人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あり合わせの...なん中〜華!丼」060623

昨夜は...同僚さん...お子ちゃま並に...夕暮れと共にシャンク...ご就寝遊ばされた...^^。
静かでエエんだけど...晩ご飯!とか言って無理に起こす訳にもいかず...ariもトバッチリ的プチ断食。
一食ぐらい抜いても平ッチャラ...でも...お腹は...Gooooo~~~~~。><
今朝、その分...ヤツは小鳥並に...明け方から目覚めたらしい。
「ブラジル戦4-1で負けた!」...「ゴミ出しといたよ!」...などなど...ウルチャイ...。
空腹に耐えかね?...人を起こしにかかる!...Ohoooooow~~~~~。@@

「あり合わせの...なん中〜華!丼」060623_b0006637_12135224.jpg●さてねぇ...朝めし...
 こちらは寝ぼけた頭で
 何を食うか?考える。
 LJさんの
 Blogを見ながら
 「中華丼食べたい!」
発作。

●ん?肝心の白菜がない...
 筍もないぞぉ。
 あ!...もやしはある!。
 「なん中〜華!」でいいや!
 この際...ソ〜レッ!。

●豚と野菜諸々のかき集め。
 キクラゲ・エリンギ・玉ネギ
 もやし・絹さや・きゅうり
 ヤングコーン・厚揚げ
●豚から炒めて
 野菜をドドドン、
 味は味覇・塩胡椒・紹興酒、
 醤油チョイ...ごま油。
 片栗粉のトロミで仕上げ。
 レンジで冷蔵ご飯をチン!。
 さ!できた!超大盛り!。
 ガツガツかっこむ!。
 空腹は最高のご馳走なり。
●the image taken by eppie...thanks!
 eppie photo firm III紫陽花の花が満開です...本当に美しい...ぜひ見に行って下さいね。
 今回のeppie写真館...紫陽花&菖蒲は...フィルム版です...。 =^・^=
by arinco11 | 2006-06-23 12:58 | ア!ちゃら風(143) | Trackback | Comments(5)
Commented by LiberaJoy at 2006-06-23 21:12
リンク貼っていただきありがとう。中華丼のコツは野菜の処理なんですね。実をいうと……。
Commented by arinco11 at 2006-06-23 21:39
■LJさん♪う〜む!元中華屋厨房で鍋を振った人の言葉だなぁ。
家庭のコンロには限界があるデスねぇ...難しい...。
野菜の下処理...油通し...そこまではいかないけど、
特に焼きそばなどは、材料を分けて...という方法でしのいでいます。^^;
Commented by LiberaJoy at 2006-06-23 22:38
それと「チン!!」を上手に使うのが……と最近思います。
あ、これ中華丼じゃないけれど。
Commented by LiberaJoy at 2006-06-23 22:42
すごい秘密をお教えしましょう。秘密ではないかな?
豚肉を塩でもんで、片栗粉をまぶしてまたもんで、15分くらい待ってから炒めるんです。
そうすると野菜に、ちょうどよく、うまみととろみが出るんですよね。
LJ流豚肉+野菜炒めです。
Commented by arinco11 at 2006-06-24 00:01
■LJさん♪ほう!豚肉の下拵えの秘密ね!畏れ入りやしたッ!。
一生モンのお知恵です。そう!プロのお肉って確かにそんな感じ...。
でも、料理の本では教えてもらえないみたいな...それとも読んでいないだけ?。
それと「チン!!」、これはariも...麻婆豆腐の豆腐...塩ぱらぱらでチン!!...、
水切りと下茹でのショートカット...これは手抜き...ですね...ハイ。^^;


<< 「★★★だよ!人参パンケーキ.... 「大正浪漫なお皿...柴又帝釈... >>