
Commented by arinco11 at 2006-01-17 09:04
■kyoeさん♪きのう...「今日のベント...どーだった?」って聞いたら、
量が多かった!って!。ま、ご飯の量を減らせば良いのだけどね。
同僚は、小食ではないのですが...。
でも、パッケージし終わった時に持ったら、思ったより重かったから、
次回からはちょっと手加減してやろう。
このランチボックスだと、バックパックやショルダーバックにも入れやすい。
細長い...底面積の小さい弁当箱...最近の傾向みたいね。
弁当の中味は...テケトーでつ。
でもね...初めて買ったイシイ...美味しそうには見えなかったなぁ...。爆
Commented by arinco11 at 2006-01-17 09:08
■むらっちょ君♪平たいワンボックスのタイプ派なのね。
ウチにも同じT社製のいろんなランチボックスがあって、選り取り見取。
平たいのを見せたら...運びにくいつって却下されたよ。
平たいのは...見やすくて、食べやすいよね。^^
Commented by arinco11 at 2006-01-17 09:11
■suisui姐〜♪三つ目の箱には何を入れてもエエんじゃ!。
空気もエエけど、チョコとかオモチャなどなど...食玩...画鋲...クリップ...。(^皿^)
Commented by arinco11 at 2006-01-17 09:20
■sariちゃん♪おいらは...昔...あんまり弁当って好きじゃなかった...。
冷たいごはんとか...苦手派だったかも。
あんなに母が丹精こめてくれてたのに...と、今にしておもう...。
そして、いざ自分が作ってみると...弁当作りって面白くもあるのね。^^;
毎日は大変だけど。(今日は...同僚は出張につき無弁当^^)
カテゴリの弁当の最初の折り詰め...気が向いたら見てやってね。
あんなのが...ari的お好み弁当なのですよ。
ひとり分のお弁当って意外とメンドクサイってか、2〜3人分作っても同じ手間?。
Commented by arinco11 at 2006-01-17 09:33
■akkoちゃん♪akkoちゃんのお弁当には到底かなわん...いなり80個!。^^
きのうのお弁当↑...味は...まぁまぁだったって...。
てか、一度も食べたことや買ったことのない...イシイの...を入れた。^^
タレはおいしそうに見えるけど...お団子どーだか...^^...ari味見もせず。
このランチコンテナの中のクリアケースって、今もT社では製品としてあるみたい。
でも、外側のシェルターは...現行品か...不明。なにしろ10年前の母の遺品。^^
値段も不明...だけど...確かにシステムっぽくって...傑作品かもね、コレ。
同僚君...頑張ってるよ。早く慣れるとよいね。
akkoちゃんからのメール、楽しんでるみたい...。^^
Commented at 2006-01-18 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arinco11 at 2006-01-18 10:10
■鍵コメちゃん♪いやいやチミのベントーも...頑張ってた...涙もの。^^
んで、了解!。あとでソッチにコメントをポストするよ♪。


<< 「あり合わせ弁当...残り野菜... 「初春のすき焼...浅草ちんや... >>