人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春野菜たちのパーティ」060308

何か最近...単品もの記事に走る傾向がツオイぃー!...我ながら呆れる日々...><
ちょっと反省して、今日は春野菜のパーチーしちゃおッと...^^;
「春野菜たちのパーティ」060308_b0006637_2245347.jpg
●マーケットに出始めた春野菜を集めて蒸し煮っぽくすると楽しい美味しい!。水は一滴も使わないヤリ方...鍋ダノミなんス。ミニミニ新じゃがもマーケットに出始めました。プチ・ベールスナップ豌豆菜の花ブロッコリ葉付き玉ネギ人参セロリ...本日の野菜の種類は9種類かな。
●大きなお鍋に白ワインベーコンニンニクを2欠片ほど、オリーブオイルをタラ〜リ...あとは野菜の水分に助けてもらう。火の通りにくい野菜から入れていきましょ!...蓋を閉めて...弱火・弱火。人参やジャガイモが柔らかくなったら、固形ブイヨンなどで味を作っていきます。そして、頃合いを見計らって青い野菜達とバターを入れ、蓋を閉めたお鍋の中のふっくら湯気で...お好みの加減までやさしく火を通す...。
●さぁ!香り高い春野菜をモリモリ食べましょ!...本日のメインディッシュ。これからの季節、和洋の野菜・彩とりどり...同じやり方で...ソースを添えたり...味わい方もアレンジし放題。冬の間に身体に溜めた余分なものも...野菜の苦みで・サヨ〜ナラッ!。
「春野菜たちのパーティ」060308_b0006637_22451956.jpg
=^・^=

by arinco11 | 2006-03-08 23:16 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(16)
Commented by eight-b at 2006-03-08 23:27
うわー、プチプチマスタード乗っけて食べたい!

最近小技に頼ってますの(^-^;)
arincoさんにもお届けしたい。

近況:目下酒粕画像収集中。
Commented by suisuikichi at 2006-03-09 01:54
おーっ。我が家も同じです、今日。あ、昨日もしました。ベーコンもナシで野菜だけ。
Commented by chilinh at 2006-03-09 20:50
ああ、野菜食べなくちゃ~、と思った!いいね♪
そういえば、まえにミニミニじゃがりんこの料理があったね。
新じゃがだからマルゴト可なのよね。
Commented by arinco11 at 2006-03-09 22:33
■OKANさま♪あのプチプチマスタードね。見た見た!。^^
私もコレにはマスタードのイメージだったけど、
撮影(↑大手ぶれ><)でオアズケしたあと、
待ちきれない同僚君がスグに食い始めてた。マスタードは?て聞いたらイランて。
つられて私もそのまま平らげたのよん。
でも、これから蒸し野菜の季節、いろんなパターンでイキまっさ。
あのプチプチはどこでゲット?...うちに種あるからそれを林檎酢に漬けよか?。
酒粕編...いっぱいあるやろから、ボチボチ小出しでどうぞぉ〜!。^^
Commented by arinco11 at 2006-03-09 22:39
■suisui姐♪そうかsuisuiは魚だけ食ってるのかと思ってたよ。^^
やっぱ馬は野菜食わなあかんよね。^皿^
新じゃがとプチベールだけもきれいで旨い。
にぃサンはプチベールはOKだけど、芽キャベツ嫌いなんだと。うふ。^^
Commented by arinco11 at 2006-03-09 22:43
■チリンちゃん♪こんだけ分の野菜テンコモリ、食ったぁって感じよ。^^
新じゃがね、去年の春はよー遊んだ。皮のママのほうが美味しいよ。
それに、ariはデカイのでも皮付きで肉じゃがでも何でもやっちゃう。
皮に味があるよ、じゃがたら君。^^
Commented by kyoe_noriko at 2006-03-10 11:56
あー、私、ariさんが作るコレ系の料理がたまらんのですよ。
シンプルに塩だけもいいし、マスタードたっぷりもいいし、バーニャカウダとかアイオリとかで更にニンニクがっつりもよさげ。
がつがつ食べてがぶがぶ飲みたい(何を?)ーーー。今日はひとりご飯なので、私も野菜ばっかりがつがつ食べよう。
Commented by at 2006-03-10 13:43 x
■noriちゃん♪コレ系?...^^...。
だって、こうすると旨味100%...それ以上か?。
勝手に野菜が美味しくなってくれるもん。生より好き♪。
それに、何ちったって簡単!。
考えるのは野菜の組み合わせだけ。味は食べる人の自己責任...。^^
ガッツリ野菜で、ワインいっちゃって下さい。きっと白よね。金曜デナー!。
Commented by akiko-y8 at 2006-03-11 18:44
あ~、なんだかarincoさんらしいお料理だなっと思ってうれしく拝見しました。
おいしそうだな♪お野菜たくさんで、元気がでそうな感じがします。
新じゃがもちっちゃくてかわいいです。今日はパン教室でやっぱり新じゃがを使ったジャガイモパンをつくりました。これもすごくおいしかったです。akko

Commented by apricot0113 at 2006-03-12 03:11
久しぶりにコメントします。

コレに惹かれて今日早速作ってみました。
デパ地下でアスパラを特売していたのでアスパラも3束入れて。
でも煮過ぎたせいでしょうか、
arincoさんの写真のようなきれいなグリーンじゃなくなってしまいました(涙)。
Commented by arinco11 at 2006-03-12 09:00
■akkoちゃん♪そちら南国はそろそろ桜だより?...最高気温20℃を越える日があるね。
休みの日に近場の直売所めぐりして野菜をたくさん食べて下さいね。
このやり方は、スチームすると美味しいものなら、野菜の単品でもOK。^^
2〜3種類もお洒落でなかなか。
こちらでも九州からとどく小さなかわいい新じゃがが買えますよ。
ジャガイモパン...美味しそうだねぇ。
食べ物も春に衣替えしましたね♪。
Commented by arinco11 at 2006-03-12 09:11
■apricotさん♪ようこそ!。
この鍋スチーム、それぞれの野菜がちょうど美味しい仕上がりにというのが唯一のポイントかな?。
でも、少々の色のことなら味優先ですよ。
もし、アスパラの色と味を楽しみたいなら、単品で茹でる...または...グリルで。
それを、他の野菜のスチームと盛り合わせたら味も色も最高だったかな?。
私の緑野菜は、他の野菜をお鍋の中で下敷きにして、
その上にふわっと置くように広げて湯気蒸ししたので色が残ったのです。
肉じゃがなんかの時に、さやいんげんなんかも別茹でせずに、
最後にお鍋の肉じゃがの上にパラリと広げ、蒸気で火を通す...単なる手抜き?。^^
Commented by suisuikichi at 2006-03-17 02:54
アールグレイは、やっぱりH.R.Higginsのアールグレイが一番好き。
香りが堪らんです!
Commented by arinco11 at 2006-03-18 09:40
■suisui姐さん♪H.R.Higgins?調べてみたら...まだ日本ではレア物。><
体験するには、お取り寄せしかナイ?...寄こせぇ〜〜〜!。
つか、オマエはどこにコメント書いとるねん。。。^^
Commented by suisuikichi at 2006-03-18 21:35
あれ??書く場所間違えたっ!笑
今日、酒粕頼んだんだけど、まだあるかなぁ~。ノロマで出遅れたっ。
Commented by arinco11 at 2006-03-19 00:25
■suisuiらしいよなぁ...^^...場所は間違えるし、記事と無関係なコメ連発だしよぉ...。大笑
それでこそ...オマエじゃわい。。。
酒粕、純米吟醸は無問題...でも大吟はもしかしたら出遅れかも...。
もしOUTなら...こっそり少ーしだけ...お裾分けするよ。
っても、ワテのトコにも限定配給の模様。。。


<< 「中国花茶・茉莉仙桃」060316 「さよなら!!国鉄型183系車... >>